スポンサーサイト


やっちまった><

みんさんはGoogle MAPのストリートビューは使用しますか?

私はほとんど使用しません^^

でもストリートビューが登場した当初は自宅を探したり、実家を探したりと新感覚を楽しんだものです。

ストリートビューに関しては色々考え方も有るようですが、今の所完全に廃止されている訳ではない様なので、黙認されているのでしょうね。

私も黙認(気にしてない)していた一人です。

理由は単純で、ストリートビューが開始された当時はσ^^の家は表示されてなくて全く問題視して無かったから

逆に『なんだよ~ 表示されてないじゃん』なんて思ったりもしました。

しかし最近ちょっと調べたい事が有ってストリートビューを使ったのですが、その際に自宅周辺を確認した所自宅の前まで開通してました。

しかも自宅の状態がバッチリ判り、表札がバッチリ写っていていてちょっと焦りましたね

正直それほど問題も無いと思いますが、やっぱりプライバシーが暴露されているような気がして

即行Googleさんに連絡して表札は消して貰いましたが、皆さんの所でも開通しているなら一度確認された方が良いと思いますよ。

だって何が写っているか判らないですからね

と言う訳でひとまず問題が解決した所で今日のカブクワです

今回の記事もかなりお古の記事になります(汗

我が家で飼育しているウォーレスノコの幼虫は7月孵化の幼虫10頭(♂5・♀5)と9月(だったかな)孵化の幼虫3頭(♂1・♀2)が居ます。

そのうち7月孵化の幼虫で期待の出来そうな1頭を1800ブローに入れて飼育していたのですが、投入して間もなくカビの浸食を受けました。

とりあえず見て見ぬ振りをしていたのですが、最近確認した所コバエまでもが発生しており見逃す事が出来ない状況となっていました。

仕方ないな~と言う事で救出を開始したのですが、良く考えると同じラベルのボトルが1本も無い

辺りを見回すと同じメーカのカワラボトルが有りました。

私の記憶が正しければカワラ⇒オオヒラはですが、オオヒラ⇒カワラはだったとその時はとっさに思い出しました(そう思い込んだだけかも知れませんが)

とりあえず救出して体重を測ってみると21g有りました

おっ マイギネス更新 やったね♪
ウンチ1個はご愛敬
IMG_3255_convert_20110106223041.jpg

とルンルン気分(←死語ですね)でカワラボトルに投入したのですがこれが失敗だった様です

数日後状態を確認すると・・・・暴れてました

仕方ないので急遽マットをボトルに詰めて幼虫を投入したのですが、時すでに遅く体重が16gまで落ち込んでいました

数日でここまで落ちるんですね・・・かなり凹みました・・・が一度は21gまで伸びたのだから、暴れず落ち着いてマットを食してくれれば元に戻るかな?と言う淡い期待を持っています。

7月孵化で今6カ月位なのであと3~5ヵ月期待して待ちたいと思います。

と♂の幼虫は残り5本それなりに伸びて来ているようで、今後の管理に気を付けたいと思っているのですが、問題は

こちらも順調ですよ~

IMG_3341_convert_20110113234104.jpg

見事にスイッチが入っちゃいました~

しかも1頭はすでに蛹化しているし

9月孵化の♀幼虫が居るので♂が少しずれても大丈夫と思っているのですが、この5♀はどうすんべかな

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4

コメント

非公開コメント

こんばんは

なおはるさん、こんばんは。

メスは順調という記述を読んでから
画像を見た瞬間に思わず“プッ”と笑ってしまいました。
(失礼 ^^;)
ボトル投入直後は少しダイエットしますが、
リバウンドして成長するのではないでしょうか・・・。
焦らず自分の決断を信じましょう。

こんばんわ~

♀はドンマイでいきましょう(笑
羽化ズレ対策にチビ♂作っとかないと・・・

♂達が成長することを祈ります♪

ばわ~

ベランダ撮影は控えよ~と思います(笑

で、ど~せ短歯なんでしょ(爆

こんばんは

外産は難しそうですね。
わからないだけにコメントもしづらいです(笑)
Google MAPのストリートビューで表札まで写っちゃっていたんですか。
たしかにプライバシ-暴露ですよ。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

いえいえ良いんですよ~何時もの事ですからv-406
ボトル投入後のダイエットは仕方ないとしても暴れて上の方にいたのがv-431ですね・・・
何とか盛り返してくれると良いんですけど^^
でも他の幼虫も良い感じのがいます♪
ボトルマジックですけど(爆

ふえるとさん こんばんは^^

ウォーレスは今までも散々羽化ズレして来たので思いの外焦ってません^^
今回の交換でスイッチが入るかも知れないですし。
それに兄弟を飛ばしているので、どこかで♀に偏ってれば里帰りも出来ますしねv-392
でもせっかくなので体重を戻して欲しいな。

金たろうさん こんばんは^^

そうそう変な物が写らない様に注意してね(爆
ちなみにうちの子供が近くを歩いてるのが写ってました(苦笑

ウォーレスは短歯出して無いですよ^^
短歯ではなく中歯ですv-389

よしくわさん こんばんは^^

先日もお話した通り基本適当飼育で累代目当て&食性とか温度を考えないので何時もこんな感じですね^^
コメントは出来る時だけして頂ければ私は嬉しいですよv-410

ストリートビューはちょっと焦りました。
ちょっと前までは他人事だったのですが、明らかにプライバシーの暴露ですねv-399

おはようございます。

我が家でもやってみましたが、
データがありませんと表示されました。
田舎暮らしには関係ないようです。^^;

蛹化前には暴れて体重減は
普通にありますので、
気にしないでいきましょう。

こんちゃ^^

グー○ル・アースでさえ住宅が判別できない田舎は
全然関係ないですね^^;
♀は沢山いるので結構ですv-403

ちわ♪

世の中、変に便利になり過ぎてもねぇ~^^;
複雑だよね~

やっぱ、今年はなおさん~
虫ネタ満載でないの??v-218
5♀かぁ~そういう時ほんとに困りますよねw

No title

スイッチ入れちゃいましたか?
♪蛹化スイッチ~♂のはどこにあるんだろ~
 見つけてあげるよ~(某CMですね

うおぉ~っと蛹化しだしたら、びっくりしちゃいますけど(笑

こんばんは^^

ウチは写ってない・・・ちくしょう
今やネットでかなり分かってしまいますモンね
気をつけなくちゃイケマセンナ^^;
ん~綺麗な蛹室(爆
よっ!♀大臣!v-8

こんばんは

餌交換による暴れ、ありがちですよね。
しかも期待してるのに限って暴れたりするんだよね。

♀はのこ系、我が家も1本で皆スイッチ入ってしまってます。

なおはるさん、こんばんわ~^^

グーグルは、見やすいですよ~^^
大宮も、ストリートビューで、
現地の様子も見たし(笑
準備はいいんだけど、行けるかなぁ~(^^♪

ばんは~

ストリートビューは気になる娘の家とか見て楽しんでますがなにか?
うちのウォーレスも♀は既に蛹化してますよ。
♂は相変わらずのんびりしてるようですが。
意外と寿命が長いので、3ヶ月ぐらいの羽化ズレは大丈夫でしょ?

mahitaさん こんばんは^^

私が住んでいる所も緑区と付くだけにどちらかというと田舎の方です。
表示されるのが良いか、されない方が良いか考えさせられました。
mahitaさんが住む所も近い将来表示されるようになるかも知れないですね^^

ウォーレスはそう考えると納得できますねv-410
彼らは過去にも結構暴れましたので
これで羽化ズレが無いと良いな~♪

たるやさん こんばんは^^

グー○ル・アースよりも航空写真の方が判るかも知れないですね^^
我が家は航空写真でもはっきり判ります(汗
ちなみに私が勤める会社の敷地も航空写真で確認できますが、写しては行けない物が写ってたりしますv-399
たるさんの血統で♀多いのは知っていますよ^^
もしもの時はσ^^がお助けお願いするかもv-392

gucchiさん こんばんは^^

gucchiさんの所も写ってるんじゃないの?
良いんだか悪いんだかσ^^には良く判りませんv-389

虫ネタは何時もの通りですよ^^
更新回数も減ってるし、雑談記事のみも有りますからね~
ウォーレスの羽化ズレには困ったものです。

MASAさん こんばんは^^

突然スイッチが入っちゃいましたね~5♀も♂を残してv-356
今までも羽化ズレはしてましたが、今期も羽化ズレ確定です。
寿命が1年無い種なのであまりずれちゃうと困るんですけどね><

私にはスイッチが判らないので、MASAさんがスイッチ捜してポチっと押してくださいv-391

DORTAKUさん こんばんは^^

静岡もまだでしたか^^
でも写ってると妙に落ち着かない気がしますよv-389
なんとなくですが写らない方が良い様な気がします。
♀はスイッチ入っちゃいましたね~
毎度の事とは言え、今期も羽化ズレに悩まされそうですv-393
♀大臣・・・嬉しくないv-403

入ってますね。

スイッチ入りまくってますね。v-410

♂にも伝染するかもよ。
菌糸が変わって暴れたんでしょうね。
変えないのが1番ですね。
では!

ハニーさん こんばんは^^

交換を始めて瓶が無い事に気が付いた時に交換を辞めるかマットにすれば良かったんです。
そうすれば蛹化前としても5gも体重が落ちなかったかも知れないです。
しかし、21までくれば目標の70UP出来そうだったのですが・・・挽回に期待しよっと^^
♀はやっぱり早いですよね 私はド初令で投入する事が多いので大体2本が多いです。

きかしさん こんばんは^^

グーグルもシンプルで良いですよねv-410
でも我が家は家族も一緒のPCを使う為YAHOOがホームに設定されてます。

ストリート・ビューなら確かに大宮も確認できますね^^
ほ~ら大宮に行きたくなってきたでしょ~(笑
大宮でお会いできることを楽しみにしてますね。

暗黒かものはしさん こんばんは^^

えっ それってプチ○トーカーじゃv-356
でも気持ちは非常に判ります(爆
かもさんの所に飛んで行ったウォーレスは初期産卵分でウチのスイッチが入った幼虫達と同じ時期孵化の幼虫ですからスイッチが入ってもおかしく無いですねv-389
寿命は10か月前後だと思うので3カ月は許容範囲だと思いますv-391

B-POWERさん こんばんは^^

私が飛ばした同じ時期孵化の幼虫も♀のスイッチが入っている様なので頃合い見たいです。
♂もここにきて瓶をオオヒラタケ⇒カワラ⇒マットと一気に入れ替えたのでスイッチが入るかもですねv-410
サイズ狙いは別の幼虫に頑張って貰うとして、この暴れた幼虫はせっかくなのでスイッチ入って欲しいですv-391

こんばんは

表札まで写っちゃうなんてプライバシーも
あったもんじゃないですね~
ウチは田舎なので調べるまでもないかと・・・

♀軍団、スイッチ入ってますね~^^;
羽化ズレも気になる所ですが
♂にはもう少し伸びて欲しいですね^^

あはっ^^;

ウチもまもなく羽化ラッシュですっ(爆
♀は、大体1本で孵っちゃうんですよねぇ~
♂は、のんびりなんですが、大きくはなりません^^;

ストリートビューかぁ。。。
見たこともありません。。。^^;

かっつさん こんばんは^^

表札が写ってるからと言って何が有る訳では無いですが、やっぱり気持ちの良いものじゃないですね><
秋田県もそのうち出るかも知れませんよ^^
その時にどう思うかですね^^

♀が見事にスイッチ入っちゃいましたv-356
♂もサイズ狙い以外の♂が素直にスイッチ入ってくれると非常に助かるんですけどv-391

MINAMIさん こんばんは^^

MINAMIさんも1本羽化ですか~
さすがハニーさんの弟子 師弟揃って1本孵しとは(笑
ウチも他の♂はのんびりですよ~
ストリートビュー使った事無いですか?
気になる人の家なんかも探せるかもね~

こんばんは

コメント出遅れた。

減っても落ちてないので
一応順調ということで

うちのはまだちっちゃいままです。

にのいとさん こんばんは^^

そうですね^^
ウォーレスに関しては1頭も減って無いので順調と思った方が幸せですね^^
あとは♂です。
暴れて体重落とした幼虫が素直に蛹化してくれると良いんですが^^
にのいとさんの所に飛ばした幼虫が小さいのは低温だからと思うのですが、、万が一偏ったらヘルプしますので^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

