

まずはここから

昨年12月の クルシミマス クリスマスプレゼントにDOR様から2010年ギネス個体の直仔を3頭頂き飼育していました。

1♂2♀と良い感じの割合でしたが、♂幼虫が落ちてしまい即をして♂の羽化個体を旅行の際に強奪して来たのは以前記事に書いたのですが、今日は家に残された♀様のご様子を報告したいと思います。
ちなみに強奪して来た時に頂いた幼虫1頭を★らせてしまったのは内緒です(汗

飼育経過は以下の感じです。

260プリンカップで幼虫を頂きましたがまさか3令が飛んで来るとは思って居なかった為、800瓶しか用意しておらず急遽800瓶に投入しました。

この時点で雌雄判別が出来ていた為、1800瓶1本と1400瓶2本を改めて詰め詰めして用意しました。

しかし♂♀とも800瓶で落ち着く様子が無く、ギリギリまで我慢しましたが仕方なく3週間程で1800と1400にお引っ越ししました。

その後そろそろ♂を交換・・と思ったら黒く成られていました

♀は1400瓶1本で行くつもりだったので交換後ひたすら放置を続けましたがこちらも1頭だけ大暴れ

『暴れた時は何をしても駄目』と言う事が有りますが偶々800瓶(また800瓶です)が残っていたので急遽こちらにお引っ越しをしました。

交換後も若干暴れましたがほどなくして蛹化されました。

1400瓶に残った♀も後を追うように2週間位遅れて蛹化したのが3月上旬の事でした。

4月に入り1頭目が羽化し中旬に2頭目が羽化して来ましたが、すぐに取りだしせずに放置し先日取りだしを実施しました。

まぁ43mm(画像左)と45mm(画像右)で正直小さかったです(苦笑

IMG_3638_convert_20110501000057.jpg IMG_3639_convert_20110501000111.jpg

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン
羽化:4月上旬、4月中旬
種親:♂88.3mm ♀47mm

コメント

非公開コメント

No title

なおはるさん、こんばんは。

2010年ギネス個体の直仔の、血統は凄いポテンシャルを持っているかと・・・、正直種♂88.3とは恐れ入りました。

是非とも次期ギネスは、なおはるさん更新して下さい。。

こんばんは。^^

かなりご無沙汰しておりました。(^_^;)
とても良い系統のレギウスみたいですので・・
次世代では、某誌のタイトルホルダーですな。(笑)
密かに期待しておりますので…頑張って下さいませ。

ちぃ~す^^

暇人なおポンこんばんわ(爆

あのレギですね!
無事羽化おめれと~^^
大きい方の♀案外短歯ぽいね(ニヤ
なんでか・・・嬉しいぞ^^

この連休で激太りに期待(嘘爆

TAKUTOMOさん こんばんは

ポテンシャルは最高です!
しかも高添加使用の菌糸で羽化した♀なので次世代は環境が合えば化けるかも^^
まぁ化けると言ってもσ^^の事ですからたいした個体は羽化して来ないと思いますけどv-389
ギネス更新は元親さんに任せるとして、私は地味に(地味と言っても高い目標ですが)80UP目指したいと思いますv-392

ティーノさん こんばんは

血統は良いですよ 血統は
後は私の腕と飼育環境次第でしょうか(苦笑
某雑誌のタイトルホルダーですってv-405
いや~私にはかなり高いハードル・・・ハードルと言うより壁ですね^^
壁を破る事は難しいですが、自分の目標を目指してがんばりたいと思いますv-391

たかパパさん こんばんは

暇人ですが何かv-403
やる事が何もない!(爆
そうそうあのレギです。
スペックは高いですが、なにせD様の血統だからね~v-413
んっ 短歯?
いやいや短歯ブログではないのでそんな個体が居る筈ありませんがv-389

こんばんは

DORTAKUさんのギネスレギウス血統を
♀とはいえこのサイズで羽化させるとは・・・
さすが恐るべしですね。

と言いつつ、私もタラ&レギは全くのドドド素人ですので
一緒に修行しましょう(^^;)

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

43mmや45mmじゃチビですよ^^;
DOR様は50upとか出してたはずですしね。

私の場合低温の外産種なども居るのでどの温度帯で飼育するかがポイントになります。
まぁ温度管理をしっかりしてもチビ&短歯がでるので関係なかったりするんですが(苦笑

こんばんは^^

らしい!NICEv-218v-392

ばわ~

らしい!ナイプ~臭いv-14v-389

DORTAKUさん こんばんは

正直に話すと頂いた♂に合わせる為小さく羽化させたんですv-396
頂いた♂が80UPとかなら♀も50UP出すんですけどね~
と言う事で小さいのはD様の責任です(笑

金たろうさん こんばんは

ちょっとD様の記事にコメ出来ないからってσ^^の記事にD様宛のコメしないでくれるv-403
まぁええけど^^

金さんには判らない世界でしょうしねv-396
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

