週末はカブクワ三昧

実は先週の金曜日から長男の直行が調子を崩していました

月曜日になってもまだ調子が悪い様で休み延長中

今朝もまだ少し調子が悪そうでしたが、今日は学校に行けたのかな?
後で電話して聞いてみよ

熱はほとんど出ていなかったですが、頭が重く体がだるいと言ってました。

今回はインフルエンザでは無かったようですが、相模原市では既にインフルエンザで学級閉鎖になった所も有る様なので、そろそろ予防、対策をした方が良いかも知れないですね。


そんなことも有り、土曜日は長男を自宅にお留守番させ次男の絵を見に行ったりしましたが、日曜日は特に予定も無く朝からカブクワ三昧でした。(σ^^には珍しい)

早朝から800ボトルにマットを詰め詰めし♀用ボトルを作り、既に準備済みの菌糸瓶を用意して21本のボトル交換を実施

午後からは、交換したボトルの洗浄や物置の整理などを行い、余った時間で地元ショップに行き、菌糸ブロックを2個ほど調達し、帰宅後詰め詰めしました。

今回作った菌糸は、9月投入分のsspWEとウォーレス用で、その他には後追いで取れた幼虫で飛ばし損ねた残っているウォーレス幼虫とsspWE用です。

ホント今期はウォーレスとsspばっかりです

では今日のカブクワ~

21本の内訳はそうウォーレスノコ10本とクルビsspWE11本です(苦笑

これでこの種は何本になるんだ~

と言ってもここで一気に両方を記事にすると今週の記事が書けなくなるし、カテゴリの関係も有るので2回に分けて報告です(苦笑

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統


ちなみにこちらは画像がほとんど有りません(汗

と言うのも(言訳ですが)先にウォーレスの交換をしたのですが、掘りだしては秤に乗せて記念撮影、掘りだして秤に乗せて記念撮影と♂が出てきたら菌糸瓶、♀が出て来たらマット瓶と作業をしてたら途中で力尽きましたorz

しかもsspはド初令でボトルに入れていたので♂に関しては3令初期が出て来て参考になる体重でも無かったので・・・そう言えば2令も居たな~(汗

あっ! ちなみに2本だけ菌糸瓶を飼育してました(滝汗

でも少しだけ写真が有りましたので一応乗せて置きます。
IMG_3001_convert_20101114231603.jpg

左から6g(♂)、12g(♂)、10g(♀)で、他も同じような感じでした。

2令や微妙で雌雄判別できなかった物は菌糸瓶に、♀と思われる物をマットに入れました。

この血統はσ^^得意の小型羽化を目指して回転を早くし、WEの早期固定を目指していたのですが、元親であるミミさんの所では80upも出てる血統の様です。

私の所ではアウトブリードになっていてWEの固定もまだまだ先の話なので、、『大型個体を目指して飼育してみよっかなっ』と言う欲が出てしまいました。

まぁ目指した所で出るとは思えませんけど^^;

と言う事で次回交換までじっくり居食いしてくれる事を願って本日のブログを締めたいと思います。

sspちゃんよろしくね(←虫頼みかよ

コメント

非公開コメント

こんにちは

>まぁ目指した所で出るとは思えませんけど^^;

そうですね♪  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



21本のボトル交換お疲れ様です^^
その日のうちに洗浄までするなんて尊敬します。
ウチなんか小屋に未洗浄ボトルが山のように・・・・・
誰か洗いに来てくれないかなぁ^^

ちわ^^

休日に1日クワ弄りが出来るだけでも羨ましい・・v-409
ssp.は凄い血統じゃないですか?
本家に負けないよう頑張ってくださいね♪

・・・無理でしょうが。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんにちわ。

インフルエンザ流行りはじめてきたのですか。
一応、予防接種受けました。
近くのショップの菌糸使っているんですか。
どんな感じですか?

ばんわ♪

予防接種はもう行って来ましたよv-218

確かに21本は凄いですね!
いままでそこまでは一気やったことないなぁ~^^;
お疲れさんです♪

んで!SSPデカイの目指すの?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんにちは^^

先日、予防接種に行ってきました。
子供は「なんで僕たちだけ2回も?」と悲しげです。
なおはるさんも、1本打っといた方がいいですよ~。

カラーアイの大型化は珍しいですね~。
累代がまだ浅いからでしょうか?
でも、デカいカラーアイは魅力的ですね♥
期待してます^^

こんばんは。

WEでしょ??
WEは虚弱ですからね、
デカクすることよりも無事羽化優先ですよ、
安全にいきましょう。

それでも少しでも大きくしたいのが、
ブリーダーの性ですね。

こんばんわ♪

これだけ頑張れば短歯にはならないでしょう!(笑
期待にこたえてくれるといいですね~^^

なおはるさんこんばんは^^v

今年の風邪はやっかいですよぉ><;私も全然治る気配がありません><;手洗いうがいは確実にしたいところですが、やっぱり家族だとそんなことだけじゃ移っちゃうんですよねぇ^^;
大型を狙うのはモチベーション維持のためにも大事でしょ(笑)

こんばんは

風邪気味になって一週間の七兵衛です。
クルビssp.良いですよね~。
でもなかなか本気で狙っている人って少ないんですよね。
WEで80ミリupが出るような血統なら、飼育者が増えるかもですね。

なおはるさん、こんばんは。

インフルエンザ気を付けてくださいね。

ssp素晴らしい血統ですね。

大きくして親越え頑張ってくださいね。

ハスタートのリベンジするなら言ってくださいねいつでも飛ばしますよ(^v^)

かっつさん こんばんは^^

しょっぱなから飛ばしますね~
こう言う時は『なおはるさんなら出せますよ』とか言うもんですv-412

こんなに一気にボトル交換をしたのは初めてですね^^
今までなら1種5本ずつとか数が少なかったですからv-388
ボトルの洗浄はかっつさんの様にならない為に終わったらすぐに洗浄するんですv-396

たるやさん こんばんは^^

普段は家族が寝静まってから菌糸瓶を詰めたりしてますから、たまにはv-278の下で作業したいじゃないですか^^
sspは血統はすごいです!
でも目指すのが遅すぎた(←言い訳

>・・・無理でしょうが。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
↑これ余計v-412

よしくわさん こんばんは^^

今は落ち着いている様ですが、学級閉鎖も有ったみたいですよ。
私はここ数十年予防接種は受けてませんが、インフルに掛ったのは過去に1度だけです
掛る可能性が3%程度なので今年も受けてませんv-389

今回購入した菌糸はショップオリジナルでは無いです。
ショップオリジナルも悪くは無いと思いますよv-410

gucchiさん こんばんは^^

gucchiさんは客商売ですから、色々な人と会う事も多いですからね^^
でもあくまで流行りそうなタイプの予防接種なので、過信は禁物ですよv-392

21本は流石に疲れました。
と言うか画像を撮ったか判らなくなって(汗

>んで!SSPデカイの目指すの?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
↑ぐっさんも余計v-412

B.Diamondさん こんばんは^^

案外予防接種受ける人多いんですね~
私は挿すのは好きなんですけど、挿されるのは嫌いな物で・・・
って 何を書かせるんですかv-402
カラーアイと言ってもWEが出るかも血統なのでホントはもっと数を飼育したかったのですが、ヘタレなσ^^ではこの数が精一杯です。
当然追加セットはしてますけど(笑
大きいのも出したいですねv-410

mahitaさん こんばんは^^

WE血統ですが、まだWEは出てませんし狙うなら累代の進んでいない今のうちかなと思っています。
ただし私の場合腕が付いて来ませんので、本当は無事羽化優先が先なんですけどねv-392
でもホントにmahitaさんの仰ると通りで、少しでも大きくしたいです。
80upに何処まで近づけるか頑張ってみますv-91

ふえるとさん こんばんは^^

判ってないな~
これだけ頑張っても短歯が出てくるんですv-219
って何を言わせるのv-412
あっ これ 一人ツッコミね(爆
数もソコソコ居るので、1頭位は70後半出したいですね^^

komachiさん こんばんは^^

あらkomachiさんも風邪っぴきですか?
男親はちょっと位じゃ仕事休めないですし、どうしても無理をするので長引いてしまいますねv-388
あれ? そうじゃ無くて今年の風邪がそうなんですか?
ウチの子も今日は学校に行ったみたいですが、調子はイマイチだった様です。
最低限の予防はしないとまずそうですね~
komachiさんもあまり無理をしない様にしてくださいね^^
σ^^は滅多にモチベーション下がりませんが、モチベーションをさらにアップさせる為にも大型を出したいですv-219

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

七兵衛さんも風邪気味ですか
しかも一週間もv-405
やっぱり今年の風邪は性質が悪いんですね 気を付けよっと。
sspは小型でも結構カッコいいですが、大型はさらにカッコいいと思います。
しかし、我が家ではなかなか大きくなりませんv-393
なんとか70後半を出したいと思っているのですが・・・頑張ります!

くろすけさん こんばんは^^

インフルエンザもそうですが、今年の風邪は性質が悪い様なのでお互い気をつけましょうね^^
sspは血統は良いですよ~
血統はね^^
大きく出来るかは血統と餌と腕だと思っていますが、私の場合2個掛けてますからなかなか難しいv-393
でも大きい♂を目指してがんばりますねv-392
ハスタートありがとうございます。
今は本当に種を絞っている最中なのでお気持ちだけ頂いて置きますね。

ばわー

『なおはるさんなら出せますよ』って、ナニを`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
まぁ目指すんは勝手やけどねー
絶対ムぅ~リぃ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


こんばんわ^^v

風邪流行ってますからね~
みなさん気をつけてくださいね~

そう言う、うちのチビッ子1号も
先週末久しぶりに風邪をひいたらしく
先生に早退するように言われたらしいのですが
『俺にはやらなきゃいけないことがある』と
拒否したそうです(爆 なんのこっちゃ・・・v-393
まあ、友達と遊びたかっただけだと思いますが

結局、嫁に強制的に連れてこられたらしいです・・・
・・・で、夜には回復してましたv-405

そう言えば、右のカレンダー綺麗ですね♪
次は18日で!(また書いちゃった~♪

金太郎さん こんちは^^

本気で書くわけないじゃんv-396
まぁとりあえず大きなお世話じゃv-412
金さんはカリントウでも作っておけば`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

☆壱番星☆さん こんちは^^

たちの悪い風邪のようなので気をつけましょうね^^
1号クンはよほど帰りたくない事情でも有ったのでは?
強制送還とは穏やかではないですが、ホントは風邪じゃなかったり
所謂恋わずらい(爆
更新頻度は2日に1回位が今ホのところちょうど良くて^^
ネタが尽きればカレンダーもグチャグチャに~

こんばんは(^^

そんなこと言わずに大型めざしましょう~
しかしボトル交換はたいへんですよね~・・・
我が家も本日マット到着(^^;
ちょっと気になってたマットなのでどんな具合か楽しみです(^^

ちぃ~す^^

sspネタ見るとブリしたくなちゃいそう^^;
♀元気に待機中です!

ま~まだまだこれからっすよ
きっと大きく成ると思いますので・・・
がんばれ~!

ハッシーさん こんばんは^^

あっ いや 気持ちは目指しているんですよ 気持ちはv-410
ただv-91が付いて来ないんです><
σ^^も散々短歯だの♀ばっかりだの小さいだの言われてますから、ここらでまぐれででも大きいの出したいですねv-392
マット交換も大変ですよね
楽しみなマットですか? 何処のだろう~

たかパパさん こんばんは^^

sspそう言えば来春ブリでしたっけ?
来春ブリ前にコロっと行かない様に祈っております(苦笑
頑張ってくださいね^^
その間にσ^^は・・・80UPは絶対無理なので、75UP目指しますv-219
70UPもした事無いのにハードル上げ過ぎたかなv-399
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる