子供達の3連休最終日

子供達の3連休初日はエプソン品川アクア○タジアムに行きましたが、最終日の昨日もお出掛けして来ました。

昨日行ったのは昨年も行ったのですが箱根大涌谷です。

ただ昨年は車での1泊旅行でしたが、今年は少し趣向を変えて車&電車で行く箱根日帰りの旅です。

なぜに電車ONLYでは無く車&電車なのか・・・

私が子供の頃は自動車でお出掛けするなんて事はほとんどなく、どこかに行くのも電車での移動が多かったです。

その為電車の乗り方も小学低学年の頃には知ってましたし、電車に乗った時の楽しみ方(時間つぶし)と言うのも自分なりに持っていました。

しかしウチの子供達はお出掛けは自動車が当たり前で、小学6年になる長男ですら電車に一人で乗ったことが有りません。

しかも車での移動中はゲームをしているか寝ているかボケ~っとしているかなので他に楽しみ方を知りません。

『これじゃ駄目だ~』と言う事で少しでもそう言う経験をさせようと言う目論見を持っての行動だったのです。

私の知人も一人で電車に乗れないって言ってましたけどね

ただし私自信社会人になりほとんど電車を使わなくなったので、基本的に人混みが嫌いで混んでる電車では息が詰まってしまいまうと言う人ですし、当初立てていた予定では乗り物代だけで2万以上掛るので今月チト厳しい・・・と言う事で、若干プランを変更し車&電車で行く事にしました(苦笑

旅の内容は

自宅から小田原まで車で移動(渋滞も無く今回はナイス選択でした)

小田原から強羅までは山の傾面をスイッチバックと言う方式で登る箱根登山鉄道を利用

強羅から早雲山までは2両連結のケーブルカーを利用

早雲山から大涌谷までロープウェイを利用すると言う物です。

色々な乗り物を乗り継いで山を登って行くのはかなり楽しめましたね^^

そして帰りは行きと同じルートを通り下山

途中で箱根登山鉄道を下車し神奈川県立 生命の星・地球博物館に寄って来ました。

こちらは恐竜の化石の骨格標本が展示してあったり珍しい鉱物資源、昆虫標本なども展示しており大人から子供まで楽しめる内容の博物館です(ただし興味の無い方には苦痛な空間ですが

ウチの子供達は化石や鉱物(原石)などが好きなのでとても楽しんでいました^^

今回の旅は若干大人の都合もあり、全てに於いて満足の行く物では無かったですが、子供達にとって少しでも良い経験が出来たのではないかと思っています。
IMG_3700_convert_20110505231244.jpg IMG_3717_convert_20110505231322.jpg

生命の星・地球博物館の画像はこちら