スポンサーサイト


ずれる事5カ月

       まぁブリード下手は何時もの事かな
    さぁ気を取り直して次行ってみよう^^


今年2月にブリードして3月孵化、速い物では6月末に羽化している超回転の早いコクワです。

その6月末羽化個体から遅れる事約5カ月、残りの幼虫達も羽化して来ました

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2
蜜月さんから頂いたWF1からの累代


                    まず♀
IMG_3039_convert_20101129001017.jpg

             つぎに♂だよね
IMG_3121_convert_20101214232325.jpg

                  最後に♂
IMG_3120_convert_20101214232301.jpg

         ん~突然変異です(爆

この種はこの血統の他に、WF2がもう1血統居ます。

でも今の所累代の予定は入れてないんです。

だって回転があまりに早すぎて、エコクワと呼ばれる種でも大量になると場所をかなり取りますからね~

いつ気が変わるか判らないのでこのまま飼育するつもりですが、別血統が9頭近くいるのでそのうちどこかで開催されるであろうプレのおまけで登場するかもです。

まぁ貰い手が居るかが問題ですが

しかし環境、餌、飼育期間はほぼ同じなのにこうも違うとなると、個体差ってやっぱり有るんでしょうね
IMG_3126_convert_20101214232345.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます

ペア?  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

試しに同居させてみれば?(苦笑)



でも、綺麗な紋付きでお洒落ですよね。
回転が早すぎて管理がちょっと大変かも^^;

こんにちは

ビシグナートゥスってそんなに回転がはやいんですか?

アップされた写真によると
1ペア+α ってところでしょうか。
やっぱり期待を裏切らない個体が出てきますね~(^^;)

ちはー

え?花び○回転?したコトないなぁ~(笑

ほんま、高確率の突然変異っすね(爆

こんばんは。

タイ北部産ですから、
冬場は結構寒いので、
室内常温で飼育した場合には、
1年1化になると思います。

回転速度を抑えれば、
長~~くやれるかも??です。

なおはるさん、こんばんは。

羽化オメです。

♂1♀2?ですよね(爆

回転が早いと大変ですよね。

私も以前回転の早いの飼育していましたが結構大変で撤退しました。

かっつさん こんばんは^^

相変わらずのヤラカシだよね~v-389
ほとんど♀と変わらない(爆
しかしこんなに差が出るか?って位差が有りますね^^

回転の早さはmahitaさんも書かれていますが、温度が関係しているようです。
まぁ寿命はそれなりに有る種なので、ブリード間隔を開ければ累代して行くことも可能なんですけどね^^

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

どうも飼育温度も関係している様ですが、3カ月で羽化したと言うのが有る意味早すぎるんでしょうね^^
1ペア+αってこのαって雌雄判別に困る♂の事でしょうか?
しかも期待を裏切らないってことはやっぱり七兵衛さんもσ^^の事を・・・v-406

金太郎さん こんばんは^^

ん~σ^^も花○ら回転したコトないな~
一生に一度で良いから・・・ってなに言わせんねんv-412
高確率の突然変異って突然変異が良く出るって取れるんだけど・・・
金さんは高確率でカリントウでしょ(爆

mahitaさん こんばんは^^

なるほど、産地の事を知る事によりどう飼育したら良いかが判るんですね^^
σ^^の場合産地はあくまで飼育する上で『産地違いのハイブリッド防止』位にしか思っていませんでしたが、今回も勉強させて頂きましたv-410
回転速度を抑えれば、確かに長く楽しめる種だと思います。

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
でも訂正させてください! あんな顎でも2♂1♀です(爆
回転は確かに早いので、気を付けないと大変な事になりますねv-389
でも良く考えればブリードの間隔を開ければ済む事なので累代は続けるかも知れません^^

こんばんわ

ヤバイ!?
可愛い!?
欲しい!?

探します~~~(笑
高いんでしょうか??

ふえるとさん こんばんは^^

思いきりクレクレ光線出してますね(笑
ん~この血統は飛ばし過ぎてこの2♂1♀しか残っていなのでちょっと譲れないですが、別の血統が無事に羽化すれば飛ばせるかも^^
ただ今の所全然蛹化する気配はないですけど^^

高いか安いかは亜種やショップによって全然違います。
私の行きつけのショップ(まぁ私が卸したんですが)では幼虫1頭250円で売ってます(爆
成虫ペアでも2000円しなかった様な・・・。

No title

ドタバタしていておじゃま出来ない間に
こんな個体差を出す技術を~
仲良くゼリーをつついている姿をみかけることがあれば
ペアにみえてもおかしくない。
すごい飼育技術です。

えっ!?。。。

ペアですよね!?
ウチでも、よく見る光景ですがっ(爆

小型でも、回転が早いのは辛いですよねぇ~
ウチも、早期羽化ばかりですっ(苦笑

来期は、中型でがんばりますっ^^;

こんばんは

無事羽化おめでとう。
我が家はコクワ系やってないんだけど、以前国産で突然変異あった。

これも突然変異かぁ
このコクワ、名前だけしか知らないので、よくわからないんだけど、無知ですまん。

MASAさん こんばんは^^

ドタバタしている所、訪問コメありがとうございます(笑
そうそう同じ環境、同じ飼育期間でこれほどの個体差を付けて羽化させるのって難しいんですよ~v-404
いやいやどこをどう見てもペアじゃないのでペアリングは基本的に出来ないでしょう。
彼らが、特殊な性別の持ち主で無い限り(苦笑

MINAMIさん こんばんは^^

とうぜんペアではございませんv-389
♀の画像見ました?
短歯の♂とは似ても似つかぬ姿をしているでしょ・・・顎以外は(爆
回転の早さはどうやら飼育環境に有ったようですが、回転が速すぎるのも考えものですよねv-389
私も早期羽化は得意ですが、来季はちょっとσ^^の環境を見つめ直します(苦笑

ハニーさん こんばんは^^

ありがとうございます。
おぉハニーさんの所でも突然変異が有りましたかv-405
でも我が家の突然変異とは違うんでしょ
まぁハニーさんだけに7変化で良いじゃないですか(笑

名前を知っているだけでもある意味すごいと思います。
私は頂くまで全く知らない種でしたから(苦笑

おは~

3枚目だけどこかの画像転載ですよね(笑)
1♂2♀ならば、次世代豊作間違いなし(爆)

ちぃ~す^^

コニャニャチワ^^

上手い事 色んなサイズの♂を出しますね!
小さいのは、チョンパ防止用の♂なんでしょ(ニヤ

オマケは、強制なんでは?

暗黒かものはしさん こんばんは^^

失礼だな~
ちゃ~んと自分でも突然変異って紹介してるでしょ^^
でも今まで羽化した中で一番立派です。
次世代はどうしようかな~
別血統もいるし、やっぱりブリードして見ようかなv-410

たかパパさん こんばんは^^

んっv-403小さい♂は良くおわかりでv-391
でも小さくても顎の力は侮れないですよ~
なかなかここまでのサイズ差を付けて羽化させるのは難しいです(爆

コクワ系は小さくてカワイイとかエコクワなんて言われてますが、案外引き取り手が少なかったり(苦笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

