カナモリさん

いや~本当に寒くなって来ました。
寝る時は布団を掛けずに寝ていますが、気が付くと布団に丸まって寝ていました。
窓も開けっ放しなので、そろそろちゃんと閉めて寝ないと駄目ですね。
皆さんも季節の変わり目なので、気を付けてくださいね~

それはそうとPとHの合同プレゼント企画の当選発表がされ、協賛していた私はここで新しい出会いができました。
くろまるさん MINAMIさん(モセリーノバトルに参戦されているあのMINAMIさんです)今後ともよろしくお願いしますね。
またσ^^も当選させて頂きましたが、こちらは後日紹介したいと思います

さて今日のカブクワ~
Trypoxylus kanamorii
P8280016_convert_20090830170710.jpg カナモリカブト
 累代 F2
 産地 ミャンマーサガイン産






帰省オフの際にMAXさんから幼虫を頂きましたが、そのまま放置となっておりました。
生存確認すらしていませんでした。
MAXさんすみません・・・
そして8月30日に、プリンカップをすべて確認して6匹生存していたことが判明いしました
そしてそのままプリンカップからコバシャ小へ多頭飼育に切り替えました。
もう少し大きくなれば、雌雄判別もできると思うので、後の事はその時に考えます~。
ちなみに☆一番星☆さん曰く、国カブと同じ環境でも良いとのことでしたので、国カブと一緒に外管理にします。
冬場だけは☆一番星☆さんの言葉を信用しない訳ではありませんが、頂いた大事な幼虫(それなら今まで放置するなヾ((( ゚<炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ炎炎 ギャァー!!!)なので、室内飼育予定です。
早く大きくなれ~

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

カナモリさんイラッシャ~イ^^???
カナモリ前にも言ったと思いますが
いいカブちゃんですよね^^
カブ嫌いなワタクシですが興味アリアリ♪
ちゃんと羽化させて下さいな
プレ企画で新しいクワ友さんGETですか^^
良かったですなv-218
なおはるさんワールドもドンドン拡張してますな^^

DORTAKUさん こんばんは

ふぅ~ん 興味あるんだ~
早く羽化しないかな♪
ブリして100匹取ってD様に飛ばさなきゃ(爆

その前に雌雄しっかり別れるかしらv-394!?

はーい、新しい虫友さん飛んで火に入る夏の虫状態で私の網の中に飛び込んできました。
しっかり捕食しちゃいます(笑

なおはるさん~こんばんは!

今日・・・涼しかったイヤイヤ寒かったですね

この感じで、残暑なしでお願いしたいです
カナモリカブト、無事羽化できると、良いですね!

こんばんは^^

おおっ、カナモリさんとは結構マニアックですね。
ミャンマー産のカブが外飼育でOKなんて、国カブとの遺伝子の近さを感じさせますね。なんか神秘的な感じがするなあ。

こんばんわ^^v

あっ!カナモリですね!
一つ訂正を・・・言葉足らずでした

常温は常温でも室内常温ですぅ~~
冬場の気温8度ほどでも問題なくみんな羽化してくれました~

さすがに冬場の室外は厳しいかもです
混乱させてしまってすみません・・・

なおはるさん ばんは^^

カナモリはイイですねェ
うちでもペアで羽化してきましたが。。。
累代しなかった^^; 今ちと後悔^^;
あのカブに似てるんです!
今1番気になっているダビディスに!!^^

こんば^^

カナモリって鳴くやつですか?
カブなのに鳴くなんて面白いですよねぇ^^

コカブなら場所もとらないし、エコですね^^
うちは1種も居なくなりましたが^^;

無事羽化お祈りします^^

こんばんは(^^♪

初めまして、MINAMIです。
ブログへのご訪問、それからメール、ありがとうございますm(__)m
そして、このたびは、大変素敵な子達をお譲りいただくことになりました。
改めまして、感謝です♪
リンクは。。。すでにいただいております(汗

カナモリですかぁ!!
我家も、この夏いましたよぉ~!!
1♂4♀。。。(^_^;)
で、♂は、羽化後すぐに☆。。。(爆
ずっと♂探していたんですが。。。すでに累代終了みたいな(汗
羽化までは、国産と同じ扱いでしたよ、我家では。
ギーギー鳴いて、かわいいですよぉ~
はじめのうちだけですが。。。(爆

とっ、すみません、メールは今からです(汗

ばんわッス!

カナモリですか!
いつか家の近くのペットショップで見かけたことあります^^
ダビディスに似てません?
見分け方がわからないダイのためにも

完品無事羽化待ってます^^

ファイヤーさん こんばんは

本当に今年は過ごしやすかったです。
このまま残暑が無ければ最高ですね~
カナモリまだまだ先ですが、がんばって羽化させます。

あーくさん こんばんは

一応聞いた話なので・・・さすがに真冬はどうかな~と言う感じです。
昨今の異常気象じゃ、日によっては氷点下&ドカ雪も普通にあり得ますからね!
やっぱり遺伝子近いんですかね~国カブとほとんど同じかもしれませんが今から楽しみです。

☆一番星☆さん こんばんわ

あっ やっぱりそうでしたか!!
一応冬は加温するつもりでしたが、記事にして良かった。
自分で購入した種なら一部外管理もありなのですが、頂き物なので大事に行きたいと思ってます。

> 混乱させてしまってすみません・・・
いえいえ混乱もしてませんし全然気にしないでください(*`∇´*)v ヴイッ

まんじさん こんばんは

D様も言ってましたが、ダビディスに似てましたっけ?
σ^^的には国カブの小さい版だとおもっていたのですが
ダビディスは頭角にフランケンの頭にある釘のようなものが出てませんでしたけ?
よし累代して飛ばしますよ まだまだ先ですが(笑

びちゅ〜さん こんばんは

そうそう鳴くそうです!
サビイロも泣きますね・・・確か同種かな
ただ、カブ系は本当に連敗続きで、最近まともに羽化した成虫見てないです。
飼育もしてませんが(笑
あざーす 頑張って羽化させますよん!!

MINAMIさん こんばんは

訪問&コメありがとうございます。
これもハッシーさんとピリカラさんのおかげですね
改めて感謝しています。
私の方もリンク工事終わっています。
ブログ&カブクワ飼育初心者ですが今後ともよろしくお願いしますね~

宿題が終わったダイ(笑 さん こんばんは

遅くまで宿題お疲れさまです。
もしかしてテストの結果が悪くて大量の宿題爆撃ですか(笑
ここでもダビディス似と言う言葉が出てきましたね~
あとで調べよ
♂が羽化したらD様に送りつけてダビディス♂とカナモリ♂の比較写真でも撮ってもらいますか(爆

こんちわ♪

カナモリカブトさえ知らん私です(;^_^A

調べてきましたが、いいカブじゃ~ないですか!
DOR様や、まんさんが気に入るわけですね♪

確かに、ダビに似てますね♪
と、言う事でσ( ̄、 ̄)もありっすv-218

gucchiさん こんちは

いや私も知りませんでしたe-263
同じ穴のムジナですね(笑

国カブを小さくした感じだと思っているのですが、雰囲気はやっぱりダビィデスかな~
んっ 有りですか!
よろしければ将来飛ばしますよ(爆

こんばんは。^^ 

ミャンマー北部って、
雪は降らないですが、
結構寒かったですよ。

雪さえ降らなければ、
常温でもイケルでしょうね。
がんばってくださいね。

ばんわ^^

プレ企画は虫友さんとの出会いの場でもありますよね^^
「カナモリ」カブト???
初めて聞きましたがいい名前です(笑)

mahitaさん こんばんは 

室内常温ではOKと言う話は聞いてますから安心してます。
でも頂きものなので、大事に飼育したいと思います。
飼育チャンスを頂いてMAXさんにはほんと感謝してます。
ダビディスにも似てるとのことなので、楽しみです。

えりだんさん こんばんは

プレ企画そうですね、最近は協賛も応募も楽しめるようになってきました。

カナモリ・・・そこに喰いつきましたか(笑
デッドボール喰らわなければ良いのですが・・・

今度ググッてください。
ダビディス似のナイスなカブトらしいです!

こんばんは~^^

プレ企画の醍醐味は、なんたって新しい虫友さんとの出会いですよね♪
それを求め、応募に、応募で・・・やばい(汗)
カナモリってお手軽飼育でいけるのですね^^
室外飼育は、国産でもマット交換時に、へんな緊張します^^;

B.Diamondさん こんばんは

やっぱりそうですよね!
虫友さんが増えるのはやっぱり楽しいですよ~

そんなに応募ばかりしてるんですか?
当選を少し分けてください(笑

室外飼育のマット交換確かに緊張した記憶があります。
カブトでですが(爆

なおはるさんこんばんわ~

カナモリですか~
実物見たことないので羽化ネタ楽しみに
してますね~
国カブと比べてくださいね~
多分自分じゃ差がわからないかもですが(爆

ケダさん こんばんは

私も実物は見たことがありませ~ん!
ダビディスに似ていると言う噂なので楽しみです。
比較の件確かに承りました(笑
忘れなければ比較検証します!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる