羽化個体のお披露目PART2

初70UPを喜んだのも束の間、気が付けば縮んで69mm台になり目標がクリアーできなかったウォーレス

最後の♂が羽化し体もほぼ固まって来たので掘出しました

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_4030_convert_20110728210828.jpg

こうして見るとズングリしてますが これならどうでしょう
.
.
.
      IMG_4029_convert_20110728210816.jpg

カッコいいじゃありませんか^^

羽化後の縮みも治まったこの個体は70.5mmと何とか目標クリアーです

昨年は『何とか大型を』を目標に1500ボトルや1800ボトルに突っ込んで飼育して来ましたが、羽化サイズを考えるとやっぱり800瓶でも十分かも知れません。

今期は期待の幼虫が出れば大きな瓶で飼育しますが、なるべく800ボトルで飼育して見ようと思います。

あっその前に幼虫取らないとね^^

でもどこかで卵、幼虫を取り過ぎているのでウチに回って来てくれるかな

コメント

非公開コメント

No title

あ~うちでも採れましたので~里帰りさせましょう
いつ頃がよろしいですかね?(笑

ども!

いい感じ^^
ですね
縮むのは、仕方ないんじゃない
まぁ~あくまで目標と言うことで
800瓶でもオッケーね。

こんばんは

我が家も1400ccのVIP待遇にしてますが・・・
たぶん70mmいけばいいところでしょうね。
兄弟の羽化を楽しみにしていて下さい。

いい!

いいプロポ-ションですね。v-410

800でこまめに交換がいいんじゃないですか。
こっちも方が贅沢でしょうか?
では!

ちぃ~す^^

そうそう今、エッグが1ヶ所に集まってるから
採るのが難しいッスからね・・・

なおさんは0,5mm超えで喜ぶ様な男では無いって
σ^^は知ってますよ!
次は、0、を取って75mmUPガンバっす!

MASAさん こんばんは

え~っと何が取れたんでしょうか?
たしかMASAさんにはウッ○ィを託しましたよね(笑
ウッ○ィなら何時でもokですがv-392
くれぐれもパプとかWEカブトとか発送しない様にねv-356

FIREさん こんばんは

やっと70up確定と言った所です。
縮みは早出しなので仕方無いと思う物の、ちょっとショックでしたv-406
羽化サイズを考えれば800ボトルでもokなんですが、どんな結果になるか
来年をお楽しみにv-392

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

私は800⇒1800⇒1800とつないだのがほとんどですね。
ホントビップ飼育だったんですが、思ったより結果がイマイチでした。
その中で70upは嬉しかったです。
七兵衛も70upでそうですか?
楽しみにしてますね♪

B-POWERさん こんばんは

やっぱりこの種は長歯になるとカッコいいです。
800で交換すると交換回数が増えそうですが、交換後の暴れさえ何とかすれば大きくなるかもって所ですね。
うまく行けば本数も同じで行けるかも知れませんよ~

たかパパさん こんばんは

カブちゃんとは言え彼は取り過ぎです(笑
少しはこっちにも回して欲しい物ですよね^^
いやいや今期羽化個体はホント気合いを入れて飼育しましたが、ここらがどうも限界の様です。
75up? ムリムリ~v-389

なおはるさん、まいどん^^

そう言えば去年商工フェス頂いたウォーレスも大きく感じましたぞ~♪
パッと見、70は越えてた様ですが。。。

短歯のなおはるさんは何処へ・・・v-409

こんにちは

なおはるさんらしからぬ いい顎してますね♪
顎の見せ方によって印象も変わりますね^^
次世代もたくさんの長歯を羽化させて下さい^^

ウチにもエッグの神様が降りないかな(笑)

目標達成・・・・

おめでとうございます(^^♪
私はヘッポコすぎて目標の達成はまずありません(^^ゞ

次世代のサイズが楽しみになりますねぇ(*^。^*)

白三さん おはよ

え~っとMINAMIさんから飛んでいったやつかな?
あれも60mm台後半だったと思います。
今回はギリで70UPが出ましたが、ギネスクラスを出すにはもう一工夫何か必要なんだと思います。
短歯のなおはるはそのうち復活しますよ(笑

かっつさん おはよ

そうそうσ^^らしい顎してるでしょ^^
いい男にはいい顎で羽化してくるんですよ~(笑
次世代に繋げることが出来れば、次はエコ飼育を予定しているので、どんなのが出るか判りませんが、σ^^らしからぬ短歯はなるべく出さないように頑張りますねv-396

タヌキさん おはよ

ありがとうございます。
ヘッポコと言う意味ではσ^^も同じです(笑
目標達成のコツは目標を低くすることです。
そうすると必ず目標クリアーできますよ~
そこから少しずつサイズアップを狙えばいつかはGなんかも狙えるかもv-391
次世代飼育も頑張りますねv-392

おはようございます

ウォレスは躰の丸っこさが魅力な気がします(^^;
角度によって、かなりの長歯なんですね!

こんちは

でかいね~~ウォレス!
次回はやはり2000CC以上でギネス狙いいきましょう

bette_c3さん こんばんは

♀はチョコボールの様なツヤで綺麗ですよ~
でも確かに他に無い丸っこさが有りますね。
ウォレスの顎は結構個体差がでて面白いですv-410
今期は良い感じに♂が羽化し、この個体も良い感じの長歯が出ました。
角度によって・・・これこそ角度マジックです(笑

ハニーさん こんばんは

でた~ ハニーさんのギネス取りなさい攻撃!
ギネスにはまだまだ遠く及ばないですが、75mmは出したいですね。
でも今と同じ飼育を続けたのでは、結果は変わらないと思うので次世代は少し菌糸を変えるなど弄ってみたいと思います。
2000ccは期待の幼虫が出たらですねv-391
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる