意外

只今プレ企画発動中

皆さんも応募して虫ともさんの輪を広げましょう
っとその前に
こちらの記事を読み 趣旨を理解してから御応募ください。

ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちらこちら

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

基本的に外産種がメインなσ^^ですが、なぜか昨年は国産ノコの飼育が多かったです。

始まりはミミさんから分けて貰ったオキノコ8頭^^

こちら本家ではかなりサイズの乗った幼虫が出ている様ですが、私が飼育すると10gにも満たない幼虫しか育たず、メチャチビ個体で現在♂が蛹中です。


そして伊豆ノコ6頭^^

こちらはmwtdoさんが伊豆大島(だったっけ)で採集して来た個体をわかさんがブリードしたと言うプリン隊血統です(笑

どうやら爆産したらしく、うちのパプキン♀とトレードでやって来たものです。

こちらはまだ蛹になる個体は居ないようですが、やっぱりちいサイズな幼虫しかいませんね

しかも数頭神隠しに逢ってるし(わかさん ゴメンチャイ)


そして最後に本土ノコ(相模原産)6頭^^

昨年何気に見つけた♀をセットして得られた幼虫を飼育していました。

オキノコ、伊豆ノコ、相模原産とトータル20頭も国産ノコを飼育していたとは、自分でも意外だな~って思っています。


でっ 今日記事になるのは本土ノコ(相模原産)です。

♀は既に3頭羽化しており、掘出しも完了しています。

そして先月♂が2頭羽化しており、虫棚もいっぱいになって来たので少し整理しようと♂2頭の割り出しを実施しました。

Prosopocoilus inclinatus
ノコギリクワガタ
累代:WF1
産地:日本(神奈川県相模原市)


IMG_3844_convert_20110613225723.jpg

左の♂が54mm位で右の♂が58mm位です。

どうです コバシャのタイニーに余裕で入るサイズでしょ

一応記念撮影です

IMG_3845_convert_20110613225740.jpg

やっぱりカッコいい^^

今期羽化した個体は一応活動するまでウチの棚で管理し、活動を開始したら元居た場所に返してあげようと思います。

でもこう言う時に限って起きるのが来年とかなんだよな~
.
.
.
本日41歳の誕生日を迎えました。

まぁ何が変わると言う訳ではないですが 誕生日が来るたびに『ウチの親父が同じ年の頃はどんな感じだったかな~』と思う事があります。

親父は何時まで経っても追い越せないσ^^の永遠のライバルです。

コメント

非公開コメント

ばわ~

おめ~41かぁー
(^^にも追い付けんすね(笑

ウチの姫印のオキノコで勝負じゃv-41

なおさん、こんばんわ~^^

おおっ~本土ノコ、立派(^^♪
国産ノコは、水牛になれば十分です、
サイズじゃないんですよ
って、顎の湾曲はサイズに比例するけど~(笑^^
次は、ぶっ太い顎を!
う~ん、やっぱりデカくないと太くならないか(笑
あぁ、お誕生日、おめでとう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

大企画のプレ企画、成功をお祈りします。・・・レンジャーのポスターは大人から子供の気をひくような面白いポスターですね。

協賛品?!角ちょこんのヘラクレスならいますが^^

やはり、のこぎりクワガタは格好いいですね~共感します。

お誕生日おめでとうございます~41!これからですね^^

(^^♪

おめでとうございます♪

親父は、いつまで経っても追い越せない存在ですよね。
子供達にも、そんな姿を見せたいといつも思っています。

素敵な40代、満喫しましょうね(^^)

ノコは。。。
好きなんですが、何回やっても大きくなりませんっ^^;

こんにちは

本土ノコって意外に難しいですよね。
屋内放置するとオニクワみたいなのが続出したりして・・・

ちゃんと大歯になって大顎が湾曲していますね。
それだけで十分ですよぉ~。

なおはるさん、まいどん^^

誕生日おめっとさんですv-306

お~水牛やぁ~♪
やっぱ、カッケーなぁ~v-398

こんにちは

お誕生日おめでとうございます。

ノコはかっこいいですよね。
私も飼いたいけどスペ-ス的に無理ですね。

こんばんは

おぉから!!
水牛だぁ~!!
やっぱり本土ノコの方が、顎太いですね。
トカラは、細いような感じです。
ブリ頑張って下さいね。目標3桁ですね。

ども!

カキコ~どもです

体調も戻りつつあるので
プレ企画参加しました

主催者にお・こ・ら・れ・た~~~!
マジ、入院したと思われていました
何とか・・・ボチボチ復活です

相模原産ノコか!!!
ナイスです。

おめでとうございます(^^♪

私と年が一緒ですねぇ(^^ゞ
私はあと2ヶ月チョット先ですが(^^♪

本厄の今年はヒドイ目に遭いましたよ・・・・
果たして災い転じて福と為す、のか・・・・(^^ゞ

金たろうさん こんばんは

ありがとうございます。
そうだね~金ちゃんにも追いつけないね

追いつきたく無いけど^^
うちのオキノコメッチャチビv-406

なおはるさん、こんばんは。

誕生日おめでとうございます。

国産ノコこのサイズだとかっこいいですね。

こんなの見ると飼育したくなるんですが私だと・・・(-_-;)



きかしさん こんばんは

60mmも越えてないですけどねv-389
それでも一応水牛になってましたね^^ゞ
今期ノコは全てマットで飼育したのですが、結果はイマイチでした。
マットは普通のものだと思うのでやっぱり腕かなv-395
ノコはオキノコのみ累代予定で、このノコも自己採集個体からの累代ですが撤退します。
お祝いの言葉ありがとうございます♪

内緒さん こんばんは

ご訪問ありがとうございます。
ここの所更新頻度が高かったですが、そろそろネタが無くなってきたので頻度が下がります(苦笑
スペキは一昨年ブリに失敗し、昨年リベンジで何とか成功しましたが、その後ツツイでまた失敗
なかなかうまくいかないですね・・・
私も飼育年数は重ねていますが、まだまだ初心者ですので、情報交換が出来れば良いですね^^ゞ
おっと同級生でしたか^^
年は40代ですが、気持ちは20代、体は60代ですこんなおやじで良ければ今後ともよろしくです。
こちらからも遊びに行かせて貰いますね^^
リンクもどうぞ~

nanamikoubouさん こんばんは

こう言う時期ですから小さな所からでも盛り上げて行きたいと思っています。
この企画は既に発動されていて、応募が始まってます。
(私が主催じゃないんで^^ゞ)
もしよろしければご主人に内緒で応募して盛り上げてください!
虫だけでなく、食べ物等も有りますのでv-410

私は外産の虫にどっぷりですが、こうして見る日本のノコも良いですよね^^
お祝いの言葉ありがとうございます。
何時か親父を越えられるよう頑張りたいと思いますv-391

MINAMIさん こんばんは

ありがとうございます。
私が思っているような事を、自分の子供達にも思って貰える親父を目指しているんですが、なかなかv-389
MINAMIさんもついに40代ですから一緒に満喫しましょうv-219
(MINAMIさんは40代に見えないですけどね^^)
ノコは同じく大きくなりませんっ!!
他のノコもちいサイズです(苦笑

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

70upとか羽化させる人はコンスタントに大きい個体を出しますが、なかなか大きいのが出ないですよね。
どうすれば大きい個体が出るのか教えて欲しいです(苦笑
顎は何とか水牛型をしてますが、サイズは本当にちいサイズですv-389
次世代は今の所考えて無いですが、機会があればまたチャレンジしたいと思います。

白三さん こんばんは

ありがとうございます。
また大人の階段登っちゃいました(笑
そう言えば白三さんにも追いつけないですねv-392

水牛型良いですよね~
ちいサイズですが、顎の形状は一応合格ですね^^ゞ

おめでとうございます

お誕生日 おめでとうございます
実は 我輩は6月10日誕生日でした......46歳の....
なおはるさんのオヤジさんは多分 コスしながらおっ○いケーキ食べてたと思いますよ壁│・m・) プププ
さあ 勇気をだして 応募してください
それが勇者への第一歩ですよ(´゚ c_,゚`)プッ

よしくわさん こんばんは

ありがとうございます。
すっかり外産がメインで日本産はほとんどいないのですが、日本産のノコもこうして見るとかっこいいですよね^^
休眠ズレが無ければ、少数飼育しても良いのですがねv-389
よしくわさんがノコですか?
パプと国オオを少し減らせば大丈夫ですよv-410

ぱぱゴリラさん こんばんは

一応水牛がでましたね^^
マット飼育だとついつい放置したり、交換時期を誤ったりして大きなサイズが出ませんでしたが^^
顎の太さはどうですかね?
見比べた事がないので何とも言えませんが、トカラも良いですよねv-392
ブリはしない予定です。
スペースもないですからねv-388

FIREさん こんばんは

基本的にブログが更新されれば全部読みにいきますからね^^ゞ
とにかく更新が無いと何か有ったのかな?って思ってしまうので、ブログに足跡を残すか月1位は何とか更新してくださいね^^
そうそうハニーさんも心配してるんですから、心配かけちゃ駄目ですよ~
このノコは自己採集品からの累代ですが、スペースの関係上撤退ですv-390
でもまた機会があればやりたいと思ってますv-391

タヌキさん こんばんは

ありがとうございます。
実はAKB合同プレの時に同じ年だな~って思っていたんですv-391
でも私の方が2カ月ほど先輩でしたか^^
よしタヌキさんの越えられない壁になれるように頑張りますね(爆
そうそう今年は本厄ですよね・・・v-390
私は今の所何もないですが、気を付けたいですね。

くろすけさん こんばんは

ありがとうございます。
国産ノコも捨てたものじゃないですよねv-392
って私が飼育した幼虫は10gも越えない軽い幼虫だった為、全体的な太さが全くなかったです(汗
あれ~興味ありですか?
2♂3♀必要なら飛ばしますけど~(笑
追伸
プレ応募有りましたね^^
おめでとうございます♪

ケロロ軍曹さん こんばんは

ありがとうございます。
あれ6月10日が誕生日でしたか^^ゞ
MINAMIさんが9日ですから、結構6月生まれの方が居ますね・・・変わった人が(笑
ウチの親父は・・・そんなことをしているのは見た事が無いですね~
ってみた事が有ったらそれも怖いですがv-399
応募は残念ながら完了しました~
勇者の証を持って居なかったし、あんな事書かれたら怖くて応募できませんってv-356

おはようございます♪

なおはるさん、おはようございます。 
そしてお誕生日おめでとうございます。 
しかし、ノコギリカッコいいですよね、水牛のような顎がたまりませんよね。 
そう言えば我が家もオキノコ放置してましたが、今日マット交換しようっと~。。

No title

おめでとう・・・って年でもないのでしょうか

となりの芝は~

ってやつでしょ。すでに親父を抜いている部分もたくさんあるはず
自分では気がつかないだけで。

コスとか?!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

TAKUTOMOさん こんばんは

ありがとうございます。
もうおめでとうと言う年でもないですが、家族以外の方から言って貰えるのも嬉しいものですね♪
ノコは改めて見るとやっぱりカッコいいですv-410
何とか水牛型が出てくれたので良かったです。
オキノコ・・・放置したつもりはないんですがメッチャ小さいですv-406

MASAさん こんばんは

ありがとうございます。
確かに『おめでとう』って年でもないですが、ブログをしている人の特権か、色々な方からおめでとうって言って貰えるので嬉しい事も有りますよ^^ゞ
親父を越える・・・嫌な部分だけ越えてますねv-403
もっと誇れる物を越えたいですv-410

いい顎ですね。

ナイス水牛ですね。v-424

今から休眠がありますからね。
次は頑張ってブリって下さいよ。
40代も進めば早いですよ。
では!

B-POWERさん こんばんは

幼虫の体重もたいした事が無く、羽化後のサイズもたいした事が無かったですが、何とか水牛型が出てくれました。v-410
ノコはこれから長い休眠期間に入るんですよねv-394
本当は成虫棚がやばい事になってきたので放虫したいんですが・・・
取り合えず休眠明けまでは面倒を見ようと思っています。
30代も早かったですが40代はもっと早く感じそうですねv-389
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる