スポンサーサイト


後食開始かな?

第6回 合同プレゼント企画発動
『広げよう!カブクワの輪』を合言葉に今年もハニーさんソーさんによる合同プレ企画が開催されます。

スケジュールは下記の通りです。
協賛受付    :6/ 8(水)~6/15(水)←今ココ
応募受付    :6/16(木)~6/30(木)
当選発表    :6/30(木)
当選メール受付:6/30(木)~7/ 7(木)
到着報告メール:到着後順次
となっております。

毎年沢山の協賛品が集まる大きなプレ企画です。
皆さんも協賛&応募して虫ともさんの輪を広げましょう
ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちら

会場はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
purebotan.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今期のブリード予定種になっているゲルツが後食を開始したようです。

IMG_3774_convert_20110516231701.jpg IMG_3775_convert_20110516231715.jpg

♀は2月中旬頃に羽化しすでにバリバリ喰ってますが、♂は3月下旬羽化で一応ゼリー1個はペロっと食べちゃいました^^

ゼリーをペロッと食べると言う事は・・・ブリードが近づいて来たと言う事でしょうか?

ちなみにゲルツに関しては初飼育、初ブリードで寿命がどれ位か? 後食開始後どれ位でブリが可能か? セットはどんな感じが良いか? など判らない事だらけです

ノコなので寿命は長くても1年位と考えると後食開始からブリードまでそう長く時間は掛らないと思っているのですが・・・

これから情報収集しなくては^^

な~んて書きながら只今ペアリング中(爆

だって情報(かる~くですが)捜しても見つけられなかったから(汗

ちなみにチョンパ防止のため♂にはゴムを被って貰ってます(爆

IMG_3818_convert_20110526230709.jpg

ただ♂を♀に乗せても全く反応が薄かったので、もしかしたら成熟にもう少し時間が掛るのかも知れません。

どこかのコゲルツも無性卵を連発しているようですし

既に同居を開始してから数日経過しましたが、取り合えずチョンパの心配は無いようなのでもう少し同居してからセットに投入したいと思います。

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルード(ダ)ノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
種親:♂54mm ♀未計測
累代:CBF1

コメント

非公開コメント

こんにちは

ゲルツ格好良いですよね。
ってことで私も只今幼虫飼育初飼育中。
育っているのかいないのか???
たぶん○歯なのが出て来そうな予感あり!

飼育情報を期待しています。

なおはるさん、まいどん^^

お~ゲツッ・・・モルツ・・・ゲルツv-363

初セットは良い意味でドキドキですな~♪

ガッツリ攻略よ~んv-415

こんにちは^^

♂にゴム・・・
うんうん、病気もらわないためにも必要だよねえ。
って、避妊しちゃだめじゃん!?

ちぃ~す^^

あーくさんゼンカイやね~!
うん?何か溜まってるの~?

チェッ!長歯やん・・・
ブリがんばれ~^^

初めて見た

こんばんは!!

ゲルツって初めて見ましたよ!!

頑張って下さいよ~!!

採れ過ぎたら。。。お任せ下さい(#^.^#)

なおはるさん、こんばんは。

長歯のゲルツ!!

最近カッコいいのがよく登場しますね。

ブリ頑張ってくださいね。

No title

ソーです。お世話になっております。
第6回合同プレ ご協賛ありがとうございます。
精一杯、やらせていただきます。
最終最後まで、どうぞよろしくお願い致します。
(コピペで大変失礼しております。)

ゲルツ 黒ノコですね。

こんばんは~。

こんばんは。
合同プレ、こちらも先程協賛メール送信しました。
楽しみですね~。

変った顎したノコギリかと思ったらゴムでしたか(笑)。。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

アップの画像がゴムを被っているのが失敗でした(笑
ゲルツは個体差がかなり有る様なので、どんな個体が羽化するか楽しみですよ^^ゞ
私は運よく短歯では無かったですがv-411
先程ドッキングが確認できたので、そろそろセットに投入しようと思っています。

白三さん こんばんは

結局調べたけど、コレって言う情報が得られませんでした。
まぁノコなのでノコセットで^^ゞ
でもσ^^の場合あまりケース側面や底にエッグが見えない事が多いんだよねv-388
しっかり産んでくれると良いんですがv-392
合体が確認できたので近日セットに投入しまーす。

あーくさん こんばんは

久しぶりにコメントくれたと思ったら・・・
でも確かにゴムは重要です(あーくさんにはね)v-411
でもこのゴム先端に穴があいているので役立たずです(爆
これは一種のプレイです!
避妊じゃ有りませんv-396

たかパパさん こんばんは

あーくさんはね、最近仕事が忙しくって家に帰るのが遅いので奥さんにかまって貰えないみたいですよv-389
まぁ私の想像ですが^^ゞ

これはね~中歯強位だと思います。
でもだんだん脱短歯ブログっぽくなって来たでしょv-392

ホペイ大好きさん こんばんは

まだまだ珍品の部類に入るむしですからね^^
マイナー種とも言いますがv-389
この種は実物なかなかカッコいいのですが、飼育状況でかなりの個体がでるので時折とても残念な結果になる時も有るみたいですよv-403
どうも話を聞くと、無性卵が多いようなので、取れ過ぎると言う事は無いと思うな~

くろすけさん こんばんは

脱短歯、ブログを目指してますからね^^
あっでもチビブログはなかなか脱出できないようです。
何故かウチでは飛びぬけて大きな個体が出ませんのでv-389
上の方のコメでも書いてますが、合体が目視出来たのでそろそろセットに投入予定です。
ブリ頑張りますねv-392

ソーさん こんばんは^^

プレ企画お疲れ様です。
協賛はプレ企画を盛り上げる為に必須ですからね^^
私もこちらのプレ企画では大変お世話になっているので、その恩返しだと思っています。
しばらくは何かと大変と思いますが、頑張ってくださいねv-410
私も楽しませて頂きます。

ノコと言えば色ノコが結構多いですが、ゲルツは確かに黒ノコですね。
黒ノコと言えば過去にギラファ位しか飼育した事が無いですねv-391

TAKUTOMOさん こんばんは

TAKUTOMOさんのブログで協賛品を見せて頂きましたが、魅力的な協賛品でしたね^^
応募、抽選、協賛品の応募とこれから本当に楽しみですよねv-410
お互いの協賛品に応募があり、当選、そして新たな虫ともさんと知り合える事が出来れば最高ですねv-411

変わった顎と言えば、ナタの様な顎をしていて変わっているのは確かなのですが、ゴムを付ける前の画像もアップすべきでした(苦笑

こんちは

やはり成熟大事だよね。
我が家はノコも後食してもみないふりをいつもしてますよ。
フタマタ系なんかもろ成熟と勘違いしてセットして無精卵連発になるからね。

ハニーさん こんばんは

成熟は本当に大事だと思います。
私も適正なブリード時期が判る種ならなるべく見ないふりをするように心がけているんですが、この種は寿命もイマイチ判らないv-361、適正なブリード時期も判らないv-361、判らないことだらけでしたので^^ゞ
取り合えず交尾は確認できましたので近日セットに投入します。
しばらく様子を見て産んでない又は無性卵ばっかりと言う状況なら少し成熟期間を開けようと思います。

ちわ!

なんか違う生き物にみえますな。
これでもノコですか!
ノコの世界も幅広いですね~。
そうそう、ウォーレスはまだニョロです・・・

にのいとさん こんばんは

かなり変わった風貌のクワですよね^^
顎に鉈を持ったマイナー珍品種ですわv-410

確かにノコと付くクワは沢山いますよね
色ノコ、黒ノコ、顎の長いのから短いのまで多種多様
もっと分類を分けてくれても良いと思うのはσ^^だけ?

ウォーレスまだニョロと言う事は低温飼育が効いてるのかな?
3ヵ月位のズレなら問題無くブリード出来ますので、累代するつもりで♂が間に合わなければ、うちの♂飛ばしますよv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

