勢力図

昨年同様ちょいと早いですが第25回宮ケ瀬クリスマスみんなのつどいに行ってきました。

クリスマスまでまだまだ日にちがあるにも関わらず、相変わらず混んでました。

圧巻はやはり34Mのクリスマスツリーですが、今年は全体的にバージョンアップしていてなかなか見ごたえありましたよ^^

会場で食べたトン汁が美味しかったな~

売り子のお姉ちゃんも可愛かったし(あっ画像はありませんからね)九里香さんと言うアーティストのライブも有り家族で楽しませて頂きました~

気が向いたらもう1回行くかも(笑

IMG_3087_convert_20101213211110.jpg IMG_3102_convert_20101213211126.jpg

では今日のカブクワです

今現在幼虫を飼育している中で一番勢力を持っているのは何を隠そうスペキオススシカクワガタです。ウォーレスとsspに押され気味ですが(汗

今期初めて累代に成功して1回目の割り出しで得られた幼虫は12頭でした

採卵したエッグから孵化したのは3頭のみで、孵化しないエッグが10個以上有りました

2回目の割り出しでも10数頭幼虫が取れましたが、やっぱり孵化しないエッグが10個近く有りました。

きっとこの種は卵での割り出しがあまり良く無いのでしょうね(もしかしたら常識?)

ちなみに、この2回目の割り出しで取れた幼虫が、たるやさん鍬形屋七兵衛さんにのいとさんの所にウォーレスと一緒にに飛んで行ったんですよ

で先日3回目の割り出しをしたんですが、セット期間約2カ月で幼虫3、エッグ3個出て来ました。

きっとこのエッグも駄目だろうと言う事でスペキオススは都合18頭飼育している事になります。

そのスペキオススのマット交換を実施しました。

交換したと言っても全部ではなく、初回に取れた幼虫12頭分だけですけど^^

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2


IMG_3063_convert_20101207230418.jpg

ありゃ 11頭シカおらんやん

どうやら1頭は神隠しにあったようです

しかし流石に初令は居ませんでしたが、孵化から3カ月経過すると言うのに2令が混ざってますね

シカの成長ってこんなもんなんでしょうか?
国産ノコでも居たからそう思う事にしとこ

初飼育で判らない事だらけですが、無事に成長してくれる事を願って適当に雌雄判別して新しいマットに入って貰いました。

しかし♀が多い気がしたけど気のせいかな

コメント

非公開コメント

シカっ!!

シカたが無いのでは。。。(爆

我が家は、ディディセット中ですが、どうなることやら^^;
ちなみに、昨年夏に貰ったシカ2種。。。
未だにニョロしてますっ^^;

あっ、10頭居て残った2頭ですよっ(T_T)

あっ、ウォーレスは、5頭のニョロが全部消えましたっ(T_T)

あっ、クリスマスでしたねっ^^;
肝心な画像が。。。(笑

こんばんは^^

クリスマスしてますね~^^
本物のもみの木もあって、雰囲気満点です!
こっちはとっても暖かく、そんな雰囲気ではありません。
国産も寝ません(T-T)

シカクワって、本当にニョロが小さいですよね~。
落ちやすいのもありますので、がんばってください^^

ちなみに、σ^^もワンピースマニアです(笑)
P.S.なおはるさん印のハポスチは旅だってもらいました^^
ネタ的にもそっちの方がと思って。
さて、「旅するハポスチ」次はどこへ?(笑)

こんちわ♪

11頭シカ居ないですか??ww

スイマセン~シカはさっぱりわかりませんv-406
カッコいいんですけどね^^;

マット飼育で全部行くのかな??
とにかく型のいい子を出してくださいね♪

♀が多いのは。。。。。。
常識です(`m´〃)うししし

こんにちは

なんで売り子のおねいさん画像がないかな~v-403

スペキオスス、ちょうどニョロを貰った所なので
参考にさせていただきます♪
神隠しは極力無しの方向でお願いします^^
菌糸飼育はしないの?

ちわ^^

↑同感。

そういやいますよ、スペキ。
え~っと、ドコで飼ってたっけ・・・v-394

ちは~

(^^も売り子の可愛かったお姉ちゃんが、見たかった。
イヤそれだけが、見たかったv-396

ちぃ~す^^

売り子のお姉ちゃんの画像は要りましたよ!
冬場の豚汁は 美味しいですよね^^
また行くんですか・・・良いな(爆

スペキオススシカ σ^^には飛んで来てませんが?
あっ!成虫ペアで・・・(爆

このまま減らないよに 頑張ってね~^^

こんばんは

宮が瀬のツリ-綺麗のようですね。
いってみたいですが混んでますよね。
豚汁いいですね。
食べたいですね。

MINAMIさん こんばんは^^

やっぱりシカだけにシカたが・・・(サブ
おっディディセット中ですか^^
頑張って取らなきゃねv-392
σ^^もツツイシカセット中です♪
昨年取れの幼虫はきっと巨大な♂として羽化して来るでしょう(笑
ウォーレス必要であれば来年羽化したら飛ばしますよ~

B.Diamondさん こんばんは^^

こちらも数日前までかなり暖かい日が有りましたが、だんだん寒くなって来ましたね^^
モミの木のツリーは34mあり国内最大らしいですよv-410
シカの幼虫は確かに小さいですねv-389
割り出しした時ビックリしましたv-405
ハポスチはかっつさんの所に旅立って行ったんですね^^
次はどこに行くんでしょうね。
ps
ワンピースは感動あり笑い有りで楽しめますよねv-411

gucchiさん こんばんは^^

12頭中11頭シカですけどね^^
そこは誰かさんとは違う所ですv-413
シカは私も良く判りませんが、今期はすべてマット飼育で行きます。
マットでも十分大きくなるようですのでv-392
♀が多いのは・・・やっぱりそう?v-406

かっつさん こんばんは^^

家族がいる所で写真撮れる訳ないでしょv-403
それにかっつさんが想像しているような可愛いとは違うと思うしv-413
スペキオススまで手を出しましたかv-405
私もスペキは初飼育なので参考にならないと思うけど、悪い方だけ参考にしてね(爆
今期はマットオンリーっす^^

なおはるさん、こんばんは。

シカクワ順調?みたいですね。

私は今年初挑戦のシカクワダメでした(-_-;)

そう言えばハスの卵まだ孵化してなかったような・・・ダメかも

たるやさん こんばんは^^

いや~たるやさんのようにハメは外せないですよ~v-403
後ろに家族はいるし周りに知らない人いっぱいいるし
絶対無理v-389
スペキオはカリン様になって無いですかv-394

こんばんは!

なおはるさん、みなさん、こんばんは!

頂いたニョロたちは元気ですよ、たぶん(爆
σ^^もシカは初めてなので、よーわかりません。
これからどうしようかと悩んでます。正直。

マットでも菌糸でもイケるんですかね?

それと、売り子のおねいさんの画像は?

金たろうさん こんばんは^^

いや お姉ちゃんの画像が有っても絶対あなたには見せませんv-396
勿体ないから^^
いや~可愛かったな~
あなたはカリン様でも拝んでいてください(爆

たかパパさん こんばんは^^

後ろに嫁ちゃんがいる状態でお姉ちゃんの画像あなたなら取れますか?
私には無理ですv-394
トン汁は具がゴロゴロ入っていて大きいのに柔らかくメッチャ美味しかったですv-410
スペキオはご入り用でしかた?
きっと♀なら沢山飛ばせると思いますよ(爆

よしくわさん こんばんは^^

ツリーも綺麗ですが、夜店も出ていて雰囲気が楽しめますよ^^
トン汁もメッチャうま~です♪
確かに混んでいますが、早目に移動すれば案外早く入れると思いますv-392
私はここ数年毎年行ってます。
でもクリスマスだけは行っては駄目です
本当に混んでますからv-393

くろすけさん こんばんは^^

今の所12頭中11頭生存なので順調と言えるでしょうね^^
でも卵での割り出しがあまり良く無い事が判ったので次回からはもう少し採卵数が伸ばせるかもですv-410
シカはかっこいいのでチャンスがあればまたチャレンジしてみてくださいねv-392
孵化しない卵は処理に困りますね・・・私も2カ月以上管理したまんまです(汗

にのいとさん こんばんは^^

おっ ニョロ元気ですか?
えっ 多分って(汗
まぁ多分偏りには対応できると思うのでもしもの時は助け合いましょうv-392
シカを飼育している人はマット飼育の方が多いと思いますよ~
売り子のお姉さんは私だけのマドンナと言う事でv-398

なおはるさん、こんばんわ~^^

スペキオが、メイン種だとは、知りませんでしたね~(^^♪
で、♀が多いの~^^
我が家なんて、どれもメスばっかり~(+_+)

こんばんは

なおはるさん、こんばんは。

我が家に飛んできたスペキたちは、
ちゃんとマットの奥深くで大人しくしていますよ。

こんなに力を入れている個体を飛ばしてもらったら
「なおはるライン」としてメイン飼育種にしなきゃね(^^;)

きかしさん こんばんは^^

メイン種にしては飼育数が少ないんですが、おそらく一番のお気に入りです。
以前から飼育したいとは思っていたのですが、丁度TOTOROさんのプレで設計屋さんのスペキを頂ける事になり、62mmの♂を見てから完全に嵌りましたv-410
今回は12頭(11頭)を交換したのですが♀が多い感じでした(汗
まぁ数ペアできればOKなんですけどねv-392
あっ知りません? 良い男の所には♀が集まるんですよ~v-411

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

良い感じに育ってくれると良いですね~
私も嬉しくなっちゃいます。
スペキオはそうです 私が今期一番力を入れている種ですv-391
飼育数は少ないですが、でも今まで一番多い数を飼育してると思います。
いやだな~『なおはるライン』なんて 普通に行きましょう普通にv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる