今年も1年お世話になりました。

今年も残す所今日1日になりましたね^^

σ^^にとっての2010年は灯火採集、自己採集個体(本土ノコ)でブリード、オフ会で沢山の虫ともさんに会ったりと楽しい1年を過ごす事が出来ました。

またカブクワ飼育では、良い事も悪い事も沢山有りましたが何とか今期も無事に終える事ができ、来季2011年を新たな気持ちで迎えられそうです。

これも今までに知り合えた沢山の虫ともさんのおかげだと感謝しています。

本当にありがとうございました。

2011年が皆さんにとって良い年となる事を心よりお祈り申し上げます。

では今年最後のカブクワです♪

12月上旬にセット投入して無事に穿孔してくれた♀1号の割り出しを昨日実施しました~

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
羽化:♀5月,6月、♂7月


まず穿孔した穴の前のモシャモシャをどけて見ると
IMG_3145_convert_20101220224018.jpg

♀が穴の中を陣取っていました(爆

そして材を真っ二つに割ると
IMG_3146_convert_20101220224041.jpg

なるほど~こう言う感じに産みつけて中に居座っている訳ですね^^

そして早速
IMG_3147_convert_20101220224101.jpg

なかなか良い感じで採卵出来ました。

ちなみにこの高性能採卵マシーンの反対側はホジホジするのに丁度良い感じです。

そして気になる結果は
IMG_3148_convert_20101220224129.jpg

         10エッグゲットです♪

σ^^にしてはまずまずの結果ですかね^^

とりあえず♀1号が産んだエッグが赤くなる孵化するか現段階では判りませんが『無事に採卵出来た』と言う記事で今年の記事を締めたいと思います。

    それでは皆様よいお年をお迎えください

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

最後を有終の美で飾られましたね~♪
おめでとうございます^^
画像で見る限り、健康そうなEGGだと思いますよ~。
来年早々、孵化記事でめでたくいけそうですね^^

今年一年お世話になりました。
ネット環境のない田舎で年越しを過ごしますので、年始のコメは遅れるとおもいます^^;
良いお年をお迎えください♪

おは~

年内最後を採卵記事で終わらせることができて良かったですね☆(ゝω・)vキャピポン
来年は孵化記事、そして羽化記事へとつながることを祈念しております!

なおさん、おはようございます^^

おお~いい感じですね~♪
10エッグなら、上出来~^^
でも、全部、腐らせた事があるし~(爆
卵管理は、意外とシビアだからなぁ~
まぁ~卵の状態次第でしょう~(笑
それでは、来年もよろしくお願いしま~す^^v

おはようございます。

エッグ高性能採卵マシーンはいい感じですね。

今年はお世話になりました。
また来年も引き続きよろしくお願いします。
ではよいお正月をお迎えください。

ちは~

来年早々に赤タマ記事になるんか。。。(笑

今年は一緒にv-306たし、kosuも出来たて、ヨカッタね~
来年もヨロシクね~

おはようございます。

2010年のシメはグリーンエッグですね。
写真を見る限り、コンディションも良いのでは・・・
10エッグが10ニョロになることを祈念します。

来る2011年はキャラ替えができますように(^^)

良いお年をお迎え下さい。

なおはるさん、まいどん^^

お~グリーンエッグおめ~♪
10個とは、良いじゃないの~v-218

さて、今年もお世話に成りました。
来年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。

No title

お世話になりました、今年。ありがとうございました。
来年もお世話になります(笑

UPは無しでいいですよ。
良い年をお迎えください。

ども

いい感じで産んでますね。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします

では良いお年をお迎えください。

こんにちは

最後にエッグゲットして、いい締めになりましたね^^
無事孵化するかは分かりませんが(爆)

来年もコス楽しみにしてます(爆)



こんな感じで来年もよろしくっす^^
では、よいお年をお迎え下さいね♪

なおポン こんちは^^

良さげな卵ですね^^
大型目指してがんばってね~♪

今年もお世話になりましたv-436
来年は白鳥からナニに進化するのか楽しみですv-524

なおはるさん、こんにちは。

良い感じですね。

今年最後は良い記事でよかったですね(^v^)

今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年を!!

よいお年を

一年間の鍬仕事お疲れさんでした。

タラの採卵で有終の美といったところですね。

来年もよろぴく

こんにちは~

取れましたね!
やっぱσ^^の読みは当たってたんです!(笑

σ^^は無精卵の嵐で今年を終わっちゃいます(笑

来年もよろしくお願いします。

B.Diamondさん こんちは^^

ありがとうございます。
最後の最後は良い結果で〆る事が出来ました。
私も次の虫ネタは孵化記事と思っていますv-410
間に合うかと赤くならないかが問題ですけどね(苦笑

一年間お世話になりありがとうございました。
来年も変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。
御家族揃って良いお正月をお迎えください。

暗黒かものはしさん こんちは^^

σ^^にしては上出来でしょ^^
私も良い記事で終われるとは思っても見ませんでしたv-410
来年1発目の虫ネタはタラで行けると良いのですが^^

今年1年お世話になりました。
来年もお付き合いよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいv-222

きかしさん こんちは^^

良い感じでしょ^^
σ^^にしては上出来です♪
後は赤くならず無事孵化を願うだけです。
σ^^はいい加減なので、しっかり管理しますv-91
今年は夏のオフ会からですがお世話になりました。
来年も夏には帰阪したいと思っていますので、新年になってもよろしくお願いします。
それでは御家族と良いお年をお迎えくださいv-218

よしくわさん こんちは^^

高性能採卵マシーンはこうやって使います(笑
タラ、レギのエッグには丁度良いサイズでしたので、是非使用してみてくださいv-410

こちらこそ今年一年大変お世話になりました。
新しい年を迎えても変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
それでは良いお年をv-219

金たろうさん こんちは^^

新年早々そんな不幸な記事は書きたくないしv-403
金ちゃんと一味違う所を見せちゃるよ~

今年も1年お世話に・・・なったよね(笑
また来年もよろしくねv-392
良いお年を♪

鍬形屋七兵衛さん こんちは^^

2010年の〆を良い形でする事が出来ました。
コンディション良さそうですか?
それは嬉しい情報ですね^^
しっかりエッグを管理したいと思います。

本年は金ちゃんのプレ企画空ですが、本当に会世話になりました♪
来年もお付き合いよろしくお願いしますねv-392
良いお年をお迎えくださいv-222

白三さん こんちは^^

良い感じに膨らんでるグリーンエッグゲットしましたv-410
〆を良い感じで飾れて良かったです♪
このまま順調に行くと信じてエッグ管理頑張ります。

今年1年お世話になりました~
こちらこそ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいねv-392

MASAさん こんちは^^

こちらこそお世話になりました。
早速取り付けて使用させて頂いてますよ~
画像も取れたので、着弾記事書かせて貰いますね^^
本当にありがとうございましたv-392

MASAさんも良いお年をお迎えくださいv-218

ハニーさん こんちは^^

良い感じですか~
タラエッグはほとんど経験が無いので、それを聞いて安心できました。
ありがとうございますv-398

こちらこそお世話になりました。
来年もお世話になると思いますがよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいねv-392

かっつさん こんちは^^

終わりよければすべてよしと言う事で、採卵記事で〆るのを決めてましたv-410
取れて無かったらあいさつだけの記事になる所でしたけどね^^
kosuは次世代かっつさんにお任せですよ(爆

今年も1年お世話になりました。
こちらこそ毎度毎度ですが来年もよろしくお願いします。
年越しでお仕事頑張って新年は御家族と良いお年をお迎えくださいねv-392

たるやさん こんちは^^

σ^^もびっくり優良エッグのようです♪
大型目指してがんばりますねv-398
1~2頭限定で(爆

こちらこそ大変お世話になりました^^
来年もしっかり絡んで行きますのでよろしくお付き合いくださいませっ
ではお仕事頑張りつつ、良いお年をお迎えくださいv-410



> 良さげな卵ですね^^
> 大型目指してがんばってね~♪
>
> 今年もお世話になりましたv-436
> 来年は白鳥からナニに進化するのか楽しみですv-524

くろすけさん こんちは^^

最後に良い結果で終わる事が出来て本当に良かったですv-398
来年もこんな感じで良い記事ばかり書ければ良いんですけどね^^

今年1年もお世話になりましたv-410
来年もこんな感じで続けて行くと思いますがよろしくお願いします。
それでは良いお年を~v-222

にのいとさん こんちは^^

今年も何とか無事に終わる事が出来ましたv-410
本当にこの趣味は家族の理解が必要ですから良かったです♪
記事も採卵記事で〆る事が出来終わりよければって奴ですねv-392

