スポンサーサイト


蛹化しました♪

以前『明日の事は気にするな!』の記事で紹介したスマトラヒラタ♂が
蛹化しました♪ この瓶は2L瓶ですよ!!

Dorcus titanus Sumatra
スマトラヒラタクワガタ
スマトラ島 ベンクール産
WF1

IMG_0072_convert_20090910191728.jpg 

めちゃくちゃ大きい♪♪

と言いたいところですが・・・瓶マジック...orz
まぁそこそこのサイズじゃないでしょうか
とりあえず無事に羽化してくれれば・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚でしょう

          掘り出しですか?
          絶対しませんよ!!自信無いけど( ゚Д゚)y─┛~~
          『あの一軒』ですっかりトラウマです(爆

そして久し振りのパンとポップです
興味のある方だけどうぞ~
.
.
.
IMG_0071_convert_20090910192205.jpg
 まずパンちゃんです。
 『なにかちょうだ~い』
 と思いっきりアピールしてます(笑
 この子は本当に食いしん坊であげたら
 あげただけ食べちゃいます
 (写真クリックで拡大)



IMG_0068_convert_20090910192314.jpg
 こっちはポップ!
 男の子のくせに草食系(爆
 でも本当に食が細く時々心配に
 なる位です
 (写真クリックで拡大)


この子たちもσ^^家に来てもうじき3年になります。
とにかく大きな病気もなく元気に育ってくれおり、家族みんなに癒しを提供してくれています。
パンとポップの2人に感謝しています。
パン ポップ ありがとう

コメント

非公開コメント

こんばんは

掘り掘りしないの?
掘り掘りしないとサイズが分からないよ。(笑)
無事に完品羽化する事を祈っています。
完品羽化祈願v-425
我が家のスマトラ蛹化したと思ったらまだ、ニョロやっています。(泣)

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
良いじゃないですか~、カンピン羽化が楽しみですね !
また、写真アップしてくださいネ。
我が家でもアチェ産・・・、数年ぶり復活の「黒王」血統、悲しいかなポケマネ(経済的)に2Lには入れることは不可ですが頑張ろっ ! !

はじめまして♪♪

はじめまして♪♪
【夢 創】といいます。
4年前に『脳内出血』を起こし、後遺症で右半身片麻痺と
言語障害(失語症)になりました。
それまでは、趣味だった『クワガタ飼育』を
生業にしてやっております。
どうか、よろしくお願いします。
私の拙いブログにも遊びに来て下さい<(_ _)>

こんばんは^^

なおさん、こんばんは^^
マジででかいんじゃ!確かにボトルマジックは
よくあるけど・・・でも期待しちゃうデカさですな^^
早くみたいのに~なぜ掘らぬ!
掘ったからダメなんて絶対あり得ないよ~^^
だってワタクシは全掘りですから!
パンとポップ久々じゃないですか^^
ウサギって病気にかかり易いんですよね?
でも健康MAXでいられるのもナオさんの愛情かな?ナイナイ(爆

こんばんは^^

PPビンではっきりと見えない蛹を見て、やきもきするのもカブクワ飼育の醍醐味ですよ。(笑)
ヒラタの蛹はやっぱりでっかいですねえ。うちは小型種が多いので、ちょっと新鮮かも。
完品羽化報告、待ってますよ~!

こんばんは

ボトルマジックじゃなくほんとに大きいんじゃ
ないですか? 90mmいけますよ^^
スマトラは以前飼育してました。
もう1回やろうかな?
見てるとやりたくなりますね~

おはようございます^^

えっ、掘らないんですか~(笑)
僕は我慢出来ずにすぐほっちゃいます^^;
ってかその蛹室じゃ小さいような気がしますよ~。。。
無事に羽化してきてくれるといいですね~^^

おはようございます(^^♪

おぉ~!!でかいんではないでしょうかぁ~!?
これは、掘って確認したいですよねぇ~
見たいっす(^_^;)
でも、私も掘り掘りは苦手で。。。
掘りたいけど、掘れないみたいな。。。(爆

パンとポップ、かわいいですねぇ♪
これは、癒されます(^^)
大事にしてあげてくださいねぇ~

そういえば!!スマトラ!!卵発見です!!一個ですが。。。
ありがとうございます!!
すごくうれしいです♪

なおはるさん、おはよ^^

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
デカイのいたのか・・・
間違えて違うブログに行ったのかと・・・
親しみゼロの画像だv-412

『あの一軒』の頃は良かった(遠くを見る^^

画像のアップの仕方が間違ってますよv-412

方法ですが・・・
①完全に掘って露出させた状態である事
②秤の上に乗せて撮影

なおさん こんちゃ^^

PCクラッシュで「寝カフェ」に入り浸り(爆^^;

んッ!2Lでこの蛹サイズ!?
マジで大きいのでは?
90UP!狙えそうですね!v-218^^

・・・・・・皆さんにこんなこと言われると
掘り掘りしたくなってきたでしょ?(笑

ぱぱゴリラさん こんちは

堀り堀りしないです! たぶん
サイズは秘密です(笑
大きかろうと小さかろうととにかく完品羽化は必須ですからね

完品羽化祈願 ありがとうございます。

蛹化したと思ったらニョロなんてよくありますよ

TAKUTOMOさん こんちは^^

あざーす
そうそうとにかく完品羽化目指さないと
σ^^の下手な人工蛹室より自分で作成した蛹室の方がいいですもんね。
でも皆さんのコメとネタの為に堀り堀りしちゃいそうです(笑
σ^^は途中までは1.5Lですよ 2Lは特別気合の入っている時だけです。

おっアチェ産『黒王』っすか!無理してでっも2L行かなきゃ!

【夢 創】さん はじめまして

訪問ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきます。
右半身片麻痺と言語障害大変でしょうけど 頑張ってくださいね
よろしくおねがいします。

DORTAKUさん こんばんは

いや本当にボトルマジックですよ
ノギスあててみたら普通だったので、ノギスあてている写真はアップしませんでした(笑
掘り掘りはしませんよ~だんだん掘らない自信が無くなって来ましたけどv-356
記事にすると掘れ掘れ言われそうなので今後は登場させないです(爆
それにあんまり期待すると、またあの記憶が・・・・

パンとポップはうさ友さんからのプレッシャーです(嘘爆
パンとポップが健康MAXなのはσ^^の愛情たっぷりだからですよv-412

あーくさん こんちは

お~ あーくさんは良くおわかりで!
やっぱり判る人にはわかるんですね~ 掘らないでやきもきする醍醐味を
でも正直掘りたくて仕方ありません(笑

んっ あーくさんは小型が多いですか 小型しか羽化させられないとか(爆
でも立派なネプ様羽化させてますもんね
完品羽化頑張ります!

かっつさん こんちは

いやいや間違いなくボトルマジックです。
何度、同じ気持ちを味わい掘り出し落胆したことか(笑
90mmは目標が大きいですね~ σ^^は短歯が多いので!
普通種ですけどスマトラ良いですよ~
久しぶりに飼育されては如何ですか ギネス目指してv-91

たくしさん こんちは^^

うっ 掘らないです 掘らないですよ~たぶん・・・だんだん自信無くなってきた
蛹室小さいですか?
そんな気になるようなこと言わないでくださいよ 掘らないといけなくなるじゃないですか(笑
無事に羽化できるように極力放置します(爆

MINAMIさん こんちは^^

気持ち的には掘りたいのですが・・・過保護で行きたいと思っています。
掘り掘り苦手か~ あれは経験と丁寧さですね!

> パンとポップ、かわいいですねぇ♪
本当に可愛くて可愛くて・・・ありがとうございます。

おっ早速卵が見えましたか!
適度に取れて孵化してくれれば次世代につなげられますから!
ちなみにこの写真の親は、今セットしている♀ですよv-221

みみたろうさん こんちは^^

時々大きいのが出てきます。
顎が大きいかはわかりませんがv-356

あの一軒がトラウマであんまり掘り掘りしたくないんです!
だって掘ると顎が小さくなっちゃいそうで(笑

親しみゼロですか みみたろうさんも大きい幼虫に育てれば親しみ感じると思いますよ(*≧m≦*)ププッ(爆
画像アップの方法伝授ありがとうございます。
参考にだけさせて頂きますΨ(`∀´)Ψウケケケ

寝カフェ王子@まんじさん こんちは

PCクラッシュか~σ^^のセラーが壊れた時と同じくらい大変ですね!
もしかして「寝カフェ」から出勤 帰宅(?)ですか(笑

サイズは・・間違いなくボトルマジックです。
掘りたいのを我慢して、そう思うようにしています。
出て来た時思っているより小さいとショック受けますからv-413
でも本当にだんだん掘りたくなって来ましたe-263

こんちわ♪

なんですと!!
σ( ̄、 ̄)の記事を見ても掘りませんか!!
凸(`∀´メ) ゥヶヶ

どう見ても大きいような気がしますがv-10
うちの子もそんなになるハズだったんだよなぁ~(;^_^A

ということで、もう掘った??

PS:数、間違えてごめんなさいねv-436

gucchiさん こんちは^^

いや掘らないですよ・・・たぶん・・・きっと・・・いや掘りたいv-406
人工蛹室の作成がへたなんっすよ!
まぁ劣化して掘らざるを得なくなったら考えますけど( ´艸`)ムププ
大事なネタの種です 引張らないと(*≧m≦*)ププッ

> うちの子もそんなになるハズだったんだよなぁ~(;^_^A
そうですよ~ 飼育数減らして管理をしっかりして 雌雄の同定をしっかりできれば
きっとσ^^のより大きい成虫が誕生したはずです!

:数の間違いは 気にしないでください
σ^^も助かってます(爆

No title

やっぱり掘り掘りしましょうよ^^
その方がサイズが早くわかっていいですよ^^

もすたーさん こんばんは

いや・・・絶対普通サイズなので、掘り出して記事にするとハスタートの時のようにまた笑われちゃいますよ。
サイズは羽化するまで分からなくていいんです!
でも気持は掘りたい・・・

No title

こんばんは!!
パンちゃんとポップちゃんの写真に癒されに来ました~。
可愛いですよね。
ずっと元気で長生きしてねー(^◇^)

うさキックさん こんばんは^^

なかなか良い写真が取れなくてアップもままならないですが(特にパンが難しい)、時々アップしますので懲りずにお越しください。
本当に長生きしてほしいです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

