スポンサーサイト


子供達の3連休最終日

子供達の3連休初日はエプソン品川アクア○タジアムに行きましたが、最終日の昨日もお出掛けして来ました。

昨日行ったのは昨年も行ったのですが箱根大涌谷です。

ただ昨年は車での1泊旅行でしたが、今年は少し趣向を変えて車&電車で行く箱根日帰りの旅です。

なぜに電車ONLYでは無く車&電車なのか・・・

私が子供の頃は自動車でお出掛けするなんて事はほとんどなく、どこかに行くのも電車での移動が多かったです。

その為電車の乗り方も小学低学年の頃には知ってましたし、電車に乗った時の楽しみ方(時間つぶし)と言うのも自分なりに持っていました。

しかしウチの子供達はお出掛けは自動車が当たり前で、小学6年になる長男ですら電車に一人で乗ったことが有りません。

しかも車での移動中はゲームをしているか寝ているかボケ~っとしているかなので他に楽しみ方を知りません。

『これじゃ駄目だ~』と言う事で少しでもそう言う経験をさせようと言う目論見を持っての行動だったのです。


私の知人も一人で電車に乗れないって言ってましたけどね

ただし私自信社会人になりほとんど電車を使わなくなったので、基本的に人混みが嫌いで混んでる電車では息が詰まってしまいまうと言う人ですし、当初立てていた予定では乗り物代だけで2万以上掛るので今月チト厳しい・・・と言う事で、若干プランを変更し車&電車で行く事にしました(苦笑

旅の内容は

自宅から小田原まで車で移動(渋滞も無く今回はナイス選択でした)

小田原から強羅までは山の傾面をスイッチバックと言う方式で登る箱根登山鉄道を利用

強羅から早雲山までは2両連結のケーブルカーを利用

早雲山から大涌谷までロープウェイを利用すると言う物です。

色々な乗り物を乗り継いで山を登って行くのはかなり楽しめましたね^^

そして帰りは行きと同じルートを通り下山

途中で箱根登山鉄道を下車し神奈川県立 生命の星・地球博物館に寄って来ました。

こちらは恐竜の化石の骨格標本が展示してあったり珍しい鉱物資源、昆虫標本なども展示しており大人から子供まで楽しめる内容の博物館です(ただし興味の無い方には苦痛な空間ですが

ウチの子供達は化石や鉱物(原石)などが好きなのでとても楽しんでいました^^

今回の旅は若干大人の都合もあり、全てに於いて満足の行く物では無かったですが、子供達にとって少しでも良い経験が出来たのではないかと思っています。
IMG_3700_convert_20110505231244.jpg IMG_3717_convert_20110505231322.jpg

IMG_3714_convert_20110505231304.jpg

生命の星・地球博物館の画像はこちら

画像① 画像② 画像③ 画像④

コメント

非公開コメント

おはようございます。

福井には・・・・、
恐竜博物館があるよ。
検討してね。(笑

なおさん、こんばんわ~^^

ゴールデンウイーク、充実していますね~
車は渋滞が大変なので、電車の旅もいいでしょう^^
それにしても、観光地なので、
人でいっぱいだったでしょう~
まぁ~さみしい平日より、いいかぁ~(笑^^

ばわ~

徳島には、…
阿波踊り会館があるよ。
泡踊りあるし(爆
ほれに(^^もおるし検討してね(笑

こんばんは

いいですな。
GWの大型連休。
私は明日も仕事です。
箱根いいですね。
ゆっくり温泉つかりたいです。
長男さんなおはるさんそっくりですね。

こんばんは^^

良い親してますな^^
大涌谷は屁をこいてもばれないから
いいよね~v-218

なおはるさん、まいどん^^

家族サービスお疲れちゃん♪

オイラも今年は疲れた・・・
疲れた3日後ぐらいにどっと疲労が来るので、現在しんどいv-388

お互い年は取りたくないねぇ~(笑)

mahitaさん こんばんは

福井県の恐竜博物館良いですね~
化石発掘体験もできるし、mahitaさんや軍曹さんもいるしね^^
交通を調べると大阪に行くのと変わらない位の距離がありますねv-388
今度旅行の計画でも立ててみようかな♪

きかしさん こんばんは

直前までは全く予定を立ててなくて、急遽決めた予定ですが子供達は満足してくれたようです。
今回は車と電車を利用しましたが、電車の旅もたまにはいいですねv-410
大涌谷はGW最終日と言う事もあり案外空いてました。
混雑してるのも嫌ですが、閑散としているのも寂しので今回は丁度良かったです。

金たろうさん こんばんは

もう30年以上前の話ですが、死黒四国には昔1度だけ行った事があります。
父方のご先祖様のお墓が有るとか・・・
阿波踊り会館や泡踊りはv-433としても金さんが居てもね~v-403(笑

よしくわさん こんばんは

正直長いと思っていてもあと2日で終わると思うとちょっと淋しいです(苦笑
みんなが休んで遊んでいる時に仕事と言うのも本当に大変ですよね
お疲れ様です。
箱根は良いですが、やっぱり温泉付きの旅行が良いですね。
日帰りは疲れちゃいますv-388
長男σ^^に似てますか? まぁ良く言われますけど

DORTAKUさん こんばんは

知人が電車に一人で乗れないと聞いたので、そんな大人にならない様に今から訓練してます(爆
大涌谷・・・確かにそこらじゅうオナラ臭かったv-394
1時間もいると体に匂いが付いちゃいそうでしたけどv-389

白三さん こんばんは

と言う事は白三さんもGWは家族サービスされてたのかな?
お疲れ様ですv-391
確かに今日はドッと疲れが出たのか夕方少し寝ちゃいました。
だんだん体に蓄積されちゃうんでしょうねv-388
気持ちは若くても体がv-356
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

