♀と言えども

今日は4月1日エープリル・フール

1年で唯一うそ(罪のないうそ)をついても良いとされている日

とは言っても私が『また短歯が羽化した~』と書いてもきっとその通りになってしまうし、『ギネス個体を羽化させた~』と書いても絶対だれも信じないので、無駄な事はしません(w

でも今回チビギネスに続きちょっと惜しい個体が羽化してました♪

では今日のカブクワ~

何時まで経っても、♂で70upと言う目標がクリアー出来ないウォーレス

既に3頭の♂が蛹化していますが、蛹室の小窓から見た感じ70upしてそうな蛹は居ない感じ。

まぁ実際に掘り掘りもしてないので羽化して見ないと判りませんけどね

でも今の所短歯はいないので、羽化が楽しみではあるんですけどね^^

♂の状況はそんな感じですが、♀は6頭全て羽化して来ています。

全て完品羽化と言いたい所ですが、1頭にややデンプルが^^;
ブリードには全く支障ないレベルですけど

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_3497_convert_20110322225744.jpg

6頭並べて見ましたが、右の2頭は左の4頭に比べると若干大きく見えます。

手に取って測ってみると・・・

IMG_3498_convert_20110322225810.jpg

なかなか良いサイズです。(他は36~37程度です)

ちなみに某雑誌の♀ギネスは今の所40mm・・・惜しい^^;

でも惜しいと言ってもここからの1mmが大変なんですよね。

累代が若干進んで来ているので、たるさんにお願して別血統でブリードをしようかな?とも思いましたが、ちょっと良いサイズの♀が羽化して来たので悩む所です^^

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

6♀完品羽化おめれと~^^
♂の70UPは長歯なら・・・がんばれ~!
6♀使って沢山採って 沢山飼育してみたら!?

家のは 育ちが悪いような・・・気が^^;

こんばんは

あともう少しですね。
なおはるさんなら腕であと1mmのばせますよ。

ばわ~

♀やったらイジれん!
はよ~短歯見せてくれぇ~(爆

こんばんは。

6♀の完品羽化おめでとうございます!
♀ギネスまであと1mmとは凄いですね。
なおはるさんであれば別血統でも大型な個体を出せると思います。

並べてみて見ると、多少の違いが、はっきりつ見えてくるものですよね。(笑
小型種だと1mmの差というものはもっとすごいです。(ぇ

こんばんわ~

ウォレスとか色ノコはいいですよね~
羨ましいです(笑
ウォレスとか、ハスタートとか・・・

♀、惜しいですね~
σ^^もギネス、1つくらいは出したい・・・

たかパパさん こんばんは

ありがとうございます。
ちょいデンプルのある♀も居ますが、問題は無いレベルです。
6♀もブリしたら大変な事になるよ~
当たれば爆産するので^^
70upは本当に難しい・・・何とかクリアー出来ればいいけど

よしくわさん こんばんは

明らかに他の♀とは一回り大きさが違いますが、ここからが難しいと思います。
腕なんて全くないですしね~
たかが1mm されど1mmです。

金たろうさん こんばんは

イジらなくていいから!
非常に残念ですが、金さんの要望のウォーレスでの短歯は今の所有りません^^;

★Tatsu★さん こんばんは

ありがとうございます。
♀ギネスまであと1mmでしたが、本当に偶々ですよ^^
基本的に何を飼育しても大きくならないのがなおはる流飼育術ですから(w

こうして並べると結構1~2mmのサイズ差はでますね
小型種だとさらにです。

ふえるとさん こんばんは

色ノコは確かに良いですよ^^
特にウォーレスの♀はツヤが有って綺麗ですしね。
ハスタートも一時期飼育してましたが、あれも良い種だと思います。
♀ギネスまであと1mm 惜しいけど本当にたまたまです。
もう出ないだろうな~(苦笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる