スポンサーサイト


ギネス?

我が家は○○に1週間分の食材を注文し宅配して貰っている為、ほとんど買い物に行きません。

とは言っても全く行かない訳では無く時々は買い物に行くのですが(朝食の食パンなどを買いにね)、一時期品薄だった米、水、インスタント食品などが以前よりも棚に置いて有る感じになって来ました。

そろそろ買い溜めを一生懸命されていた方々が落ち着いて来たのでしょうか?

それでも未だに買い溜めと思われる方がちらほらと見られ2Lペットボトルの水が『お一人様1本』と書かれていても、家族4人で来て4本買い占めて行かれる方もいるようです。

正直見ていて痛いです・・・orz

最近は若干落ち着いて来ている様ですが、関東圏の東北に近い地域では放射能による水の汚染も心配されています。

まずはそう言う地域に水を回して貰いたいものです。


そう言えばガソリンも並ばずに入れられるようになりました。

しかし不思議な物でタンクが半分位まで減るとなんとなくガソリンを入れたくなっちゃいます(汗

『普段通りの生活をしよう』と思っていても、まだもう少し時間が掛りそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一昨年にmahitaさんより頂いたインドアンテ最後の幼虫が羽化して来ました

アンタエウスの飼育に関しては、頂いたり、購入したりで過去に幼虫を10頭程度飼育してますが無事に羽化したのは昨年6月にブログで紹介した♂(兄弟)1頭と今回羽化した個体の2頭だけなんです。

羽化率20%とかなり低い所にあります。

普段からフタマタ種が鬼門種だとブログで書いてますが、このアンテもやや鬼門種だったりします

変な飼育はしてないつもりなんですけどね・・・


今回羽化した個体の飼育は、初令でmahitaさんに頂きそのままマットでしばらく飼育

やや新しい菌糸でしたが、準備が出来たので菌糸に投入しました。

他の幼虫は約3カ月で交換しましたが、今回羽化した個体はなかなか喰いあがって来ない為約6カ月放置

流石に・・・って事で交換したら3令で7g程度と言う結果でした。

頭幅と体重から♀と判断した為800ボトルに入れ飼育するもまたまた喰いあがって来ない

そうこうしている内に他の幼虫は♂が1頭羽化し、そこそこ育った幼虫が★になりました(昨年6月頃のことです)

残った♀と思われる幼虫は蝉化してしまい、一向に蛹化する気配が無い

こいつは駄目かも・・・と思いつつ諦めず飼育を続けた結果が今回の羽化でした
幼虫飼育期間は実に18か月です。

では羽化個体のお披露目です♪
.
.
.
IMG_3499_convert_20110322225826.jpg

・・・メス・・・???

雌雄判別はあなたの判断にお任せします

ちなみにもしかしたらチ○ギネスと思い、某雑誌を調べらたら○ビギネスは34mm・・・下には下がいるんですね(あちらはチビギネス狙いで飼育したそうですが・・・)
IMG_3502_convert_20110322225843.jpg

とは言え親は82mmと言う良血だったので、今回の飼育では私の腕の無さだけが浮き彫りにると言う結果になりました。

大事な幼虫をこう言う形でしか羽化させる事が出来ず、mahitaさんごめんなさいです

結局2♂となり♀が居なくなったことと、もう少し種類を絞って飼育しようと思っているので累代は終了です。

でもまた機会があればリベンジしたいな~と思っています。

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子

コメント

非公開コメント

お久しぶり!

チラチラと除いては居ましたが
なおポンらしい個体にコメをと思いまして、
羽化おめでとうございます。
先日は借りてきた画像?との疑惑つきだったようですが、
今回は間違いないでしょ


おはよ^^

奇遇ですね。
ワタシも今日はmahitaさんからの頂き物ネタです。
コレ見て安心したv-392

ちっはー

鬼門種ちゃうヤツって、おったっけ?(爆

こんにちわ~

・・・・。さすが、
なおポンです(笑

チビギネス狙いで頑張ってみては?
実はσ^^も・・・ギラファで・・・(笑

ちぃ~す^^

おっ!♀の長歯(爆
アンテは、マットでもそこそこ育つのにねぇ~v-396

もう少しでギネスだったのに・・・ね!^^


なおさん、こんばんわ~^^

はっはっはっははぁ~~~!\(^o^)/
さすが~
やりましたね~
狙っても、出ないギネス級~(爆
そうでなくっちゃね~♪

みみたろうさん こんばんは

あらやだ 覗き?
どうせなら1個前の記事だけ見てれば良かったのにv-389
短歯もそうだけど気が付くと極小個体が必ず付いて回ります。

たるやさん こんばんは

同じ完品羽化でしたね♪
ってそこじゃないかv-356
良いんです こう言う役の人が居ないと盛り上がらないでしょ
でも・・・v-390

金たろうさん こんばんは

鬼門種じゃ無い奴ね~・・・
おらんかも(爆
でも金さんよりは鬼門種少ないと思うよ~

ふえるとさん こんばんは

『さすが』ってどう言う事かな~
まぁ狙わなくてもこう言うサイズが出せるのはほんの一握りの人だけだと思うよv-392
だからきっとそのうちデカイのも出る筈です!
んっギラファ? 早くアップしなさいv-396

たかパパさん こんばんは

しっ 失礼な
この個体は特殊なんです!
羽化してネタになってくれただけでもとても良い子ですv-392
ただ親元のmahitaさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですけどv-406

きかしさん こんばんは

きかしさんまで~v-406
てっきり♀だと思って飼育してたんですが18か月飼育し羽化してビックリ
即ギネス確認しちゃいました(爆
まぁ私らしいと言えば私らしいですけどねv-392

こんばんは。

完品羽化おめでとうございます。
虫の魅力はサイズだけではありません、
普通に小さいなら可愛くないですが
そこまでいけば立派です。
返って愛情が沸きませんか?

こんばんは!

忙しくてなかなか訪問できずにおります。

西日本では、そちらと時間差で、
ミネラルウォーターがかなり品薄です。棚に並んでいません。
どうやら、買い占めて、東日本の知り合いに発送しているのではないか・・・
という噂がまことしやかに流れております。

だったら、最初から東日本に物流させればいいのにね・・・



写真のムシは何ですか?(苦笑
ある意味、なおポンらしいというか・・・ハハハ

mahitaさん こんばんは

ありがとうございます。
でもせっかく頂いた幼虫をこう言う形でしか羽化させる事が出来ず申し訳有りませんでした。
狙った訳ではないですが、ここまで小さいと仰る通り可愛いですv-410
♀が居ませんので累代は終了になりますが、最後までしっかり飼育したいと思います。

にのいとさん こんばんは

噂では、東日本を優先的に物流しているので西日本で品薄になっているそうですよ。
どちらにしても海外(お隣の国)から輸入すると言う話も出ているようなので、日本全国で品薄なのかも知れないですね。
ただ『買い占めて、東日本の知り合いに発送している』と言うのも少なからずあると思います。

写真の虫はどう見てもアンテでしょ?
私にはアンテにしか見えませんがv-389

No title

大型を狙っての○○。という結果なので、ギネス認定です
ヾ(≧▽≦)

なかなか出せませんよね~
すばらしいアームじゃないですか~

MASAさん こんばんは

大型は常に狙っていますが、今回はあくまで♀だと思っていたので・・・
♀だったとしても小さな個体だったはずだけど(汗
でもね・・・本当に狙ってもなかなか出るサイズじゃないと思いますよ~v-403
まぁv-91なんてもともと無いッスから

こんばんは

ガソリンなどの騒ぎも収まりましたが、あいかわらず乾電池と水2Lがないですね。
アンテ、うまくやったのにおしいなぁ。
私もかつてアンテ♀で18mmぐらいの出しましたよ。

こんばんは

ギネスと言う言葉に敏感です(笑)
なんかわからないですけどかわいいですね。
♂ですか?

なおはるさん、まいどん^^

そうです♪

今はこんな笑いが必要なんですv-363

さすが、なおはるさんv-218

ハニーさん こんばんは

ガソリンは並ばずに入れられるようになりました。
インスタントラーメンなどもちらほら見られます。
でも水は時々見かけますが、それでも一番品薄ですね。
アンテ普通に飼育したつもりなんですが、ビックリサイズでした><
18mmの♀ならこの♂に合わせられそうですね(苦笑

よしくわさん こんばんは

そうですね この時期は特に♪
と言っても私が出せるとしたら、チビギネス位ですね^^
この個体はアンテの♂です。
親は82mmで立派でしたv-391
親はねv-406

白三さん こんばんは

ありがとうございます・・・と言っても良いのか^^
諦めていた個体でしたが、こう言う時だからこそ笑いが取れて本望ですねv-391
でもこの子は結構可愛いので観賞に良いですよv-398

メール確認しました~ 楽しみに待ってますね♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

