勤労感謝の日に着弾

最近すっかり2~3日に1度の更新が板についてますが、ネタさえあればこれ位が丁度良いペースです。

しかし今日は久しぶりの連続投稿です

と言うのも昨日の金太郎感謝勤労感謝の日に着弾が有ったからです。

事の始まりは金さんの22222キリバンプレ企画

私は運悪く22222のキリバンを踏んでしまい不幸のズンドコどん底を味わっていたのですが、協賛もしていたので当然σ^^の協賛品(協賛品は特に決まって無かったですが)にも当選者さまがいました。

そう不幸にも私のキリバンを踏んでしまったのは鍬形屋七兵衛さんです。

七兵衛さんは今期オオクワに力を入れていると言う事でしたが、微妙に飼育種が似ているそんな方です。

腕は格段に七兵衛さんの方が上ですけど^^

でもって当選したからには何かを送らなければいけなかったのですが、当時我が家でソコソコの幼虫が取れていたスペキオススシカ幼虫とウォーレス幼虫が飛んで行きました。

ちなみに只今綺麗なお姉さん?と一緒に幸せな日々を送っているそうです。

話を戻しますが・・・
当然プレ企画ですから御礼なんて受け取るつもりは全くなかったのですが、どうしてもと言う事で私が飼育している種に合わせて勤労感謝の日に飛ばして頂きました。

勤労者へのプレゼントとでも言いましょうか、ともかく増種では無く増数です

そうそう今まで七兵衛さんとはメールで何回かやり取りをしていたのですが、私が感じた七兵衛さんのイメージはとっても真面目で誠実と言う事

と言う事で普段σ^^の所に着弾する物とは違い安心して開封する事が出来ました

当然コスセットなんて入っていませんでしたが、開封一番ドキっとしました。

それがこちらです

ちなみにこのカレーを子供に見せたら目をキラキラ輝かせ『もう俺たちの物』と目が訴えていましたので、今週末にでも子供達が頂く事になると思います。

そして本命はこちら

IMG_3014_convert_20101123233640.jpg

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 F3


グランの幼虫を4頭頂きました^^

秋取れの幼虫は大きくならないと良く言いますが、そのジンクスを跳ね返すような大きな個体を羽化させるべく頑張りたいと思います(難しいと思うけど)

七兵衛さん この度は本当にありがとうございました。

またご丁寧に手紙まで同封して頂き、さらに送料まで御負担して頂き申し訳無いと思う反面、本当に良い出会いが出来たと思っています。

これからも末長いお付き合いをよろしくお願いします。

あっそれと金ちゃんへ

この様な貴重な場を提供して頂きありがとうございました。

感謝してますよ♪

コメント

非公開コメント

No title

ズン・ズン・ズン・ズンドコ~♪き・よ・し(* ̄0 ̄)/ !!

サプライズですね( -∇-) ジーッ!
いい方の♪

難しい?!小さいサイズで羽化させるのが!!ですね!!
おっっ・・・っきなの遠慮なく出してください

こんばんは

あのキリ番企画でも、いい交流ができましたね♪
σ^^も虫友さんができたので結果オーライです^^

グラン、いいですね♪
ジンクスを跳ね返して、大きいのを出してくださいね^^

ばわー

(^^なんかエエことしたみたい♪

ジンクス通りのん出してねー
期待しとるよ~(爆

こんばんは。

秋採れは大きくならないってことよりも
秋にグランの採卵に成功するってことの方が重要です。

グランって季節がハッキリしている種なので、
春~初夏にしか産みませんよ。
すげえ貴重だと思います。(マジ

こんばんは(^^

ジンクス・・・
関係ないっす(^^
愛情注げばデカクなります♪
きっと・・・デカクなりますよ

ばんは~!

エエもの貰いましたね~♪
まさに「金太郎感謝の日」になりましたね!
で、ラオスグランって80mm以上になるんですよね(ニヤニヤ)

こんばんは

私なんてブログさぼりまくっていますよ。
グランいいのが着弾しましたね。
七兵衛さんの血統ですか。
きっと大きくなりますよ。

MASAさん こんばんは^^

き・よ・し呼んでね~(爆
今回は良いサプライズでしたよ~
コスした甲斐がありました(爆
グランも私に掛れば・・・小型羽化簡単ですがここは一発デカイの狙いますよ~
今後報告が無ければ察してくださいねv-396

かっつさん こんばんは^^

あのキリバン企画ではホント不幸な目に逢いましたので、新たな虫ともさんができた事が唯一の救いです。
この縁も大事にして行きたいと思います。
そう言う意味では金ちゃんにも感謝かも(笑
グラン結構好きなんですよね~ジンクスが私の行く手を邪魔してますが、何とか納得の行く個体を羽化させたいですねv-411

金たろうさん こんばんは^^

ん~ 正確には良い事と不幸な行いをしました。
まぁプラマイ0と言う事で^^

また~ちょっと最近虫記事書いてるからって(←意味ないけど)
ジンクスは破る為に有るんです!
そう私のような人の為にねv-396

mahitaさん こんばんは^^

たしかにそう言われてみれば体内時計がしっかりしてるので春~初夏にしか産まないと聞いた事がありますね。
きっと累代も進んでいるし、季節が判らなくなった変わり♀だったんですよv-389
貴重と聞けばプレッシャーですが、目標の80UPめざしてがんばりたいと思いますv-91

ハッシーさん こんばんは^^

愛情注げばデカクなるんですねv-410
わっかりました 思いっきり愛情注ぎますv-343
まずは毎日ボトルを持ち上げて生存確認から(爆
でもオオヒラタ程ではないですが、MAX90mm台まで育つ虫ですからできるだけ大きく育てたいですねv-392

暗黒かものはしさん こんばんは^^

ウチにもラオスグランは居るのですが、次の世代で血の入れ替えが出来そうです。
でも目標80UPしたら撤退する予定だったしどうなるかな~
カッコいいから好きなんだけどね^^
あっ そう言えば80UPするのはインドグランで原名亜種の方はそこまで大きくならないんじゃv-396

よしくわさん こんばんは^^

それが一番怖い
一度サボり癖が付くと更新するのが億劫になりますから^^

七兵衛さんとはプレで知り合ったのですが、ホント気持ちのよい方でv-410
今回の件もかなり気を使って頂いた様です。
私の所にいる種親候補よりも大きな♂の子なので期待しちゃいますv-392

掲載御礼

早速のご紹介、ありがとうございました。
確かに「グランは体内時計が・・・」とおっしゃいますので
敢えて秋~冬に採ってみようか!と挑戦してみました。
『なおはるさんらしい?』個体に育てていただけたら幸いです。
お互いに飼育を楽しみましょう。

※金太郎さん、良いご縁をありがとうございました。

こんにちは♪

うちにもハニーさん血統グランいますからね^^;
産ませないとヤバイです(汗

なおポンも頑張ってくださ~い♪

こんばんは

グラン、秋採りでも温度管理しっかりやれば、いいサイズでますよ。
我が家は9月に採ったやつでもラオスで80mm超えたの何頭もいるし。
でも60mm代のチビ~~もいるが(爆

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

善は急げです^^
嬉しい事は早く紹介しないと っと思いましてv-410
お~そうでしたか 狙ってセットされ、結果を残されたわけですね
これは是非とも頑張って大きくしないとだめですね
この度は本当にありがとうございました。
大きい方の目標目指してがんばりますねv-411

ふえるとさん こんばんは^^

そう言えば飛んで来てましたね~
下のコメで80upは軽く出るような事が書かれているので、出さないとお仕置きが有るかも知れませんよv-410
ハニーさんのお仕置きと言ったらやっぱり爆撃でしょうか(笑
と言いながら何気に私もプレッシャーを感じてますv-389
ふえるとさんは爆産を私は80up目指してがんばりましょうv-91

ハニーさん こんばんは^^

嫌だな~せっかく小さく羽化させても言い訳ができるように伏線を張っているのに、ハニーさんのコメントで台無しですv-389
でもそうでしたか グランと言うかドルクス全般秋口の孵化では大きくならないと思ったのですが、案外そうでもないのかも知れないですねv-392
じゃ~ジンクスって・・・もしかして私だけのジンクスだったりして(爆
おっきなグラン目指してがんばりますv-91
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる