菌糸瓶の交換 & 増種!

昨日までの涼しさはどこに行ったのでしょうか?
今日は朝から天気が良く、σ^^の部屋もうなぎ上りに温度が上昇中です。
このままいくと、今夜はとっても寝苦しい一夜になりそうです
あっでもはめっさうまく飲めるかもですね!

さて今日のカブクワですが、今月はどうやら増種月間になっています。

まずは菌糸瓶交換ネタから
Dorcus grandis grandis
IMG_0018_convert_20090905001414.jpg グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 サイズ ♂72 × ♀42

 sorapaさんのプレ企画で
 B-POWERさんから成虫ペアを
 頂きました

今年の春先にペアリング&セットし幼虫5匹(たったの5匹ですが当家にはちょうど良い数)をゲットンしておりまして、初齢初期の段階で菌糸瓶に投入していました。

あれから約2か月たちましたので、体重測定も兼ねて本日2本目に入替を行いました。
grandis.jpg
幼虫は5匹とも生存しており、冗談上段左上から28g、20g、17g、下段左下から11g、11gです。
羽化日が5~6月中旬なので、約3か月で最大28g出てます。
しかしこの体重が大きいのか普通なのか小さいのか飼育経験の無いσ^^ちゃんでは判りません。
とにかく、体重だけみるとおそらく3♂2♀と当家では理想な組み合わせとなりそうです。

そして早速菌糸瓶に●~*⌒ ヽ(´ー` )投入しました。
IMG_0017_convert_20090905001250.jpg ♂と思われる幼虫は1100ボトルへ
 ♀と思われる幼虫を800ボトルへ
 それぞれ投入しました。
 ちなみにこの1100ボトルは
 100円ショップにて購入した
 ボトルで800ボトルよりも
 1回り大きく高さは同じくらいの
 σ^^にとっては理想のボトルです。


そして増種は






Dorcus curvidens ssp

IMG_0020_convert_20090905160229.jpg クルビデンスSSP
 産地 南ベトナム ダラット産
 累代 F2

 の幼虫4頭(各2匹の別血統セット)
 です。



今更感はありますが、以前より増種したいと思っていました。
2匹はあらかじめ850瓶でしたのでそのまま管理し、後の2匹はプリンカップでしたので800ボトルに移動させました。
極力大きく羽化させたいと思います。

σ^^のセラー内は最近ドルクス系に占領されつつ有ります
ちなみに明日も、着弾ネタになる予定です

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

確かに今日は蒸しますね~

自分の増種月間は当分先になりそうです・・・
完全にキャパオーバーです!
といいながらも、きっと徐々に増えると思いますが・・・

こんば^^

なかなか良い成長具合では?
と、知りもしないのに無責任な発言してますが^^;
でも、いい予感がするので、期待しましょう^^

ssp行きましたか、しかもダラット産!!
我が家も同じ産地ですが、最近は新地産も増えてきてますね^^
あーくさん宅で、見比べましたが・・・違いは見つからず^^

75mmup狙ってくださいな^^

こんばんは^^

スペースは大丈夫なんですか?(笑)
グランは。。。。。家採れてるかなぁ。。
多分5匹くらいかも(笑 
さりげなく85mm狙っておりますw

No title

増種はブリーダーにはつきものですからね・・・
でもモチベーションの意味でも増種は必要ですよ^^

次の種は何か楽しみですね^^

こんばんは^^

グランちゃん生存確認OK!
一頭期待バリバリニョロいるじゃないですか!
2か月で28グラムはイケイケ感十分ですよ!
ちょっとVIPな扱いでいって下さいね^^
ドルクス占領!ナイスです!笑

No title

こんばんは。

増種!良いですね!
増種記事こそ、ブログ記事のモットーです(笑)

キャパオーバーした時は、その時に考えましょう!

こんばんは

いいですね^^
増種!
どんどん増やしましょ^^

なおはるさん ばんは^^

小さいと・・・うちの♂の内歯みたいになりますからねェ(ニヤ

グランはまだ飼育経験が浅くあまりデータがないので
分かりませんが順調に大きくなってるみたいですね
SSP.サイズ目標?
グランディス目標?

☆一番星☆さん こんばんは^^

ほんとこんなに暖寒が激しいと、体の方が参っちゃいますよ~

増種月刊は先日行われた合同プレ企画のお陰なんです。
未使用個体はもちろんですが使用済みの個体も引き取ってくれると言うことで、一気に成虫の飼育数がへりました。
でもσ^^もすぐにキャパオーバーになります(笑

びちゅ~さん こんばんは^^

いや、ラオスグランは正直私も判りませんe-263
ちょっと失敗したなーと言うのは、28gの幼虫を1100瓶に入れてしまったことです。
本当は1400瓶もあったので後で『しまった』と・・・・

SSPはまんじさんの所で見るたびに(写真写りもあるのかも知れませんが)欲しい病に掛っていました。
最近は値段もこなれて来たので行ってみました(笑
75UP 無理!無理! とりあえず親越えの66UP狙います(爆

mattukyさん こんばんは^^

スペースは・・・今の所大丈夫です。
でも明日も着弾があり、9月末か10月初旬頃にも着弾予定が入っていますので
おそらくそこで打ち止めかと・・・
グラン85UP狙いっすか 本当にでると大きいだろうな~
羽化したら見せてくださいね!

もすたーさん こんばんは^^

増種しはじめると止まりませんね~
でもほとんどが頂き物ですから、虫友さんに感謝です!

あすは、先日行われていたプレで見事当選したあれです。
あれじゃ判らんですね(笑

σ^^の期待を背負ったv-91幼虫達ですよ~
早く来ないかな♪
明日紹介しまーす!

DORTAKUさん こんばんは^^

28gは約3か月ですね
後の2匹は2か月チョイ

期待バリバリニョロですか~
普通の1100瓶よりは一回り太いんですけど、けちって1100瓶に入れちゃいました。
やっぱりチョイVIPの1400瓶に行っとくべきだったv-404

ドルクス羽化ズレの心配が無いのは良いのですが、成虫減らなくて・・・

ジョニーさん こんばんは^^

これからの季節は少々キャパオーバーしても加温v-41は簡単なのでOKっすよ。
んっ燃やしちゃいかんですね(笑
でもここで増やしすぎると結局来年の夏泣くことになるので、やっぱり計画的増種です!

増種・・・ブログネタお手軽度ナンバー1(爆

こんばんは

増種ですかぁ~気合はいっていますね。(笑)
クルビデンスSSPブリ成功で爆産期待してます。
↑のおこぼれでしたら飛ばして下さい。(笑)

みみたろうさん こんばんは

いや限界はありますからv-356
場所もそうですが、飼育維持費が持ちませんよ~
ただでさえクワ貧乏なのに!

どんどん増やしてみみ様の所に送るのでσ^^の代わりに飼育してください。
そして大きいのが出たら返して下さい(爆

まんじさん こんばんは^^

SSP60前後で小さいと言われると私にはキビシーですv-356
まんじさんでも60前後でしょ・・・あれ最小ででしたっけ(笑
σ^^は基本800瓶ブリーダーですからおそらく・・・(笑
目指せ下つき!!ですね

SSPのサイズ目標は親越えの66mm
グランは75mm越えですかね~
あまり目標高くすると、出て来た時ショック受けますから(爆

ぱぱゴリラさん こんばんは

コメ入れ復活ですか ひと段落ですかね 良かったです。
パパゴリラさんの所も増種月間でしょ あれとあれ(笑

SSPのブリですか~ 1年以上先ですけど・・・その前にペアができるかe-263
ちなみに爆産ってどれ位取れたら言うんだろう・・・
まぁ取れたら飛ばしますよ、1年以上待てればですけど(爆
買った方が早いって!!

おはようございます。^^

σ(^‐^)も同じ瓶を使用しています。
使用理由は口が狭くないので、
掘り出し時にプチっとする可能性が低いからです。

口がキュッっと狭まってる瓶で、
何度プチッとやってしまったことか・・・。

mahitaさん おはようございます

あっそうでしたか 同じのを使用してましたか!
親近感がわきますね(笑
私は使い始めたばかりですが、詰めやすい、洗いやすいなど良い点が多いですよね
掘り出しもしやすいですか!
σ^^の選択は間違えてなかったです。
でも少し柔らかいのが難点ですが

こんちわ♪

グランですか!
σ( ̄、 ̄)も6ニョロしかGETしていません(笑
ほんと、それぐらいでないと飼育管理できないですよね~

2ヶ月で28ですか!いいのではないでしょか!
20UPはVIPで行きましょう♪
今後の参考にさせていただきますね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

SSPも別産地ですか!気合が感じられますね♪

こんにちは~

ドルクスかっこいいですよね~
グランもsspも未経験ですが目標の一つです。
飼育報告楽しみにしてます。

次の増種、何だろな?
こちらも楽しみですね。

ちわ^^

プレGET品も順調に育ってますね^^
増種も嬉しいですね♪
うちもちかじか増種予定です。。たまには自分にもプレゼント。。ってな感じで(笑)

gucchiさん こんばんは

多すぎるとたしかに管理しきれませんv-356
ですが、片寄が怖いので本当は10匹位は欲しいです。
有る程度の期間管理すれば雌雄判別できるので(100%ではないですが)、必要な幼虫を残し後の幼虫をプレ企画などで放出が理想と考えてます。
今回は3♂2♀となる予定なのでベストな状況と思います。

グランは3か月で28g! SSPも別産地ではなく別血統っすよ(苦笑

moepapakさん こんばんは

最近セラーの扉を開けるとドルクスばかりですe-263
幼虫は菌糸交換時及び早期羽化個体の記事でしか出てきませんが
良い結果が報告できるよう幼虫に頑張ってもらいます(笑

増種・・・またもやドルクスです(爆

えりだんさん こんばんは

プレ企画品は常にVIP飼育ですが、なかなか結果が付いて来なくて・・・
御迷惑ばかり掛けてますv-421

おっ 増種ですか~
えりだんさんはこれからプレですから、欲しい協賛品の当選者を自分にするだけだから簡単じゃないですか(爆

冗談はさておき、増種きになりますね~

こんばんは^^

そして増種は・・・の後を見ようとクリックしたら、何度やっても「アクセスが集中しています」 (T_T)
相当にじらされましたよ~(笑)
クルP、カッチョエエですよね~まんじさんのところでも記事になってましたが、内歯が下向きの大きさで羽化させましょうね!
うちも今、ダラットのクルPをびちゅ~さんに種をもらってセット中です。

あーくさん こんばんは

そうっすか σ^^も人気者ですから(笑
違う違う 同じサーバーにPOWERブロガーさんがいるんですよきっと

クルビSSPは、以前より欲しかったんですが、スペースとお小遣いの関係でずっとスルーでしたv-406
やっと増種できたと言う感じです。

びちゅ~さんのクルビSSP 知ってますよ~
そのまま貰っちゃえ!・・・駄目?(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる