スポンサーサイト


奇跡

昨年の8月にぐっさんから頂いたゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツ(←こんなノコ)です。(ぐっさん画像拝借しました~って事後報告ですがヨロシコ) 

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)


以前の記事でも書いていますが、4頭頂いた内2頭をカワラ、残りの2頭をオオヒラで飼育してました。

10月1日の記事で交換したカワラ組は順調に育っていたので2本目もカワラに投入しましたが、11月14日の記事で交換したオオヒラ組は1頭が2令から加齢出来ず、そしてもう1頭は痩せ細り嫌々食べながらも何とか生き永らえていると言う状況でした。

実はこの時オオヒラ組の方はもう駄目だろう・・・と諦めモードだったのですが、何とか復活して欲しいと言う思いでマットに切り換え飼育していました。

月日が流れ1月26日の記事ではカワラに投入していた♀幼虫が無事に蛹化し、♂幼虫もスイッチが入りました。

この♀も無事に羽化して来ましたよん

IMG_3427_convert_20110219001004.jpg
画像じゃなんだかよく判りませんが^^

そしてマット飼育に切り替えていたオオヒラ組はと言うと、2令幼虫は相変わらず2令のままだったのですが、もう1頭のボトルを見ると幼虫に動きが

IMG_3428_convert_20110219001020.jpg

どうやらスイッチが入った模様です。

諦めていただけに嬉しかったですね

ノコ系のブリードはチョンパも多く苦手なので、♀を多めに欲しいと思っていたので本当に良かったです。

このまま無事に蛹化そして羽化して欲しい物です。

さらに奇跡が起こってこの2令幼虫も加齢してくれると嬉しいんですけどね^^

コメント

非公開コメント

こんにちは

♀羽化おめでとさんです♪
確かにノコ系はチョンパが恐いので♀は多い方がいいですけど
顎を縛れば、まずは大丈夫ですよ^^ 

顎を・・・・・・ね v-389


いや~ウチのゲルツはどうなってたかな??
あんまりいい塩梅じゃなかったような^^;
なおはるさんに期待しよ♪


No title

♂を○○縛りにしてのぞめば・・・(笑

こんばんは

ゲルツーなんとか、舌かみそうな名前。

ゲッター2は好きなんだが。

ノコも種によって餌、合う合わないあるよね。

我が家もアフリカンなやつら、いろんなのいれたけど、オオヒラはやはり☆続出したよ。



こんばんは

メスの羽化よかったですね。
うちにもゲルツが数頭いますが、
カワラ組・オオヒラ組(エノキ-ブナ)と3パターンと
分けてみています。
オオヒラが育っているのか、確かめてみますね(^^;)

こんばんは。

やっぱりノコ系には、
マット飼育があってるんでしょうか?
完品羽化を祈ってます。

♀が多くて、
次世代が楽しみですね。

こんばんわ~

σ^^はチョンパなんて気にしません(笑
♂♀仲良しなはずです!(汗

ノコはマット飼育です^^;

こんばんは。^^

諦めなければ・・意外と虫の奇跡は起こりますよね。(^^♪
我が家はノコ系とヒラタ系は、ペアリング用の種♂として、
わざと小さめの♂を羽化させて…♀との羽化ズレ対策してました。
何はともあれ、雌雄幼虫及び♀幼虫にも…スイッチがはいって・・
本当に良かったですね! これで、♂も大歯だと言うこと無しですな。

かっつさん こんばんは^^

σ^^は顎を縛るのが苦手なの!
だって○○だからv-406
ゲルツの♂はどうかな~ 掘り掘りしてないので判りませんが、画像の様な個体にならない事は飼育者の腕によって判っているので・・・
でも楽しみですv-398

MASAさん こんばんは^^

○○にはもしかして亀甲が入るのでしょうか?
やった事が無いので判りませんな~(w
って言うか動かなくなるんじゃv-356

こんばんは。

ゲルツ、♀羽化おめでとうございます。
虫の奇跡っておこるものですよね。
この生命力には本当に驚かされます。

ノコのちょんぱは本当に怖いですよね。
私も度々悩まされています。(苦笑
今後も順調にいくことを願っています。

ハニーさん こんばんは^^

良い所を突きますね~
私はゲッターならやっぱりゲッター2が好きです(w

ノコは本当に色々ですよね~
何でも食べる種からより好みの激しい種まで^^
ウォーレスなんて何も考えずにオオヒラに突っ込んでますが、全く問題ないですからねv-410

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

ありがとうございます。
♂もそのうち追いかけるように羽化して来ると思います。
七兵衛さんも色々試されてますね~v-410
有る程度で食痕が付いてないと早目の救出を考えた方が良いかも知れませんよv-391

mahitaさん こんばんは^^

ノコにはマット飼育があっていると思います。
ただ種によっては大きくならない種もいるようですので、その辺りの見極めがσ^^には難しいですが><
なんでもオオヒラに突っ込んでいたいた頃が懐かしいです。
σ^^も少しは進歩してますね。
♂に完品羽化して貰い、次世代頑張ります。

ふえるとさん こんばんは^^

まだまだ若いな~v-389
好き合っていても、DVは普通にありますからね~
初めだけ優しく、1回やれば(←表現悪い)コロっと態度が変わる。
人間社会にも・・・ねv-356
ウチではマット飼育は大きくならんです><

ティーノさん こんばんは^^

救出した直後は駄目かな~って思ったりもしましたが、
その後も落ちなかったのでもしかしたらと言う思いはありました。
それが最高の形につながったので嬉しくてv-408
ほほ~なるほど わざと小さく フムフムそう言う飼育方法も有る訳ですね。
♂はどうでしょうか^^ 掘りたいけどひたすら我慢してますv-391

★Tatsu★さん こんばんは^^

ありがとうございます。
もう一度菌糸に投入など無茶をしなくて良かったですv-410
本当に生命力に感謝してます。
ノコ系はチョンパ多いですよねv-388
σ^^は縛るのが苦手なのでブリの度に悩まされてます。

ちぃ~す^^

おっ!ゲルツおめ~!
あとは、顎の縛れる♂を出すだけですね(ニヤ

なおポン来たいしてるよ~!

σ^^もトカラをヒラタケ飼育してるんだけど・・・
ヤバイのかな?

たかパパさん こんばんは^^

あざ~っす^^
そうそう顎の縛れるって ゴォラ~v-412
期待してるよって まかしときぃv-392
ノコも色々居るので、国産ノコは比較的大丈夫じゃないかな~
σ^^は昔アマミノコをオオヒラで飼育して普通に羽化しましたから^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

