やっぱり早いね

みなさんの中にもこの7月から『土曜日出勤で平日休み』とか『土日出勤で木金休み』とか言う方がいらっしゃると思いますが、私も今週末から9月末まで土曜日出勤になります。

ただウチの場合、土曜日の代わりに月曜日が休みになり連休は確保されている状況です。

月曜日が休みになると言う事は『家には誰も居なくなるので静かで良いね』って思うかも知れませんが、嫁ちゃんが働いている時に自分は家でゴロゴロなんてとてもじゃないけどできません。
後で怖いですしね~(嘘爆

基本的に散らかっていたり、汚れていたりすると見て見ぬ振りが出来ない私
あっ自分には甘いのでクワボトルなんかは放置している事多いですが^^ゞ

と言う事で結局掃除をしたり、片付けをしたりで午前中がつぶれます。

午後からは自分の時間も取れるんですが、しばらくすると子供達が帰って来るのでほとんどのんびりなんてしてられないですね。

それにもうすぐ夏休み出し・・・普段からメッチャ頑張ってる人には敵いませんが、私も心休まる時があまりないです。

では今日のカブクワ~

前回記事をアップしたのが6月20日でこの時はまだ前蛹だったのですが、昨日確認したら・・・羽化してました(爆

前回記事から数えると22日は経過している事になるんですが、やっぱりカブトムシはスイッチ入ってから羽化までがメッチャ早いですね。

取り合えず、掘出しには早いですが、どうせすぐに活動するんだろうから掘出しちゃいました^^

Trypoxylus dichotoma septentrionalis
ホワイトアイカブトムシ
累代 不明
産地 不明

IMG_3936_convert_20110711113220.jpg

せっかくなのでPrで記念撮影~

そして♂だけで撮影です。
IMG_3937_convert_20110711113236.jpg

しっかし白眼してますね。

でもなんだか皮をかぶっているので、σ^^がお手伝いをして剥いてあげました(爆

ん~微妙に左曲がりでしょうか?

まぁ男の子の大半は確か左曲がりだったと思うので、まぁ良いか

コメント

非公開コメント

おはようございます!

オイラも7月から~サマータイムで
1時間早く仕事してますが
帰宅時間はそんなに変わりません
まぁ~後輩が仕事してるので

見事に白眼
左曲がりなの(笑)

あらっ!?

私ですか^^;
ありがとうございます^^;

私の場合、とまれない性格なだけですよ^^;
休みの日は、一日家事してますから(^^♪

何だか今日は、大人の記事ですねっ(笑
WEカブト、我が家も日曜日にホリホリしましたよ。
どこに配ろうかと。。。^^;

ちはー

あれ?(^^ちゃうんかい!
そりゃ就職してから土日休みは、
月1ぐらいやけどねー
平日休みは、普通ですわ(^O^)/
買い物の運転手になってますが(笑

ウチの赤目カブト‥ベランダで暑さにヤラれたみたい。。。

こんにちは

うちのは羽化し立てだとピンクなんですが
後食するとホワイトになります。
なんか微妙~^^

左曲がりは飼育者譲りということですな♪

なおはるさん、まいどん^^

あい♪オイラも若干左曲がりv-218

お~休み一緒だv-363
連休でおいでませ広島へ(笑)

そう♪そう♪去年商工フェス送ってもらった白目カブもほんま白かったなぁ~♪

節電の・・・・

影響ですか・・・・
秋田の方は例年よりも2週間以上早く梅雨明けをしました・・・・
そして・・・・何よりも暑い(>_<)

長期予報では例年並みか少し高目とのことでしたが、
ハズレたみたいです(^^ゞ
天気がいーのに月齢が悪いのが残念なトコです(T_T)

ちわ^^

休みってナニ?v-403

こんにちは

カラーアイは基本的にやらないのですが
綺麗な白眼ですよねぇ。

うちはひたすらカレンダー通りの勤務ですね。
お盆休みもなく。。。。。(^^;)

こんばんは^^

いいなぁ~嫁さんいない間にシコシコ・・・ゴロゴロ?
休みたいけど休めない^^;
自営のつらいところです。
皮は自分で剥くものです!爆

ほー

うちはとうに羽化してますよ~白目
そして、今までと違う一段階濃いピンクアイが♪
次世代に期待です~~

なおはるさん、こんばんは。

私の所は来週から9月中まで土曜出勤で月曜休みになります。

我が家の国カブ全て羽化しましたがかなり蛹で☆になってしまいました。

FIREさん こんばんは

うちの会社は8時始業なので1時間早まると大変だけど、土曜日休みが崩れるのは気持ち的にキツイかも^^
ここ数年土曜日出勤もしてないし、変な感じです。
この血統は100%白眼が羽化しますが、撤退するんでそれも今期で終わりですv-390
えっ FIREさんは左じゃないの?

MINAMIさん こんばんは

マグロのように泳いでないと駄目って位忙しいのはきっとMINAMIさんを置いて他に居ないとおもます。
私も案外世話しなく動いてますが、MINAMIさんには到底かないませんね^^

そうそう今日はちょっと大人チックで締めて見ましたv-410
たまには良いでしょ^^ゞ
国カブ私も配布先考えねばv-388

子供さんとの時間が増えるのでは?
うちは早出も土曜振替も今のところ無いですなぁ。
そもそもフレックスだし(^^;
温度計で28℃越えてのACとか、18時に一旦全消灯とかはやってますが~(汗)

金たろうさん こんばんは

えっ 金さんの何か頑張ってるの?
最近はコスもしてないしv-403
嫁さんのアッシー君ね それは頑張ってるわ(爆
金さんの会社は休日が基本的に無いだろうから連休が少ないのは仕方無いよね

REあのままベランダ放置だったの?
そりゃあかんわ~v-394

かっつさん こんばんは

そう言えば昨年うちもピンクしてました^^
確かに後食開始したら白くなってたよv-391

そうそう私は左曲がり・・・って何を言わせるんじゃ~
でもかっつさんも左曲がりでしょv-413

白三さん こんばんは

同士めっけ^^ゞ
でも若干左曲がりだとまだまだですな(爆
休みは一緒なんですけどね~広島まではホントに遠いv-388
楽しそうな面々が集まるみたいなので行きたいんですけどね~
出張入らないかな~って広島出張なんて過去に一度も無いんですけどねv-389
白目カブ今なら大量に飛ばせますが(笑

タヌキさん こんばんは

そうです 節電の影響です。
原発と電力供給の問題があるので数年は続くかも知れませんね。
でも案外エアコンの室外機から熱の放出が減ると日本の温度も1度位は下がるかも・・・って無理かな
しかし今年も暑くなりそうですねv-388

あっ月齢を気にすると言う事は採集ですねv-410
私も灯火採集したいな~ 道具持ってないけど^^ゞ

たるやさん こんばんは

休みって言うのは・・・取り合えず会社に行かないで、家で何時までもゴロゴロしていることかな?
あったるさんは会社でも自宅でも働き蟻だから休みないかv-389

でも今度広島に体休めに行くでしょ?
あれコスしに行くんだけ(爆

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

私は国カブのWEと元木WEの2種しかしてませんが、綺麗と言えば綺麗ですね。
興味も有ったし、綺麗と言う事で飼育してましたv-391
でも劣性遺伝と言う事を考えると不全などの確率もあがるので・・・
カレンダー通りと言うのも厳しいですねv-388
盆休みも無いと言う事なんで、これからさらに暑さが増しますのであまり無理しないようにしてくださいねv-392

DORTAKUさん こんばんは

お久です。
仕事も少し落ち着いたんなら、早くコメ有りで復活してよ~
弄れる人が居ないとつまんなくてv-396

シコシコ・・・ゴロゴロなんてしませんよ
そんな元気ももうないし^^ゞ

皮むきは・・・お父さんの仕事です(爆

MASAさん こんばんは

今年は屋外放置だったので6月中旬頃にやっとスイッチが入り先日羽化個体がぼちぼちでて来ましたv-410
あれピンクアイはピンクアイのままですか?
昨年私の所にも居ましたが後食開始したら白くなったんですよね。v-389
ピンクアイも固定したら面白そうなんで、頑張ってくださね。

くろすけさん こんばんは

くろすけさんの所も同じですねv-391
私の友達は土曜日出勤で日曜日と水曜日が休みになるとかで、連休にならないと泣いてました。
まだまだ恵まれた環境かも知れないですねv-410
蛹で★と言う事は温度管理だったのかな~v-388
それともWEの劣性遺伝が原因かな?
でもまだまだいっぱいいるんでしょ^^ゞ

bette_c3さん こんばんは

土曜日休みの方が一緒にいる時間は長いですよ~
だってお互いが休みなので朝から晩まで一緒にいますからv-392
逆に一人の時間は増える方向です。
この時間を有効活用すれば、日曜日に子供と遊ぶ時間を増やす事が出来ますがねv-398

ウチの会社29℃を越えたら28℃設定でACONです。
あとは離席時のモニタ電源オフや通路の電源オフなどで節電してますv-391

きてますね。

夏の王者がきましたね。v-411
しかも白眼ですからね。
もちろんブっちゃうんでしょ。
では!

こんばんは

おっ。
羽化してきましたか。
我が家のカブ軍団も羽化して出てきてるかな?
みてみようっと。

こんばんは。

なんならウチの掃除もしてくれぃ~
そして皮も剥いてくれぃw

あ、日焼けの皮だよ♪

B-POWERさん こんばんは

昨年は3月頃から室内管理だったので6月には羽化してたんですが、今期は屋外放置の為約1カ月遅れました。
でもカブトを見ると夏だな~って感じですねv-410
カブトは飼育熱維持の為ホワイトアイを飼育してましたが、屋外での飼育環境維持と場所確保が難しくなった為今期で終了ですv-390
ブリするなら飛ばしますよ~(爆

よしくわさん こんばんは

まだ1Prだけですが羽化して来ました。
カブトは蛹になってから羽化までが本当に早いv-405
活動開始までも早いですよねv-410
放置飼育で基本的に行けるんですが、羽化したら処分に困るのでWEも今期で終了です。
よしくわさんの所もそろそろじゃないですか~

わかさん こんばんは

時給5000円なら引き受けますよ(笑
追加料金が有れば、換気扇の掃除とガスコンロと車の洗車も頑張っちゃいますよ(爆
ただのんびり働くので、8時間は見て貰わないとv-398

皮剥きはさらに別料金でv-396
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる