スポンサーサイト


セットしたよ~

11月23日は 勤労感謝の日 みなさん如何お過ごしでしょうか?

本日私は仕事です(勤労感謝の日なのに)

と言うのも、ウチの会社(親会社)は基本的に完全週休2日制なんですね。

結構大きな現場も抱えて、こう言う週の真ん中にある祝日は出勤日になるんです。

ただこの祝日が消えて無くなる訳ではなく、別の日に移動してたとえば年末の休暇が長くなったり、GWが長くなったり突然週末が3連休になったりするんです。

『休みが長くなって良いね』と言う意見も有るんですが、自分だけ仕事で、遊びに行けなかったり、ひとりでお留守番なんて事もあり結構つまらないものです。

と言う事で祝日に有給をぶつける事も多いのですが、今回はちょっと忙しく休めませんでした

では今日のカブクワ~

バッチリドッキングが確認できたタラのセットを組みました。

まぁ『組ました』と言ってもコバシャ小ケースにカワラ材をゴロンと入れて動かない様に固定しただけ

IMG_3002_convert_20101121234440.jpg

実はタラのセットを過去に組んだ事は有りますが、その時はカワラ菌糸瓶をゴロンと入れただけのセットだったので材でセットするのは初めてです(あっ一応レギは有りますけど)

ただ心配なのは使用している材と言うか♀のスイッチと言うか・・・たかパパさんに材皮を剥いた状態で頂いた材ですが、かれこれ1カ月も放置していてカワラの匂いすらしない

スイッチさえ入っちゃえば何とかなりそうですが、どうなるかな~

とりあえず、今はこの材しかないのでこの材と♀に頑張って貰おうと思います。

IMG_3003_convert_20101121234459.jpg

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日
羽化:♂7月 ♀5月

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

長らくコメントできていなくてすいません。

勤労感謝の日に仕事ですか~
お仕事頑張ってください。
私の友だちに、なぜ勤労感謝の日なのに中学生が休んでいるのか、という疑問を抱いている人がいました。(笑

セットお疲れ様です。

なおはるさん、まいどん^^

オイラも仕事v-406

材は微妙な所でしょうなぁ~v-388
せめて、誘導穴開けてみては。。。
♀出て来たら、また突っ込むの根気比べを。。。

毎度♪

当然σ^^も仕事v-406

流石に誘導穴とか空けないと
これではツルツルで踏ん張れない??

どこから穿孔するかたのしみだなぁ~ww

No title

仕事です(ノ_-;)ハア…
有給ってなんですか~
そんなこと、言ったら・・・

なおはるさん、こんばんわ~^^

勤労感謝の日、
只今、仕事から帰宅しました(+_+)
でも、週休2日制、いいなぁ~^^
材は、どうでしょうか♪
レイシ材しか、使わないから、解りません(爆

お疲れさんです。

仕事ですか?お疲れ様です。

かという、σ^^も出張上がりで、溜まった仕事を家で処理してましたが・・・

転倒防止、アリでしょ。自分のセットもそんなもんでっせ。

なおポン、こんばんわ~

なおポン流タラセットですね^^;
たくさん取れるといいですね~

あ、σ^^もメンガタセットしました♪
お互い頑張りましょう♪
あ、難易度の違いが・・・

なおはるさん、こんばんは。

セット組みましたね。

転倒防止材が気になるんですが・・・

後はよくわかりません(-_-;)

こんばんは

タラちゃんのセットですね。
私は○LOBALさんの霊芝材を使ってました。
産卵材を立てる派、倒す派
産卵材をそのまま投入派、きっかけの穴をドリルで掘る派
などいろんなご意見がありますね。
爆産を祈念しております(^_^)

σ^^も仕事^^;

こんばんは、なおさん。
同じくσ^^も今日は仕事でした。。
家の会社も三大連休に繋げる為、祝日出勤多いですーー
11/3も勿論通常出勤でした(爆
まさか、同じ会社じゃないですよね?

タラちゃん、組みましたね
我が家のタラは現在撤退中ですが期をみて再開したいと
思ってはいます。

こんばんは

タラちゃん、セットですね!!

私は、タラはいつも材でやってますよ。
再セット面倒なので1回で辞めちゃうので、材いっちゃうんだよね。
誘導穴はいつもあけてる。そこからがりがりいってくれるので。

★Tatsu★さん こんばんは^^

お久です。
コメントは良いのよ~私も似たようなものなので^^
うちの会社はそうなのよ~ 勤労感謝の日くらい休ませて欲しいよ~
そのお友達の考えはある意味正解だけど、『学校の先生が休みだから、学生が休みなのはおこぼれだ』と答えておいてください(笑

白三さん こんばんは^^

自営業はつらいですね><
代休って無いんでしょうか?
材はやっぱり微妙でかねv-389
まぁカワラ菌糸瓶もあるので穿孔しなかったら考えます。
誘導穴は、レギの時に開けた事が有るんですが、無視して別の所から穿孔されたのでそれ以来開けてません(爆
根気比べ・・・勝てないかもv-388

gucchiさん こんばんは^^

あれ火曜日仕事って珍しいですねv-405
やっぱり祭日だからかな?
材はやっぱり微妙か~ でも材は今これしか無いんですv-219
レギの時は横っ腹から穿孔して行ったけど、今回はどうかな~
ってその前に穿孔するかメッチャ不安v-388

MASAさん こんばんは^^

結構今日がお仕事の人多いですね~
ウチの様に完全週休2日制? それとも休日出勤ですか?
どちらにしてもお疲れ様です。
ウチの会社は弱小企業の割に休みは取りやすいのですが、忙しさに個人差が有って・・・
私は今忙しいですv-406

きかしさん こんばんは^^

きかしさんもお仕事でしたか><
金太郎勤労感謝の日って何なんでしょうねv-389
週休2日制は・・・ウチの会社は弱小企業ですが親会社が大会社なので休みが同じなんです。
そうでなければウチの会社なんてとっくにつぶれてますよv-388
きかしさんはレイシ材を専門なんですね^^
私はタラ・レギ・オウゴンにレイシは使った事がないな~
今度使ってみようかなv-410

にのいとさん こんばんは^^

お仕事でした^^
でも自宅で仕事するよりも良いかもねv-392
ってこの情報セキュリティーが五月蠅い時に自宅に仕事を持ち帰れるなんて信じられないv-405
ウチでそれがばれたら即懲戒処分ですv-399
セット内容はともかく転倒防止位は入れとかないと・・・セットの中寂しじゃん(爆
こんなセットで産んでくれたら嬉しいんだけどねv-389

ふえるとさん こんばんは^^

え~っと為にならないので忘れてください(爆
きっと産まないと思うので・・・次のセット考えなきゃv-389
メンガタセット記事読みましたよ~
2セットでどちらが沢山産むかなんて楽しそうじゃないですかv-410
でも取れ過ぎ注意だね^^
虫のセットは・・・私はどの種も難易度高いですv-406

くろすけさん こんばんは^^

ちょっと早い気もしたんですが、♀はガリガリやってるし、♂はブルブルしているしと言う事でセットしましたv-410
こんなセットで産んでくれると良いんだけど^^
転倒防止材と言ってもちょっと淋しかったので端材を入れてるだけなんですけどv-389
きっとこの端材を足がかりに穿孔してくれると思います(嘘爆

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

霊芝材もよく聞きますね^^
私も霊芝はたまに使いますよ~グランとかでv-410
材産み種で特に穿孔タイプの基本的なセットは何時もこんな感じです。
産む♀はこのままでも勝手に穿孔して産みますからねv-392
誘導穴は今回は開けませんでした~面倒だったし、レギの時に無視されたんで(爆

トモ吉さん こんばんは^^

あら同志いらしゃい(爆
トモ吉さんの所もうちと同じような勤務形態なんですね^^
うちも3日は出勤日でしたが、流石に同じ会社は無いですよ~
でも同じ系列の会社かも^^ 怪しいですねv-392

私の場合本当は今使っている親で80UPを出してそのまま撤退予定だったのですが、ダラダラ継続する事になってしまって(汗
でも大型のタラはやっぱり迫力が有ってカッコいいですv-218

ハニーさん こんばんは^^

ちょっと最近ネタ不足でセット丁度ブルブルを始めて良い感じになって来たのでセット組んじゃいましたv-410
ハニーさんは材でセットするんですねv-398
我が家でもこのセットで爆産してくれればこのセットで終わりにするんですが、どちらかと言うと産んでくれるかが心配です。
ともかく駄目ならセットを弄って取れるまでがんばりますv-91

・・・。

私苦手のタラですね。v-405
材の水分はどうですか?
転倒防止は大きいほうがいいのではないですか。
転倒死はつらいですからね。
では!

こんばんは。

σ(^-^)も当然仕事です、
お互いがんばりましょう。

樹皮を剥いだ状態での保存でしたら、
水分は飛んでいると思います。
加水したほうがいいでしょう。

B-POWERさん こんばんは^^

誰にでも苦手な種は居ますよ^^;
私はまだ苦手とは思っていませんが、タラで材産卵は初めてなので上手く行くかとても心配です。
材の水分は・・・ちょっと渇き気味(でもコンゴの気候を考えればOK?)
転倒防止は・・・穿孔すればと思っていますが、あっぱり追加して置きます(苦笑
ともかく上手く行く自信が全くないセットですが、♀に頑張って貰おうと思います。
駄目ならもう1♀いるし何とかなるかな(爆

mahitaさん こんばんは^^

確か月2回しかお休みが無いと書かれてましたよねv-389
私はまだまだ休みが多い方ですが、同志がいると思えばもう少し頑張れそうです。
お互い頑張りましょうv-391
樹皮を剥いた状態ではやはり水分が飛びますかv-405
サランラップは巻いて有ったのですが・・・
穿孔しない様であれば誘導穴、加水等色々試してみます。
助言ありがとうございました。

こんにちは

σ^^も仕事です^^
交替制なので日勤の休みとは無縁なんですよね~
かれこれ15年以上もやってるので、気にしてませんが^^;

タラセットしましたね♪
たくさん産んでくれるといいですね。
σ^^はいつも菌糸ビン産卵させてます。
孵化したらそのまま放置するので~^^

かっつさん こんちは^^

結構お仕事の人が多いですが、良く考えれば当たり前のような気がします。
だって皆休むと大変なことになりますもんねv-391

タラセットしましたよ~
たかパパさんに貰った材で・・・産む気がしないですが(笑
あっ放置により材の状態がイマイチだからですよ v-413
菌糸瓶も楽でいいよねv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

