今期初採取

と言ってもそんな大袈裟な物じゃ無いんですけど^^ゞ

先週末に昨年ノコ♀を捕まえた所や某有名ブリーダーさんに教えて貰った場所で樹液が出てるか確認して来た訳です。

結果だけ報告するとクワはコクワ♂のみ見つけました。

こちらは当然の様にスルーした訳ですが、その他はカナブンばかり

カナブンが高価で取引されてるなら、今頃大金持ちです(爆

ついでと言っては何ですがスズメバチなんかも居ました。

「邪魔やし、撃退したろ」って思った訳ですが、近づくと飛んで警戒するので撃退出来ず(ちょっとビビってたのは内緒です)

ほんの数分滞在しただけだったんだけど、その数分の間にこんなのを3個も見つけました。

110706_1410~01


正直ショックでした。
↑くっついてるのがカナブンだけだったからじゃ無いですよ

トラップを仕掛けるのは良いと思うけど、そのまま放置ってあり得ない。

この画像はまだバナナが少し残ってましたが他のはストッキングのみ残骸として残ってました。

使い終わったら片付ける

最低限のマナーは守って欲しい物です。



御礼が遅れましたが、先日は私のブログ立ち上げ2周年に当たり、沢山のお祝いの言葉を頂き本当にありがとうございました。

沢山の方に支えられてるんだな~って改めて思いました。

拙いブログですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

こんにちは。

2周年おめぇ~ってコメしたっけ??

オデコさんからコメ入ってたね♪
昨日お会いしてきましたよ~
とても良いお方でした。
マットモニタリング頑張ってね。あ、おいらもだw

なおはるさん、まいどん^^

ほんまに、けしからんv-412
採集者なら、もっと森を大事にですなv-363

No title

そうそう最低限のマナーは守らんとね!
σ^^は、今年採取に行けるのだろ~うか?

あっ!お祝いの言葉書いて無かったな^^;
2周年おめでとうっす!

こんばんは

トラップ、私も採集行くと見かけるけど、やはり同じような状況が多いですよ。
樹皮もはがされ、ひどいことになってるのを毎年みてます。

トラップ放置はあり得ないですよね。維持、改善しないと、来期以降もないのに(涙)
ホントにカブクワ好きなのかな?

こんばんは

こんばんは
早速ブログに訪問コメしていただきありがとうございます

写真の出来事はショックですよね
私も、採集に行くとたまに見かけます
マナーはちゃんと守るのが当然だと思います

そんな一部の人達のせいで地元の
人達が嫌な気分でいてるというのが
わからないんでしょうかね

よろしければ、リンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか?
失礼します

なおさん、こんばんわ~^^

アオカナブン と クロカナブン は、
希少ですよ~^^
こちらでは、見かけなくなったので、
今年は、探してみようかなぁ~(^^♪

こんにちは

私も採集好きですが
トラップ放置は多いですね。
樹皮メクレを剥いだりする輩も目立ちます。

さぁ、今日も採集いくぞ!

わかさん おはようッス

ありがとうございま~っす。
オデコさんからコメ貰っちゃいました。
かなりびっくりです。
早速逢って来られたみたいですが、良い方でしたか^^
それは今後のお付き合いも楽しみですね。
マットモニタリング・・お互い良い結果が報告できるよう頑張りましょうv-410

白三さん おはようッス

これって本当に頂けないですよねv-390
次の日の為に残しているのかも知れませんが、普通の森林公園の中だったりもするのでもう少し考えて欲しい物です。

たかパパさん おはようッス

最低限のマナーは守って欲しいですよね
σ^^も下見に行ったものの、今期採集に行くか判りません(w
あっ ありがとうございます。
お祝いの言葉貰って無かったですかね?
最近2,3日前の事を覚えて無くって・・・v-399

ハニーさん おはようッス

あ~ やっぱりトラップの放置って結構あるんですね。
私は今回初めて見たので(気が付いた)ちょっとショックでした。
こう言うのは用がすんだら片付けるものだと思っているので。
樹皮の剥がされも酷いみたですねv-388

bette_C3さん おはようッス

ほんの一部の方が残されているんでしょうけど、これを見た次の人が『じゃぁ俺も』って思う可能性があるので本当に意識の改善をして欲しいものです。
多分ですが、こう言う人は捕るだけって人なんだと思いますv-390

カブクワ大好きさん おはようッス

子供が見ても絶対良い状況じゃないので、本当にマナーは守って欲しいと思います。
ここって森林公園の様な所で・・・見ていて本当に良い気分じゃ無かったですv-390
リンクですか?
こんなブログのリンクで良ければどうぞ~v-410

きかしさん おはようッス

アオカナブンとクロカナブンですね。
了解しました^^
と言っても見ても全然判らないので大量に捕って来て飛ばしますね~(爆

きかしさんはカナブンに興味有りっとv-411

鍬形屋七兵衛さん おはようッス

やっぱりトラップの放置は多いんですね。
私は初めてみてので正直ショックでした。
次の人の為にも、この放置しているトラップを見た子供達の為にももう少し考えて行動して欲しいものです。
おっ 七兵衛さんも採集ですかv-410
結果報告してくださいね~

こんちゃ^^

支えてる、つーか邪魔してるw
弄ってるとも言えるか・・

ウォーレス、念願の中歯が出ました^^
昨年は小歯だったもので。
そのうちUPしますね^^

こんにちは

ほんと、よく見かけますよね、放置トラップ
ネット式ならまだいいのですがペットボトル式は
脱出できないので☆になります。
スズメバチ駆除とかの意味もあると思うのですが
放置しっぱなしは困りますね~

コクワおめ~♪

たるやさん こんちは

ふ~ん MINAMIさんは応援したくなって、σ^^は邪魔したり弄ったりしたくなる訳ねv-403
まぁそれも楽しいので良いんだけど^^
ウォーレスの中歯ですか?
そう言えば昨年から飼育してたっけ?
その小歯アップしたの見てない気がするv-389

かっつさん こんちは

あらあらようはσ^^が気が付かなかっただけで、あちこちに放置トラップが有るんですね。
そうなると本当にもっと考えて行動して欲しいものですねv-390
放置するならトラップなどせず、地道に樹液を探すとか街頭回りするとか
方法は幾らでも有りますからね。
ペットボトル式なんてのも有るんですね・・・ホント困ったものですね。

No title

トラップってバナナに焼酎をかけるのかな??
よく分からないけど、ゴミは処分しないといけませんね!!
で、クワカブはとれたんですか?(笑)

ありがとうございます

こんばんは
ありがとうございます

早速リンクさせていただきますね
今後共よろしくお願いします

なおはるさん、こんばんは。

遅くなりましたが2周年おめでとうございます。
これからも続けてくださいね。

私の採集に行ってた時も結構そんなのありましたよ。

天然ちゃん こんばんは

実は私は採集ほとんど未経験でトラップもした事が有りません^^ゞ
なので焼酎を掛けるかは?ですが、多分そのままじゃないかな~
ゴミはやっぱり処分しないと駄目ですよねって言いながら
見つけた私も放置して来てしまったのである意味同罪ですねv-388
次見つけたら外して処分してやるv-391
えっ コクワの♂を1頭見つけました^^
当然スルーしましたけど(笑

カブクワ大好きさん こんばんは

私も新たな繋がりを持てて嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

くろすけさん こんばんは

ありがとうございます。
大きい事は言えませんが3周年目指してがんばりますv-91
くろすけさんもやっぱりトラップの放置を見た事があるんですねv-388
ストッキングやネットは使い回しが効かないでしょうから、ホント処分して欲しいものです。

ばわ~

遅ればせながら、2周年おめ~
で、ナニがいる?
最近使わんようになったkosuグッズ余っとるよ~

金たろうさん こんばんは

ありがとうございます。

えっ気持ちだけで十分ですv-389

kosuグッズはケーキを貰ったのに勇者の証を示して無い、わ○さんと、た○パパさんに贈呈してください。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる