

平成21年度 富士総合火力演習

今日はインターネット応募で見事当選し観戦チケットを入手した、静岡県の御殿場で開催される富士総合火力演習の見学に行ってきました。
ちなみに観戦応募はハガキによる応募が93,919通、インターネットによる応募が52,845通で、条件により倍率は変わるようですが平均当選倍率が28倍だったそうです。
今年の運をすべて使い果たしたかな

では早速  行ってみよう!!

スタンド席とシート席があるのですがそこそこ良い席をゲットンするため現地7時ジャスト着を目標に、移動時間1時間30分を見越して5時30分に神奈川県相模原を出発しました。
渋滞もなく、予定通り7時に現地到着!
さすが俺!読みがばっちりです。
しかしいざ席を探すと・・・スタンド席はすでにチケットが無くあえ無くシート席観戦することになりました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
他の人たちは一体何時頃来ているのだろう・・・徹夜組もいるそうですが子供も居るためさすがにマネできません

そしてこれから長い待ち時間の始まりです。
実は演習は10時10分から 席に座った時刻は7時20分 約3時間待ちですΣ( ̄Д ̄;)
ここで買い物をしたり、トイレにいったり炎天下の中待ち続けました。
そして開始10分前の会場雰囲気です。
2枚の写真はσ^^が座って居た所からそれぞれ撮影したものです。
P8300021_convert_20090830162439.jpg P8300020_convert_20090830162406.jpg
写真をクリックすると大きくなります
人でいっぱいです

ここからは写真ギャラリー・・・と言ってもほとんど見るのが一生懸命&カメラがしょぼい&体制を色々変えないと見えませんでしたので良いショットはありません。
雰囲気だけどうぞ~(クリックするとちょっとだけ大きく表示できます)
P8300023_convert_20090830162512.jpg P8300022_convert_20090830162550.jpg
日本が誇るF-2戦闘機

P8300025_convert_20090830162633.jpg P8300037_convert_20090830162958.jpg 
左の写真は輸送ヘリ チヌーク,右の写真は多用途ヘリ ブラックホーク

P8300032_convert_20090830162806.jpg P8300029_convert_20090830162730.jpg
左の写真は一応最新式90式戦車(一応の意味は・・・最近TK-Xが発表されたので),右の写真は87式自走高射機関砲

P8300034_convert_20090830162903.jpg P8300036_convert_20090830162931.jpg
空挺落下です

P8300039_convert_20090830163145.jpg
輸送ヘリチヌークによる車両輸送

などなど写真だけでは言い表せない世界がそこにはありました。
(強引にまとめちゃいました)
当然火力演習と言うだけあり、射撃シーンは轟音と共に発射される砲弾、連射される機関砲など興奮しまくりだったのは言うまでもありません。
まだ行かれた事のない方は1度行かれて見てはいかがでしょうか

それでは、これだけでは終われませんので今日の蟲ネタ~
Prosopocoilus hasterti moinieri
今日の敵はこいつだ!で紹介したニッパクンハスタート
蛹体重計測とノギス当てをしてみました

P8280019_convert_20090830170807.jpg P8280018_convert_20090830170741.jpg

体重測定してみましたが全く判りません・・・・
体長計測はやっぱりかなり大きかったのかな
となるとやっぱり くやしいーデス

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

おぉ!こんな間近でみれたらすごい迫力ですよね!
同じ静岡にいながらみたことないです・・・
駐屯地の横はよく通りますが・・・

☆一番星☆さん こんばんは

意外と近いと行かないですよね~
私は今回初参加です。
観戦チケットはオークションに出品され無料招待券が10k位ついてしまう人気チケットです。
でもチャンスがあれば一度行かれることをお勧めします。
すごい迫力ですよ!!

こんばんは^^

なんだかな~静岡来たんじゃないっすか~
御殿場だったらイケたのになぁ~残念
迫力あったでしょ^^
大イベントですからね。
今度静岡来る時は是非^^
ハスタートどうなの?結構蛹体重あると思うけどな~
長歯だったら・・・悔やまれますな
でもニッパ君で笑わせて貰ったから
良男君です(笑

こんば^^

高倍率チケットを手に入れられましたか^^
運を使い果たしたか?運気が上がってきたか?どっちでしょうね^^

間近で見る航空機は迫力があったんじゃないですか?
なかなか見れるもんじゃないし、良い機会でしたね^^

ニッパ君、頑丈そうな造りですねぇ^^
18gは重いのか?軽いのか?まったくわかりませんが、長歯じゃ
なかったのは、残念でしたね^^;
でも逆に、ハスのニッパ顎って希少価値があるんじゃないですか?
(そんなもん・・ないか^^;)

次に期待を!!!

こんばんは、なおはるさん

富士演習お疲れ様です^^
σ^^航空関係の仕事してるんですが
演習、基地祭等に一度も行ってないんです^^;
F2の爆音は近くで聞くと内臓まで感じますよね
近くに横田基地があるのでわかります~^^
ハスはこれから顎、発達しますよ(爆

ばんわ^^

総火演見に行ってきたですか^^
うちはまだ見た事ないです。。
結構倍率高いんですよね♪
使っちゃいましたね○(笑)

DORTAKUさん こんばんは

いきましたよ御殿場
まぁ家族も一緒でしたし、みみたろうさんと逢引してたんでしょ(笑

でも実際御殿場レベルであれば、いつでも行けますよ ホント
じゃ今度静岡オフ開催と言うことで!

ハスね~ いままで蛹測ったことないですが、どれ位になるのかよく判りません
羽化したら顎の長さ測りますね(爆

びちゅ~さん こんばんは

運気確実に使い果たしましたv-393
でも迫力満点で良い思い出ができました。
あえて言ったらスタンドで見たかった シート席だとあまり良く見えなかったです。
航空機関係は良く見えましたけどね

ハス君登場して貰いましたが、良く判りませんね~
蛹体重も長さも測ったことがないので・・・
稀少価値あるかな~ あると良いな♪

トモ吉さん こんばんは

航空関係の仕事されてるんですか~
F2確かにすごかった!
結構近くを飛んだので、初体験でちびりそうになりました(笑

戦車砲の射撃の瞬間は息子達は耳をふさいでましたよ
基地祭なんかも行ってみたいですね~

ハス顎発達しますかね~ 期待して待ちます(爆

えりだんさん こんばんは

なかなかの迫力でしたよ。
贅沢を言えばもっと良く見えれば最高ですね。
前に座っている人が背筋を伸ばしてデジカメを高々と構えると正直良く見えなかったです。

運気は使い果たしましたv-406
また充電します(爆

こんばんは!!

なおはるさん、皆さん、こんばんは。

炎天下、長時間お疲れさまでした。
でも、戦車や戦闘機は、実物を見ると、
男として萌えるんじゃなくて、燃えますよね~

運は、大丈夫!!、つき始めの証拠ですよ!!

にのいとさん こんばんは

あれ~ にのいとさんもそっち系ですか?
確かに戦車、戦闘機はやっぱりカッコイイと思います。
弾が飛んで行くところも見れてある意味感動しました。

σ^^は運をチャージして一気に吐き出す方なんですよ
しばらくはおとなしくしてます(笑

こんばんは^^

自衛隊演習は、習志野の駐屯地に小学校の頃に行ったっきりですが、さすがに較べものにならない迫力なんでしょうね。
岩国?でも有名な演習があるようなので、今年は行ってみようかなあ。
ペンチくんに対抗してニッパくん。オリジナル血統の誕生ですね!(笑)

こんばんは^^

ちょこちょこ拝見させていただいてますが、なかなかコメント残せずですいません^^;
ハスタートの短歯って僕好きですよ~!
挟まれたら痛そうですよね(笑)

あーくさん こんばんは

習志野の駐屯地でもやってるんですか?
次は航空ショーなんかを狙ってますが、家族が付いてくるか・・・

おっそっちでも演習あるんですか?
せっかくなので行ってみてはいかがですか 結構嵌りますよ

ニッパくん血統~ いや対抗してないから!

たくしさん こんばんは

いえいえトップにも書いている通り、コメしにくい記事はスルーでOkっすよん
たくしさんはしばらくコメ設定しなようですがしないんですか~

短歯好きですか?
ミヤマ系の大顎とかけ離れていますが(苦笑
挟まれたらたぶん指無くなります・・・短すぎて指挟めません(爆

こんにちは

静岡に!
こっそりと来て・・・
どうでした?
やはり迫力ありますか?

こんちわ♪

小さい時はよく、航空ショーを見に行ったなぁ~
F-2・・・・F-16と似てますね(;^_^A
因みにσ( ̄、 ̄)の時はF-1でしたね~

そのハスデカイですね~
参考までにブラハスニョロ体重19gの子
で65ミリぐらい出ましたから~
蛹でその体重は・・・・・・・デカイ♪

みみたろうさん こんにちは

隠密行動でこっそり行きました。
よってD様にも御殿場だったら行けたのにと突込みを頂きましたv-217
火力演習は迫力ありましたよ!!
100m位先で射撃しているので、射撃後の衝撃波も体感しましたし基本的には普段見ることの無いものですからね~
ミサイルが飛んで行く所も見えましたよv-19
日本はきっと安泰です(笑

gucchiさん こんちわ

航空ショーは行ったことがないので、今度行きたいと思ってます。
迫力ありますもんね~

ハスやっぱり大きいですか?
初の70up期待の幼虫だったので、本当に顎の短いのが悔やまれます。
きっと期待大のコバシャ小管理がプレッシャーで、アレみたいにちじこまっちゃったんですよ(笑

No title

こっちは見に行かなくても爆音が聞けますよ~(笑)
正直、迷惑ですなw
ニッパ君。。。。チビデブですな(爆

mattukyさん こんばんは

爆音でしょ~
こっちは射撃の轟音ですからね~
まぁ似たようなもんですが(笑
ハスちょっとだけ羽化が待ち遠しくなって来ました!!
でも使用予定はありませんv-356

こんばんは^^

本格的な演習ですね!
きっと、現場でしか味わえない感動と興奮があったと思います^^
うちのマンションも実は、自衛隊の真横にあります。
年に1回、ここまで大規模ではありませんが、公開演習があります。
その練習を前からするのですが、マンションは銃声と戦車の地響きであふれてます(T-T)
それにしても、すごい倍率を当てられましたね~。

ばんわッス!

楽しそうですね♪
まず自分の場合は行きたくても運がないので
チケットが当たりません(笑

KMSでお渡ししたハス♀生きてます?(爆

B.Diamondさん こんばんは

いや~本当にすごいの一言です。
欲を言えば、もっと見やすく観覧席を作ってほしいです。
大きな人(たとえばぜんさんとか)が前に居ると正直見えません

> それにしても、すごい倍率を当てられましたね~。
はい おかげて運をすべて使い果たしました
これから充電に入ります(笑

ダイさん こんばんは

ネットで応募できるのでぜひ応募だけでも!
一生に一度位は見た方が良いですよ。
日本はこんな機械で守られていると実感できます!

ハス♀ですね
頂いてから登場してませんよね~実は・・・
今日の記事で報告しますv-356
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

