ダ・ダ・ダ ダビソン

タイトルに意味は有りません(爆

σ^^もブログを始めて1年と5カ月位になりますが、記事を書く時に『どんな風に書けば面白いかな』とか、『興味を持って読んで貰えるかな』と色々考えています。

だってせっかく書いたんだから出来るだけ多くの人に読んで貰いたいと思うから^^(本当は虫ブログだけに虫飼育で参考になる記事が掛ければ良いんですけど(汗)

でももともと文才が無い上に説明下手も手伝って結局オチが無かったり、ダラダラ記事になってしまい自分で読み返して見ても『面白く無い記事だな~』と思ったりしてます

まぁ 自虐 自己満足ブログだからそれでも良いかなと思うけど、どうせ読むなら面白い方が良いですよね~

・・・・とここまで記事を書いたのですが、やっぱり落ちが見つからない(苦笑

色々考えたけど、さらにダラダラ記事なりそうなのでさら~っとクワ記事行っちゃいます


最近そう言えば蛹化記事を書いてないな~と言う事に気が付きました(苦笑

一体最近はなんの記事を書いてたんでしょうね

と言う事で今日は蛹化ネタです

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
4月孵化(割り出し)
サトクワハニーさん血統


当然(?)のごとく♀が先行して蛹化して来ましたよ~

IMG_3008_convert_20101123233427.jpg

右の画像は前蛹ですね^^

♀はあと1頭いるはずですが、側面、底からは何も見えず状況が確認できません。

ちなみに先日交換した際に蛹室を壊してしまった推定♂は蛹室を再構築してもうすぐ蛹化する予定です。

IMG_3040_convert_20101128150427.jpg

せっかくなので蛹化そして完品羽化して貰いブリードサイズとして頑張って貰います

コメント

非公開コメント

(・0・。) ほほーっ

さら~っとブリードサイズと言い切りましたね。

こんばんは。

我が家でも♀は蛹化しましたが、
♂は暴れてます。^^;

やっぱりマットへ投入すべきだったかなあ、
新しい菌糸では再度暴れるだけでした。

いいサイズで羽化して欲しいですよね。

ちぃ~す^^

そうそう記事かくのって 難しいですよね^^;
σ^^も どう書いたら面白く成るのか悩んでます><;

蛹化ネタって・・・・お~い!
じゃ~ そろそろ掘り師ネタも見れそうですね(ニヤ

オチは・・・白鳥で!

こんばんは

ダビソンやダビンソンとかたくさん種類がいすぎてわかりません。
そうですね。
なおはるさんといえば蛹ネタですもんね。

こんばんは(^^

最近ブログを更新していない1人です(笑)
おもしろい記事を書けない1人でもあります・・・(^^;
風邪が全く治りません・・・歳かいな?

なおはるさん、こんばんは。

記事書くの大変そうですね。

私には絶対出来ません(-_-;)

ダビソン無事羽化すると良いですね。

ばんは~

ここにも最近UPしてない人がいますから安心してね~(爆)
ちなみにダビソンってカワラとオオヒラのどちらが合うと思います~?
なんとなく今回はオオヒラにしましたが、カワラの方が無難だったかな?

こんばんは

ダビソン、ウチも2~3月投入で♀はボチボチ羽化を始めてます。
オスも蛹室作り始めるかなって状態ですね。
菌糸を散らかして食べる種なので交換かKeepか迷います。

MASAさん こんばんは^^

この♂は最終交換時体重が16gでした。
ダビソンは20gを越えてくると80の大台が見えて来るらしいです。
今回は蛹化で一度体重が落ちているにも関わらず、一度蛹室を壊してしまっているので、二度体重が落ちている事になるのでサイズは期待できないでしょうね~

mahitaさん こんばんは^^

先日の♂は暴れちゃいましたか><
ウチの♂は劣化した菌糸瓶ですんなり蛹室を作ったのですが、誤って壊してしまったので急遽マットに移行しましたv-399
とりあえず蛹室は作ってくれましたので、無事に蛹化⇒羽化して欲しいですv-391

こんばんわ~

自虐のためのブログだったんですか!(笑


うちはハニーさん血統3頭います^^
偏らなければいいんですけどね^^;

早く成虫みたいなあ~~~


たかパパさん こんばんは^^

面白い記事は・・・やっぱり自虐ネタが一番かな~
『人の不幸は蜜の味』とも言いますからね^^
まぁσ^^の場合気が付けば自虐ネタが多いですがねv-389

でもここからは違います!
白鳥なんかに頼らなくても、NICEな羽化ネタ連発でさらにつまらなくしますから(爆

よしくわさん こんばんは^^

同じような名前の虫も多いですし、正直聞いた事が無い虫も沢山いますからね~
判らなくて当然だと思いますよv-410
私も飼育した事が有る種やメジャーな虫しか判らないですからv-392
あら私って何時の間に蛹ネタと言うイメージが付いたんでしょうか?
まぁ確かに掘り掘りネタは多いですが(苦笑

ハッシーさん こんばんは^^

ブログって強制じゃ無いので無理に更新する必要は当然ないですし、自己満足のブログ(記録)でも有る訳ですから自分さえよければ更新頻度や記事の内容を気にする必要は本当は無いんですけどねv-391
でもなんとなくですが、σ^^の場合は少し読む側の立場になって記事を書く事が多いかな
まぁ内容は面白く無いですけどねv-389
風邪大丈夫ですか? かなり長引いてますね お大事に!

・・・。

蛹化開始ですね。v-411
イイサイズになってくれればイイですね。
そして、無事羽化期待してますよ。
では!

くろすけさん こんばんは^^

本来、どんな事を書いても良い物だと思いますのでそんなに難しいとか大変と言う事は無いと思いますよ。
現に月に1回の更新の人もいますしねv-391
要は自分のブログをどうしたいかだと思うんです。
くろすけさんもブログを始めたらもっと虫ともさんの輪も広がってさらに虫飼育に熱が入るかも知れませんよv-410
ダビソンには是非頑張って無事に羽化して貰いたいですv-222

暗黒かものはしさん こんばんは^^

年末が近づくにつれて本当に更新が少なく感じます。
皆さん忙しかったりネタが無かったりその他理由は色々でしょうけど、強制する事もできないですからねv-393
気楽やマイペース、できる時だけ更新と言うのが長く続けるコツでも有りますので、私も皆さんの更新を気長に待ちたいと思います。
ダビソンは今回カワラで飼育しましたが、オオヒラでも良いみたいですよ^^
私は累代に成功したら、次はオオヒラとカワラ両方やってみようかなと思ってます。

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

♀はやはり同じ位の期間で羽化して来る感じのようですねv-410
♂もそろそろですか?
七兵衛さんの所は期待の幼虫もいるとの事なので期待が高まりますね^-^
ダビソンはやっぱり菌糸を喰い散らかす種なんですね・・・
『ここだ』と思ったら蛹化瓶に入れちゃった方が良いかも知れないですねv-392

ふえるとさん こんばんは^^

だから 自虐は消してるでしょv-403
まぁ必然的に自虐ネタ(と言っても虫系ですよ)が多いのは認めますけどv-390
うちはハニーさん血統が8頭居て、♂3頭は既に羽化ズレ確定の様です。
とりあえず、推定♂は♂で羽化して欲しいです。

実は初飼育種なので、活動期間も知らなかったりします(汗

B-POWERさん こんばんは^^

・・・。はブログ記事に掛っているのかな?
まぁ私の独り言なので気にしないでくださいv-388
ダビソン蛹化が始まりましたv-410
推定♂もそろそろ蛹化すると思いますのでとりあえずブリードチャンスは貰えそうですv-218
2度蛹室を作らせてしまったので、この幼虫には無事に羽化して貰いたいです。
♂のサイズは残りの幼虫に期待しますv-411

なおはるさん、まいどん^^

良いんです♪自分が楽しければ(笑)
でも、記事の内容、お人柄出てますよ~♪

笑いは、どうやっても元祖たろうには適いませんから(爆)

こんばんは

そうそう、せっかくだから興味を持って
見てもらった方がこっちも楽しくなりますよね^^
でもそればっかり考えると疲れるし~

たまには手抜き&雑記でOKです!

ダビソン、無事羽化してほしいですね♪
次は蛹ネタでケテイ!
なんてったって、元祖掘り師ですからね。

こんばんは

ブログ、いろいろそれぞれ考え方もってやってるからねぇ~
私も文才がなくてね。

ダビソン、まあ無事羽化するでしょう。
♂は、80mmUP必須ですから、がんばってね。

ばわ~

アレ?オチは?(爆

白三さん こんばんは^^

基本的にはそうなんですけどね^^
自分が楽しければねv-392
えっ人柄が出てるってどんな風なんだろう(汗
めっちゃ気になる。
ちなみにお笑いで金ちゃんに勝とうなんて思ってませんよ~v-411

かっつさん こんばんは^^

せっかく書いてるものなので沢山の人に読んで欲しいと思っているのですが、カテゴリがカテゴリだけに微妙ですよね^^
でも身内や会社の連中には読まれたくないと思っちゃいますねv-395
記事は何時も手抜きでって思っているんだけど、ついつい長文になりがちでv-356
自分で読み返して飽きちゃいます(爆
元祖掘り師がσ^^?
いやいや元祖はぐっさんとたるさんですv-392

ハニーさん こんばんは^^

そうですね^^
私は私の思いで今後もできるだけブログを続けて行けたら良いなって思いますv-410
その為にもその時の自分に合ったペースで続ける事が大事ですね^^
でもブログを始めて文章を書く事が前よりもスムーズになった気がします。
ダビソンはまず無事羽化と思っていますが、そんな80upなんていきなり(汗
この画像の子は70mm前半じゃないかな~
80upは残りの幼虫達に期待ですv-219

金たろうさん こんばんは^^

えっ オチ?
そんなんあるかい!
まぁ蛹になれずカリントウになったら画像アップするよ^^
ないと思うけどv-396
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる