スポンサーサイト


街灯回り

昨夜ちょっと暇だったので出撃して見ました^^

昼間は暑い位でしたが、夜はかなり冷え込み23℃位

昨年ノコ♂をゲットした場所でノコ♀

昨年ノコ♀をゲットした所ではカブト♂、♀をチョコチョコ見掛ける位でした。

カブトは持ち帰りませんでしたけど^^

ノコ♀は早速セットに入って貰いましたが、適当セットなので10頭取れるかな~

その前に未交尾だったりして(苦笑

街灯回りも面白いですが大量にゲットと言う訳には行きませんね

それと街灯回りしていると会社の敷地内がかなり明るくなっているので『ここ居そう』って良く思います。

実際に黒く大きな塊が動いてるのも見かけました(まぁカブちゃんだと思いますけど)

でもセキュリティーなども有りますし、基本不法侵入になるので入れない(入らない)のが痛いですね。

そんなこんなで今期2度目の出撃は ノコ♀1頭で幕を下ろしました。

さ~って次は何時に行こうかな^^ゞ

コメント

非公開コメント

こんちわ

こちらはもうカブだらけです(^^;
カブとコクワとネブトしか見かけない・・・
たまにヒラタ♂がいるくらいです(^^;
ミヤマとノコは消えました(><)

No title

工場でカブト♂・♀それぞれ発見!!
ブンはそりゃあもういっぱい
蚊・羽蟻もわんさか~( ̄□||||!!

なおはるさん、こんばんは。

出陣いいな~

こんな記事を見ると行きたくなりますが一人では(ー_ー)!!





ばわ~

行ってねーなぁ~
けど、行くのんメンドーくさいなぁ~(爆

No title

ご無沙汰してます~

街灯周りいいですねぇ~
簡単にお手軽に採れる方法ですよねw
一度ほんとに山奥の集落のようなところで、街灯下に大量に飛んでくるクワガタ見てみたいですw

今季、何回か樹液ポイント出撃しましたが、収穫はネブトがよく採れるようになったことぐらいですね。ヒラタの大きいのとか全然……。
出撃回数の少なさと、同じ場所ばかり攻めてるのが成果の少なさの問題かなと思います。
もうじき夏休みなんで、たくさん行きたいですねw

今日は又暑いですね~
ここまで暑いと、あとはカブとヒラタ位ですかねぇ(^^;
今年は拾いも行けず…(涙)

いいなぁ!

私もいきたいな!v-410

野外物ですから、交尾は心配ないでしょう。
ガンガン採りましょう。!
では!

ハッシーさん こんばんは

こちらもカブは多いですね。
私はポイントを知らないのも有るんですが、ノコ、コクワ、カブトしか見た事が有りません
行く所に行けば色々いると思うんですがねv-391
ノコも発生が早いんですね ちょっと勉強になりましたv-410

MASAさん こんばんは

やっぱり工場などの明りには寄って来るようですね。
昨年灯火採集後に街灯回りも連れて行って貰いましたが、どちらかと言うとどこかの敷地みたいな所が多かったような・・・
しかしカブトはどこにでもいますよねv-410

くろすけさん こんばんは

昨夜は突然思い立って行きました。
私も採集に付き合ってくれる人が居ないので何時も一人ですが、当然簡単に行けるような所にしか行きませんよ。
だった怖いからv-388

金たろうさん こんばんは

『行ってねーなぁ~』って事は行きたいってこと?
『行くのんメンドーくさいなぁ~』って事は欲しいってこと?
それじゃいっぱい取って送りましょうか?(爆
当然国カブだけですよv-396

柊さん こんばんは

御無沙汰です 元気のようですね^^
街灯回りは確かにお手軽採集ですよね。
でも『ここだ』って所は1カ所位です。
もっと開拓すれば楽しいと思うんですが^^ゞ

柊さんは相変わらず採集に行かれてるんですね 安心しました。
夏休みガンガン出撃してくださいねv-392

bette_c3さん こんばんは

台風後しばらく涼しく過ごせましたが、またじわじわと暑くなり始めましたね(汗
私は採集にほとんど行った事が無く、何時時期に何が発生しているかなんて全然知らないんですが、暑くなるとカブトやヒラタがメインになって来るんですね。
ブログのコメントを頂くだけでも勉強になるな~v-410

B-POWERさん こんばんは

手頃に行けるんですが、なかなか重い腰が上がらなくて(苦笑
今期やっと2回目ですv-395
昨年も♀をゲットして幼虫を飼育したんですが、後食開始したら放虫予定(笑
今期飼育してもまた来季放虫予定です(爆
なんの為に取ってるんだかv-389

こんにちは(^^)

ご協賛、ありがとうございます(^^)
楽しんでくださいね(^^)

って言うか、たくさんたくさん、ありがとうございます!!

感謝ですm(__)m

あっ。。。今日、3つ並んでる^^;
全部同じ内容ですけどっ^^;

なおはるさん、まいどん^^

オイラはv-531駄目なんで、街灯採集しか。。。

しかし、今年は何処もミヤマ少ないらしいね~
やはり、温暖化v-361

冷え込んで・・・・

23℃なんて羨ましい限りですよ(^^ゞ
先日、出撃しましたらかなり寒い・・・・
ポイント周辺の温度計は15℃・・・・
先週の金曜日のことですよ(^^ゞ

ちぃ~す^^

街灯回り出来るなんて良いですよね~
こちらはゴキちゃんぐらいしか居りませ~ん
カブトは、ぱぱゴリラさん様にゲットしないと・・・(爆

ノコ頑張ってね~!

MINAMIさん こんばんは

3つのプレ同時開催で大変だと思いますが、ボチボチ頑張ってくださいね^^
ヤンヤンオーナーにメールしましたのでご確認ください。

白三さん こんばんは

私もv-531は駄目v-393
でも昔に比べればv-531の数も減ったんじゃないかな~
ここ数年まともに見て無いような・・・
虫の発生については良く判りませんが、今年も暑くなるとかで、日本全体がおかしくなってるんでしょうね。
そう言えば相模原産のミヤマ見た事無いな

タヌキさん こんばんは

台風6号が来た前後はかなり涼しくなったと思っていましたが、そちらはもっと涼しい・・と言うか寒い状況だったのですねv-388
まだまだこちらは恵まれた環境ですね~
しかし15℃だと虫も活動しないんじゃないですか?

たかパパさん こんばんは

一応車で少し走れば山にたどり着くので・・・
あとは街灯がポツンと明るく付いている所を探すだけです。
とは言っても捜すのが大変なんですが・・・
有った~って思っても会社の敷地だったり^^ゞ
ノコは何故かセット組んじゃった(汗

No title

ノコ交尾後だといいですね~
どうかわかんない状態って結構ドキドキきになりますよね(^0^*

天然ちゃん こんばんは3

3つも記事をさかのぼって読んで頂き、またコメントまでありがとうございます。
おそらく交尾はしていると思うんですが、万が一も有りますからね~
沢山取れたら飛ばします・・あっ嘘付きました(苦笑

採集では昨年も♀をゲットし、少し幼虫を取り今期羽化しましたが、メッチャチビでした。
またチビが羽化するかも知れないのに私も懲りませんね~v-389
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

