

3頭だけでも

大掃除も26日から少しずつ始め、あと車の洗車を残すのみとなりました。

本当はダラダラ毎日掃除するよりも1日~2日で一気に掃除をして終わらせるのがベストだと思うのですが、嫁さんが今日まで仕事で、子供達は簡単な作業&友達と約束して遊びに行ってしまうのでなかなか戦力にならず結局今日まで掛ってしまいました。

明日は車を戦車洗車して終わりなので、その後はのんびり過ごす事が出来そうです。

では今日のカブクワ~

ぐっさんに頂いたゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツです。

カワラ投入組が前回交換から3ヵ月経過し、オオヒラ組も前回救出してマットに投入から1.5ヵ月経過しましたので幼虫の様子をアップしたいと思います。

まぁ普段から良く見てる種なんですけどね^^

カワラ組は流石に3ヵ月経過している事も有り、かなり劣化していました。

幼虫は2頭とも無事だったので、♂と思われる幼虫の方は詰めて放置していた1ヵ月前に準備していたカワラに投入しました。

しかし♀の方は・・・スイッチが入って前蛹になってました(汗

8月に初令で頂いたので孵化後約5ヵ月位でスイッチが入った事になります。

IMG_3185_convert_20101224221400.jpg IMG_3180_convert_20101224221250.jpg

ちょっとズレ確定な感じですね・・・寿命ってどれ位なんでしょうか?


そして前回オオヒラから救出した2頭の様子です。

1頭は♀と思われますが今の所無事でしたので、このまま何とか羽化まで行って欲しいです。

そして2令だった幼虫は、その後も結局加齢できず未だ2令をやってます。

きっと駄目なんでしょうね><
IMG_3182_convert_20101224221312.jpg IMG_3183_convert_20101224221330.jpg

とにかく3頭には無事羽化できるよう今後もしっかり管理したいと思います。

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)


コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

ばわー

へぇ~カワラがエエんやねぇ~
カリンとなった今では関係ないけどねー(笑

だらだらがBestっすよ!

こんばんは

またわかりずらい種ですね。
ゲルツルダ-ノ?聞いたことないです。
すみません。
カワラ種なんですか。
温度も大変そうですね

金たろうさん こんばんは^^

私も良く判りませんが、今回はカワラで正解のようです。
次は判りませんけどv-389
ダラダラがベストってv-356
ダラダラやるとね~次から次からやる事が見つかってv-356

よしくわさん こんばんは^^

いわゆるマイナー種らしいですが、成虫は面白い顎をしてますよ^^
どうもカワラの方がい感じのようですがオオヒラが駄目だったのは偶々かも知れません。
温度管理は色々な種がいるので何時も適当ですわ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよっす♪

ゲルツ君??
アゴがスラ~ってしてるやつですっけ??

あ、そういえば、
σ^^のカワラ投入したフォルキヨ、
8割がたカリン化してました(笑
なんか合わなかったようで・・・

こんにちは

あ、そう言えばウチにもいた^^;
なんか♀が1頭蛹化していたような・・・・・
ビッグサイズを出すより前に完璧な羽化ズレ確定っす。

♂も早く蛹化させないと^^;
その前にカリンになってないか心配・・・

ゲルツゲッツ!

フィリピンやインドネシア系のノコはカワラが合うんかな~?
ゼブラやドエスブルクなんかも合うようですしね。
うちもゲルツ飼いたいけど、意外と幼虫が売ってないんですよね~。

秘密さん こんばんは^^

私信しました~
お気遣いありがとうございます♪

ふえるとさん こんばんは^^

ゲルツ君はそうです
長歯で羽化すれば、顎がスラ~っとする奴です(笑
フタマタはどうも餌のより好みが有るみたいですよねv-389
私もフォルキヨは10頭飼育して羽化まで行った個体が居ませんでしたv-406

かっつさん こんばんは^^

あれかっつさんの所も♀が先行してますか><
有る意味羽化ズレは仕方ないですよね・・・
ここは協力してタイミングの合う個体どうしで何とか累代しましょう。
え~っとノコと言えばかっつさんですよねv-392
まぁその前にタイミング良くペアが揃うかが問題ですがv-388

暗黒かものはしさん こんばんは^^

どうでしょうか
ゼブラの飼育はオオヒラで飼育しましたが無事に羽化までは行きましたよ^^
でも地域による食性を考えるのも面白いですねv-389
ゲルツは確かに数が少ないかも
ウチもブリードできるか微妙ですね(汗
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

