2頭羽化

続きを読むに追記しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家では鬼門種のフタマタ種

沢山の種類を飼育した事が有る訳では有りませんが、ブリード失敗や幼虫の失踪事件などが頻発し過去に無事羽化させた事が有るのはメルキオリティスの♀1頭のみ(汗

この♀も後食を開始することなく★ってしまったのは内緒話だったのですが、この度メルキ♀に続き無事羽化した個体がいましたので報告です。

そうダビソンフタマタクワガタの・・・♀2頭です

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
4月孵化(割り出し)
サトクワハニーさん血統


IMG_3345_convert_20110114230413.jpg IMG_3346_convert_20110114230426.jpg

左側写真の♀は足が1本無いように見えますが、ちゃんと有りますので2頭とも完品です


となると♂の状況が気になる所ですが、以前黒点が出てると紹介したダビソンの蛹覚えてますか?

IMG_3084.jpg

その後も黒化が進み顎は羽化前でもないのに真黒になり羽化する事も無いだろうと諦めていた所、とりあえず羽化して来ました。

しかし黒化していた足はすでにもげており、顎も有る意味究極の短歯となっておりお見せする事が出来ないような状況です(汗

これじゃ~ブリードが出来ないな~・・と諦めかけていたのですが、なんと一時は21g(小さいですが)まで伸び散々暴れた挙句マットに投入したらスイッチが入った幼虫が前蛹に突入していました。

散々暴れてスイッチが入ったのでサイズは期待できませんけどね

でも少しずつですが、鬼門種の克服に向かっているように思います。

追記です。
.
.
.
おっとそうそう 本日プリン隊幹事長わかさんが我が家にやって来ました。

ちょっと受け渡しが有ったのですが、二日酔いで倒れている所を襲撃して頂きました。そう私から『今日のこれからOKですよ~』と連絡したんです(爆

時刻はすでに16:30を回りかなり寒くなって来ている所、立ち話を10分位でしょうか

お土産に巷で話題のプレミアムロールケーキと伊豆ノコのニョロを頂いちゃいました^^ あざーっす。

そしてミッションも無事完了し、爽やか笑顔で帰って行きました。

しかしわかさんはこの寒いのに『今日は暖かかった』と言ってハーパン姿でしたね(爆

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

メスのみ羽化内緒バージョンあるある^^
ウチもネパレンシス、パプなど結構ありまする
ダビも羽化してたかも^^;
でも諦めないでヨカッタですな。
究極の短歯!見たかったv-416
一番おいしい記事だったのに・・・残念
鬼門種克服への第一歩!はて結末はv-410

こんばんは

鬼門種克服にむかってますね^^
ウチも鬼門種あるな~

若干の羽化ズレも気になる所ですが
まずは無事羽化してもらいたいですね^^

でも黒点の♂はブリには使えないの?

こんばんわ~

ダビ、うちにもハニーさん血統が・・・
てかどんだけ産ませてるんでしょう?(笑

克服おめでとうございます~

こんばんは

なおはるさん、こんばんは。

メス2頭の完品羽化よかったですね。
しかし、オスはこの黒化に耐えてよく羽化してきましたね。
延命治療を続けてあげてください。
うちもダビさんはボチボチ蛹化羽化です。
どうなることやら(^^;)

DORTAKUさん こんばんは^^

ダビソンはフタマタの中でもマット産卵をする異質種みたいですからσ^^にでも羽化させることが出来たんだと思います。
究極の短歯は今日確認したら★ってました(汗
足がまともなのは2本、顎は根基からボキッっと折れて本当に究極の短歯でしたv-384
流石にネタに出来んかったv-406

こんばんは

ダビソン♀頭羽化おめでとうございます。
後♂が、無事に羽化してくれたらブリですね。
鬼門種克服頑張って下さい。
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

かっつさん こんばんは^^

一歩一歩確実に克服に向かってます。
次は幼虫を全滅させたあの種かな~

ダビソンはズレと言っても2~3カ月位なので大丈夫じゃないかな?
まぁもしもの時は♂のアテもあるのでv-426です。
黒点の♂は本日天に召されて行きましたv-406

ふえるとさん こんばんは^^

ダビは爆産種らしいので・・・って上手い人がセットすればでしょうけど^^
ハニーさん血統もあちこちにいるんでしょうね。
克服・・・ありがとうございます♪
フタマタを完全に克服した訳ではないけど、少しずつ前進していると思いますv-410

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

ありがとうございます。
まぁ♀ばかりですが、σ^^の定めでしょうね(苦笑
次はダビソン♂の蛹化羽化を報告出来ればと思っています。
黒化していた♂は完全に諦めていましたが、頑張って羽化するも、本日★っていました。
七兵衛さんの所のダビは期待してますよ^^

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ありがとうございますv-410
まずは♀ですね^^
現在♂は前蛹なのでこの♂に頑張って貰う予定です♪
鬼門種克服の為にも頑張りますねv-392

なおはるさん、こんばんわ~^^

二日酔いだったんだぁ~^^
で、わかさん、ご無沙汰やな~
ロールと引き換えに、何をしに来たんでしょう~♪
相変わらず、ハーパンなんですね(笑^^

ちぃ~す^^

ダビソン羽化おめでと~う!
♂蛹は、残念ですが次のが居るなら良かったね^^
さぁ~・・・鬼門種の克服なるか!?

わかさんこの時期まだ半パンですか・・・
まるで小学生のようだな(爆

なおさん こんばんは

鬼門種克服できそうですか^^
♂無事に羽化するといいですね~。

今日は比較的暖かかったと私も覆いますが・・・
関西とそちらとでは違いますね^^;

明けましておめでとうございます

開けオメ!!
今年もよろしくお願いします。
ダイビソン鬼門種克服できそうですね~
このままことがうまく運べば
♂も無事羽化するでしょ~!!
成功祈ってますよ

どぉして^^

どぉして蛹君が 手の上に居るのかな ??

放っておかないから そぉゆぅコトに なるんでしょ。
スペースがない訳じゃ あるまいしぃ ^^0ゞ
 (蛹室が崩れて来たとかなら、話しは別だけど???)

きかしさん おはよ^^

二日酔いでした><
だんだんお酒に飲まれる事が多くなって来ましたね(汗
わかさんは元気でしたよ~ハーパン姿で 写真撮れば良かった(爆
ミッションは極秘任務なのでv-413

2月に来れば会えると思うので是非お待ちしてますよ~

たかパパさん おはよ^^

ありがとうございます♪
小さいですが次の♂もスイッチが入っているのでこのまま行けばブリード出来そうです。
これで鬼門種も脱出かなv-410
わかさんはハーパン姿で元気でした(笑
私はガタガタ震えてたのにv-388

MAXさん おはよ^^

少しでも鬼門種に対する苦手意識を減らしたい所ですね^^
♂に頑張って貰ってσ^^も頑張らないとね。
現在スイッチの入った♂には頑張って貰わないとv-410
日中は太陽も出ていて暖かさも有ったと思うのですが、風がv-12

りょうさん おはよ^^

明けましておめでとうございます。
こちらこそ是非よろしくお願いしますv-410
フタマタがどうも苦手でして、ダビソンも一応フタマタのでここから克服出来たらって思ってます。
♂には無事に羽化して貰って、良い結果が報告したいですねv-392

ミミさん おはよ^^

あっこれはね・・蛹室の窓から見た時にすでに黒点が出ていて気になって掘り掘りしたんです。
だからσ^^は悪く無い・・・と言いたくないけど、一度蛹室を壊してるのでやっぱりσ^^が悪いんでしょうね~
他にもスイッチが入ってる小さな♂がいるのでブリードは何とかなるかなv-391

なおはるさん、まいどん^^

うん♪うん♪確かに・・・
蛹の次点での黒点は、オイラも良い結果が・・・
符節等に多いですが、顎に付くのは初めて見たな~

短歯って事は、符節と同じように・・・v-399

No title

ってことは、根元のところで・・・
と想像しておいていいんでしょうかね?

痛々しいです

ばわ~

ダビが♀とか、鬼門種とか
そんなんどうでもいい!(笑

わかさんのハーパン姿ちゅうんに
ライバル心を抱いたv-41

こんばんは。

σ(^^)の内容と真逆なんで、
なんか申し訳ないです。^^;

でもわかさんと会えたなら
そっちの方が羨ましいかも。

白三さん こんばんは^^

私はこの黒点初めて見ましたv-356
正直羽化するかが問題だったのですが羽化はして来ました。
しかしこの黒点の出た♂はすでに★になっており、究極の短歯と言うのはお察しの通りだと思います。
根っこからボキッとv-406

MASAさん こんばんは^^

お察しの通りで問題無いです。
流石の私もネタに出来ないほど酷い状態でしたv-406
既に★っていていませんが、見ていて本当に痛々しかったですv-399

金たろうさん こんばんは^^

あのハーパン姿は金さんは勝てないと思いますよ~
みているこちらが寒くって『寒いでしょ』って何度も聞いちゃいましたから(爆
アレに勝とうと思うと・・・ベランダで上半身裸でハーパンしか無いでしょうv-396
逮捕されるかも知れないけどv-399

mahitaさん こんばんは^^

♂の件は残念ですが、この記事は♀の完品羽化がメインなので^^
しかしmahitaさんの所は立派なサイズが羽化して来ましたねv-392
私も自分なりに考えて育てたつもりですが、もう少し食性や交換時期など考えて飼育した方が良いみたです。

私はケロロ軍曹さんの美味しいケーキを何時でも食べれるmahitaさんが羨ましいですけどv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる