

キター

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

応募受付期間 H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表   H23年5月31日(火)
皆さんも是非参加してくださいね^^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

楕円形の微妙なタマゴもチラホラ

色も茶色っぽく微妙で駄目かな~っと諦めていたカミジョウでしたが、先日無事に孵化して来ました

IMG_3776_convert_20110517220912.jpg

他にも孵化した形跡が有ったので、自己累代分は確保できそうですね♪

2ndセットも一応エッグは見えてはいるんだけど、産んだエッグが消えてたり、また別の所に産んでたりと自分のエッグを喰ってる or 踏みつぶしてる(コバシャ小でセットしてるので)疑惑があったので2ndセット暴いちゃいました。

セットをひっくり返してマットを確認すると、4エッグ有りました

再セットから約2週間で4エッグは少ないですが、まぁ産んでいただけでもOKとしましょう。

次に問題?の爆卵棒です

1STセットの時にほんの少し齧った痕は有ったのですが、これまた前回の状態と全く変わらず齧った痕が増えてません(汗

それでも別虫のセットに使い回す訳にもいかないのでこちらも確認しました。

結果だけ書くと一応産んでいて2エッグ+1プチでした。

IMG_3790_convert_20110521232707.jpg

エッグの状態から1STセットで産ん物だと判断出来ましたが、全くもって微妙な結果

取り合えず3rdセットはマットオンリーでセットしました。


Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

コメント

非公開コメント

ちは~

カミジョウ…ウチにもおった様な気がする(笑
ほれにしてもボウズでもない爆産でもない
中途半端な数で、なおぽんらしいっちゃぁらしいけど
コメしにくいわ!(爆

No title

無事羽化して良かったね!

爆卵棒ビミョウな感じ・・・
同じく!中途半端な数で、なおポンらしいっちゃぁらしいけど
コメしにくいわ!(爆×2

なおはるさん、こんばんは。

無事孵化おめでとうございます。

数は次のセットに期待しましょう(^.^)

割り出しいいですね。

今年はセットが遅れてまだ割り出し出来る虫がいません(-_-;)

金たろうさん こんばんは

えっ 金さんの所にもいるの?
もう姿、形が無いんじゃv-403

ボウズでもない爆産でもない・・・返す言葉もない
まぁσ^^らしいネタと言う事で!

たかパパさん こんばんは

無事孵化したよ~
これで安心して♀飛ばせますv-392
爆卵棒は本当に微妙・・・でも表面が柔らかだったらもう少し違う結果だったかもね^^
中途半端はσ^^の真骨頂・・・ってあなたも似たような物でしょv-389

くろすけさん こんばんは

ありがとうございます♪
でも3rdセットは♀がマットの上でうろうろしてましたv-403
次もチョロチョロかも(爆
割り出し楽しいですよ~結果が付いて来ませんけどねv-388

なおはるさん、みなさん、こんにちは~( ̄∀ ̄)

これまたビミョ~な数ですな我が家と一緒
しかし、爆卵棒は言い過ぎな結果やね(うちの爆卵棒記事にしないでくれって、苦情来るん違う)

コツとか、向いてる虫とか有るのかなぁ

カミジョウか。。。

こんばんは!!

うまく3♂3♀になればいいですね~!!

飼育したことないな。。。。

じぇい太郎さん こんばんは

前回の採卵で9エッグ 内孵化したのは今5個位
今回採卵したのが6エッグなので4個位孵化してくれれば累代には問題ないですね。
爆卵棒は今の所結果が残せていませんが、向き不向きやセット状況などもあるので何とも言えないですよ。
現に国産オオの2ndセットは産んでるかは判りませんが結構齧ってます♪

ホペイ大好きさん こんばんは

一応2回目の採卵で、前回採卵分は5頭位孵化して来てます。
今回採卵したものも無事に孵化すればもう少し多くなると思いますv-410
カミジョウは少し前までドルクスspと呼ばれていた虫で、最近名前が付きました。
どちらかと言うとアンテに似ている種です。

なおさん こんばんは

微妙な孵化率ですね^^;
カミジョウはだらだらと産むのかな?
何度もセット変えて沢山採りましょう^^

MAXさん こんちは

昨夜孵化した幼虫の数を数えたのですが、現在8匹でした。
前回が9エッグ、今回が6エッグで8頭孵化して残りが5エッグですからそんなに悪くは無いですね^^
残りのエッグが全部孵化するか判りませんがねv-389
沢山取れるように頑張ります!

こんばんは

我が家もカミジョウ、今ペアリング同居中
小ケースで2桁採ればいいかなみたいな感じですよ。
材には産まなかったので材はいれないかな。
卵で採り出しは以外とこうゆう腫は孵化微妙っぽくない?

ハニーさん こんばんは

本当は♀を取り出してそのまま管理したい所ですが、なかなか♀を確保できない^^
と言う理由に割り出しですからv-410

カミジョウ爆卵棒から一応エッグが出たので材にも産むみたいですが、柔らかい材の方が良いかも知れません。
まぁ普通にマットに産んでくれるようなのでマットオンリーのセットで問題無いと思いますが^^
孵化率は・・・何とも言えませんねv-388
どちらにしても私の場合エッグ割が普通なので(汗
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

