スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリード予定

まだまだ広がる被害、愕然とするばかりです。
原発の影響で故郷を後にしなければならない方もいるとニュースや新聞で見聞きしました。
そう言う方々が、一日も早く故郷に帰れるよう心から願っています。

町が綺麗になって来ている様子がニュースで流れる度に『諦めない人々の力ってすごいな』て改めて思いました。
復興までは時間が掛ると思いますが負けないでくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな時にクワネタと言う気持ちもありますし、そう言う気分で無い方も沢山いらっしゃると思いますが、我々が普段の生活をすると言う事も大事だと思います。

特に虫ともさんから頂いた大事な虫も少なく無いですし、虫とは言え生き物なので飼育を始めた以上最後まで飼育して行きたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

震災の影響により、福島の原発に影響があり現在も節電の要請が出ています。

会社でも窓際の電気を消したり、人が居ないエリアの蛍光灯を外したり、自販機の電源を切ったりと節電しています。

自宅でも家族みんなで一部屋にいる、使用していない電気機器のコンセントを抜くなど節電しています。

そんな中、少しずつ暖かくなり越冬を終えた個体などはそろそろブリード時期ですよね。

しかし今期は計画停電などもあり、夏場の温度管理がまともにできるか?と言う心配があります。
(その前に節電しないのかよ?って声も聞こえて来そうですが・・・)

その件に関しては・・・(心の声)
>ウチは嫁さんがエアコン嫌いなので、本当に熱い日しかエアコンが付かないんだよな~
>当然寝る時もほとんど付けないし・・・
>そう言えば俺が昨年エアコンの付いている部屋で寝たのは実家に帰った数日だけだったな~
>ちょっと位クワガタに位回しても良いかな~
>でも計画停電も有るし難しいかも><


こう言う時に不謹慎とも思いましたが、先にも書いた通り『虫とは言え生き物なので飼育を始めた以上最後まで飼育して行きたい』と言う思いから、できる事をやりながら出来るだけの事をしようと思いました。

と言う事で今期のブリード予定です。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F5
種親:♂80.6mm×♀49mm

メモ
幼虫が取れればF6になります。
TAKUTOMOさんから頂いた幼虫を羽化させた個体。
種親は80mmのスペックを持ちながら我が家で小さく羽化しました。
累代は進んでいますが、『スペックは有る』と言う事で、1世代頑張ってみようと思います。

Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地:インド・マニプール州産
累代:CBF1
種親:♂77mm×♀47mm

メモ
幼虫が取れればF2になります。
まんじさんから頂いた幼虫を羽化させた個体。
グランで・・・と言うかドルクスで80UPを出した事が無く、おそらくσ^^が飼育して80UPに一番近い種じゃないかな~っと思っています。
何とか80UP目指して頑張ってみようと思います。

Dorcus grandis grandis
グランディスオオクワガタ
産地:ラオス・シェンクアン
累代:CBF1
種親:♂72mm×♀42mm

メモ
幼虫が取れればF2になります。
B-POWERさんから成虫ペアで頂き、累代に成功昨年羽化した個体。
こちらもインドグラン同様80UP目指して頑張りたいと思います。
グラン何気に好きなんですよね~

Dorcus kamijoi
カミジョウオオクワガタ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?
種親:♂68.5mm×♀41mm

メモ
累代が不明(たぶんF2だと思いますが、まんじさんの記事を漁っても出てこなかった
ドルクスSPことカミジョウオオクワガタです。
まんじさんから一昨年の静岡オフの時に頂いた幼虫を羽化させた個体。
σ^^にしては今期ドルクス系がちょっと多いのでブリードするか悩んだのですが、取れるとも限りませんし、とにかくブリードにチャレンジしようと思います。

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地:スマトラ・ベンクール産
累代:F2

メモ
幼虫が取れればF3になります。
こいつも一応ドルクスですな(笑
ちいさなコクワですが、G登録の記載がないのでGが目指せる虫じゃないかと思っております(苦笑
σ^^の飼育下でどれ位大きくなるか判りませんが、次世代は数頭菌糸に突っ込んで飼育して見ようと思っています。

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
サトクワハニーさん血統

メモ
幼虫が取れればF3になります。
ハニーさんから頂いた幼虫を羽化させた個体です。
幼虫を8頭頂きましたが、無事に羽化したのは1♂4♀とハーレム状態(♂幼虫3頭の行方は聞かないでください)
しかも羽化した♂は70mm前半とチビでしたので次世代は80up目指したい種です。
多産の為か値がガクッっと下がった種ですが、σ^^は値段で飼育する訳ではないので全然問題なし!

Allotopus moellemkampi babai
オウゴンオニ(ババイ)
産地:南ミャンマー・タニンターリ
累代:WF3
DORTAKUさん血統

メモ
2月の静岡旅行の時にSLSレギと一緒に強奪して来たババさんです。
紹介が遅れちゃいました(汗
以前幼虫を頂いた時は3♀と偏ってしまいブリード出来ず、今回は成虫Prを頂いたのでブリード初挑戦となります。
巷ではチビ血統などと言われてますが、♂♀別血統なのできっと違う結果が
σ^^の目標は70UPです

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
TNK血統(♂ブラック×♀ブラック)

幼虫が取れればF2になります。
たかパパさんの♂、かっつさんの♀を頂きσ^^がブリードした血統で
たかパパさんのT、σ^^のN、かっつさんのKから血統名が付いてます。
こちらは予定と言うかすでにセット中です。

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)

メモ
幼虫が取れればF2となります。
gucchiさんから頂いた幼虫を飼育し羽化させた個体です。
紹介が遅れていますが、既に♂が羽化してます。
♂は後日紹介させて頂きますね。
特徴のある顎をしたクワで、ヘラクレスの頭角を突き合わせたような感じに見えます。
うちで羽化した♂がそう見えたかは、後日の記事を参照ください(苦笑

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4

メモ
幼虫が取れればF5になります。
目標を70UPに設定し70UPしたら撤退しようと決めながら何時までも累代を続けている種です。
今飼育している幼虫で70UPがでるか判りませんが、万が一70UPがでても累代を継続しようかなって思っています。
♀は既に全て羽化して来ましたのでこちらも後日記事にしたいと思っています。
でもそろそろ血の入れ替えもしたいですね~

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF1(♂84×♀54)
孵化:7月上旬
びちゅ~さん血統

メモ
幼虫が取れたらF2になります。
びちゅ~さんから頂いた幼虫を羽化させた個体です。
と言ってもまだ♀だけですが(汗
♂は状況が判りません・・・そろそろ掘ってみる?
54mmとσ^^にしては大きな♀が羽化したのですが、既に別血統を抱えているので、ブリードするか実は悩んでます。

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ SLS-88.3ギネス血統
産地:アフリカ・カメルーン
累代:CBF1
孵化:10月
種親:♂88.3、♀47

メモ
幼虫が取れればF2になります。
DORTAKUさんから頂いた、2010年ギネス血統です
幼虫を頂いていたのですが、、♂幼虫を★らせちゃったので急遽羽化した♂を頂いちゃいました。
♀は現在蛹が2頭とさらに追加の幼虫も居ますので何とかなるでしょう。
目標はあくまで80UPと私にしては高めですが、カッコいい♂を羽化させたいですね^^

以上が今期ブリードしようかな~って思っている種です。

実はオオクワなど寿命の長いドルクス系は今期のブリードを諦め来季にって事も考えました。

しかし寿命が短めの外産ノコなどはブリードをしないと絶えてしまいます。

結局温度管理しないと駄目なら、全部ブリードしても変わらないかなって今は思ってます。

とは言っても12種・・・1種10頭として120頭は私にしては結構おおいですね

もう少し減らそうかな^^;

コメント

非公開コメント

おはようございます!

ブリード予定満載ですね

仕事の方がまだ・・・平常に戻りません
ブリードまで頭がまわらないで~す

GW頃までには
予定を立てないとですね。

こんにちは。^^

なかなか 種類数が多いブリード計画ですね!(*^^)v
色々と…頭数も取れそうな感じですので…楽しみですね。
我が家では、飼育費用とスペースを節約させる為に、
5種 400頭を上限として、今季は…ブリードしていきます。(笑)

なおはるさん、まいどん^^

虫とて生き物ですから、始めた以上、最後まで責任持っては大事ですよ~♪
此方からの節電がどの位効果あるのか解りませんが、もう少し暖かくなったら、常温飼育に切替えようかと。。。
でも、丁度良い季節は短い・・・


こんにちわ~

ブリード予定のヤツ多いですね^^;
うちでは、今期は6種ほどです。。。

オオクワ、80upの血統ですと!?
すごいの持ってますねえ~♪
でも、うちではGORDONを予定・・・(笑

あ、カミジョウは勝負です!

こんちゃ^^

ウォーレスは別血統♀羽化してます。
いるときは言ってね♪

こんにちは!

種類多いですね~
それまでブリードできる環境があって羨ましいです。

私は今年はキクロ等の色虫中心でブリする予定です。
小型種はスペースを取らないので助かります。

どの種もブリ頑張って下さい♪

FIREさん こんばんは

そうですね 思ったよりも多かったです(汗
本当はもう少し絞ったほうが良いかな?って思うのですが、頂いた虫も多いのでブリードチャンスが有るなら1回はブリードしたいなって思いまして。
それに成功するか判りませんからね^^;
FIREさんはお体の事も有りますし、あまり無理せずのんびり行きましょう。

ティーノさん こんばんは

そうですね 我ながら飼育種が多い事を改めて知りました。
ただ成功する保証も有りませんし、やれるだけの事はやってみようと思っています。
ティーノさんは5種400頭ですか?
種類こそ少ないですが、数は4倍ですね(汗

白三さん こんばんは

そうですよね生き物ですから、中途半端は駄目だなって思っています。
ただ今期ブリードを辞めようと言う方なども少なからずいらっしゃるので賛否はあるでしょけど(汗
こちらもまだまだ寒い日が有りますが、一雨毎に暖かくなってくると思うのでしばらくは常温管理で行きますよ。
丁度良い季節は・・確かに短い^^;

ふえるとさん こんばんは

12種はちょっと多いよね^^;
もう少し考えた方が良い感じもしますが、頂いた大事な虫達も居るので頑張ってみようかな~って思ってます。
ただし夏場の温度管理が難しいと思うのでサイズは今回気にしないと言う事で(苦笑

たるやさん こんばんは

別血統はたるさんの所に居るんだよね^^
そろそろ血の入れ替えもしたいと思っているので、欲しいって思ったら遠慮なく連絡させて頂きます。

JUNさん こんばんは

やっぱり多いよね^^;
でも全ての種を同時にブリードをする訳では無いし、材産み種はコバシャ小でセットできるので何とか成りますよ。
今年の夏はどうなるか判りませんが、頑張りまーす。

こんばんは。

種類数は、なかなか多いですね。
自分も最近増えてきているので、そろそろ増種ストップしたいなぁ…と思っています。
といっても気になるのがあるとつい…(汗
少しずつ絞っていければいいのですが。

パプキンのTNK血統は両親ブラックと凄いですね。
子も、ブラック沢山出ると良いですね!

★Tatsu★さん こんばんは^^

やっぱり多いと言う意見が多いですね(汗
でも私がブリードするので全て成功するとも限りませんし、温度の問題さえ解決出来れば何とかなるかなって思っています。
★Tatsu★さんもまた少しずつ種類が増えてきましたね^^
ストップを掛けるのはホントに難しいですよね。

No title

できますよ。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

私のメインはカブトムシなんで、温度管理は特に必要なし

こんにちは

国産オオもいいのいるじゃないですか。
期待できそうですね。
停電、ガソリンの次は水ですか。
なんともかなりの震災被害受けています。

こんばんは

なおはるさん、こんばんは。
しばらくブログもお休みしてましたが
ボチボチ前向きに復活したいと思います。

120頭、大丈夫ですよっ(^^)
いっちゃいましょう!
我が家もすでに外産だけで100頭ほどいるのに
国オオを100頭ほど抱えることになります。
ともに頑張りましょう!

MASAさん こんばんは

できますかね?
結構自信が無かったり(汗
とにかくサイズよりも今期は累代重視ってことで頑張ろうと思っています。
MASAさんはカブトがメインでしたか
確かに温度管理はあまり必要ないですね^^

よしくわさん こんばんは

良血も私に掛れば(汗
スペックは良いんですよね~でも腕が付いて来ません><
今期は温度管理が難しそうなので悩んでたのですが、やれる範囲で頑張ろうと思います。
水の問題も小さなお子さんがいる家庭では深刻ですね。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

私も虫の方はお休みしてました。
同じくボチボチ前向きにって思い、復帰第1弾をブリード予定としてみました。
120頭は私には結構な数なんです(汗
そもそもボトルの数がそんなに有りません(苦笑
七兵衛さんは200頭ですか お互い頑張りましょう。

こんちは

私もぼちぼちクワネタ復活と思ってるんだが・・やる気がわかなくて。
グラン、80mmふつうにやれば行くから~多分(笑
オオクワはふつうにやってもきついよね。いつも実感するんだけどね。

ダビソン、我が家は撤退しようかどうか悩んでます。
少し減種しようかなと・・。



ハニーさん こんばんは

今の状況を考えてブログの更新自体を自粛されている方が多い様です。
したくてもできないと言う方も当然いらっしゃると思いますが・・・
カブクワ飼育の面白い所は、同じ飼育をしても同じ結果にならない所でしょうか?
どうも私が飼育すると大きくてもソコソコサイズなんですよね。
ダビソンは撤退ですか?
私は頂いた幼虫が羽化して来たので、これからが本当のスタートです。

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。