改名

昨年sorapaさんにエラフスホソアカを飛ばして貰いました。

もともとσ^^がお願いしたのはノーマルタイプのエラフスだったのですが、両方ともブリードしないと言う事で
本物と呼ばれる大型が出やすいタイプと偽物と呼ばれる大きくならないタイプの両方を飛ばして頂きました。

記事をアップした所なかなか皆さんの喰い付きが良く、爆産したら飛ばして欲しいと沢山のリクエストを頂きセットをしました自分にプレッシャーも掛けてたんですけどね

しかし黒♀の方は見事坊主産卵痕かな?と言う物は大量に有ったんですけどね

そしてノーマルタイプのエラフスはなんと2頭ゲットでき何とか累代に成功しました。

何とか取れた幼虫2頭を勝手にペアと決めつけて飼育していたのですが、マットの状態が最悪だったので急遽マット交換を実施しました。

生存確認とも言いますが

IMG_3440_convert_20110223000755.jpg

2頭とも生存しておりました

しかし頭幅だけで見た感じだと同じ性別でペアじゃない感じですね

ド初令判別なので当たるとは当然思っていませんでしたが・・・ここからペアになってくれる事を願います。(爆

ちなみにこの幼虫が3令だとすると2♀です(核爆

どうせどちらかに偏るなら♂に育って欲しいのですが

あっそうそう タイトルの改名ですが、このノーマルタイプのエラフスは独立種となり名前が変わりました。

『トルンカートゥスホソアカクワガタ』これが新しい名前です。

名前が変わったら急にカッコ悪い虫に思えて来ましたが、無事羽化目指して飼育したいと思います。

Cyclommatus troncatus
トルンカートゥスホソアカクワガタ
累代:WF1
産地:インドネシア スマトラ島(Mtデンポー)

コメント

非公開コメント

おはよう~!

エラフス・・・そんな名前になったんだー
知らなかった

ペアーで無事羽化すると
良いですね。

おはようございます

確かにエラフスのほうがかっこいいですよね。
大きくなるのが本物なんですか。

(゜口゜;)うっ・・・・・

確かにかっこ悪い。
早めに性転換するよう管理してください(笑
紋タイプとノーマルとでは呼び名は同じですか?!

こんにちは

なんだ・・・・・、改名っていうからてっきり

カブクワ 時々 コス 


にするのかと思ったのにv-389

ちぃ~す^^

コス 時々 長歯 じゃ~ないですか?

顎の長さが同じペアに・・・期待っす(爆

累代おめ~っす^^

FIREさん こんばんは^^

偽物って呼ばれてる方が名前変わったんですよ~
なのでエラフスはそのまま健在です。
幼虫どう見ても・・・♀2頭(汗
♂に化けないかな~v-413

よしくわさん こんばんは^^

見た目から違う虫が同じ名前だったのですが、晴れて別種になりました。
σ^^としてはエラフスの亜種にして貰った方が、カテゴリ増えなくて良かったんですけど^^
名前もカッコいいしv-410
成虫の大きさが全然違い大きくなる方がエラフスです。

MASAさん こんばんは^^

そうなんです(汗
なんでこんな名前~って感じです。
個の名前をカッコいいと思う人はきっと少ないでしょうv-389
紋タイプは今まで通りエラフスでノーマルがトゥルンですね(笑

かっつさん こんばんは^^

だれがそんな名前に改名するかい!v-412

たかパパさん こんばんは^^

だからそんな名前にゃ~絶対変えませんv-412
まぁ顎の長さが同じのペアは出るかも知れないけどv-403

こんばんは

エラフスまで飼育されているんですね。
守備範囲の広さはサスガです。

「トルンカートゥスホソアカ」って舌を噛みそうですが
いずれにしても「本物」or「偽物」という響きよりも
怪しげな印象がなくなってGoodでしょう。

こんばんは

そんな名前・・・
覚えれん(^^;
偽者 ややこしい名前になりましたね(^^;

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

広いも何もブリード失敗でエラフスは撤退ですから^^
まだまだ黒♀付きは高いですからね~v-393
それにどう頑張ってもWILDの様な個体は羽化させられませんから(汗

ほほー名前が付くと言うのはそう言う風に考えることもできますね^^
そう思い様にします♪

ハッシーさん こんばんは^^

ヒラタも結構覚えられない名前が沢山有った様な・・・
まぁ同じ様なもんですわ^^
しかし本当にややこしい名前になりました
私も何回も確認しちゃいましたv-389

おはよ^^

かっつさんに1票。

たるやさん こんちは^^

こんな時なのでコメントし辛い><
早くみんなで笑える時が来ると良いね。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる