

絶好の配分

今年も残す所あと10日足らずとなりました。

まだまだ最後の追い込みでめちゃめちゃ忙しいと言う方も少なくないと思いますが、何を隠そうσ^^が今年会社に行くのは残りあと3日となっております

そう今年は23日出勤して24日までが出勤日となっており、25日から冬休みに突入します。

新年は4日までがお休みなので、σ^^もびっくり11連休です(皆さんに怒られそうですね)

とは言っても嫁ちゃんは29日まで仕事なので、嫁ちゃんが仕事をしている間に年末の大掃除や子供のお昼御飯の準備、子供の宿題を見たりと自分の時間をゆっくり取れるのは一日に数時間だけだと思います

それでもかなり恵まれた環境だと思いますけどね^^

年末までもう少しですが、体調管理には気を付け年末を元気に過ごし、そして新年を最高の形で迎えたいですね

では本日のカブクワです

11月6日に記事で報告したエレガントゥルスコクワがすべて羽化して来た様なので、生存数の確認と雌雄の数確認も兼ねて成虫の取り出しを実施しました。

Dorcus elegantulus axis
エレガントゥルスコクワガタ
産地 スマトラ・ベンクール産
累代 F2


まず♀です
IMG_3137.jpg

次に♂です
IMG_3139.jpg

見事に7♂7♀と別れ、しかも飼育当初から飼育数は変わらず14頭中14頭完品羽化と言う結果が出ました。

しかしビシグナートゥス同様同じ環境で飼育しているにも関わらずやっぱり期待を裏切りませんね
.
.
.
IMG_3140.jpg

なんでこんなに差が出るんですかね~

ちなみ今期羽化した♂の最大サイズは
IMG_3144_convert_20101220232514.jpg

こんなにチビです(爆

次世代はもう少しサイズにもこだわって飼育して見たいと思います。

コメント

非公開コメント

なおはるさんこんばんは

いいなぁ~11連休
1度でいいから11といわないから5連休でも味わってみたい。

コクワちゃん次世代で、でかいのだしたいですね。
菌糸800にぶち込もう。

ちぃ~す^^

コクワっちは、小さいからコクワなんです!
だから・・・・・・小さくて良いんです(爆

11連休ですか・・・しっかりデブって下さいね!

なおはるさん、こんばんは。

ちょっと休み多くないですか。

飲み過ぎないようにね。

コクワはやっぱりちっちゃいですね(^v^)

次世代はさらに小さいのを狙うんですか?(^v^)



こんばんは

11連休って多いですねぇ、羨ましいです。

エレガントゥルスコクワの楽しみ方って何なんでしょうね?
パプキン等の色虫ならサイズよりも色ですし
オオクワやパラワンなんかはサイズですよね。

う~ん。コクワはコクワですからねぇ・・・・・(^^;)

こんばんは!

ハハ、相変わらずのチビネタですね
でも、もともと小型種でしょ。
次はサイズを宣言して挑みましょうv-389

11連休・・・・なんとうらやましい。
言葉もありませんv-405
そんなに休んでなにすんの?

ばわー

休みすぎじゃぁーv-293
まぁ(^^も仕事は、ほぼないんやけどねー(笑
ん?ちゅうコトは、25日以降は在宅なんやな!
了解(・∀・)ニヤニヤ

こんばんは^^

休みの日のスケジュールが、家事前提のところが、なおはるさんらしい^^
ステキなパパさんです♪

エレガンはチビクワだから、顎さえ伸びれば、そんなにサイズにこだわらなくても。。。
たしかに、まじまじ見ると、小さくてもカッコいいですもんね^^

ハニーさん こんばんは^^

私は一般企業に勤めるサラリーマンで、工場が併設されている所に勤めていて、工場を効率良く稼働させる為どうしても纏まった休み編成になるようです。
まぁ親会社の七光とも言いますが(苦笑
エレガンもそこそこサイズに育つ筈なので、今期よりも大きい個体を出して見たいですね^^
数頭だけ菌糸瓶に入れる予定ですv-410 累代出来ればですけどv-389

たかパパさん こんばんは^^

国産のコクワでも50mmを越えて来ますからね~
大きいと迫力も出てくると思うので、もうちょっとだけ大きいサイズを狙いますv-218
11連休は私も休み過ぎだと思います。
デブらないように気を付けなきゃな~v-389

