スポンサーサイト


バケツ使う価値なし

昨日の文化の日は長男直行が通うスイミングスクールの大会が有りました。

いままで大会に出た事が無かったのですが『今回は出て見る』と言ってたので気が変わらない内にエントリーしました。

大会では平泳ぎ50mとクロール50mの2種目を泳いだのですが、タイムは平泳ぎが47.27秒クロールが37.95秒でした。(ちなみに両種目とも息子には勝てません

表彰は学年別でしたが、どちらも2位でシルバーメダルを2個貰って来ましたよ
私は今までにメダルなんて貰ったこと無いのでちょっと羨ましかったり

何時まで経っても相変わらず控えめな性格ですが、今回の入賞が今後の自信に繋がってくれればいいな~と思います。

IMG_2850_convert_20101103203001.jpg


では今日のカブクワです

11月になってボトル交換をしないと行けない物がちょこっとあります。

その一つがタランドゥス!

そうびちゅ~さんから譲って頂いた大型血統です。

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF1(♂84×♀54)
孵化:7月上旬
びちゅ~さん血統


前回交換は9月の上旬ですので約2カ月経過した所ですが、ボトルは既にこんな状態です。

IMG_2832_convert_20101101221913.jpg IMG_2833_convert_20101101221955.jpg

え~っと左が♀(のつもり)で右が♂(のつもり)です。

あっちなみに♂の方はボトルマジックですからね><

本当はもう少しこの瓶で引っ張りたかったのですが、ここらが限界のようですのでそうこの間制作したバケツに投入しようと幼虫を取り出し秤に乗せた所・・・
.
.
.
なんじゃこりゃ
IMG_2852_convert_20101103222551.jpg 
 取り出した時点でかなり
 ちいせぇなぁ~っ
 と思ったんだけど、
 ここまでとは・・・。

 余裕の80UPは夢に
 消えそうです

 本来ならこの程度では
 バケツに入れる価値もないけど、
 使わないと勿体無いので
 バケツに入って貰いました



バケツ投入で何処まで行けるか結果は4カ月後(予定)になります。

お父さんがメダルを貰えるのはまだまだ先のようです
(そもそも無理だろうけど)
あっちなみに聞いた話ですが、幼虫を飼育する時は高添加菌糸から低添加菌糸に変更するのはOKですが、その逆は駄目らしいですね~(オオヒラ⇒カワラはOKでもカワラ⇒オオヒラが駄目なのと一緒なのかな?)

今回の飼育は、低添加800ボトル ⇒ 高添加2000ボトル ⇒ 高添加バケツへの移行だったのですがどうやら実体験してしまったようです
あと♀はこのまま放置しま~す

コメント

非公開コメント

そうなんですね~

低から高はダメなんですね~。
なるほど。
ステージが低い時は低添加がいいと思ってそうしたくなります。
実証がココで見れたから、間違いない(爆)

バケツでの追い込み、期待してますよ~^^

へぇ~

久しぶりにお勉強になりました^^;
僕は基本、高添加で放置→普通サイズが羽化 です(笑


タラン、ほしいけど、高いんですよね~><
いつか飼おうかな~・・・

こんばんは^^

メダル2個GETおめでとう^^
息子さんは・・・は、やるね~
タラデカク見えたのに残念・・・
初令の低添加はいいと思うけど^^;
高添加でこの世代がだめでも次世代は
楽しみがあるじゃん^^
挫けずにチャレンジッスv-218

ちぃ~す^^

息子さん メダリストおめっす^^
次は、金目指して頑張って欲しいですね^^
なおポンは 白鳥で勝負したら勝てるかもね~(爆

タラここからの伸びに期待してま~す^^
がんばれ~!

こんばんは

息子さんの活躍、おめでとうございます。

タラさんはもうひと伸びして欲しいですね。
なんて言っても“バケツ”投入ですから(^^)

この菌糸はオレンジの蓋から想像するに
神○きのこ園さんでしょうか?

こんばんは。

息子さん大活躍ですね、
将来が楽しみだなあ。v^^
ロンドンオリンピックでも目指しますか。

σ(^^)なら全ステージ高添加です。
そうすると最後に醜く暴れるんですよね。^^;

B.Diamondさん こんばんは^^

聞いた話なので信憑性は・・・ですが、低添加で慣れた個体に高添加を与えても吸収しきれないと言われればなんとなく納得ですよね~
個体差も有るとは思いますが(苦笑
初めから高添加で飼育した場合★になる幼虫もいると思いますが、生き残った幼虫は必然的に期待出来そうですよねv-392
バケツの乞いこみσ^^も期待したいv-391

ふえるとさん こんばんは^^

あくまで聞いた話ですからね^^
実際私が実証したと言っても数がこの1件だけですから(w
タラも最近は安くなりましたよ~
でもカワラが高いのでやっぱりしんどいですねv-389

DORTAKUさん こんばんは^^

息子やるでしょ(苦笑
よ~しそのうちσ^^も
添加材については色々考え方が有るんだと思います。
当然飼育環境なども影響される事だと思うしねv-392
タラは今2血統居るんだけど、カワラ貧乏必至です(汗

こんばんは

そうなんだ~
低添加→高添加はダメなんですね。
っていうか、オオヒラの方がが高添加なのを知らないσ^^は
その程度のブリーダーっす^^;
勉強になりやしたφ(・ω・ )メモメモ

息子さんメダルおめ~♪
将来期待できますね。

たかパパさん こんばんは^^

あざ~ッス^^
正直ホントタッチの差だったのでメッチャ惜しかったです。
もう少し飛びこみが上手かったらとかターンが上手かったらとタラばっかりですv-389
あっそうだたかパパさん何かクレクレするものない?
一緒に飛ばすよ(爆

鍬形屋七兵衛さん こんばんは^^

ありがとうございます。
息子にはまた今度チャレンジしようと言ったら頑張ると言ってたので次も楽しみです。
タラも負けじと頑張ってくれると良いんですけどねv-391
せめてバケツに見合うサイズに育った欲しい物です。
菌糸はσ^^は手詰めなので、タラに使ってる菌糸は地元ショップオリジナルです!

mahitaさん こんばんは^^

そうでしょ 親バカですが超嬉しかったですv-411
将来期待しても良いでしょうか(爆
でもさすがにオリンピックは・・・(苦笑

すべてのステージを高添加とはすごいですね~。
最後低添加にすると暴れないなんてことは無いですかねv-391

かっつさん こんばんは^^

なんかやばいな~
あくまで聞いた話ですので自己責任でね^^
とんでも無い勘違いをしてたらどうしよう・・・
でもオオヒラが高添加と言うのはちょっと違うと思いますよ
菌種の違いによる物と思われます。
息子のメダルはゴールドまでタッチの差だったので次回に期待したいと思います。

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
息子さん頑張りましたね、おめでとうございます。
わが息子達も同様に頑張って欲しいものです。。
タラはまだまだ乗ってくれるのでは。。

度々ちぃ~す^^

何も見えない聞こえな~い!

今 欲しい物・・・そんなの言えな~いv-397

TAKUTOMOさん こんばんは^^

ありがとうございます。
大会当日も『恥ずかしい』なんて事を言ってる位の子ですので、ホントこれをきっかけに自信を持って貰いたいですv-391
タラは7月生まれなので実質4カ月程度なのでまだここから伸びるとは思いますが、材入りでチャレンジしているので、どうなるか全く判りません。
今はたいした事が無くても大化けしてくれると良いんですけどv-410

たかパパさん こんばんは^^

えっ スペキオススシカの幼虫が欲しいって?
あららごめんなさい 余品で14頭幼虫が居たんだけど、すべて里子に飛んで行きます。
あっウォレスなら追加で飛ばせるけど^^
3頭じゃ寂しいでしょ
例の物はたかパパさんにとっても似合うと思うけどな~
まぁ住所は知ってるんで(←悪魔の独り言

う~ん。

菌糸、喰わせすぎじゃないですか。v-390
少し「もったいないなぁ!」と、思うくらいがベストかと・・・。
でも、居食いの場合は分かりにくいですからね。
タラは暴れますから、分かりますよね。(笑)
では!

B-POWERさん こんばんは^^

喰い進んでいる感じは良かったですよ^^
ただやっぱり自分の喰いカスにぶつかったら暴れましたけどv-389
交換は確かに少し遅かったですね一応2Lに入れていたのでちょっと油断していた所も有ります。
でも「もったいないなぁ!」と、思うくらいですか
やっぱり勿体なくて交換出来ないかも(苦笑

なおポン、こんにちは

銀メダルオメデトウ!
お父さんは白鳥で金メダルだよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

やったね^^息子さん!

とても嬉しい^^記事ですね~v-410

息子さん、きっと、なおポンさんではなく、奥様に似たんですね^^
・・・・すみませんv-415

これから自信もついて、どんどん上達していくのでしょうね^^楽しみです!v-352応援していますよ^^

頑張った息子さんに拍手です^^v-424

No title

銀めばるですか~そりゃTVだ
おめでとう♪

なにいってんですか!
息子に勝てる分野がちゃんとあるじゃないですか!
コス!
そう、これですよd(^-^)ネ!

こんちは

息子さん水泳凄いね。
銀メダルとは親としては鼻が高いよね
我が家の子はなぜかスポーツ系がだめで(汗


タラ、いい系統おもちですね。
高添加ボトル使用、試さないと分からないしね。
私も少しタラがんばってみようかな・・。

ちわ^^

直行君、2位入賞おめでとう!v-314
お父さんみたいになっちゃダメだぞ?^^

タラはどうでもいいや。

みみたろうさん こんにちは^^

あのね~まだウチに白鳥がいること忘れてないかな~
金さんに聞いたら住所喜んで教えてくれると思うよ(^w^)
コメント気をつけないとね
でも今回は気持ちに余裕があるので見逃してあげます(笑)

nanamikoubouさん こんにちは^^

ありがとうございます。
後でこのコメント息子に読ませますね。
でも1点だけ・・・嫁ちゃんは基本ウンチです(爆)
でもスイミングスクールに通ってたのは嫁ちゃんなんですよね~
今回の事が自信に繋がる事を親としても期待したいです。

ちはー

銀メダルオメデトウ!
お父さんも次は白鳥で金メダル狙うよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

MASAさん こんばんは^^

そりゃ~Tvだ ってなんでだ?
オリンピックのこと?
今のレベルじゃ全然ですが、でも頑張って欲しいですね^^

え~っと MASAさんもブログ始めませんか?
お祝いに白鳥飛ばしますよ~

ハニーさん こんばんは^^

実際には登録しているすべての選手が出場している訳でもなし、学年別なのでたいしたことは無いのですが、息子にとっては自信につながると思います。
いやそう思いたいです。
子供の頃から得意、不得意は当然有りますので、得意分野を如何に伸ばすかですねv-392
タラ血統は良いんですが、飼育者のレベルがイマイチで(汗
σ^^的にはこの最後の高添加材入りで頑張って欲しいv-391

たるやさん こんばんは^^

ありがとうございます!
でも一言多いわv-412
あの姿は家族には内緒ですからv-413

タラどうでもいいって、ここはカブクワブログなのにv-406

金太郎さん こんばんは^^

ありがとうございます

おとうさんが言ってました・・・そんな金メダル要らないって
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

