

13年 17年

色々調べて見ると、日本にいるアブラゼミは摂取する栄養状態で幼虫期間が変わるようです。

しかし海外には周期ゼミって言うのがいるそうで、決まった年数毎に一斉に成虫になるとの事!

一般的に知られているのが13年ゼミと17年ゼミだそうで13年1化、17年1化の周期で大量発生するとか・・・そう言えば時々ニュースで大量発生のニュースを見た気もするな~って感じです。

前回大量発生したのが2004年らしいので次は2021年に大量発生するとの事です。

もしセミ大量発生のニュースを見て、この記事を覚えていたら『あっコレか』って思いだしてください(笑

しかし、クワガタやカブト飼育で万が一17年1化の虫が居たとしたら絶対ブリーダー受けしないだろうな


虫ネタは先日白三さんから飛んで来た中国クロツヤシカのマット交換を行いました。

5頭頂いて、交換時5頭とも生存してましたが、発育状況はイマイチな感じ

久しぶりにニョロ体重を測ってみました。
IMG_4018_convert_20110726232316.jpg

σ^^の影が入って見辛いですが、6g、6g、5g、5g、4gと状態です。

この体重が良いのか悪いのか初飼育ゆえ全く判りませんが、1頭も★って無かったのでokとしてください。

さ~ってこれから挽回するぞ~(笑

Pseudoraetus sinicus sinicus
チュウゴククロツヤシカ
産地:中国福建省 建宇
累代:CBF2

コメント

非公開コメント

おはようさんです!

せみの大量発生
周期があったの???
今年は声あまり聞いていないネ
次は10年後か~!

無事羽化ならOKでしょう。

こんにちは

セミのブリードをしている人はいるのかなぁ?
私には2年1化のミヤマでもキツイので
17年1化は想像もできないです。

クロツヤを伸ばすのは難しいですよね。

おはようございます

サタン、ネプでもキツいのに17年は…無理(笑)
死なないのが一番ですが難しいですね~

なおはるさん、まいどん^^

長い時間土の中で、外に出たら短命だし・・・
セミの命ってはかないね~v-409
子供の頃は良くセミ採ってたけど、事を知ってからは、かわいそうで採れなく成りました。。。

チュウゴクシカ。。。全然見てないなぁ~
オイラも見てみよ♪

ちは~

蝉、そんなんどーでもエエ!
クワも…(爆

こんにちは^^

確か今年は13年ゼミの発生年で、どこぞのアイス屋がアイスに混ぜて売ったところ大ヒットしたんだけど、保健所の指導が入って販売中止したってニュースがあったような。
セミの食品としての衛生基準がなかったからだってさ。(笑)

こんばんは(^^

6・6・5・5・4
雌雄もわかんないですね(^^;
66とか55なら♂なんですがね(^^;

FIREさん こんばんは

海外の話ですよ^^
13年ゼミとか17年ゼミとか居て周期毎に大量発生するそうですv-405
日本ではそう言うのは無いと思います。
そう言えば今年はまだあまりセミの声を聞かないですね。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

ブリーダーは居ないと思いますが、研究者はいるんじゃないですかね^^
でないと17年1化とか判らないじゃないですか~
ほんと気の長い話ですよね。
クロツヤはどうすれば大きくなるんでしょうねv-389
マットが合わなかったかな~?

bette_c3さん こんばんは

そうですよね
私はヘラクレスの1年半すら厳しかったですから^^ゞ
幼虫・・・生きていてくれるのは良いのですが、もう少し育っていると思ったのですが・・・
もしかして全♀だったりしてv-388

白三さん こんばんは

成虫になって寿命が1~2週間程度でしたっけ?
幼虫期間が長いだけに本当に短いですよね。
その気持ちホントわかります。
チュウゴクシカ全然育っとりません^^ゞ
こんなもんなのかなv-361

金たろうさん こんばんは

少しは興味を持ちなさいv-403

『クワも・・・』って金さんらしいけどv-389

あーくさん こんばんは

えっ そうなんですか?
それは知らなかった^^
17年セミの方はリサーチしたんですが(笑
セミアイス・・・食べたくないねv-399

ハッシーさん こんばんは

明らかな差が無いんで体重では判別できませんでした^^ゞ
当然頭幅でも雌雄判別しませんでしたけどv-389
外産のヒラタ系♂は大きくなりますもんね~
66とか超期待の幼虫ですよね(笑

こんにちは

そんなに長い年数だったら忘れてしまいますね^^;
ゾウさん系で4~5年掛かるのは
きっと☆にしてしまいそうです^^

待てても2年のサタンやネプでしょうね~
やっぱりサイクルが早いのがいいや♪

こんちは

さすがに17年1化は勘弁ですよ。
3年1化もいやだな。

チュウゴククロツヤシカ、かっこいいよね!
我が家は昨年、後食もせずに♂が☆になり累代断念したんだけど。

かっつさん こんばんは

ほんと長い飼育期間になりますよね^^
しかもあんまり大きくならないしv-389
σ^^は飼育期間の長い種で蛹で★とかが耐えられなくなったので、飼育期間の長い種には手を出さなくなりました。
やっぱり普通か短い位が良いよねv-392

ハニーさん こんばんは

17年飼育して成虫期間2週間とか^^
流石に耐えられませんねv-392
私は2年1化でも耐えられません^^ゞ
チュウゴククロツヤシカも飼育してたんですかv-405
守備範囲広いですね~
まだ羽化もしてませんが爆産したら爆撃候補に入れときますね~(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

