スポンサーサイト


いい加減怒られそうですが

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
一部ですが当選者様が発表になりましたね^^

タヌキさん、かっつさん、たけにゃんさん、KABUさん、彩陸海さんお疲れ様です。
まだ残りの抽選と当選表明のメール転送等あり大変な作業が残っていると思いますが最後までがんばってくださいね^^

そして当選された方おめでとうございます。
新たな虫と虫友さんとの出会いを末長く楽しんでくださいね

そしてさらに私も無事に当選させて頂きました~
虫では無く、食べ物でも無く そう新たな虫ともさんゲッチュです(笑
っと用品です(爆
ウチのボトルバラバラだったので有る程度統一したいと思っていたんですよね~
クリアーボトル30本ですので、ウチに有る乳白色のボトルなど少し整理しましょうかね^^

それと・・・今回は私の協賛品に応募が無くお力になれず申し訳有りません。
少しでもお力になれればと思ったのですが、残念な結果となってしまいました。
次回開催される時にはもっと皆さんに欲しいと思って頂けるような協賛品を用意したいと思いますので次回開催の時にもお声掛けよろしくお願いします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では今日のカブクワ~

4月の頭にコバシャ中ケースに爆卵棒1本とレイシ材1/2カットを入れてセットするも、それまで元気に活動していた♀がなんと冬眠モード

全くヤル気の見えない♀に腹を立て、中ケースが勿体なので小ケースに材と爆卵棒を放り込んだのですが、これが正解だった様で、次の日からいきなり材をカジカジ始めました^^

グランはラオスグランとインドグランの2ラインセットしたのですが、見た感じどちらも材を齧ってます。

爆卵棒は・・・なんとなく齧っている感じは有りましたよ~

と言う事で割り出し風景は無くいきなり結果です。

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF2(孵化したらですけど)


IMG_3814_convert_20110526224246.jpg

10エッグゲットです。

内訳は材から6エッグ、爆卵棒からは4エッグでした。

取り合えず爆卵棒にも産む事が確認できましたが、今回も微妙な結果です。

でもグランでこの産卵数なら合格点では無いでしょうか♪

続いて
Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF2(こちらも孵化したら)

IMG_3806_convert_20110526224224.jpg

ありゃ3エッグです

ちなみに材から全て出て来ましたが、幾つかエッグが消えた様な後が有りました。

もしかしたら初期に産んだエッグに無性卵が有ったのかも知れません。

爆卵棒については本当に少し齧った痕が有ったのですが、ほとんど無傷状態

♀の好みに合わなかったのでしょうか

取り合えずインドグランのみ再セット予定で今材を準備している所です。



爆卵棒・・・こんな記事ばかり書いているとショップに怒られちゃいそうですよね

4月の頭に爆卵棒を投入してセットしたカミジョウ、オオクワ、グランと全て割り出しましたが、爆卵棒自体はイマイチ結果が残せていない感じです。

しかし しか~っしですよ

国産オオ2ndセットに投入中の爆卵棒は現在こんな感じです。

IMG_3819_convert_20110526230333.jpg

もしかしたらそれなりに産んでくれているかもです(あくまでかもですけど^^ゞ)

本当は再セットから20日程度しか経過して無いのでですが、プレの応募状況を見ると人気が無いようで『大量に取れていたらヤバイ><ゞ』と言う事で早目でしたが♀を隔離しました。

こちらはもうしばらく放置して割り出ししたいと思います。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm ♀46mm
(元親:♂80.6mm×♀49mm)

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^♪

おめでとうございます!!
まだ見てませんが^^;、ボトルというと艦長のでしょうか?

素敵な交流になるといいですね。

爆卵棒、ここを見ながら、私も週末ようやくセットしましたよ。
グランに、クルビ、国オオ。。。

レギは、いまいち反応がありません。。。

ウチも微妙な結果になるのかも^^;

お久しぶりです。

お元気だったでしょうか?

あれ?しばらく見ない間に大きくなってって違った国産オオクワのブリしていますやん。

ちなみに沢山あり過ぎて見つかりませんでしたが右のリンクの中にまだ私の名前ありますでしょうか?(汗)

なおはるさん、まいどん^^

当選おめっとさん♪
ボトル、あの方のならば、オイラの統一ボトルとおそろv-238

ドルクス、結果出てますやん♪
どうも、此方はドルクス不調ですv-388
2セット共にボーズv-406

何だかな~

ちぃ~す^^

ボトル当選してたね・・・おめっす^^

産んでるなら次のセットで爆産でしょ!
さて!?~爆産棒どうなるのか・・・期待してま~す!

PS
クルビsspマットに2エッグって^^;
材が合わないのかな???


こんばんは。

何でも爆卵棒のせいにしないようにね(笑

あ、ボトル当選オメ~
おいらは応募出来ず・・・
外れたと思えばOKかなw

MINAMIさん こんばんは

ありがとうございます。
そうです七海艦長さんです♪
本当に素敵な交流になればっと思っています。

爆卵棒は私のセット参考にすると取れませんよv-403
今さらですが、セットするなら爆卵棒1本または2本の方が良い気がします。
とにかくデータが少ないので放置しないで結果記事アップしてくださいね^^ゞ

SouTaさん こんばんは

御無沙汰ですね^^
しっかり覚えてますし、ブログのリンクもしっかり残っていますよ~
と言うかブログが無くなっても残っていると思いますが(笑

国産オオクワは細々飼育してますね^^v-391
でも一応夢があるのでこの血統も今期限りで一時撤退かも知れません^^ゞ
SouTaさんの完全復帰楽しみにしてますよv-392

白三さん こんばんは

ありがとうございます。
白三さんも当選してましたね おめでとうございます♪
おっ ボトルおそろですか? 
いや~今回は良い物を当選させて頂きましたv-392

ドルクスはボチボチですね
取り合えずセットした4種は全て次世代に繋がったので合格ですかね^^ゞ
インドグランが微妙ですがv-356

プチ・ごぶ!

産んでますね。v-407
我が家のグランは2種とも「クビチョン」です。v-406
基本的に、顎を縛らないのがいけないんですがね。
6月中には復帰予定です。

では!

たかパパさん こんばんは

あざ~っす!
たかパパさんも当選してたね^^ オメレト~

グランはもともと産卵数少ないですからね
とにかくインドグランは次に期待です。
sspは基本材産みなのでマットを少し引いて材を転がすだけです。
ちなみに硬すぎる材は♀にも負担が掛るしあまり良く無いって聞いた事が有ります。

わかさん こんばんは

あっ バレタ^^
って言うのは嘘ですが、色々試してみたいとは思いますv-391
値段も普通の材と変わらずカワラ材を買うより安いですからね^^

ありがとうございます。
σ^^の協賛品に応募がないので応募するか迷ったのですが気が付いたら応募してました(笑
わかさんは応募しなかったの?
虫以外も多かったので家族様に応募すれば良かったのにv-389

B-POWERさん こんばんは

10エッグ産めば合格ですよね?
ラオスはこれで終了ですが、インドは再セットします。
さてどんな結果になるか^^ゞ
クビチョンですか><
ウチに即ブリ♀居が居れば飛ばせたのですがv-388
震災後更新も少なくちょっと淋しいので早目の復活お願いしますねv-392

こんばんは

爆卵棒は皆さん良い結果でていないようですね。
来年には商品無いかもしれませんね(笑)

よしくわさん こんばんは

少し検索して見ましたが、確かにあまり良い結果は出てないようですね。
でもやっぱりデータが少ないので何とも言えませんよ^^
購入からセットまでの期間や湿度なども各環境に於いて違いますからね^^ゞ
次はタラ・レギ・オウゴン当たりに使ってみたいな~って思ってます。

こんちは

グラン、卵ゲットおめ!

私はどうもグランの採卵が苦手で、他の種と比べ、たまたまだとおもうけど孵化率が悪くなるのでできるだけ幼虫採りしてるんだよね。
我が家もセットやっとしてますよ。

ちは~

産卵記事…いつ書いたんか覚えてない。。。

こんばんは(^^

産めばいいんですよ産めば(^^
我が家のオオクワ産んでるかどうかも微妙ですから
珍しいでしょ我が家でオオクワ(^^;

ハニーさん こんばんは

ありがとうございます。
ハニーさんからの恐怖の爆撃を避けるために頑張りました(笑
本当は放置したかったのですが、産んでるか確認したら止まらず最後まで割り出しちゃいましたv-410
無事に孵化してくれると良いんですけど^^
グランのセット組みましたかv-391
ハニーさんなら大丈夫でしょうけど頑張ってくださいねv-91

金たろうさん こんばんは

無事羽化記事も何時かいたか覚えて無いんじゃ・・・
って今日ナイスなギラの羽化記事書いてましたねv-410
でも裏画像のカリンやチョッカックンが強烈で羽化記事が飛んじゃいます(爆

ハッシーさん こんばんは

そうですよね~v-410
セットしても取れない人もいるし・・ってハッシーさんも怪しいの?
まぁウチは偶々うまく行ってるだけです♪

そう言えばハッシーさんがオオクワって言うのも珍しいけど、プレはカブ系が当選してましたねv-391
そっちの方が珍しいですよv-405

こんばんわ~

我が家でもハニーさん印のグランをセット中ですが、
ラオスはバリバリ削ってるんですが、インドがどうも。。。
まあダラダラ産みなので放置ですけどね~^^;

採卵おめでとうございます♪
グランでこの数なら合格ですよね~^^

ふえるとさん こんばんは

グランもセットしてましたか^^
結構飼育数増えたんじゃないの?
あれふえるとさんもインドがv-361ですかv-388
私の2ndセットは全然齧りもしない・・・さてどうしたものか

ありがとね~後は孵化を待つばかりです♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

