

未交換最後の3本

はい またまたウォーレスです(爆

本日は先日交換した10頭とは別に飛ばし損ねてウチに残ってしまい、他の幼虫達から約30日程遅れて菌糸瓶に投入された幼虫君達の交換記です。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


先日のsspの菌糸ボトルとは違い、かなり喰いも進んでおり

IMG_3033_convert_20101129000826.jpg

カビも生えちゃってるしね

でもここまで喰いが進んでいると安心してホジホジ出来ますね

                     当然
IMG_3034_convert_20101129000842.jpg

もう見た感じから1♂2♀ですね^^

と言う事は前の10頭は5♂5♀だったので6♂7♀と絶好の振り分けとなりました。

んで、♂君の体重は・・・

IMG_3035_convert_20101129000902.jpg

微妙な感じですが、まずまずのサイズだと思います。

ここからさらに伸びて貰うべく、♂は1500瓶に♀は800瓶に投入しました。

出来れば次に会う時までに20upして欲しい物です。

コメント

非公開コメント

こんに

ちは!

菌糸は禁止。
カワラは結構キツイそうです。
マスクをつけての作業をお勧めいたしますよ

こちらは違うのでしょうけど。

ばんわ♪

確かに劣化してますねww
それでも無事、救出よかったねv-218

ちょっと成長の度合いはわかんないので
ゴメンね^^;

次に会う時にはビックリする記事を
楽しみにしてますよψ(`∇´)ψ ケケケッ

こんばんは。

ウォーレスだと、
充分に熟成した菌糸の方が合うんでしょうね、
♂はまだまだ色も白いですし、
これから伸びるんじゃないですか。

今後に期待ですね。

こんばんは

なおはるさんが0カリンなのは当たり前♪
誰かさんと違ってね~

次のボトルでいい感じにメタボして欲しいですね。
色もまだまだだし、20UP期待しましょう♪

こんばんは^^

0カリンおめです^^
一度なったら、クセになりますからね~?(爆
比率は良いあんばいですね!

ここまで引っ張れるって、参考になりました(笑)

こんばんわ

おお♪
カリンがいない!
素晴らしいですね~

大きさもいい感じですし・・・
この調子でヘタレ疑惑脱出です\(*`∧´)/

なおはるさん、こんばんは。

前回に続きウォーレス順調そうですね。

次の交換楽しみですね。

期待してますよ(^v^)





こんばんは

なおはるさんお気に入りのウォーレスですね。
順調そうで何よりです。

じっくりと熟成?劣化?させた菌糸で飼育とは
これまた味のある飼育をしてますね(^^;)

なおはるさん、こんばんわ~^^

劣化ボトルでも、放置してたんですね
そんなボトルを見たら、交換したくてイライラします(笑
マットでは、伸びないんかなぁ~
で、2日は、こっちに帰る?トトロさんが呼んでるような^^

なおはるさんこんばんは^^v

ベストな振り分け♪手放すにしろブリするにしろ最高の状況ですね^^あとはサイズ狙ってこっから巻き返しってことで♪

先日の記事ですが個人的にはトルンカートゥスとエラフスの交配実験に興味あるんでもういっちょ増種して頑張ってみてください(笑)
因みに一応、別種扱いにはなったんですが、こうなるまでに色々と意義がある部分もあって別種扱いになるまでに時間を要したらしいですから、まだ未知な部分を解明してみるってのも面白いですよ^^

おっと!

ノ-かりんですね。v-410
でもやばそうな菌糸でしたね。
新鮮な菌糸を喰わせて20gUPいきましょう。
では!

MASAさん こんばんは^^

ただでさえアベレージが伸びないのに菌糸を禁止したらさらに><
初めはかなりカワラの匂いがきつく感じましたが、最近は慣れましたよv-410
ただ家族は全然慣れないので、カワラを詰めるとかなり顰蹙を買いますがv-356
MASAさんの言ってるキツイって胞子の事?

gucchiさん こんばんは^^

まぁノコなんでちょっと位劣化している方が良いのかな?と思ったりして実は今回の交換もう少し先延ばしにしようかと一瞬考えたんです。
でも♂のこの伸びでは早期交換で正解かも知れません^^
あとは2本目で暴れず居喰ってくれれば良いんですけどv-391
たまにはびっくりする記事を書きたいね~v-413

mahitaさん こんばんは^^

mahitaさんの仰る通りだと思いますv-392
現に今回更新されたギネス情報を見ると、1カ月寝かせた菌糸瓶を使用していたようですからv-391
私は何時も余裕無く菌糸瓶を回しているので、もしかしたらこれが結果に繋がらない要因かも知れません(汗
孵化して4カ月程度ですし、今回は菌糸の銘柄を替えて見たのでちょっとだけ期待してますv-398

かっつさん こんばんは^^

そんな事無いですよv-389
まぁカリンが残っていないだけで、何気に菌糸瓶を飼育している事も結構ありますから^^
オオカブ系をしていた頃はカリンも良く見かけたような・・・v-356
幼虫のメタボ化は飼育者に似れば可能なんですが、果たして私に似るのか(爆
ともかく最低ラインの20gは何とか行って欲しい所ですv-391

B.Diamondさん こんばんは^^

かっつさん曰くσ^^は0カリン当然らしいです。
思い切り買い被りですねv-389
所詮はへぼ飼育者なのでここで0カリンだったのが案外救いだったかもv-410
ともかく癖にだけはしたく無いですね(爆
ここまで引っ張れるって3カ月ですよ~3カ月(苦笑

ふえるとさん こんばんは^^

そうそうヘタレ飼育者はまず完品羽化狙いですから^^
それで良いのだv-410
サイズは17g位だと64前後だと思います。
MYギネスは67mmなので何とかこの記録を抜いてヘタレ脱出したいですねv-398

くろすけさん こんばんは^^

いつの間にかウォーレス記事がかなり増えて来ましたv-410
もしかしてσ^^のイメージクワだったりして(笑
今の所昨年と同レベルな感じですが、若干良い感じの幼虫も居たので、何とかMYギネスは更新したいですね^^
次回更新ではびっくり記事書きたいッスv-411

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

本当は今期飼育している予定じゃ無かったウォーレスです(笑
気が付くと今期のメイン種になってましたけど(爆
ジックリ熟成って投入から3カ月経過したらこうなっただけですがv-356
こんなの普通じゃないの?って思っているのはσ^^だけでしょうかv-394
菌糸はメーカを変えて見たのでちょっと経過が楽しみですv-410

きかしさん こんばんは^^

あっ 私も昨年までは劣化が激しければ交換してましたよ^^
投入2カ月でもv-391
でもブログを始めて色々記事を書いていると『2カ月の交換は速いよ~』と言う意見も多く『じゃぁ今期は3カ月引っ張ってみよう』と劣化していてもグッと我慢してるんですv-410

正月の帰阪は最近してませんv-388
何度か雪の影響で酷い目に数回有ったので凝りました><

komachiさん こんばんは^^

雌雄判別に間違いが無ければですけどね^^
まぁ大丈夫だと思いますがv-410
交配ってエラフスにトルンカートゥスを掛けるの?
トルンカートゥスの♀にエラフスの♂を掛けるの?
どっちも交雑になるので勿体ないな~
そう言えばブラハスとモイニエリの交雑記事は見た事が有りますよ^^

B-POWERさん こんばんは^^

どこぞの金ちゃんとは違いますから(笑
でも3カ月放置すると環境、メーカにもよると思いますが結構劣化しますねv-394
昨年はネタの為や見た目が嫌だったので早期交換が多かったですが、今期3カ月交換にして良い結果がでればな~って思っています。
そうっすねまず目標の20UP行きたいですv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