今年もお世話になりましたが、来年もお付き合いよろしくお願いします。
では良いお年を御家族とお過ごしくださいねv-222

ふえるとさん こんちは^^

何とかと言うのが正解かも知れませんが、良い結果で終わる事が出来て良かったです。
後は赤くならない事を祈るばかりです。
ふえるとさんは・・・新年に良い事がきっと沢山待ってますよv-392

ふえるとさんにもお世話になりました。
ブログを続ける上で、本当に感謝してますよ
来年もこんなブログですがよろしくお願いします。
御家族と○○さんと良いお正月をお迎えくださいねv-218

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。 
あと数時間で新年ですね! 
いろいろとありがとうございました。 
また来年もよろしくお願いします。。

なおはるさん、ばんわ^^

いい感じに卵が乗っかってますねぇw(笑)
健康そうな卵で孵化は間違いないのでは^^

ちょっとご無沙汰のカキコとなってしまいましたが^^;
今年は色々とお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します^^

なおさん こんばんは

最後の記事を採卵で終わらせるところがさすがですね^^
私も割出ししないといけないんですが・・・

今年も一年お世話に成りありがとうございましたm(__)m。
来年も宜しくおねがいしますね^^
また夏にお会いできるんでしょうかね?楽しみにしております。

それでは良いお年を~

ちぃ~す^^

なおはるさん まいど^^

おやおや最後の記事がタラとわね^^
綺麗なエッグじゃ~ないですか!
間違いなく孵化しますよ・・・σ^^と違って><;

では 今年は、色々とお世話に成りました^^;
また 来年もきっと お世話に成ると思うので宜しくっす(爆^^

TAKUTOMOさん こんばんは^^

本当にあと数時間を残すのみとなりましたね^^
新しい年は一体どんな事と出会えるんでしょうねv-392

こちらこそ1年間ありがとうございました。
新年も今まで同様お付き合いよろしくお願いします。
御家族と良いお年をお迎えくださいねv-410

ひさちゃん こんばんは^^

そうでしょ~ この高性能採卵マシーンはタラレギの採卵にバッチリ使えます。
卵の状態も良さそうですか 信じちゃいますよ~v-410

本年は色々お世話になりました。
また来年もお世話になる事が有ると思いますがよろしくお願いします。
良いお年をv-392

MAXさん こんばんは^^

私は昨日、今日と少し時間が有りましたので^^
MAXさんはお引っ越しなどでお忙しいので仕方ないですよねv-393
やりたい事は沢山有っても時間は限られてますし、待ってくれないですから。
でも少しずつ落ち着いて来ると思うのでボチボチ行きましょう。

こちらこそお世話になりました。
夏にお会いできたのも嬉しかったですよ^^
来年もまた1年間よろしくお願いしますv-410

たかパパさん こんばんは^^

へへへっ タラの採卵記事で〆ちゃいました^^
駄目だったら虫記事は無かったのですが、最後が良い結果で良かったです。
あと10日もすれば予約の♀2号の割り出しをしますのでもうしばらくお待ちくださいねv-222

今年はお会いする事もできたし本当に充実した1年でした。
こちらこそお世話になる事が有ると思いますのでよろしくお願いしますねv-392
では良いお年を!

こんばんはー^^

こんばんは^^
本年はお世話になり本当にありがとうございましたー^^
なかなかコメントにこれず気がつけば大晦日になってしまいました(汗)
2011年もご指導のほどよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

こんばんは

なおはるさん
こんばんは、今年1年大変お世話になりました。
スマトラヒラタ幼虫引き続き飼育頑張ります。
来年もよろしくお願い致します。

mrさん こんばんは^^

こちらこそありがとうございました^^
今年はブログも始められ、また御家族の事で大変な年だったと思いますv-390
コメントの事など気にせずまたゆっくり遊びに来てくださいv-410
私もまた遊びに行かせて頂きますね~

御家族に幸あり、mrさんご一家にとって良い年となる事を祈っています。

KEN・RYUPAPAさん こんばんは^^

こちらこそお世話になり、クリスマスには嬉しい贈り物ありがとうございました。
家族で美味しく頂きましたv-410
飼育報告も頂き、良い方にお譲りする事が出来たと私も嬉しく思っています。
来年もよろしくお願いします。
御家族で良いお正月をお迎えくださいv-392

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくです(^◇^)
緑の卵は…久しく見てないですw

たけたろうさん こんちは^^

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私は久しぶりに見ました~一昨年の夏以来かな
その時はすべて赤くなっちゃいましたけど(汗
しかしなぜ緑なんでしょうねv-391
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる