

待望の

ついこの間正月を迎えたと思ったら、もう3月になってしまいましたね^^

最近寒くなったり暖かくなったり変な日が続いてますが、雨が降るたびに暖かくなると言うのでもう少しの我慢でしょうか?

しかしスキーに行こうと子供の板を新調したのですが、早く行かないと使わないウチにシーズンが終わってしまいそうです(汗

雪が無くなる前にあと2回は行きたいな~

でもほんと月日が過ぎるのがメチャメチャ早い・・・年のせいかな?


では今日のカブクワです

♀ばかり先行して羽化していたダビソンフタマタクワガタですが、ついに♂が羽化して来ました~

コヤツは久しく掘り掘りしてしまった個体で露天掘り状態で放置していたのですが、どうなったかな^^っと思いボトルを覗きこんだらこんな感じでした

IMG_3444_convert_20110222234903.jpg

第一声は『あっ 羽化している』ととても平凡な一言でした

しかしここまで見えているのに、完品なのかが判りません

そうなるとやることは一つですね

お腹もまだ赤みが残っていて取りだすにはチト早かったですが、我慢できず出しちゃいました。
.
.
.
IMG_3445_convert_20110222234917.jpg

          完品羽化あざ~っす。

まぁネタ的にはつまらんですが、普通の顎をしとります

サイズは流石σ^^と言った所でギリ70upと言う感じですね

こちらは固まったらもう一度測ってみたいと思います。

さ~って何時ブリード出来るのかさっぱり判りませんが、思っていた以上にカッコいい種なので2世代位はブリードをして累代を続けたいと思います。

ブリードについては全く???なので、時間の有る時にチョコチョコ調べよっと^^

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

ダビソンくん完品羽化やんオメっす^^v

う~んコメしにくい中途半端なサイズだね
でも顎は縛れそうだな(爆

子供用の板を新調したんなら
ガンガン行きましょ~!
σ^^もあと1回は行きたいな^^;

なおはるさん、まいどん^^

ダビちゃん、完品羽化おめ~v-314
ちゃんと、フタマタの顎、タマタマの♂しとりますやんv-218

どの位寝るんでしょうな~v-361

たかパパさん こんばんは^^

あざ~っす!
8頭幼虫が居て、4♂4♀
♀は全て羽化しましたが、2♂落ちて待望の♂だったんです。
あと1頭はまだニョロしてるので、サイズはこちらに期待したいと思います。
サイズは正直チビですが顎は縛りやすそうです(笑
板買ったんで行きたいけど、先週旅行に行ったしな~
嫁ちゃんの許可がでるかどうかv-404

白三さん こんばんは^^

あざ~っすv-219
なんとか♂確保出来ました。
あと1頭♂がいるんですが、まだニョロしてるのでブリードに使えるか判らないので、今回の完品羽化はメッチャ嬉しかったです。
ブリードに関しては全く???なのでこれから調べますv-392

こんばんは。^^

ダビソンの♂羽化、おめでとうです(*^^)v
羽化不全もせずに…特徴的な大歯型が
羽化したようで、本当に・・良かったですね。
休眠&成熟期間が気になるところですが・・・
エサを食べ始めてから、2週間前後で大丈夫かと。

ちはー

その中途半端でコメしにくいんも
なおぽんらしい(爆

ですね

やっぱり、みちゃったら~そりゃ我慢できません
やっちゃいます

こんにちは~

羽化しましたか!
おめでとうございます。

中途半端なサイズなのでしょうか??
σ^^だと長歯で羽化してくれればいいんですけど~(笑

こんばんは

ダビソン♂の完品羽化おめでとうございます。
羽化したら掘る!さすが堀り師ですね(^^;)
この種は多産ということですので
是非、爆産をさせて見て下さい。

ティーノさん こんばんは^^

あざ~っす!
この♂の羽化の影に2♂の★があり長い道のりでした~
今回はまぎれも無く完品羽化という事で頂き物と言う事もあり嬉しい限りです。
おっ 後食後2週間位で行けますかv-405
ブリードまでまだ先は長そうですが、頑張りますねv-392

金たろうさん こんばんは^^

v-403v-412v-389
σ^^らしいってv-356
良いんだよ完品羽化だから何を言われてもねv-398

MASAさん こんばんは^^

もともと掘っちゃってたんでね^^
でも完品羽化で良かったです♪
我慢は体に良く有りませんv-389

ふえるとさん こんばんは^^

3♂を要しましたが何とか無事に羽化しました^^
あざ~っすv-221

菌糸飼育したにも関わらずこのサイズは無いと思いますv-389
せめて70台後半が欲しかった><
まぁ菌糸が悪かったと言う事にしときます(笑

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

あざ~っすv-222
お恥ずかしいサイズですが、何とか完品羽化まで来ました。
あっこれは蛹の時点で掘っていたので・・・でも掘り師ですね^^
成虫をマジマジと見るのは初めてですが、何でも食べるようですしσ^^に向いてる種かとv-410
しばらく累代したいと思います。
爆産?σ^^がブリするので無理ですよ~

No title

こんばんは。

丁度、同じくダビソン羽化ですね。

ブリードは簡単なようですよ~。ノコみたいに産むようです。
採れすぎちゃうかもしれませんのでお気をつけください。


ミルコさん こんばんは^^

そうなんです 実はネタ被り^^
サイズはミルコさんに遠く及ばないですけどねv-392
ブリードは簡単と言う話を聞いてますが、σ^^はブリード下手なので上手く行くか判りません。
でもなんでも食べて育ってくれるσ^^向きの虫さんのようなのでしばらく累代したいと思っています。
我が家では4♀と♀が若干余ってますので、もしもの時は連絡くださいv-391
何時でも飛ばせますので~

こんばんは

ダビソン、こうやって♂の羽化見ちゃうと、、やめようかなとおもいつつ、ついブリっちゃうんだよね。

ハニーさん こんばんは^^

私は当然ブリしますよ~
初ブリですし♀も4頭いますからね^^
それにボーリンに手が出せない状況なので、このダビソンがボーリン代わりなので(笑
是非是非ハニーさんもブリしてくださいねv-410
だってσ^^が失敗するかも知れないのでv-389
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

