確認

『ターザニア』この言葉を覚えているでしょうか?

昨年のGWの際、千葉にある『生命の森リゾート』に旅行した時にやりたいと思っていた新感覚のフィールドスポーツです。

しかしこの時は、2週間以上も前に予約をしないと出来ないと言う事を知らず、結局予約が出来ず断念しました

その後もなかなか行くチャンスに恵まれず今日まで来たのですが、先日会社の後輩と話している時に同じ様な施設が他にも有ると言う話を聞きました。

帰宅して早速調べると有りました~『フォレスト・アドベンチャー』
(こちらが母体のようです^^)

調べてみると山梨、箱根、小田原と結構近距離圏にある事が判明^^
(他にも有りますので興味のある方はサイトを見てくださいね)

これは早速行ってみるべし!! と思ったのですがGWのお出掛けで財布はスッカラカン

お給料が出たら子供達を連れて行ってみたいと思います

あっ でも嫁ちゃんは高い所が駄目なので一緒に行かないそうです。

お出掛けは家族皆でがお決まりなのにつまんねな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の頭にセットした国産オオですが、セットから1カ月が経過したので♀を取り出しました。

割り出しは3~4週間程度放置してからと思いましたが産んでいるか判らなかった為一カ所だけですが爆卵棒を半分にカットして見ました。

すると 『あっ 卵が有った~』 と思ったのも束の間 コロンコロンと

爆卵棒を割った部分に丁度卵が有り、見つけた瞬間結構高い位置から卵を落としてしまいました。

幸い紛失はしませんでしたが、この卵はもしかしたら駄目かも知れませんね・・・

ちなみに他にも卵が見えていましたがちょっと微妙な色ですね

IMG_3693_convert_20110504225547.jpg IMG_3692_convert_20110504225514.jpg

本当はエッグの存在が確認できたし、微妙なエッグも有るけどエッグの育ち方からもほぼ有精卵も有ると判ったのでここで割り出しを辞めようと思ったのですが・・・

実はセットしたケースの中には、爆卵棒の他に3ヵ月前に一度タラにセットして全く穿孔しなかったカワラ材(1/4カット)を爆卵棒転がり防止用に一緒に入れていたのです。

そしたらなんと このカワラ材にも産みつけたようで

これじゃ爆卵棒のセット結果を記事にするつもりだったのに、3週間後に割り出しをしたら材に産んだのか、爆卵棒に産んだのか判らなくなるかも

っと言う事で急遽割り出しを実施する事にしました。
.
.
.
そしたら出てくる出てくる1/4カットの材から卵が(爆

結局この材から2ニョロ、8エッグ、爆卵棒から7エッグ出て来ました。

IMG_3761_convert_20110508220926.jpg

ちなみに割り出ししている最中に孵化している幼虫がいました

IMG_3762_convert_20110508220940.jpg IMG_3763_convert_20110508220957.jpg

先にいた2ニョロも孵化したばかりだったし、何ともタイミングの悪いこと

ともかく微妙なエッグも1~2個ありますが自己累代分は十分に確保できそうです。


本当はこの1セットのみで国産オオのブリードは終了予定だったのですが、爆卵棒が2本余っていた事と、今度こそ爆卵棒レポが書けるようにと1本放り込んで再セットしました。

まぁ取れ過ぎたらチャリティプレで放出するか、どこかのプレで放出しようと思います。

なんてったって、ウチで羽化した♂は(♀も)小さかったですが、元親は80upですからね♪

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
元親:♂80.6mm×♀49mm
種親:♂69.5mm ♀?mm


あっそうそう 一応今後の参考として今回セットした内容と感想は後日改めて記事にします

コメント

非公開コメント

おはようございます(^^)

ご無沙汰をしております^^;
ボチボチと復帰していきたいと思っているのですが、
なかなか時間が足りませんっ(T_T)

いろいろとお心遣い、ありがとうございます。

爆卵棒!!レポ期待していましたよっ!!
我が家も、10本ほど熟成しているんですが。。。
どうしていいのかわかりませんっ^^;

こんにちは

おお、 転がり防止用の材にも産むなんて
ヤル気満々の♀ちゃんだったんですね^^
爆卵棒の方もいい結果が出てるようだし♪
次セットも期待大ですな~

あとは、ニョロ飼育はなおはるさんの腕にかかってる。
と言う事で(爆)

ばわー

爆産?
へぇ~
興味ねぇーv-406

MINAMIさん こんばんは

色々考えられている様ですが、ボチボチマイペースで思う通り行動すれば良いと思いますよ^^
その為にも少しは自分の時間を作りましょう(^^)/
お心遣い?・・・何かしましたっけ(笑

今年はこの爆卵棒の名前を良く聞きます。
基本は材と同じでセットに入れるだけですね^^
加水や樹皮を剥く作業が無い分楽ちんです。
取り合えず次はタラレギに使ってみたいと思っていますv-392

かっつさん こんばんは

ヤル気が有るのか無いのか^^
でもこんな材でも産むんだ~って感じで、今後のセットはエコセットになるかもです(w
爆卵棒は取り合えず結果が出ましたが、もっと使用してデータを取ってみないと何とも言えないですね。
かっつさんの所で仕込んだボ○ドの方が結果が気になります♪
ニョロ飼育は私の腕では無く幼虫のスペックがすべてだと思いますよv-389
そう言う事にしておいてください(爆

金たろうさん こんばんは

世の中ではこれ位じゃ爆産とは言わないですねv-389
私には爆産ですけど^^
金さんならメガ爆産でしょうか?なんてったって取れた数が8倍以上ですからねv-396

ちぃ~す^^

お子さんをアドベンチャーで遊ばしてる間に
ママっちとのアドベンチャー計画が・・・残念でしたね><;

国オオ♀頑張ってますね!
材が良いのか?爆産棒が良いのか?♀が良いのだ(爆
レポ期待っす^^

こんばんわ~

おお!産ませてますね~

うちではGREAT ANUBISを解体したんですが、
まさかの1幼虫。。。
グレアビは産卵がムズイとか言われてるんですけど、
オオクワだからそんなことないと思ってたんですけど・・・

本当なんですかね~(笑

たかパパさん こんばんは

残念ながら18歳未満には大人が付かないといけないので嫁ちゃんとアドベンチャー計画は初めから無理ですねv-392
まぁこんな計画立てなくてもアドベンチャー出来ますけどv-413
国オオは♀頑張ってます(笑
レポは期待しないでくださいね^^

ふえるとさん こんばんは

プレお疲れ様~

国オオはなんだかんだで産んでくれております。
血統による産卵の難易度ですか?
私にはどれも難しので何とも言えませんが、血筋は少なからず関係するんじゃないかな~
累代が進んで障害も出ると聞きますしねv-391

なおはるさん、まいどん^^

ターザニア。。。面白そうでんなぁ~♪

お~爆卵棒良い結果やないの~♪
こりゃ~買いですなv-218

白三さん おはよ

ターザニア面白そうでしょ^^
もう少し西の方にもあればいいのですが、一番近いところで奈良県だと結構距離がありますね。
私は近々体験してくるつもりです。

爆卵棒とりあえず結果は残せました。
他にも使用されている方が居るので、レポートアップしてくれると本当に買いなのか判断できるんですけどね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる