

明と暗

こちら神奈川も桜満開です。

110411_1729+02_convert_20110411230835.jpg

会社の敷地内を撮影したもので、本当はもっと沢山の桜の木が有るのですが、基本的に撮影禁止なのでコレが限界です(この画像もこっそり携帯で撮影してます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カブクワ飼育して思う事は、『同じ様に飼育をしているのに、なぜ同じ大きさで羽化しないのか?』ってこと

他のブリーダーさんが使用している同じ銘柄の菌糸を使っても、温度環境や湿度、交換時期などの影響により同じ結果にならないと言う事はまぁ理解できる範囲では有るのですが、自分の所で飼育した場合でも明らかに違う成長をしますよね。

たとえば袋から出したマットを加水して同一サイズのプリカに同じ様な感じでマットを詰めて交換時期も同じなのに異なる成長・・・さらに言うと、コバエも湧いたり湧かなかったり(苦笑

『だから面白い』と良く言われている事ですが、せめてアベレージをキープする為に極小個体や短歯個体は出したく無い思っています。

しかし先日アップしたアンテ♂を見て貰っても判る様にこれがまた難しい

では本日のカブクワ~

2月3日にアップした記事で蛹をアップしたのですが、その蛹は羽化する事も無く溶けて居なくなってしましました

あれから2カ月の時が過ぎ、どうやら他の個体も全て蛹化し羽化したみたいです。

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2

IMG_3511_convert_20110403215807.jpg

プリンカップは9個あり、そのうち1個は蛹が溶けて無くなったので残りは全て完品羽化した事になります。

2♂6♀と完全に♀に偏ってしまいました。

えっ ♀が7頭に見えるって?

いやいやしっかり居ますよ~♂2頭(爆

明と暗・・・ご覧あれ^^;
.
.
.
IMG_3513_convert_20110403215827.jpg
まず2頭しかいなかった♂2頭です。
言って置きますが右側の個体も♂ですからね


続いて♀で一番大きく見えた個体と、小さく見えた♀を並べて見ました。
この♀は上の画像の♂よりも大きいです


IMG_3519_convert_20110403215845.jpg

♂・♀とも見事に差がついてますね
しかしこの差はどこで付いてしまったのでしょうか?

私のカブクワ飼育に対する探求はまだまだ続く様です
探究なんてしてませんけどね

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

なぬ!盗撮ですか・・・綺麗ですね(爆

クワ達も生き物なんだから
成長の違いや大きさの違いが出るのは仕方ないですよ
良く見ると大きさの違いだけでソックリや~ん(あたりまえか!

コアゴ裏隊長なんだからコアゴは継続って事で・・・^^

σ^^;も たまには、長歯出さんとね^^;

なおはるさん、まいどん^^

v-252此方は散って来てますv-409
本当、早い・・・

個体差は確かに・・・
ほんまに謎ですな~v-361
環境は同じって事は、多少の入れ方が・・・って事かな(笑)

ばわ~

コッチは、もう葉v-252がチラホラと。
で、エエやん、普通のんも出たっちゅうコトで^^
(^^も カリンの醜いんと普通のん両方 出てますぜ(爆

こんばんは

お、満開の桜ですか いいですね♪
こちら秋田はまだつぼみなので、これから楽しみっすよ^^
南の方は葉桜か~
日本は縦長なんだなって改めて感じますね。


裏隊長・・・・・・・(´,_ゝ`)ププッ

コアゴ出すのうまいね~

たかパパさん こんばんは

盗撮も盗撮 もう心臓バクバク(爆

そっか~ そう言う風に考えれば言い訳ですね^^
たかパパさんの説明で初めて納得した(嘘爆

σ^^はコアゴ裏隊長なんですか?
もう引退して名虫会入りしていると思ってましたv-410

白三さん こんばんは

桜の寿命は本当に短いですよね^^
でも・・だから毎年楽しめるんでしょうね♪

個体差は確かに存在すると思いますが、なぜか私の所にコアゴ&小さく羽化する何かが集中しているような・・・
切っても切れない縁なら是非切りたいv-391
愛情は♂にはたっぷり注いでるんですけどね~v-389

金たろうさん こんばんは

やっぱり日本は縦長なんですね^^
(あっかっつさんコメをパクっちゃった)
私にとっての普通・・・コアゴ・チビ時々普通サイズ
まぁ良いってことにするか(笑
金さんの所よりかは少し恵まれてるってことでv-392

かっつさん こんばんは

今年はここ数年では少し咲くのが遅かった感じですね。
記事をアップしてから数日経過してますがまだまだ満開ですv-410
そちらはこれからですね。
桜が満開になる事で被災された方々が少しでも心休まると良いのですが。

コアゴはね・・・気がつけば必ず居ますv-219
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

