カワラでBBQ

今日は家族サービスDAYです。
以前より息子達と約束していた、河原へ行ってBBQをしました。

行ったところはこんな所です。
(この2枚に写っている人たちはσ^^とは全く関係の無い人たちです)
090823_5.jpg 090823_6.jpg
カメラの性能が悪いのか、σ^^の腕が悪いのかモヤが掛った様な写真になってしまいました。

でもクワガタが取れそうと思ったそこの(σ゚Д゚)σ
私も思いましたが樹液の出ている木は近くに見えませんでした。
この場所は神奈川県の清川村にある宮ヶ瀬ダムから少し入った所にある長○屋敷キャンプ場です
今日は気温26℃でさらにあいにくの曇り空のため、水に入るとめちゃくちゃ冷たく(水はもともと冷たいのですが)大人のσ^^でも水に入ることをためらうほどでしたが、子供達は震えながらはしゃいで水の中に入っていました。

そしてこの場所ではこんな事ができます。
090823_2.jpg 090823_3.jpg 090823_4.jpg
すみません・・・動画の方が迫力あるのですが、ビデオカメラはすでに押入れの奥深くに保管され、また撮ったとしても動画のアップが判らないため写真でごめんね~

ちなみにBBQの写真は松坂牛の霜降りステーキだったのですが、写真を載せると
皆さんをイラッとさせると思い控えさせて頂きました(嘘爆
あまりにも貧相だったので乗せられません・・・。

では今日のカブクワです。
7月28日の記事で瓶を交換したアンタエウスの♀に動きがありました。
アンテ♀1  アンタエウスオオクワガタ
 インドガントク産
 F5
 sorapaさん血統





ビン交換後、すぐに蛹室を形成し蛹化中でした。
でも、なんだか色がおかしくないですか
1週間以上このままだったのでホジホジしてみました。

こんなかんじでした
アンテ♀2
この状態でまだ動いていました
どうでしよう・・・σ^^の経験では、明らかに蛹化不全
蛹になれずだんだん固まってきている感じがしました。
原因はセラーの故障による温度変換だと・・・一分の望みに期待をしてしばらくこのまま観察を続けます。

コメント

非公開コメント

こんばんは

家族サービスお疲れ様でした。
来年のオフ会は、河川敷でBBQもいいですね~。

アンタエウス大丈夫ですか?
復活して欲しいですね。

こんばんわ^^v

なおはるさん、こんばんは~
おぉ~カワラにBBQも良いですね~
自分も来年は2号♀も年長さんなんで
BBQいってみま~す

アンタエウス、がんばれ!

こんば^^

BBQいいですねぇ^^
松坂ですか・・・貧相って、カメラで写るくらいの大きさですよね?(爆
σ( ̄^ ̄)は都会派じゃないので、山間の田舎が好きです^^
良く行く川ですか?川って慣れないと怖いから気をつけてくださいね^^
σ( ̄^ ̄)も動画はどうすればいいかわかんないです><

マイナスイオンをたっぷり吸収してこられましたか?
良い精神静養になったようでなによりです^^

アンタエウスは残念な感じですが・・・

ばんわ^^

なんかミヤマがいそうな場所ですね^^
アンテ。。復活するといいですね♪

こんばんは!

松坂牛が出たら・・・
羨ましいと思ったんですが・・・

アンテ、怪しいですね・・・
上手く蛹化して欲しいですね

こんばんは^^

家族サービスお疲れ~^^
いいところですね~なんちゃって松坂牛も
さぞかし美味しかったことでしょう^^
飛び込みシーンばっちりこじゃないですか!
カメラの腕は前半後半画像+-0ってことで(爆
アンテは・・・正直ダメかもしれません。
こんなコメしてゴメンナサイ。

ぱぱゴリラさん こんばんは

ネタが無いのでちょうどよいですが、ブログのタイトル飼えないといけないかも(笑
BBQオフはちょこちょこ見かけますよね
良いかも知れない~でも結構大阪に戻った時は多忙な身なのでBBQオフは難しいかもe-263

アンタエウスかなり厳しいです

☆一番星☆さん こんばんわ

σ^^海は苦手なんですよ~
お盆を過ぎるとクラゲが良く出るし、サメいるし(笑

水遊びしながらBBQいいですよ。
でも本当に行くなら子供と火種の両方に目を配らないといけないので
水難事故には気をつけないといけません。
数家族と行くことをお勧めします!
アンテ厳しいです。

びちゅ〜さん こんばんは

この川は今回で3回目です。
極力目を離さないようにしているので、今の所は大丈夫です。
でもこの気の緩みが危険かも 注意しま~す!

アンテ厳しいですね~
少なくとも♂だけでも完品羽化してもらわないと・・・

えりだんさん こんばんは

komachiさん曰く ちゃんとポイントに行けばいるらしいです。
σ^^はどこがポイントか知りませんが。
アンテさらに色が濃くなっています
でもまだ動くんですよ・・・ほんと頑張ってほしいです。

みみたろうさん こんばんは

いやいや松坂牛ポイ肉は出ましたよ
トントロも!
いやいやおいしいですよv-406 今回持ち肉少なくほとんど子供に喰われました!

アンテはきっと・・・大事な時期にムチャさせたので本当に申し訳なくて

DORTAKUさん こんばんは

本当にいい所ですよ!
水温が低いのが難点です。
写真を取るために2回飛びこませましたv-356
子供は喜んで飛び込んでいるので、見逃してください。

アンテ大きかったのですが・・・ゴメン 嘘っす 普通でした(たぶん)

おはようございます!

家族サービスのBBQ
お疲れ様でした

清川村・・・そっちの方に採取行った事有ります
詳しい方に、連れられてですけど
数年前ですが~そこそこ取れましたよ!
最近は~行ってないで判りません

アンテ、厳しいですかね。

ファイヤーさん おはようございます

冷たい水に体力を奪われ本当に疲れました(笑
神奈川県でも、津久井、相模湖、清川村など自然がたくさん残っているところなので、ポイントさえ抑えれば、たくさん取れると思うのですが、ポイントがまったくわからないので素人には難しいですね~

アンテさらに変色中ですv-406

こんにちは

動画ではないけど、連写ですか?
臨場感溢れていますよ。
でもこの場所だったら全体クワカブいそうですよね。
是非一度採集に行ってみて下さい。

アンテ、たぶん残念ですね。
えっ、でももう蛹化しそうな個体がいるって事ですか?
うちも確認してみます。

sorapaさん こんにちは

息子に2度飛ばせました。v-356
それをあたかも連写の様に仕立てただけですe-263

この場所はキャンプ場で17:00に入口が閉まってしまいます。
なので、宿泊しないと夜間行動できないんですよ。

アンテは基本低温種ですよね?
家では25℃設定なので、少し早かったかも知れません。
ビン交換が明らかにスイッチになりました。

お疲れ様~♪

いやぁ~いい環境ですね♪
BBQみなさんのとこで記事になってますよね!

σ( ̄、 ̄)もやりたくてもなかなか
道具を揃えるのが億劫でして(;^_^A

話しは変わって、この前蛹はダメなのですか??
すいません、よくわからなくて(;^_^A

こんばんは~^^

良いところですね!
開放的で気持ち良さそうです^^
木を見るとクワの事、百均に行ってクワの事。
みなさん同じ病気です(笑)
アンテは最後まで希望を捨てたくないですね!
この子の生命力に懸けましょう。

こんばんは。^^ 

動画でなくても、
画像で充分伝わりますよ。
良いところですね。

アンテはカブトのように色づいてますね、
無事蛹化を祈りましょう。

gucchiさん こんばんは

BBQ確かに始める前は億劫ですね。
まずは、全部レンタルできるところから始められては如何ですか?
もしくはお友達のBBQに便乗参加とか!
要領さえわかれば、あとは道具揃えるだけですよ。

アンテの蛹ですが、通常はある程度しわしわになると背中⇒頭の順で割れ、蛹が出てきますよね。
この幼虫は良く見てみると、背中が少し割れており小楯板が見えていますので頭が割れず出て来れない状態となっているようです。
今日も一応は動いていましたが、皮の下は蛹らしきものが形成されていると思われるので、万が一このまま羽化しても奇形で生まれてくると思います。

B.Diamondさん こんばんは

本当に気持ちの良い所です。
基本は宿泊なのですが、日帰り利用もできますのでお勧めです。
お勧めしても九州からはこれませんねv-356

> 木を見るとクワの事、百均に行ってクワの事。
私も一緒ですv-410

アンテはこのまま管理します。

mahitaさん こんばんは 

私も良いところだと思います。
来年もきっと行くことになると思います。
自宅から30分位で行けるところも魅力のひとつです。

アンテはきっと・・・ですが、一部の望みに掛けてこのまま管理します。
小楯板が出ているので頭が割れると出てくるかも知れませんが、さすがにそこまではできませんね。

こんばんは^^

川遊びは危険ですが、楽しいですよね~
海だと水から上がるとベタベタしますが、川だとそのままさっぱりするのが最高です。泳げば良かったのに~
蛹化時の温度上昇は痛いですよね・・(T_T)
私も2年前の転勤直後は、寮暮らしで温度管理ができず、蛹化不全連発して悲しかった・・・・

No title

無事蛹化するでしょう。v-410
温度変化の影響はあると思いますが・・・・。
見守ってやりましょう。v-425
では!

こんばんは。

家族サービスおつです~

比較的ご近所BBQですね??
おいらも利用させて頂こうかな~
おいらが飛びこんだら心臓麻痺でぽっくり逝きそう・・・

アンテ、頭が割れれば蛹化なんでしょうか・・・
無事羽化までいくといいですね。

あーくさん こんばんは

そうですね 確かに危険は隣り合わせです。
だからこそ目を離さないようにしないとです。
一応泳ぎましたよ、ティンティンが毛の中に隠れるほど水は冷たかったですe-263

やっぱり温度ショックが原因の一つなんですかね~

B-POWERさん こんばんは

無事に羽化してほしいのですが・・・
頭の部分が割れない見たいです。
背中が割れて小楯板は見えています。
まぁとにかく見守ることしかできませんので見守ってあげます。

わかさん こんばんは

σ^^家から30分位です。
宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠に向かって10分も掛らないと思います。
どんな感じの所か見に行かれてはどうですか?
『見させてくれ』と言えば河原までおりて見ることができますよ!

心臓麻痺は困るのでしっかり準備運動をしてください。
あと火もしっかり焚くことをお勧めします。

アンテあと少しだったのですがさすがにお手伝いはできないので。。。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる