エイ○アン

6月の後半から急に暑くなり始め、職場でも軒並み30度を超える日が続いています。

正直熱中症になる事も考えられるので、29℃を越えるとエアコン使用許可が降りますが、設定温度は28℃

初めは涼しく感じますが、だんだんヌルクなり、最後は汗が出て来ます。

真面目に涼を取る方法を考えないと行けない時なのかも知れませんね・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近は菌糸瓶の劣化などが原因で掘り掘りする事が多かったですが、今回は蛹が見たくて掘り掘りしました^^ゞ

だって蛹化したのは判ったんだけど全然蛹が見えなかったから(爆

昨年9月頃にはツツイシカの蛹を掘りだしてシカ♂の蛹は見てたんですが、羽化しても30mm前後の♂成虫だったので正直物足りなかったんですよね

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2


IMG_3913_convert_20110630213607.jpg

サイズは小さいですが、見事な顎の形状をしてますね^^

この蛹をみて思ったのは・・・映画エイ○アンに出てくる人間に寄生する奴みたいだな~ってことです。

やべシカクワのイメージが~(蛹あんまり見ないようにしよっと)

こいつ羽化してもσ^^に寄生しないよね

コメント

非公開コメント

こんにちは

いつもながらの見事な掘りっぷり(^^;)

それにしても、3次元的な湾曲は惹かれますね。
我が家の兄弟はどうかなぁ~

なおはるさん、まいどん^^

確かに・・・エイリアンv-218

噂では、これに寄生され、金ちゃんはあ~成ったとか(爆)

ちぃ~す^^

なんだかんだ言いながら堀師の血が!
それに寄生されると連鎖反応で掘りたくなるみたいですよ(爆

さぁ~思う存分掘ってみよ~う!

ちはー

掘っとる!(笑
寄生されるんも、なかなかエエもんやど~(爆

なおはるさん、こんばんは。

掘ってる掘ってる(爆
でもその顎は良いですね。
最近我が家では蛹で掘る=☆(-_-;)
なので羽化まで我慢してます。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

いや~見たかったんですよねサ・ナ・ギ
でもエ○リアンのフェイスハガーに見えちゃって実はちょっと引いてますe-263
七兵衛さんの所の情報も気になりますね
元親のσ^^より大きいの出したら駄目ですよ^^ゞ

白三さん こんばんは

ねっ ねっ見えなくも無いでしょ^^ゞ
あっなるほど~金ちゃんは寄生されたからあんな風になったのか~
モセリ~ノが始まってからだから、金ちゃんに寄生したのはv-384

たかパパさん こんばんは

確かに掘り師ですが・・・
えっ たかパパさんに渡す予定の♂蛹も掘り掘りしても良いの?
それなら問答無用でホリホリしますね(嘘爆

とにかく寄生はされたくないですねv-388

金たろうさん こんばんは

ネタが無くなったと言う事も有るけど、蛹が見たかったの^^ゞ
みて小ささと、アレな感じでショック受けたけどv-390
あっ やっぱり寄生されてるんだv-405
でっ なんの幼虫に寄生されたの?(爆

くろすけさん こんばんは

明らかに一昔前に比べると掘り掘りはずいぶん減った気がしますが^^
シカ成虫の顎は良いですね、蛹はv-356

蛹で掘る=☆は私は意外と少ないですが、やっぱり自分で作った蛹室が一番だよねv-392

ナイズ!

ナイス顎ですね。v-405
羽化楽しみですよ。
かっこいいですからね、シカは。
では!

なおさん こんばんは

流石掘り師ですね~^^

確かに似てる・・・
でもいい顎してるんじゃないですか^^

おはよ^^

フェイスハガーってやつね。
ウチはどうなってるかな・・?
ここ数ヶ月、生存確認できてないけどv-399

こんにちは

いい顎をお持ちで^^
この芸術的な顎を見る為に掘るのはいいんじゃないですか^^
ギラファの蛹もかなりエイリアンですけどね(笑)

こんばんは。

エアコンね・・・
ウチは30℃越えるとややOKかなw
28度設定で。でも、棚の部分は26~27℃だからましかな^^;

立派な顎ですな♪
暑さで不全にならんことを祈ります^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

B-POWERさん こんばんは

ナイスなのは顎の形状だけなんですけどね^^
サイズはメッチャ小さいですv-389
今期はマットのみの飼育をしましたが、来季は色々試して見ようと思います。

シカはやっぱりカッコいいですよね^^
今から羽化が楽しみですv-410

MAXさん こんばんは

そんな~褒めないでくださいよ~って褒めてないか(笑
ねっ なんとなくですが、似てるでしょ^^ゞ
想像したらシカへの熱が冷めそうなので、あまり考えないようにしてますv-389

シカでコアゴってほとんど見た事がないので、σ^^向きの種かも知れませんv-410

たるやさん こんばんは

よく名前知ってましたね^^
σ^^はこの為に調べて名前を知りました(笑

んっ 温度管理がされていて放置されてるならビックリサイズが飛び出して来るかも知れないね~
当然♀ばっかりだろうけどv-396

かっつさん こんばんは

良い顎でしょ~
シカ系でコアゴってあまり見た事が無いんですよね^^
きっとσ^^向きなんです(笑
掘り掘りしたのはまさにその通り!
見たらショックだったけどv-389
ギラファの蛹・・・たしかにもそうかもね

わかさん こんばんは

エアコンの話は会社ですよ^^
まぁ自宅もエアコン入れてませんが^^ゞ
虫達はそれなりの環境の所にいるので本当に我が家では一番恵まれた環境で生息していると思われます。
シカはやっぱりこの顎が特徴ですからねv-392
完品羽化願うばかりです。

こんばんわ^^

こんばんわ。
ほんと不思議な造形ですよね。でも嵌っちゃいますね~♪
シカの蛹を見たときには、どうやってぬぐのかな~と思いましたよ。
脱いでる最中に人工蛹室開けちゃったんですが、あと数時間早ければ全部見れたのに orz

bette_c3さん こんばんは

早速訪問ありがとうございます。
シカの顎は本当に見事でしたが、見た目が普通のクワとちょっと違ったので微妙に引いちゃいました(笑
シカの脱衣ショウ確かに気になりますねでもきっと寝てる時に脱ぐんだろうな~

No title

こんばんは~。
エイリアンですか?
いい感じの蛹にしか見えませんが。
蛹をみてもカッコイイと思えます。
自分は、完全に寄生されてますね。

kappamamaさん こんばんは

kappamamaさんは本当にシカが好きなんですね^^
このコメントからすると完全に寄生されてると思いますv-405
でも確かに蛹的には良い感じに見えますねv-392
サイズは小さいですが、来季はもっと大きい♂を羽化させたいです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる