期待しても良いですか?

ちょっとタラ記事を挟んでの更新になってしまいましたが、本日はsspの交換に続きウォーレスの交換記です。

ウォーレスに関しては私の所では3世代目を飼育しています。

70upしたらこの種の累代を終了しようと頑張っているのですが、67mm位が壁になっていてなかなかクリアー出来ません

しかし今期はもしかしたら違います

そうタイトルにもある様にちょっと期待しても良いかも^^ と言う幼虫が1頭だけですが出て来ました。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


交換したのは10本で10頭とも元気に生存しておりました。

割合的には♂6頭、♀4頭とまぁまぁイイ感じです。

こちらが♂の記念撮影現場です。(画像悪くてスンマセン

IMG_2990_convert_20101115221221.jpg

左上から16g,17g,16g,14g,14g,そして19g

σ^^が飼育すると、2本目以降体重が伸びる事はなぜか少ないのですが、今期のギネスサイズは最終体重21.8g(その前のギネスは25gだった様ですが)と言う事だったので、もしかしたら目標の70upがクリアー出来るかも知れません^^

と言うのも、過去のデータを見ると飼育した中で1本目交換時のMAX体重は18gで最終交換時は19gと言うデータが有りました。

中型クラスは1g違うだけで、1~2mm位サイズが違ってくるのであと2g伸びてくれれば念願の70upに届く可能性が有ります。

ただし、この種も蛹化時は暴れがひどい(我が家だけかも知れませんが)ので如何に暴れを抑えるかが70upの課題と考えてます。

とにかくこの19gの幼虫は昨年よりもボトルサイズをあげ1800ブローに投入したので次回交換を楽しみにしたいと思います。

頑張って大きくなってね~

コメント

非公開コメント

こんばんは

おっと、ウォレスが良い感じですって!!!
飛ばしてもらっているだけにGoodな報告ですねぇ(^_^)
狙っちゃって下さいよっ。

○たれキャラ脱出も近いですよ!

なおはるさん、こんばんわ~^^

ウォーレス、3期もやってるんですかぁ~(^^♪
執念ですね~(笑
70UP出るまで、4期目もするんでしょ^^
暴れるのかぁ~
暴れん坊は、しょうがないですね(爆

こんばんは

暴れをいかに無くすかと言うのが
いいサイズを出すポイントですよね~
19gニョロには期待したいですけど・・・・・

暴れるでしょ(爆)v-218


材を入れると暴れ対策にはいいみたいですね。
って、なおはるさん以前、材入れてましたよね?^^
今回は入れたの?
ぜひ69mmでまた次も累代して下さい (´,_ゝ`)プッ

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

あっ あくまで『目標の70upクリアーが出来るかも』です。
今期のGは最終が21.8gだった様ですが、前回G個体は25gあった見たいなので、『ねらっちゃってくださいよっ』と言われても到底無理ですv-388
最低限の目標クリアー目指してがんばりますv-91

きかしさん こんばんは^^

F2幼虫を頂いてから、今期で3期目になりますv-410
なかなか目標がクリアー出来なくて苦労しておりますが(苦笑
なにか4期目が予言されてるのは気のせいでしょうか?
可能性としては非常に高いで、駄目だったらきかしさんに成虫Prでも託そうかなv-413

かっつさん こんばんは^^

やっぱり暴れるよね~
でも期待できる子だけでも、やれる事はやろうかと思っていますよ^^
と言う事で材は入れるつもりですが、この幼虫は孵化後4カ月程度なので、この瓶で3カ月頑張って貰い、次の瓶で材入りにしようかと思っていますv-218
と言う事でその笑いに対しては謝罪して貰う事になりますよv-396

ちぃ~す^^

是非!70UPを って言いたいとこなんですが・・・
3世代と言わずに永遠に飼育して欲しいので
69.9mm以上出さないでおきましょ~うね!

期待の19gここからの伸びに期待で
固体は横幅の伸びに期待っす(嘘爆

がんばれ~!

たかパパさん こんばんは^^

それ嫌だな~ タラでも味わった
ギリ80UPに届かないv-393
でもウォーレスは違います!
今期で70UPを出して、円満撤退種に認定したいと思います。
でも何気にカッコいい種だったりするのでホントに撤退するか判らんけど^^

こんにちは♪

おお!
ウォーレス、かっこいいですよね~
σ^^も好きですが、なかなか売ってない&高いです^^;

短歯にならないよう、暴れに注意してくださいねえ~(笑

なおはるさんこんにちわo(^-^)o

いいねいいねぇ♪こりゃ期待度UPですなぁ( ^^)Y☆Y(^^ )
最後のボトルの詰め型で顎が変わるんでうまいこと最後のボトルができてることを祈ってますよo(^-^)o

No title

いいとも~

たぶんこののりが欲しかったのだろうと察します。

なおはるさん、まいどん^^

プチ復活♪

ウォーレスえ~感じですやん♪
送ってもらったハスターもサイズv-218だったし、こりゃ~期待では。。。

でも、ネタ的には短歯のずんぐりむっくりってオチも素敵v-238

こんばんは

いい感じできてますね。
これから夏場だとつらいけど、冬場なのでうまくいけそうじゃないですか。
期待してますよ

デカッ!

うちのは先月計って12gでしたので、まだまだですね~。
非常におとなしく居食いしているので、期待はしているのですが。
19gはきっと大きくなりますよ!顎は短いと思いますが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんばんは(^^

おお 来たんとちゃいまっか~
デカイの羽化するかもですね~♪
いよいよなおはるさんも仲間いりか~(^^
いいな~ウチは微妙なサイズばっかり羽化してるわ(^^;

なおはるさん、こんばんは。

良い感じじゃないですか。

期待できますね。

70up頑張ってくださいでも撤退はしないでね。







ふえるとさん こんばんは^^

ウォーレスはタリファブやアスタコの様にロングな顎では無いですが、なかなか魅力的なクワですね^^
確かにこのノコはなかなかショップでは見掛けない種ですが今年はWILDの入荷も有った様に記憶してます。
おそらく来期にはどこかのプレで成虫Prとか出すと思うので、興味があれば応募でもしてくださいなv-392
短歯ね~ こればっかりは虫様に聞いてくださいv-389

komachiさん こんばんは^^

今期羽化個体でもMAX19gと言うのは居たのですが、この時期に19gは居なかったので何とか70UPを期待してます。
でも2本目の喰い方と顎の伸び次第では良いサイズが期待できるかも知れないですね^^
フムフム詰め方で顎が変わるんですね・・・ってどう詰めればいいの?v-388
サイズを意識して飼育した事がほとんど何ので良く判りませんv-404

MASAさん こんばんは^^

あざーっす^^
こう言うノリは王道で良いですね v-392
良し!許可も有りた事なので、70UP目指して最後の瓶の制作を色々考えようと思います。
でもこの最後の瓶がσ^^には難しいv-389

白三さん こんばんは^^

手の具合が良くなっているようで良かったです。
でも私は訪問して貰えるだけでも嬉しいので、コメントは無理のない様にしてくださいね。
また悪化しても大変ですからv-391
ウォーレスは今の所順調です♪
何時も途中までは順調で、2本目が伸びないので・・・頑張って貰わねば^^
σ^^に変なオチは付き物ですが、できればオチ要らないっすv-389

ハニーさん こんばんは^^

この種では1本目は案外良い結果が出てます。
しかしσ^^の場合はここからが伸びなくてv-403
2本目が鬼門になっています。
同じメーカの菌種を使っているんだけど、替えた方が良いかな~って何時も思います。
後は最後の暴れを何とかすれば・・・頑張りますv-91

暗黒かものはしさん こんばんは^^

かもさんの所に飛ばしたのは、同時期に採卵した物だったと思いますが孵化した時期が若干違うのできっとここから伸びてくると思います。
居食いしているとなればなおさらですv-219
ウチのも2本目がどう言う喰い方をするかで期待感がかなり変わって来ます。
短歯ね~・・・今期の羽化個体は皆中歯だったので短歯は無いと・・・思いたいv-392

ハッシーさん こんばんは^^

良い感じでしょ^^
でもσ^^は2本目が鬼門でここからが伸びないv-389
ここで伸びてくれると一気に期待感が高まるんですが^^
いよいよ仲間入りって何ですか? 絶対無理ですよ~
きっと最後はギリ70UP出来ないって言うオチな気がするv-404

くろすけさん こんばんは^^

へへへ良い感じでしょ 今の所v-392
ここからが伸びないんだよね~
でも何とか目標だけはクリアーしたいですね^^
デカイのは本当にカッコいいのでv-410
撤退はそうですね。。。何気に好きな種なので細々と続けるかもネ!

チワ^^

ここで皮肉っちゃうからダメなんだよね?
素直に「頑張れ!」と言わせてもらおう。

気持ち悪いでしょ?v-411

ばわー

ここで皮肉っちゃうからダメなんだよね?
素直に「期待ハズレ!」と言わせてもらおう。

やっぱコレでしょv-411

たるやさん こんばんは^^

うん気持ち悪いv-399
普段のコメの方が安心できるのはなんでだろう?
でもね・・・ちょっとだけ嬉しいv-343
実際伸びてくれると良いんだけど^^

金太郎さん こんばんは^^

うん 大きなお世話v-217
普段のコメと何ら変わらん(爆
でもね・・・久しぶりのコメでちょっとホットしてる^^
カリントウにならなきゃ良いけどね~v-396
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる