スポンサーサイト


取ったどー

今年の夏にショップでエラフスホソアカに見せられ購入♪
 ↓
初セットで卵が20以上取れた
 ↓
マットに入れて管理するも1頭も孵化することなく終了した
 ↓
sorapaさんがエラフスを持っていてブリしないと言ってたのを思い出す
 ↓
sorapaさんにお願いしてエラフスノーマルPrと紋付Prを飛ばして貰う♪
 ↓
ノーマル♀と黄紋(黒)♀をペアリングしセットに投入
(今回はエッグでの割り出しをしないと心に誓う)
 ↓
セットから約2カ月が経過したので我慢できずに割り出して見た
(幼虫もエッグも何も見えてませんでしたが
 ↓
まずは期待の黄紋(黒)♀からマットをひっくり返した
 ↓
♀が出て来たけど・・・
IMG_3020.jpg
 ↓
セットを見ると・・・
IMG_3019.jpg
こんなのがあちこちにあり期待が高まる。
 ↓
すべて割り出した結果・・・ボウズでしたorz
 ↓
次にノーマル♀の方を割りだした
 ↓
♀が出て来たけど・・・
IMG_3016.jpg
 ↓
黄紋♀の様な産床は何処にも見当たらず、半ばあきらめモード
 ↓
でも・・・
.
.
.
見つけた~2頭だけ(爆
 ↓
雌雄判別して見た
 ↓
IMG_3018.jpg

ブリードのチャンスが出来たら頑張るぞ~

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WF1

コメント

非公開コメント

こんばんは。

ニョロGETおめでとうございます。
○ボウズでなければOKですよ。

こんなに小さいのに雌雄判別ですか、
上手く雌雄が揃えばいいですね。
次世代では爆産させてくださいね。

こんにちは~

取れたならいいじゃないですか~
σ^^はエラフスは飼ってませんが、多分取れないかと・・・

ってか、その大きさで♂♀判別できるんですか?(笑

こんばんは

こういう事だったのね。

あれ、違うよ。

上が♂で、下が♀ですよ。(笑)

ばわー

はっははぁ~(^^と一緒やん!
1ニョロか2ニョロの違いだけじゃv-8

なおはるさんこんばんは^^v

紋付の♀にもノーマルの♂をかけたんですか??
そりゃ高確率で産まないっしょ^^;

別種扱い説が結構濃厚なのよん^^;

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
この中途半端差が私らしさです(爆
とりあえず累代はできたので次世代があれば頑張れそうな気がします。
雌雄判別はおまじないみたいなものです(笑
でも一応頭の大きさで判別して見ましたv-410
体の大きさで見え方って変わるんですけどね(汗

ふえるとさん こんばんは^^

取れたと言っても2頭じゃね~v-389
せめて倍の4頭は欲しかった(爆
エラフスはおそらくブリードして大きく育てる種では無く大きなwildを購入して観賞する物だと感じてますv-389
きっと無事に羽化してもハサミムシの様なのが羽化して来ると思いますv-403
雌雄判別はおまじないです(笑

sorapaさん こんばんは^^

せめて少数でも良いので両方累代出来れば良かったのですが・・・
爆産報告したかったのですが非常に残念ですv-390
でもこれで次世代に繋げられれば次こそは頑張りますv-391
あれ判別逆ですか?v-356
私の眼力もまだまだですね(爆

金太郎さん こんばんは^^

そっ そうだね~(爆
金ちゃんと一緒になっちゃったよv-406
でも倍ですから、ここがあなたとの違いですv-396
はぁ~次世代あるかな~

komachiさん こんばんは^^

あっ ノーマルにはノーマルの、紋付には紋付の♂を掛けましたよ^^
でも産床と思われる物が大量にあったので期待したんですが交尾出来て無かったのかな~v-406
どっちかと言うと2頭でも紋付の方が欲しかったんですがv-356
エラフスは別種と考えるのが妥当ですよ~ ♀だけ見ても全然違いますから^^

とりあえず!

これで次世代確保(?)ですね。v-411

私も興味あるんですが・・・・。
飼育は大顎が出ないそうなんで、チャレンジしたいんですよね。
チャンスがあればやりましょうかね。
では!

こんばんは

どうやら今までノーマルのエラフスと言われていた種は、「トルンカートゥスホソアカクワガタ」という名前で正式に分かれたようですよ。
むし社から間もなく出版される「世界のクワガタムシ大図鑑」にもエラフスと分けて掲載されているようですから間違いないでしょう。
というわけで、トルンカートゥスホソアカクワガタの飼育頑張ってくださいv-398

B-POWERさん こんばんは^^

そうなんです
たったの2頭だけでしたが・・・
でもセット方法はなんとなくわかった気がするので、次はもっと取れるかも知れません^^
本当は今回爆産していれば飛ばせたのですがv-388
B-POWERさんもチャンスがあればチャレンジして私に幼虫を飛ばしてください(笑

暗黒かものはしさん こんばんは^^

そうなんですかv-405
と言う事はエラフスじゃないのねv-406
まぁ最後までしっかり飼育しますよ^^
じゃぁ次はエラフス・・・もう少し安くなったら考えようかな(爆
しかしカッコ悪い名前だv-389

おはようございます

エラフスホソアカとは、難しい種に手を出してますね。
果たしてブリードでどのぐらいにどだつのでしょう??
期待の○歯が育って来そうな予感・・・・

私もニジイロのド○歯を出してしまいました(^^)

No title

ペア・・・だったらいいですね~

黄紋私が4頭引き取りするはずだったのに(笑 

ちわ^^

「ガンバッテクダサイ」としか言いようがないです^^;
エラフスのカテは消滅しそうですね(爆!

こんにちは

ニョロゲッツおめ~^^

難関種なのにさすがですよ♪
2頭でもゲットはゲットです!
ペアができて次世代へ繋がったしね。

次世代では 爆産させて下さいね♪

毎度♪

採れたのね!おめでとぉ~♪
なんかとても気難しそうな種っぽいですね^^;

そういう種は相手にしません(キッパリ
(`m´〃)うししし

それにペアってのがまた凄い!!
ちゃんと累代目指してねv-218

ちぃ~す^^

エラフス残念でしたね^^;
ま~こんな事もありますよ・・・

でも2ニョロゲットしてるし
後は 無事ペアを・・・お祈りしていま~すv-421

σ^^も上が♂と見た!

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

私にしてみてば、正直何を飼育しても難関種なので(苦笑
飼育も確かに難しいですが、大き目の瓶で飼育すれば50mmは出てくれるんじゃないかと思っています。
でもきっと皆さんが期待している短○が出ると思いますよv-389
ニジの記事拝見しました~ まだまだ見た目で雌雄判別できるので大丈夫ですv-218

MASAさん こんばんは^^

どうやらノーマルと言ってる方はエラフスじゃ無くなったのでちょっと淋しいですが、せっかくなのでペアになって累代したいですね^^
今回の黄紋は結構人気が高く、沢山取れれば良かったのですが・・・
産床はメチャメチャ多かったのですが、思い切り空ブリでしたv-406

たるやさん こんばんは^^

まぁなる様になります。
ただ普通に飼育しても大きくならない種なので、エラフス購入してまでブリードするかは判りませんv-389
確かにエラフスのカテは無くなりそうですが、新しい名前の方はペアになれば頑張りますよv-410
どうせ羽化サイズはどちらも変わらないと思うから(爆

かっつさん こんばんは^^

なんか少し前のかっつさんのコメからすると、皮肉に聞こえますv-389
さてはシラトリさんが怖いんだな(爆
セットのコツは掴んだ気がします。
後はきちんとブリード時期を見極めて、ペアリングが出来れば・・・って思うけどその前にペアにならないと駄目だよね~
でもきっとペアになる! そう信じてますv-413

gucchiさん こんばんは^^

大量に取ってあちこちに飛ばす予定がしっかり狂ってしましました。
まぁ私らしいと言えばそうなんですけどv-389
気難しいと言うかセット方さえ間違わなければしっかり産んでくれそうな気がします。
だた幼虫飼育が非常に難しいので、できればσ^^も相手にしたく無いですね(爆
雌雄判別はおまじないですよ~v-413

たかパパさん こんばんは^^

いや~σ^^のブリードは本当に波が有るv-388
行ける時は何をセットしても有る程度取れるのですが、駄目になると何をやっても駄目になります。
こればっかりは仕方ない気もしますが、今回は2ニョロしかもペアでゲット出来たので次(が有れば)頑張りますv-413
なぬー やっぱり私の判別は間違ってるのかv-406
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

