劣化?

いやいや数日前の記事でアップした画像を見たある方から

『写真の左側に見える、黒い蓋のボトル。
 けっこう劣化しているように見えますが・・・・興味深いです。』


なんてコメントを貰っちゃいました。

その画像がこちら

いや~お恥ずかしい

今度から画像撮る時はもう少し気をつけようと思います。

んで、その結構劣化しているように見えるボトルの主はと言うと、sspWE血統の瓶だったりします。

先日13本(2本は菌糸瓶を飼育していたので実質11本)の菌糸瓶を交換したばかりですが、他に3本ほど2回目採卵分のボトルが有りそのうちの1本だったんです。

投入時期は9月2日と言う事で投入から約3カ月を迎え劣化していたと言う訳です。

その3本がこちらです(恥
IMG_3021_convert_20101128234438.jpg

でもあくまで表面だけですよ~

中はこんな感じでした。

IMG_3022.jpg

劣化してないと言うよりあまり喰って無いとうのが正解かも知れません。

とりあえず交換するので幼虫を出して見ると・・・
.
.
.
かな~り前から1本食痕が付かないので怪しいな~っと思っていたのですが

IMG_3026_convert_20101128234626.jpg

とりあえず3令の♂と思われる幼虫は1500瓶に、2令(3カ月経っても2令って)の幼虫は800ボトルに投入しました。

本家では80upも出ている血統の様ですが、私は無理せず70up目指して頑張ります(爆

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統

コメント

非公開コメント

こんにちは

あらら、だいぶ劣化してますね~
でも表面だけが劣化してて、中身は意外と大丈夫なんですね^^
ウチはガラス瓶が殆どなんですが、表面が劣化する事は無いなぁ
PPボトルは菌糸が痩せちゃうのかな?
軽くて扱いやすいですけどね♪


無理しないと・・・・・・・70に届かないんじゃ(爆)v-396


ちわ^^

ヘ○レ飼育全開ですね(爆!
おっと、いけない・・今日はお休みでした^^

なおはるさん、まいどん^^

安心しなっせぃv-363
何処でもその位の劣化ビンは転がっております。。。

表には出さないけど、実を言うとオイラも5~6本・・・
気付いてるなら、早く変えたれぇ~って話ですが・・・

こんちは

我が家も似たような状態多いよ。
さすがに管理しきれなくてさ~~

とくにヒラタ系やアンテ系、などは放置しまくりだね。

こんばんは

かなりキノコ生えちゃっていますね。
1本は2匹入って大きくならなかったってことですか?

こんばんは^^

あるある^m^

写真を撮るときは、周りの写り込みに気をつけないと、色んな事がバレちゃいます。
結構、みんな見てたりして(笑)
逆に参考にしたりもするんですけどね^^

こんばんわ~

うちは全体的にそんな感じですよ(笑
それでも、グラン、オオあたりはちゃんとやってるほうですが・・・

カミジョウは産ませたら真面目にやります(笑
ギネス狙うんで~♪

ばわ!

それぐらい、ナンじゃい!
ウチのホヘのんなんぞ、もっと劣化しとるんぞ!(嘘爆

まぁ、頑張って60弱目指して下さい^^

なおはるさん、こんばんは。

みんな同じような事してるので安心しました(-_-;)

70up頑張ってくださいね。

こんばんは

ダメです80UP目指してください(笑)
そんな70なんてけんそんだめですよ~

ウチにもそんな感じの瓶がありますが
気づかないふりしてます(^^;

かっつさん こんばんは^^

最近は結構緩詰めも多くほぼ放置してるとこう言う状態になりますね^^
ガラス瓶はならないですか?
もしかすると外部の温度と内部の温度で差が有るからじゃないかなv-361
こんな事書いてる時点で全くの素人ですが(爆
え~っと無理しても70に届か無いので無理ませんv-399

たるやさん こんばんは^^

たるやさんだって似たようなもんじゃんv-396
σ^^が本気を出すのは来季からです(爆
今にすごい個体を出しますよv-411

あれ今日はお仕事休み?
わざわざお休みの所コメどうも(爆

白三さん こんばんは^^

そうそうありますよねこれ位の瓶は普通(爆
当然もっと酷い所も・・・金ちゃんの所なんて言いませんけど^^

実はこれ以外にも数本有ったりしますv-388
こちらも近々交換予定ですが、次の交換で一通り終わりですv-410
白三さんも早く交換してあげてくださいね^^

ハニーさん こんばんは^^

ハニーさんの所もありますか(笑
でもハニーさんはσ^^の数倍飼育しているみたいなので仕方ないんじゃないですか?
うちはコクワとパプを除けば今期70本位ですねv-410
でも種類によっては放置の方が良い種もいるので、そう言う所を上手く回したいですねv-410

よしくわさん こんばんは^^

あぁ 何時もの事です(爆
詰めて管理している時からキノコがニョキニョキの時も有りますので(苦笑

幼虫は1本に1頭しか入れてませんよ^^
3本有ったけど、2本しか幼虫が居なかったんですv-393
2令の幼虫はWEが入っているので累代障害が少し出ているのかも知れませんねv-388

B.Diamondさん こんばんは^^

Bさんの所は本当にありそう(爆
ブログはメッチャスタイリッシュで綺麗ですけど、そう言う人に限って・・・v-396
写真を撮るのも本当に侮れませんね^^
カメラの影や、自分の写り込みは結構気にしてるんですが、背景は気にしてませんでしたv-389
気を付けなきゃねv-392

ふえるとさん こんばんは^^

正直の話昨年までは劣化の激しい物は2カ月でも交換してたんです。
でも『初令投入で2カ月は速いよ』っていろんな人に言われて、今期からは見て見ぬふりをしてるんです(笑
その結果がこれです(爆
カミジョウ本気モードですね~v-392
ウチにも居ますが、来季ブリするかも検討中ですv-399

金たろうさん こんばんは^^

そうだよね~金さんの所に比べたらこれ位全然普通でしょ^^
と言うかそもそも菌糸瓶金さんの所にあるの?(爆
最近幼虫の交換記事はみんなカリントウの様な・・・
まぁいっぱいデカイ幼虫を隠してるんでしょうけどv-392
ほいほ~い60弱ですね了解・・するかいv-412

くろすけさん こんばんは^^

喰いあがりの場合は仕方ないですが、今期から基本的に投入したら3カ月放置と決めてます。
その結果がこの劣化ですが、まぁ表面だけなんで^^
でもある程度の人は同じような物だと思いますよ~v-389
だって飼育代も結構掛りますからねv-388
目標はσ^^のレベルに合わせてます(爆

ハッシーさん こんばんは^^

いやいや安物菌糸を使っている状態ではそんなに上は目指せないです。
ほんの少し高い菌糸を買うのと腕に磨きをかければ少なからずアベレージも上がると思うんですが、その数百円と腕が有りません(爆
あら ここにも見えない症候群の人がいますね~v-392
早く交換して上げてくださいねv-392

おはようございます。

おっと、遂に注目のボトルを公開されてしまいましたか。
私の一言で禁断の扉を開けさせてしまったような・・・

80ミリupのラインで70ミリupを目標にされる謙虚さ。
キノコとともに育てる大きな心。
さすがです、勉強になります (^^)

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

あっ 犯人登場(爆
いえいえ本当にそろそろ交換時期だったので問題ないですよv-410
でもあまり見られたくない所なので、今後は気お付けます(笑
元親さんの所では確かに80upしてますが、そもそも飼育環境も違いますし菌糸も違いますからこればかりは仕方のない事と思います。
キノコは・・・そうです!
ここはしっかり真似して飼育してくださいv-413

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
意外と写真周りも見られているんですね~(笑)

TAKUTOMOさん こんばんは^^

スンマセンコメ返飛んでました(汗
そうなんですよ~
適当に写真を撮っているのがバレバレで、ちょっと恥ずかしい思いをしましたv-388
これに懲りたらって思うけど、きっと変わらないですv-389
TAKUTOMOさんも気をつけてくださいね~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる