影響

IMG_3081.jpg

   と言う事でタランドゥス穿孔して行きました

        でも片方だけ~(爆


こりゃもう1回ペアリングするかな

あっそうか割り出ししてから考えれば良いか

坊主ならペアリング、産んでたらセット解除ってね♪

と言う事で久しぶりにグリーンエッグが見たいので、2週間後に割り出し(予定)です

では今日の本題

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
4月孵化(割り出し)
サトクワハニーさん血統


ダビソンの♂が蛹化しました~

早期蛹化なんで、サイズは期待できませんが~(w

でも、せっかく蛹化したのに気になるものが・・・
IMG_3062.jpg

めっちゃ気になるので掘っちゃいました・・・そこ! 掘り師って言わない!!
.
.
.
IMG_3084.jpg

顎の付け根にシミと足が黒くなって来てます・・・orz

しかも日に日に広がっているような

この蛹、前蛹の時に一度蛹室を破壊してしまい作り直しをさせてしまった個体なんです

それの影響が出ているのかも知れません。

もしかしたらこのままミイラになるかも知れませんが、そっと羽化して来るのを待ちたいと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは

タラちゃん穿孔おめでとうございます。
爆産してくれると良いですね。
私はレギも撤退するかもしれません。
オオクワ1本に絞るかもしれません。

No title

タラ、いい感じじゃないですかぁ~(^^♪
どんどん、産ましちゃいましょう=~
全部、孵化するとは、限んないし~(笑
あぁ~黒い蛹は、ダメですね~^^
残念ですが、そのうち、動かなくなっちゃうなぁ~

こんばんは

タラ穿孔おめ~^^
グリーンエッグも楽しみですね^^

ダビソンは、いや~な感じがしますね・・・
これ以上広がらないといいんですけど^^;

No title

やった!穿孔した材は、σ^^の分でしょ!(爆
なおポンの分も早く穿孔させなくっちゃ!(激爆

ダビソン良く解りませんーー;
勉強不足です^^;
無事羽化願ってますねv-421

それにしても 良い削りカスだ!

No title

ミイラに一票

可能ならキアリー・ホイミ使いたいですよね

こんにちは

タラちゃん穿孔しはじめてくれましたか。
グリーンエッグがたくさん採れたらいいですね。

ダビさん、う~ん、コメントしにくいですね。
なおはるさんの愛で何とかならないでしょうか・・・・

こんばんは。

タラは爆産してるかもです、
期待して割り出しましょうね。

ダビはマズイですね、
幸運を祈りましょう。
自然淘汰ってヤツです、
しょうがないですよ。

こんばんは

タラ おめでとうございます
たくさん採れるといいですね~
我が家はカワラはもうやりません(^^;
ダビは羽化してくれることを祈るしかないですね(^^;

こんばんわ~

タラン、いよいよですね~
割り出しが楽しみです^^ムフフ・・・

ダビは・・・
・・・ダビは・・・

大丈夫♪ちゃんと羽化してくれますよ^^きっと♪

ほりほり!

両方とも掘ってますね。v-410
タラはいいですが、蛹は・・・。
無事羽化するとイイですね。
では!

よしくわさん こんばんは^^

ありがとうございます。
とりあえず1♀だけですが、大きな1歩ですv-410
え~レギ撤退ですかv-405
今期のオオクワの状況を見てると力入れたくなりますもんね

きかしさん こんばんは^^

まぁσ^^が本気を出せばこんなもんですよ~
って本音は『やっとだよ~』です(笑
そうそう金ちゃんの所の様な事も有るので、気が許せませんね^^
ダビソンの蛹はやっぱり駄目でしょうねv-406
ショックを与えない様に確認してますが黒化が進んでますv-399

かっつさん こんばんは^^

ありがとうございます。
速く久しぶりのグリーンエッグが見たいものです。
でも彼の様な赤いエッグは見たくないですね^^
ダビソンはやっぱり駄目なようですv-390
さらに黒化が進んでますv-406

たかパパさん こんばんは^^

いやいや当然σ^^の分ですv-392
たかパパさんの分は穿孔していない方から取れたらですよ(爆
穿孔しない♀は穴に入ったり出たりを繰り返してますv-389
ダビソンはきかしさんも仰ってますが、多分駄目だと思います。
やっぱり負担が掛ったのでしょうさらに黒化が進んでますv-406

MASAさん こんばんは^^

間違いなくミイラに近づいてますv-406
すでにキアリーやホイミは効かないと思うのでベホマを使用したいです。
と言うかザオリク教えてくださいv-435

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

σ^^もやる時はヤルって事ですよ^^
まぁこれ位軽い軽い(心の声・・よかった~)
グリーンエッグが見れるのもそう遠く無いと思います。
良い事は続かない物で、ダビソンはさらに黒化が進んでおり駄目ですね
現実を受け入れる時が来たようですv-406

mahitaさん こんばんは^^

状態を見るだけで、そう言う予測が出来るとは流石ですね。
mahitaさんがそう言うなら期待しちゃいますねv-410
割り出しが楽しみになって来ました。
ダビソンは現在さらに黒化が進んでいて駄目ですねv-406
フタマタ種はやっぱり鬼門なのかな~

ハッシーさん こんばんは^^

ありがとうございます。
産卵モードさえ入ってくれればこっちの勝ちですね(多分
このまま爆産してくれる事を願って待ちたいと思いますv-410
カワラ種は私も一度撤退したのですが、いつの間にかまた増えてます(爆
ダビソンは残念ながら黒化が進んで居ますのでこのまま羽化する事は無いと思います。
どうもフタマタは苦手ですv-356

ふえるとさん こんばんは^^

やっとσ^^も日の目を見る事になりそうです(爆
まぁ優良のエッグが出てくる事を願うだけですv-410
どこかの例も有るのでねv-392
ダビソンはもう完全に諦めモードです。
既に黒化が進んでますので・・・良い事って続かないな~v-356

B-POWERさん こんばんは^^

良い感じで掘ってくれている物と、掘らざるを得なかったもの両極端ですv-390
タラは期待出来ますねv-410
でもダビソンは黒化が進行しているので、このまま駄目になりそうです。
万が一羽化したとしても、既に黒化している足は無くなるでしょうし、σ^^にとっては厳しい現実ですv-406

こんばんは。^^

またまた カナリご無沙汰していて、すいません。(^_^;)
色々な方から…生きてる? と言われていますが・・生きてます♪
タランの割り出しは、カワラ種ならではの醍醐味がありますので、
久しぶりのグリーンエッグが 沢山見られるとイイですね!(*^^)v
ダビソンの方は、しっかりと綺麗に羽化してくれる事を願います。

ティーノさん こんばんは^^

相変わらずの激務中のようですね^^
しかも空いた時間で採集とは本当の虫好きですね(笑
タラはできればグリーンエッグが拝みたいですね~
果たしてσ^^にグリーンエッグがゲットできるのか?が心配ですかv-388
ダビソンは既に諦めモードです・・・現実とは残酷ですv-406

こんばんは!

タラのエンジンがかかってきましたね。
ガス欠になる前にフルスロットルで採りまくりましょう。

ダビソンは・・・・よくわかりませんがv-421ナム~、かな?

にのいとさん おはよ^^

2♀ともにエンジンが掛ればよかったのですが、1頭のみなのでちょっと不完全燃焼だったりするんですが取あえずは一安心ですv-410
ガス欠は走る前からあったりして(汗
無事にグリーンエッグが拝めることをσ^^と一緒に祈ってください(笑
ダビソンはやっぱり駄目ですね・・・黒化が進んでますv-406

こんばんは

タラちゃん、いい感じの穿孔具合じゃないですか。
グリーンエッグ、拝めるとよいですね。

ダビ、なんか危険な香りがします。
無事羽化するとよいが・・・

ハニーさん こんばんは^^

タラちゃん良い感じに穿孔して行きました。
まだまだ赤エッグもあり得るので油断はできないですが、楽しみですv-410
それとは対象的なのがダビソンですv-356
既に黒化が進行しており、動かなくなる日も近いと思われます。
他の♂はまだニョロをしているのに対し♀は蛹化しているので♂を探さないと駄目かもですv-390
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる