セットの考察

注意
この報告はこの通りにセットすれば国産オオクワが産むと言う訳では有りませんし、爆卵棒の使用に関して感じた事はあくまで個人の意見ですので、参考程度に思って頂ければ幸いです。



まず越冬状態の♂、♀をミニケースに同居させ徐々に温度を上げて行き、約1カ月放置したあと♀のみをセットに放り込みました。


セット内容はコバシャ小に未加水のマットを3cm位入れケースをトントンとしてマットを詰め、その上に袋から出した爆卵棒を1本と転がり防止用にカワラM材を扇形にカット(1/4カット)した物を投入しました。
(材と爆卵棒はマットで埋め込まず置いただけ)

カワラ材は今年の1月頃にタラのセットで使用したもので、全く穿孔しなかった為、何かの種にリサイクルして使用するつもりで乾燥を防ぐため密閉性がそこそこ高いタッパに入れて3ヵ月放置していたものです。

状態は少し菌が回っている感じでどちらかと言うと軟材となってました。

この材は1/4カットにした細い材ですし若干水分を多く含んでいる感じだったので、あくまで転がり防止のつもりで入れたのですが、『もしかしたら産むかも』と言う気持ちが有ったとか無かったとか(苦笑


セット期間は1カ月で管理温度は17~25度でほぼ室内常温!

ただし時々急激に温度が下がった時や上がった時がありました。

セット中のケース内は水滴が結構付いており、先日の割り出し時にマットを確認した所かなりの加水状態でした。

カワラ菌自体が水分を外に出そうとする性質が有るので、爆卵棒から出た物かも知れません。
(空気中の水分や材からも出ているかも知れませんが)


1/4にカットしたカワラ材はさらに加水された感じで、手で簡単に崩せる状態でしたが、見るからに齧られ産んでいる感じでした。

結果は先日報告した通り2ニョロ8卵でした。


爆卵棒を半分に折って初めに感じたのは、水分がやたらと少なくパサパサした感覚でした。
(この状態が良いのか悪いのか・・・)

齧った痕は結構有ったのですが、ほんの少し齧ってすぐに辞めた感じの所が多数ありました。

カワラ菌は弾力性(この表現で良いか判りませんが)があるので、場所により産卵に適している所と適さない所が有るのかも知れません。

卵の成長具合を見ると、材に産む所が無くなったから爆卵棒に産んだと言う感じではなく、どちらにも満遍なく産んでいる感じがしますので、材に卵が多かったのは偶々かも知れません。

今回は卵での割り出しを行いましたが、これがまた結構大変でドライバーを入れて材を割ると言う感じとは全く違います。

喰いの進んでいないカワラボトルから新成虫や幼虫を掘りだす様な感覚でしょうか?

卵をつぶしてしまいそうでとても怖かったので出来れば幼虫での割り出しがお勧めです。

と言うのが今回のセット内容と、割り出しで感じた事です。

爆卵棒を使えば爆産するか?は今回のセットでは判断できませんが、とにかく爆卵棒に産む事が確認できました。
(まぁ当たり前かな)


本当は1stセットで国オオのセットは終了の予定でしたが、爆卵棒が余っていたので2ndセットとして爆卵棒と未加水の絶対産みそうにない転がり防止材を入れてセットを組んでみました。

また違う印象などがあったら報告したいと思います。

コメント

非公開コメント

ちは~

コレは、是非参考に…シマヘン(笑
おらんからちゃうよ~(爆

こんばんは

オオクワ、早いですね!!
私はクヌギ、コナラを転がしただけみたいなセットですよ。

金たろうさん こんばんは

参考にならないと思います。
特に金ちゃんにはv-396

ハニーさん こんばんは

3月上旬から同居してますので^^
おそらく、クヌギ、コナラのセットでも十分取れると思うのですが、未だに加水が苦手でv-388
ついつい樹皮を剥くだけ~の物を使用しちゃいますv-389

こんばんは

爆卵棒なんだか爆産しないみたいですね。
どうなんでしょう?
普通の材の方が産んだりして。

よしくわさん こんばんは

実際の所は判りません。
手元に届いてからすぐにセットすればまた違う結果が得られたかも知れませんし
あまりにもデータが少なすぎるので、私の結果はあくまで1例に過ぎないと思います。
爆卵棒だけのセットだったら?、もっと熟成させていればどんな結果が出たでしょうねv-391
とにかく使用した方々が結果をアップしてくれると良いんですけどv-410
ちなみに普通の材の方が産むかも?とは私もちょっと思いました(苦笑

こんにちは。

爆卵棒・・・
確実に採りたいのなら良いのかな??

採れすぎない材が欲しいなw

こんにちは

プレ告知ありがとうございます♪
爆卵棒も協賛ですか?(爆)

オオクワはもう産卵なんですね。
こっちはやっと暖かくなってきたのでこれからですよ^^
あまり遅いとニョロ期間が難しくなるので来月中までには・・・

こんちわ~

真面目すぎる記事でコメントのしようが。。。

らしくナ~イ(笑

わかさん こんばんは

爆卵棒はまた発展途上だと勝手に思ってます。
軟いうちにセットが良いのか、熟成させてからの方がいいのか
熟成させる為の保管はどう言う管理が良いのか?などなど判らない事が多すぎる気がします。
確実に取れて取れ過ぎない材!
有ったら欲しいかも^^

かっつさん こんばんは

熟成された爆卵棒1本余ってますが(笑
とにかくプレ頑張ってくださいね~成功祈ってます♪

こちらではすでに25度を超える日がぼちぼちと有りまして^^
明日は29度まで上がるとかv-388
セットの時期は基本的に桜前線と同じ様な感じかも知れませんねv-391

ふえるとさん こんばんは

プレ企画の応募今日まででしたっけ?
ラストスパート頑張ってくださいね^^

んっ 基本的に私のブログは真面目路線ですが・・・
ただ結果が出ないので自虐ブログに見えるだけですよ~(笑

こんばんは^^

爆産棒モニターじゃないですか^^
ウチも買おうかなと思ったけど
いつもそこのカワラ材でやってるのでやめました。
うまい棒入れるとイイみたいよv-392

DORTAKUさん こんばんは

モニター報告はしてませんけどね^^
今回は偶々、頼むけど一緒に頼む?って言ってくれた方がいてお試しのつもりで使ってみました。
今の所データが少なすぎて何とも言えませんが、うまい棒入れると良いの?
今度一緒にセットしてみます(爆

あれD様はハイパーな材を使ってるんじゃないの?

なおさん こんばんは

いい結果が出てるんならうちも入れてみようかなぁ~?
今期は沢山セット組むし・・・
割り出しは材の方が楽ですか?

MAXさん こんばんは

良い結果? どうかな~ 今回の結果はちょっと中てにならないかもv-389
取り合えず産卵する事は確認できましたが、確実に取りたいならカワラ材の方が結果が出そうな気がしますよ。
MAXさんなら爆卵棒1本じゃないと思いますがねv-410

割り出しはその時の状態でしょうね(無難な回答)
どっちにしても卵での割り出はお勧めしません。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる