進捗状況

只今プレ企画発動中

皆さんも応募して虫ともさんの輪を広げましょう
っとその前に
こちらの記事を読み 趣旨を理解してから御応募ください。

ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちらこちら

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

そろそろ応募受付締め切りが近付いて来ました~
応募される方は、忘れず早目の応募をよろしくお願いしますね^^ゞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今期のブリード進捗はこんな感じです。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
種親:♂69.5mm×♀46mm
(元親:80.6mm×49mm)

メモ
F6幼虫無事にゲットです
2ndセットを暴いて無いので最終的に何頭になるか不明
今週末位に割り出し予定です。

Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地:インド・マニプール州産
種親:♂68mm×♀未計測
(元親:77mm×47mm)

メモ
エッグは3個ですが取れ、現在1エッグ孵化しF2幼虫ゲットです
残りの2エッグの内1個はもうじき孵化しそうですが、もう一個は駄目っぽい^^ゞ
追加は2ndセットに期待ですが、期待薄です

Dorcus grandis grandis
グランディスオオクワガタ
産地:ラオス・シェンクアン
種親:♂76.5mm×♀46mm
(元親:72mm×42mm)

メモ
10エッグゲットンで現在3エッグが孵化しF2幼虫ゲットです
エッグ割がやっぱり駄目だったのか、その後の孵化率が悪いです。
グランはインドグランかラオスグランのどちらかに絞る予定なので、まぁこんなもんでいいでしょう←強がりです

Dorcus kamijoi
カミジョウオオクワガタ
産地:ベトナム・ダラット近郊
種親:♂67mm ♀44mm
(元親:68.5mm×41mm)

メモ
現在幼虫13頭をゲットし5頭がプレで飛んで行く予定です
ちなみに3rdセットもケース底に1個見えてたので割り出したのですが、駄目エッグでした
結局8頭での飼育になりますが、何とか70up目指してがんばります
今期で累代終了予定です

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地:スマトラ・ベンクール産
種親:♂未計測 ♀未計測

メモ
累代失敗
このまま撤退の方向で^^ゞ

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
種親:♂78mm(七兵衛さん血統)×♀未計測(ハニーさん血統)

メモ
2血統ブリ予定でしたが、CBラインのみのブリードに変更しました。
78mmの♂は起きて来たけど相変わらず♀が寝てます
いったい何時ブリード出来るんだか

Allotopus moellemkampi babai
オウゴンオニ(ババイ)
産地:南ミャンマー・タニンターリ
種親:♂63mm×♀45mm
♂(元親:70mm×47.8mm),♀(元親:73mm×47.5mm)

メモ
♂が後食開始したけど♀は睡眠中
取り合えず起きてもすぐにはブリが出来ないのでもう少し先になりそうです。

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
TNK血統(♂ブラック×♀ブラック)
種親:♂未計測 ♀未計測

メモ
なんとか次世代(F2)に繋げましたが、最終的に残ったのは幼虫8頭(汗
果たしてブラック色の強い個体は出るのか?
まだまだ先ですが、乞うご期待

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
種親:♂54mm ♀??mm
(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)

メモ
先日セットに投入しました^^
ブリード記事を読むと何やら無性卵が多いとか・・・既につぶれたエッグもあります
後食開始して間もない♂でのブリードがやっぱり裏目ったかな

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
種親:♂67mm×♀36mm

メモ
♀はバリバリ後食済み でも♂は
♂が起きて来たらブリード予定です。
あと1カ月後位かな

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:アフリカ・コンゴ
種親:♂78mm×♀54mm
(元親:84mm×54mm)

メモ
自前血統の幼虫が結構★ってしまったので54mmの♀でブリード予定
♂♀ともまだ寝ているので今期は夏過ぎにブリードかな~
秋から冬に掛けての管理だと低温飼育になりそうだ(汗

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ SLS-88.3ギネス血統
産地:アフリカ・カメルーン
種親:♂70mm×♀45mm
(元親:88.3mm×47mm)

メモ
♂はなんとなく置き始めた感じがするけど、♀はまだ寝ているのでタラ同様夏過ぎにブリードかな~
期待の血統だけに早くブリしたいんですけどね^^
しかしタラ同様冬場の低温度管理になりそう何だよね

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WD

メモ
今期リベンジで購入し、現在セット中
イマイチ動きが見えなくてチト心配です。

今期はエラフスのブリードを追加して13種のブリード予定となりましたが、ブリード完了が6種、ブリード中が2種、ブリード待ちが5種とまだまだブリード予定が残ってますね。

まだまだブリード予定が残っているので楽しめそうですが、まずはブリードできる状態にならないとね^^ゞ
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる