

羽化してました

訪問者リストを覗くと・・・小動物ジャンルからちょこちょこと訪問して下さっている方が少なからずいるようです。

そうウチのブログはウサギも登場しますからね~ほとんど登場しないけど

と言う事で、たまにはうさ画像をアップしますね^^

IMG_3542_convert_20110409224932.jpg

あっ ポップの鼻っ先です。こちらのブログで見たので真似てみました~)

ハッピーちゃんの方が可愛く撮れてるけど^^

でも もふもふしていて気持ちいいのは一緒です♪

何やら傷がついてますが、昔パンに噛まれた痕っぽいです

気が付いたらこうなってました。

うさぎさんは声を出さないので何が有っても判らないんですよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では今日のカブクワ~

びちゅ~さんから頂いたタランドゥスの幼虫は既に2頭の♀が羽化してます。

そのうちの1頭は54mmと私もびっくりなサイズで羽化して来た訳ですが、♂は昨年11月に材入りの3Lバケツに幼虫を放り込み先日まで放置しておりました。

冬場は他種の飼育に合わせた関係上かなり低温飼育になってしまい、ほとんど幼虫の動きも見られず、もしかしたら★ってるかもと言う気持ちもありました。

逆に♀が54mmで羽化しているならもしかしたら・・・と言う淡い期待も若干ありました。

そんな気持ちの中、11月の投入から約5ヶ月が経過したのでバケツが邪魔そろそろ掘って見るかな・・・と意を決して掘ってみました。

すると・・・

IMG_3508_convert_20110325224022.jpg

見事羽化しておりましたv(^^

しっかり材の中に蛹室を作ってましたね

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF1(♂84×♀54)
孵化:7月上旬
びちゅ~さん血統


サイズは・・・
.
.
.
IMG_3510_convert_20110325233528.jpg

77mm・・・私らしいと言えば私らしいですが、中途半端なサイズですね(汗

累代はどうするか悩んでいる所ですが、別血統の方がイマイチ育っていない感じで幼虫の発育状態があまり良く有りません。

この血統でブリードをするとなると、約半年後になると思うのでブリードは今飼育している幼虫の状態で決めたいと思います。

とは言っても完品羽化だったので良かったです。

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

ナイス!タイミングでの割り出しでしたね!
さすが短歯の裏隊長(爆

サイズ的には弄り難いな^^;
でも77mmなら良いサイズですよ^^

じっくり悩んで累代考えて下さいね!

コンバンミー

負けた・・・笑
顎持ち上げればもっと良いサイズでないの~^^
タラ(だけv-421)はやるよねv-218

おは~

77、ぞろ目でヨカッタね(笑
もっと笑わせてくれるサイズ出してよ~

なおはるさん、みなさん、こんちは♪

タラ娘で54ミリ
結構デカいですねスゲー

♂も良いサイズじゃないですか累代行っちゃいましょう

おはようございます。

う~ん、あと3mmが難しいのでしょうね。
3リッターバケツのパワーは確かに凄いですが
“場所をとる”のはねぇ・・・・

間もなく我が家の小さいタラちゃんが出て来ますから
アップしたら笑って下さいネ(^^;)

こんにちは

タラちゃん無事羽化おめでとうございます。
77mmは大きいですよ。

なおはるさん、まいどん^^

くぅ~プニュプニュしてぇ~(笑)

タラ、え~サイズ出てますやん♪
♀もビックお嬢で、ブリせんと~v-218

なおはるさん、こんにちは。

無事羽化おめでとうございます。
なかなかのサイズじゃないですか。

これは累代決定ですよ(^v^)

こんばんは!

中途半端ということは、小っちゃくない。
ということで、いいんぢゃないですか。
累代して次いってみよー、次!

たかパパさん こんばんは

完全に放置していたので状況が判らず、★も覚悟してたのですが羽化していて本当に良かったです。
サイズは弄り辛いでしょ
私もチビか80upならっと思ったのですが、これが現実ですねv-389
累代はレギと被りそうなんでそれも悩みの種です。

DORTAKUさん こんばんは

『タラだけ』とはどう言う事かな~
私的には80up出来てないので、ドングリだと・・・
あっあのD様のチビは負け組確定だね(爆
サイズは頑張って引っ張っても80には届かないのでv-389

金たろうさん こんばんは

77のゾロ目か~ じゃぁ次は88のぞろ目狙おっと
サイズはチビを出すのも難しいのよ~
アンテでは出しちゃったけどv-403

こんばんわ~

鼻がかわいいです(笑
うちでは裏向きにゴローンさせてますよ^^;

タラン、これはでかいんでしょうかね?
あ、なおポンからいただいたニョロたち、860ccに入れました^^

じぇい太郎さん こんばんは

タラの54mmは偶々ですけどね^^
でもやっぱり一回り大きかったですv-391
今期はカワラ種の飼育数も結構多いので、累代するかは悩んでます。
他の種がブリード失敗すれば確実に累代するんですけどね。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

根本的な問題としては、私が累代して飼育すると1本目でビックリサイズまで育った幼虫が出て来ません。
今後の伸びに期待と思っていても、なかなか思うようには伸びてくれないですねv-390
しかし今回は羽化までバケツで上手く行きましたが、3Lバケツはやっぱり邪魔です。
タラちゃんのアップ楽しみにしてますね。

よしくわさん こんばんは

ありがとうございます。
目標は80UPなので目標到達とは行きませんでしたが、完品羽化だったので嬉しいですね。
77mmもサイズ的には迫力が有りますねv-411

白三さん こんばんは

ウチの中で一緒に生活しているので、毛並みやツヤも良いので気持ち良いですよ~
(やっとウサに触れてくれた^^ あざ~っす)

タラはあくまで目標80UPなのですが、『え~サイズ』と言って貰えるとやっぱり嬉しいv-398
ブリはレギとも被りそうだし、ハニーさんが『54の♀をクレ』って言ってたし悩み中です(笑

くろすけさん こんばんは

ありがとうございます。
サイズは私的には上出来ですねv-410
目標到達出来てないですが(汗
累代は今8頭の幼虫を飼育していて、レギとババのブリードとも被りそうで悩み中です。
だって貧乏だからv-389

にのいとさん こんばんは

目標が80UPなのでやっぱり中途半端ですよ~
小さいと逆にネタになって良いんですが、このサイズじゃ弄り辛いでしょv-389
累代も今飼育している幼虫と、今後のレギ・ババを考えるとちょっと・・・
カワラ貧乏まっしぐらですからv-356

ふえるとさん こんばんは

ウチではこう言う画像を取るのが難しい^^
♀のパンなんて私に警戒しまくりで(笑
ゴローンはできますよ~ウチでは私だけですが~♪
タラはこのサイズでも大きく見えますが、80mmを超えるとやっぱりデカイな~って改めて思います。
入れ替え860じゃすぐに食べ切っちゃうかも^^

おはようございます

しっかり材の中で蛹化~羽化してるんですね^^
σ^^も材入りでやってみようかな。
暴れ対策にもよさそうだし。
77mmおめ~♪

なかなかの

個体ですね。
さすがバケツだ(笑
我が家はどうしてもタラがでかくならない。
我が家のMAXは75mmだし・・・(汗

かっつさん こんばんは

ありがとうございます。
約5ヶ月放置でしたので、どうなる事かと思いましたが、案外上手く行った方かも知れません。
本当は1本目の交換時にもっと体重が乗っていれば、もっと違う結果が出たかも知れないのですが、私が飼育すると1本目がどうも育ちが悪いv-389
材投入は暴れ対策にやっぱり良い感じの様ですよ(まだ実績2件ですけど)

ハニーさん こんばんは

前は55mm位が精一杯だったですよ^^
あの頃と違う所と言えば、使用している菌糸とボトルサイズ、後は蛹化前に材を入れてますv-392
菌糸は地元ショップオリジナルの1ブロック1250円の物で、ボトルも最低1400です。
今回は飼育数が少なかったのでバケツ使用と言うvip飼育でしたが、次は貧乏飼育になりそうです(汗

こんにちは!

うさぎは交尾するときのみ鳴くみたいですね。
かわいいので一度飼ってみたいです^^

タランドゥス完品羽化おめでとうございます!
77もあれば私的には十分なサイズだと思います。
ブリの方も頑張って下さい

JUNさん こんばんは

性格には鳴き声は無いでいですが、ブッブッやプゥプゥって鼻?を鳴らしたような音は発します。
ウサギは本当に可愛いですよ~

タラありがとうございます。
ただあくまで目標は80upなので、自分的には納得してないんですよv-388
次こそはって思ってます!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

