私たちも被災者なんです!

東北地方太平洋沖地震にて被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。
私は私なりに『今の自分に出来ること』を捜して何かしていければと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメオープンにと言うご意見が有りましたのでオープンにさせて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『東日本大震災 ガソリン、コメ買いだめで品薄感』と言う様なニュースが報道されています。

確かに『明らかに買いすぎだろう』 『そこまで必要ないだろう』と言う位、今不足していると言われている『米』 『水』 『乾電池』 『懐中電灯』 『インスタント食品』 『トイレットペパー』など買い漁っている人がいます。

そう言う人を見ると私も『そこまで・・・』 『本当に必要としている人が・・・』と思います。
(ちなみに先日兄に送って貰う事になっていた設備は、電池が手に入らないと言う事で、送って貰っても使えないことから先送りになりました。)

こちらの写真は私が会社帰りに撮った画像です。

SN3N0003_convert_20110318192715.jpg

車線の左側に行列が有りますが、この行列なんの行列か判りますか?

正解はガソリンの給油を待つ行列です。

ガソリンスタンドから数えて40台以上並んでいます。

数日前は100台以上の車が並んでいた時もあります。

これだけ並んでも給油できるのは20Lまで、車通勤されている方だと状況によっては3~4日と持たず、また並ぶことになると思います。


被災地の状況は毎日放送されているニュースを見ていれば判りますし、それに比べればこちらはほとんど被害が無かった地域だったのだからと言う気持ちも常に持っています。

その為『まず自分に出来ることをしよう』と言う事で、ほとんど見る事の無い2階のテレビやセカンドPCなど、コンセントを抜いて待機電源をカットしてます。

当然家族が二階に上がって寝た後は暖房もカットし、厚着をしてテレビを見たりPCをしたりしてます。

そう私たちもそう言う中で生活しているんです。

大きく報道されませんが関東圏に住む私たちも、受けた被害の大小はあれど先日起こった東北地方太平洋沖地震の被災者なんです。


揺れは小さくなってきましたが、毎日続く余震、鳴り響く緊急避難警報、計画停電による停電など私たちも何時起こるか分からない事態に備え怯えて生活をしているのも事実なんです。


私も当然生活をしなければなりません。

たとえばお米の在庫が無くなったとしたら、今までなら普通にお米を買いに行けばよい訳ですが、買いに行った時にお米が売って無かったら・・・

悪循環が悪循環を生み品薄になればなるほど、備蓄の備蓄を抱える人たちが出て来ます。

備蓄を抱え過ぎてる人たちを正当化する訳では有りませんが、でもその心配になる気持ちはなんとなく判る気がします。

私の家では先日お米10kgを確保する事が出来ましたが、現在は飲料水など最低限の備蓄すら蓄えられない状態になっています。

『準備出来る時にしっかり準備しておく』今回の地震で私が学んだ大事な事です。
追記(当然今すぐにと言う事ではありません)

もしこの記事を読んで気分を害する人がいましたら『こう言う考えも有るんだな』と思って頂ければと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは

うちは1年半前の静岡地震を教訓に、3日分は常に食料と飲料水12リットルを常備してますが、電池は盲点でしたw
被災地の方々を思うと過剰な買いだめはいかがなものかと思ったりもしますが、世間が買いだめするタイミングで一緒に買わないと、本当に買いたいときに手に入らないので、やはり自分も買いだめに走りました。
どうにも手に入らない単1電池は広島の従妹に送ってもらいましたが、遠くの親類もいいものだな~って今回ばかりは思いましたよ。

こんばんは!

被災者かどうかはともかく、
日本人のほとんどが今回の大地震の影響を受けているということですね。

あれだけの方々が直接的に被害を受けており、
さらにインフラストラクチャーへの影響が甚大であればこそ、
食料も燃油も建材も家電も、サービスも不足することは、
容易に想像できるはずです。

しかし、残念ながらそうでない方が意外と多かったわけです。
今の生活レベルを維持というよりは、自分だけはわずかな不便も受け入れられない、
というのが、本音ような気がします。
だから、過剰な行動に出てしまうのでしょうか。

もしかしたら「できることをする」「できることをしたい」と本気で思っているのは、
実はそんなに多くないのかもしれません。

でもやっぱりそんな風には考えたくないので、
最低限自分の守るべきものを守りつつ、できることから、東北のために何かしたいですね。
それは、ボランティアや寄付とか直接的でもなくてもかまわないと思います。

長々コメント失礼しました。

ちぃ~す^^

家では、10年前ぐらいから 大きなボストンバックに
非難用品を準備してますが いざって時に本当に持ち出せるのか
今回の地震で そう思いました^^;

大阪では、ガソリンスタンドが混む事は まだ無いようですが
水や電池類が棚から無くなっている状態です><

何時まで続くのか解りませんが 頑張って下さいね。



おはよう~!

私も・・・車を使っての仕事なので
ガソリン問題は大変困ってます

通勤&仕事で車を使用してるならともかく
普段は全く車を使用しない方々も沢山並んでるハズです
俗に言う買占め
せめて、営業ナンバー(緑ナンバー)は少し優遇して欲しいものです

今の所、私はト○ック協会の会員専用のスタンドがあるので
何とか給油が出来てます(一般人は給油不可)
が~~~~来週の入荷は未定と言われましたので
昨日満タンにしてきました

しかし・・・いい年した年配者の食料品の買占め
スタンド給油の列の横入り
う~ん見ていて、とっても醜いです。

おはようございます♪

私の地区にも米やインスタント食品を多く買いだめてる人がいます。
個人的な意見ですが、最低限だけの食料だけを確保すれば良いものの、必要以上に確保するのはどうかと思います。
東北の方々は一日一食程度しか食せないと言うのに…

なおはるさんも大変だとは思いますが…この危機的状況を何とか乗り越えましょう!

こんばんは

ガソリン問題はパニック状態ですね。
やばいですよ。
こちらも国が動いてくれないと暴徒化しますよね。
年輩者はなぜ焦るのか?
ほんと横入りや無駄な追い越しとか急に止まるとか、かごいっぱいにパン買ってたり・・・
怒りたくなります。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる