

最後の♂も蛹化

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

応募受付期間 H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表   H23年5月31日(火)

そろそろ応募受付が始まり、中間を過ぎたあたりでしょうか?
応募数もアップされてますので、それを参考に応募されてみてはいかがでしょうか?
早く私も応募しなくては


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

実は昨日有給休暇でした^^

午前中は家の掃除や羽化個体の割り出しなどをメインに作業をし、午後から少し時間が有ったので発送用の100円ハポスチを買いにとあるホームセンターに行って来ました。

ハポスチも無事入手できたのですが、家に帰っても暇なので暇つぶしにブラ~リペットショップへ^^

向かう先はカブクワコーナー(爆

でもこんなの見つけましたよ~

110525_1332+01_convert_20110525233253.jpg

安っ!!

思わず買うか迷いましたが、流石ヘタレでもブリーダー

羽化日の記載を探したり♀の状態を確認しました。

羽化日不明

♀の符節が1本(見えてる部分だけでしたが)飛んでました。

危うく安物買いの銭失いになる所でした



では今日のカブクワ~

我が家の一大勢力ウォーレス君ですが、先日最後の幼虫が蛹化しました。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_3783_convert_20110521234346.jpg IMG_3784_convert_20110521234404.jpg

一応書いて置きますが、コアゴじゃ有りません^^

でもちょっとだけアゴがズレてんだよね(汗

ここまで来たら完品を願うばかりです。


そして羽化個体を割出をしたと書きましたが、今日はこちらの紹介です。

4♂目が羽化して来ました~

IMG_3812_convert_20110525234751.jpg IMG_3813_convert_20110525234805.jpg

サイズは67mm強かな^^

前回70UPが出たと報告した♂も若干縮み69mm強になってしまい、やっぱり70UPは私の壁のようです。

血の入れ替えでもするかな~ 大きくなるとは限らないけど

コメント

非公開コメント

こんにちわ~

ご無沙汰?です^^;
しばらく体調不良と多忙で、消えていました(笑

ミラビは安いですね。
記載なしとかだとσ^^は絶対買いませんが^^;

ウォーレスやっぱかっけえ~!
σ^^のプレの協賛品に出されたとき、もらっちゃおうかと思いましたよ(笑

ちぃ~す^^

有給か・・・良いな(爆

ミラビリス安くてもね・・・
っで!♀の節取れで値切らんかったの?

ウォーレス順調そうですね^^
頂いていた3ニョロ菌糸の中で
全滅してました・・・ゴメン><;

こんにちは(^^)

あっ。。。
ウチで累代途絶えたノコだっ^^;
すみませんm(__)m

しかし。。。
デカクっていいですねぇ~
ホントにデカイのがうらやましいっす。。。(T_T)

なおはるさん、こんばんわ~^^

ええ~ミラビリスが、ホームセンターで売ってるなんて、
しかも~安すぎ~(笑
で、
メイン種だけあって、
ウオーレス、はイイサイズ(^^♪

ばんはっす!

安っ!(笑)
アフリカ便も普通に入るようになってきているので、ほしかしたらWDなんでしょうかね?
それにしても迷わせる安さっすね(汗

こんばんは

符節取れのメスはいただけませんねぇ・・・

ウォーレスさん、健闘が続いていますよね。
大台まであと少し足りない苛立ちはよくわかります。

我が家に飛んできた兄弟は???
楽しみです(^^)

ふえるとさん こんばんは

あらら 大丈夫ですか?
プレ企画をすると体力を使うと言うので燃え尽きたかと思っていました。
ミラビ安いでしょ^^
現在の入荷価格はこんなものなのかも知れないですねv-389
記載は所詮ホームセンターなので期待はしてませんでしたが、♀の状態が悪過ぎでした。
ウォーレス AKBプレの私の協賛品に応募がないのでブログ記事を読んだ方限定でウォーレスprを付けるか思案中です(笑

たかパパさん こんばんは

有給は・・・まだ38日残ってます(爆
ミラビ安かったですが、♀の状態がv-399
あれじゃ私は騙されません^^

我が家のウォーレスは順調ですよ^^
たかパパさんの所は・・・そうですか・・・
生き物ですから仕方無いですねv-390

MINAMIさん こんばんは

あれ 途絶えちゃったの?
生き物ですから仕方ないですね・・・
減種中ですか? ご入り用ならまた飛ばしますね^^

大きいのは・・・それなりに飼育しているからですよv-392
それなり飼育なのでビックリサイズは出ないですけど^^

きかしさん こんばんは

ミラビがホームセンターで売ってる事自体有る意味不思議ですよね^^
普通の人がみてもきっと聞いたことも無い名前だと思うんですけど(笑
ウォーレスいつの間にかメイン種ですv-410
なかなか壁が崩せませんが、67前後はコンスタントに出るようになって来ました♪

カシミヤさん こんばんは

やっぱり安いよね^^
確かにWILDものかも知れません。
この後地元のショップに行ったらブリード物がPrで7000円でした。
7000円も安い気がしますが、1980を見た後なので、購入しませんでしたけどv-389

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

ホームセンターなので仕方ないですね。
店員もきっと良く判ってないと思いますしv-390
ウォーレスはななか壁が破れません
今期は21gまで伸びた幼虫もいたので本当に後1歩だと思っているのですがv-393
七兵衛さんの所も♂がそろそろスイッチ入る頃だと思うのですが、いきなり70UPとか出さないでくださいね。

こんばんは!

最近は、そんなクワがホームセンターに?
チョイ前はスマトラヒラタばっかだったような気がすますが。
変わりましたね~
σ^^のウォーレス♂はまだニョロです・・・

あら^^

あら^^ 
姫も同じ日、午後から行ったけど会わなかったわネ^^
。。。って、発砲買いにってゆぅから
カインズだと思ってるんだけど ^^

なおはるさん、まいどん^^

ミラビラス価格落ちたって言っても、その価格は安いv-363
オイラもその場に居たら1時間は悩むかも(笑)

またもや大歯・・・
どうしちゃったのv-361

にのいとさん こんばんは

偶々だと思いますが、ちょっとびっくりしました。
普通の人がみても何の虫かすら判らないと思うんですけど^^
あらまだニョロニョロしてますか^^
ウチで飼育しているのとは孵化時期が違いますがそろそろスイッチが入ると思いますよ。
♀ばっかりとか、全滅とか良い話を聞かないのでかっこいい♂期待してますよ~

姫さま こんばんは^^

そうカインズですよ。
でも幾ら午後に行ったと言っても普通逢わないでしょう^^
そんなに長居してる訳でもないし
最近はダイソーにも100円ハポスチが復活しましたが、カインズの100円発砲の方が丁度60サイズで良いよねv-410

白三さん こんばんは

訳が判らないホームセンター価格だと思います。
まぁ♀が★りそうだったので、それを見越しても価格かも知れませんね^^
ちなみに地元のショップでは7000円でした。

ウォーレス良い感じでしょ^^
まぁ進化していると言う事です♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