くろすけさん こんばんは^^

もともとは29日~4日が通常の正月休みなんです。
でも今年は23日の祭日が27日に移動、28日が一斉休暇(有給消化)となったのでこれだけ長くなったんです。
11連休は流石に入社以来初めてですv-405
コクワで迫力のある画像を撮ろうと思いましたが、やっぱりコクワってすぐに判る画像しか撮れませんでした(汗
ちなみに小さいのを出すのも結構難しいと思いますよv-403

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

やっぱり多いですよね~
私もそう思いますv-389
休み明けの会社が辛いこと間違いなしです(苦笑

エレガン確かに楽しみ方が判らないですね~
サイズも国産のように50mmを越えてくるような事は無いでしょうし・・・
やっぱり可愛さ? そしたらサイズ要らないよね~v-399

にのいとさん こんばんは^^

いいじゃないですか チビネタでも^^
一応お気に入りなんですからv-219
エレガンは一応30mm位には育つ見たいですね~
ちなみにギネスには登録されてないのでこのサイズで応募したら参考だろうけど雑誌に載るかも(爆
と言うことで30mm目標かなv-392
11連休休むのは良いけど、出勤初日のと体重の増加が恐ろしいですv-399
何をするかって? それはヒミツです!

金たろうさん こんばんは^^

ええじゃろ~って何だよ金さんもほぼ無いんじゃん(爆
一応家いると思いますが、きっと変な物が届く時は出かけていると思います。
どうでも良いけど変な爆弾投下しないでよv-389
コスはあれで終了なんだからv-403

こんばんわ

可愛いシリーズですね(笑
クレクレ光線出しちゃいますよ(爆

11連休ですと!?
学生のσ^^より多いような・・・
毎日部活なんで(笑

B.Diamondさん こんばんは^^

それだけ○嫁っちゅー事ですわv-406
でも家が綺麗になって行くのは好きなので^^
それにやる事しっかりやって置くと優しいしね~v-344

エレガンは良く見ると結構カッコいいんですよ^^
これでサイズがもっと出ればって考えるとちょっと頑張ってみようかなって思ってます。
小さくても可愛くて良いんですけどねv-392

ふえるとさん こんばんは^^

7ペアもいるので・・・取に来る?(爆
近ければ良かったんだけどね~
11連休と言っても、家の掃除がメインで遊ぶことなんてほとんど予定に入って無いですからね~
障子も張り替えないと行けないし、網戸に雨戸・・・やること一杯v-388
部活か~懐かしいな~
あれσ^^が中学の頃は正月部活休みでしたよ(笑

こんばんは

かわいいですね。
パプよりちっちゃいですか?
なんだか飼育したいような気がしてきます。

えぇなぁ~

11連休とはいいですね~。
しかも今週末からとは随分と早い!
とはいえ、自分も12/29~1/7まで10連休ですけどね。
しかも1/8の土曜日から仕事初めなのに、新年行事続きで実質は1/12から仕事だったりして^^;

あははっ^^;

ネタがあっていいですねぇ~(笑
よしっ、ウチもチビネタでっ(爆

しかし。。。
お休みが、長いですねぇ~
私なんか、7日間の内4日はサッカーですからっ^^;
お年始と初詣で2日。。。
残るは、1日。。。

片付けでしょうかぁ。。。(T_T)

(ー'`ー;)ムムッ

また、休み削られそうだ(怒

会社全体で、「やるぞ!」ってことならね~まだしも
君たちだけ「やってろよ」って感じだから。

そんな状況下の私からみると・・・11連休?
呪ってやる~~

よしくわさん こんばんは^^

可愛いですよ~v-410
顎の形状も良い感じです♪
サイズ的にはパプキンの方が大きくなりますが、育て方によってはあまり変わらないと思います。
あっパプキンが小さく羽化したらと言う事ですよv-392

暗黒かものはしさん こんばんは^^

いいでよ~ってかもさんも10連休ならあまり変わらないですよ^^
しかも実質12日からだと14連休じゃないですかv-405
上には上がいる・・・正月休みが長い分σ^^の分も太ってくださいねv-396

MINAMIさん こんばんは^^

恐ろしい程の着弾記事を書いている人が何を言ってるかな~
σ^^はもうネタ切れですよv-389
休みは今年は長いですが、MINAMIさんだって7日も有るなら十分ですよ^^
MINAMIさんは予定が多すぎるんですv-388

MASAさん こんばんは^^

MASAさん だめですよ~こんな記事見ちゃ
目に毒ですよv-396
ん~色々な会社の形態がりますからね~
ウチの会社は『仕事がないなら残業しないで帰りなさい』と言う会社なのでv-388
σ^^にしてみれば、どんな環境でも活気のある会社の方が良いと思いますよ~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

