スポンサーサイト


果たして孵化するのか?

昨年までのカブクワ飼育は、飼育種がやや多い事もあり1種に付き約5頭前後の飼育をしていました。

だいたい5頭居れば、累代には影響が出ないと言われていますが、それでも時々どちらかに偏ってしまい危うく累代が終了しかけた種も数種あります。

正確には終了してしまった種も有ります

そこで今期は飼育種の削減をして、1種に対する飼育数を増やそう計画を実行しました。

その為、sspWE、ウォーレス、スペキオススシカなどに関するネタが多くなってしまってます。

と言う前振りをしているので、本日はそうですsspWEの記事になります(爆

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統


今の時期にも細々とセットを組んでました

でも材はこんな感じ~ なんとなく産んでる感じでしょ^^

IMG_3064_convert_20101207234125.jpg IMG_3065_convert_20101207234150.jpg

本家でも記事でアップされていますが、確かにチビチビと産んでいる感じでしかもタマゴが出てくるとほとんど孵化しない・・・まさしく同じ状況

で、割り出した結果がこちらです。

IMG_3067_convert_20101207234210.jpg

あっちゃ~ タマゴで出てきちゃいました

しかもなんか1頭孵化している感じです。

でも今まで何度となく孵化したての幼虫を見てますが、見た感じ何時もと違う・・・動きも無いしきっと駄目なんだと思います

と言う事で残りの4個のタマゴに期待をしているのですが、果たして孵化って来るんでしょうか

何とか孵化して来て欲しい物です

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

σ^^も 累代しても残すのは、少しだけっすよ
ま~あまり沢山採れないと言う事も影響してますがね^^;

ssp孵化したニョロは勿体無いですが
孵化してるなら 残り4エッグに期待っすよね!
頑張ってよ~!

と・・・・・・真面目にコメしてみた(爆

ばわー

あんたにゃ無理(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
頑張ってよ~

こんばんは!

孵化しているなら、残りも期待できますね。

でも、寒いから孵化率下がるかも。
あっ、温室あるから大丈夫か。

こんばんは

孵化して欲しいですね~
気合いしかありません。
ただひたすらに気合い注入です(^^)

イイじゃないですか。

採れないよりいいですよ。v-407
後は孵化を祈るだけですよ。
卵採集は私も苦手なんで、心配ですよね。
では!

こんばんは

この時期に産卵するんですね。
4孵化すると良いですね。
がんばってください。

たかパパさん こんばんは^^

少数だと偏りも困るし、羽化後の突然死なども有るので有る程度確保したいな~って思っていました。
確かに沢山取れないってことも有った事は認めますけど(苦笑
sspは既に3令まで育っている幼虫もいるのですが、本当に孵化率、生存率が低いv-356
良い感じに丸くても孵化して来ない卵を幾つも見て来ましたv-406
あっここのブログは真面目ブログなので~(爆

金たろうさん こんばんは^^

あんたにゃ無理って、金さんにも無理でしょ
その前にブリで失敗してるくせにv-396
頑張ってはいるんですが、本当に孵化して来なくて・・・
来季♀が入手出来たら追加ブリしてみようかな~

にのいとさん こんばんは^^

2カ月放置で孵化した幼虫がいない事が問題ですねv-390
産み始めが遅かったとも思えますが、すでに数頭は確保して飼育してるので、やっぱりWE血統の何かが絡んでいるのかも知れません。
温度管理は、 温室が有るので心配は無いですよ~v-392

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

孵化して欲しいのですが、卵で出しちゃう(出てくる)のが悪いのか、もとから孵化しない(出来ない)のかが判らないのでもどかしいです。
卵での割り出しが駄目なら放置すれば良いのですが、孵化しない物を孵化するまで放置する訳にも行きませんからね~v-388
何とか孵化してくれる事を願うばかりですv-421

B-POWERさん こんばんは^^

この血統からは既に孵化して育っている幼虫もいるので、掛っていない事は無いんですv-391
ただ本当に孵化率が悪くて・・・
卵での割り出しが駄目なだけなら放置するんですが、今回もはカ月セットしてましたからニョロいると思ったんですけどね~v-389
本当に心配です。

よしくわさん こんばんは^^

体内時計がしっかりしていると言われるグランでも産む事が有るので^^
ただ今回はセットしたのが10月中旬頃だったのでまだ真冬と言う寒さでは無かったですv-391
孵化途中の幼虫は多分駄目なので、残りの卵に期待したいですねv-392

こんばんは^^

同じく5頭飼育が基本でしたが、唯一の♂なんかが、すぐ落ちちゃったらするんですよね~^^;
10頭飼育に変更しましたが、飼育種を絞る根性がありません(T-T)
削減できそうですか?

1頭孵化したんなら無精卵じゃないので、きっと残りの仔もいけますね!

SSP

うちもSSP.は孵化率悪かったですね~。
ボーリンみたいに卵自体が弱いのかもね?
累代確保分は毎度悩みますが、10頭でも偏ったことがあるので・・・

おはようございます

この時期は温度かけてても孵化率低下しますからね~(^^;
無事羽化することを願っています(^^
累代出来る数がいればOKですよ♪

いいなぁ~!!

最近、卵とかニョロとか見ていませんっ!!
あっ、使用済みの材だけはよく見ますけどっ(汗

カブクワは、外からやってくるものだと知りましたっ(爆

もちろん、sspも惨敗です(T_T)

ウチは、やっぱりカワラ種なのかなぁ~
ミニサイズの^^;

ちわ^^

ドルクスだから来春採ったほうが無難なんじゃない?v-389

No title

孵化してもしなくても、隠し玉があるからいいやって感じのような
(¬д¬。) ジーーーッ
正直に言いなさい
コソッと隠しているでしょ(笑

こんばんは

ホントは少数精鋭が一番いいと思います。
手広くやっちゃうと、その分の管理が大変だし
知識も必要だし・・・・・・

ウチも減種しようかな~  無理だけど(笑)

クルPおめでとうございます♪
採れただけOKです!
あとは無事孵化願いましょ^^

B.Diamondさん こんばんは^^

やっぱりそうですよね^^
偏りや大事な1頭が落ちちゃったり予期せぬ事も有るので、ちいサイズでもちょっと多めが安心です。
私は順調に削減してますよv-410
まぁもともと飽きやすい正確なので、色々な種を回していただけなんですけどv-389
この♀からは既に累代は出来ているのですが、追加が欲しくて頑張ってました。
ただ孵化率が本当に悪くって(汗

暗黒かものはしさん こんばんは^^

孵化率悪かったですかv-405
やっぱり卵割は極力避けた方が良いかも知れませんね・・・
ただ今回はもう孵化しているだろうと思っての割り出しだったのですが、思い切り空ブリでしたv-388
偏りは・・・ニジが1♂7♀でしたねv-388

ハッシーさん こんばんは^^

あ~やっぱり孵化率低下するんですかv-393
昨年までは今の時期にセットを組む事がほとんどなかったので><
あまりにもダラダラ産むので、セットを組み続けたのですが、来季は少し考え直します。
累代出来る数がいれば確かにokなんですが、サイズも狙いたいじゃないですか~
数が居れば、早期羽化と大型狙いなんて事もできますからねv-392
大きい成虫が出るとは限りませんが(汗

MINAMIさん こんばんは^^

最近卵を見ても全然孵化して来ないですが(汗
カブクワが外からやって来るって言うのは良いですね~
それじゃ、ボーリンとかウッディとか期待して待ちましょう(爆
ssp少しは累代出来てるのですが、数が取れなくてv-356
カワラ種はうちも小さいのが多いですよ~一緒に傷でも舐め合いますかv-395

たるやさん こんばんは^^

ただ単に数が欲しかったんですv-390
どうも孵化率が悪くって・・・一応ですが卵と幼虫合わせたら2♀で40は取れますよv-410
ただ無事に孵化して育っているのは10数頭だけですが(汗
卵での割り出しは良く無いのかも知れませんv-388

MASAさん こんばんは^^

あれv-356そんなつもりでは書いてないですが
でも既に累代分は確保できているので、それが隠し玉になっているのかも知れませんv-410
でも本当はもっと欲しかったのですよ~
幼虫も微妙に落ちているので・・・

かっつさん こんばんは^^

私はかなり絞られて来ましたよ^^
種類を減らして数を増やすv-219
そうすると、幼虫の個体差も有るので大きな成虫が出てくる可能性も有りますからね^^
まぁ当然小さいのや短歯も出て来ますがv-356
かっつさんは順調に増やしてますよね~
ちょっと羨ましかったりします。

こんばんわ~

ssp・・・飼ったことないですが、
面白い形してますよねえ~
来期は安ければ買ってみようかな・・・
あ、クレクレじゃないですよ~(汗

多分、孵化しますって!

ふえるとさん こんばんは^^

sspはやっぱり顎を開いた時の勇士が大好きです。
最近ではかなり安くなって来てるので入手は簡単だと思いますよ。
サンタにお願いして見る?

前回のコメの件ね^^
冗談ですよ~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

