ちょっと早い気もするが

 世の中には踏んではいけない物がある・・・

        金太郎 PRESENT

 踏んだら不幸になっちう 22222キリバンプレ


  22216~22231のキリバン踏んだら事故 自己申告しましょう。

       もれなく不幸なプレゼントが届きます(多分)

            CABKAUD3_convert_201.jpg

 訪問の際は自分のアクセス数を記載してコメントしちゃいましょう(笑
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)


8月上旬にgucchiさんから頂いたゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツです。

4頭の幼虫を頂き、2頭はお月さまのカワラに、もう2頭は同じくお月さまのオオヒラタケにぶち込んでいました。

カワラにぶち込んだ幼虫はなぜか潜って行かず、常に見えている状態に

ウチではフタマタなどで良く有る光景なのですが、かな~りヤバイ状態

とりあえずご近所にお住まいの綺麗なおねえさんにアドバイスを頂き、その後幼虫の姿を見ることは無くなりました。

ちなみにオオヒラにぶち込んだ幼虫達もぶち込んだ翌日から一切姿を見せていません(汗

そして月日が流れカワラの方がかなり劣化して来ました。

IMG_2746_convert_20100928213618.jpg

8月11日(だったかな)に投入しているので、交換時期としてはちょっと早目ですが、菌糸の状態を考えると交換するのが吉と思い早速作業開始です。

蓋を開けると嫌~な臭いを発しています。

どこかのブログの様に★っていたらどうしよう・・・そんな事ばかり考えながら掘り掘りして行くと

IMG_2747_convert_20100928213635.jpg

いました~カワラ組は無事に生存です。

しかも頭幅だけ見るとペア成立 ぐっさんグッジョブですウィンク

ただ♂の方はまだ加齢したばかりと言う感じでかなり貧弱な感じでした

まぁ無事にここまで来たのでσ^^的に上出来です。

そしてオオヒラ組ですが、菌糸には相変わらず食痕は付かず、もしかしたら・・・と思いましたが、菌糸の状態も悪い訳でもなく、時期的にまだ早いと言う判断で今回の交換は見送りました。

もしかしたら菌糸瓶を飼育しているかも知れませんが、それが判断できるのはもう少し先になりそうです。



コメント

非公開コメント

オハヨー!

カウンター!
数値が近くなったら
近づきません(爆)
不幸には、なりたくね~!

ゲルツ・・・無事でなによりです

おはようございます

ウチにもmwtdoさんから頂いたゲルツいますよ♪
★が恐くてマット飼育にしているヘタレですけど~
カワラはいけるんですね♪
って人の記事見てから菌糸に入れようとしてます(爆)

オオヒラ組も順調だといいですね♪

なおポン、おはよ

家も菌糸ビンを飼育してますよ
何故かは知りませんが・・・
よく居なくなる、肝心のニョロが・・・(涙

カワラ・・・
2ヶ月経ってないですね・・・

勿体無い(爆

なおはるさん、まいどん^^

カウントダウン開始ですな♪

確かに、今年のこの猛暑のせいか、カワラ特に劣化が酷い・・・
なんぼ、涼しい所とは言え、常温は厳しかった・・・v-388

FIREさん こんちは^^

え~それじゃ~面白くないじゃないですか~
近づきませんと言いながらどうせ見に行くんでしょ
そして被爆です(爆
キチンと申請してくださいよv-392
ゲルツカワラ組は大丈夫でしたが、オオヒラ組はやばいかもv-399

かっつさん こんちは^^

若干血統的には違いますが、異母兄弟ですね^^
マット飼育とは勇気がないな~
と言いたい所ですが、σ^^もgucchiさんの革命飼育を真似してみようかと^^
カワラ組は大丈夫でしたが、オオヒラ組はやばいかも知れないですねv-388
無事を祈るばかりです。

みみたろうさん こんちは^^

菌糸瓶の飼育って有るよね~
幼虫入れたはずなのに数が合わないんですよv-389
カワラは詰めてからは2ヶ月以上経過してますよ^^
投入したのが詰めてから1ヶ月位経過したカワラだったんで^^
オオヒラも同じなんですが、こっちは食痕すら付かないv-399

白三さん こんちは^^

思っているよりも到達が早いかも知れないですね^^
危険回避の為チョクチョクチェックしないと
それで被爆するかも知れませんが^^
カワラ常温とはそれまたすごいv-405
うちは22~25℃位ですかね・・・でも持たないv-406

毎度です♪

ヾ(*°▽°)ノあはは
たまにペアを入れておかないと
マジでヤバイもんねv-14

しかし、いい感じで成長してますね!
ウチはダメな感じかな??(;^_^A

カワラが結構合うのかしら??
とにかくゲルツは任せたv-398

こんばんは~

なおポン、こんばんは~

危険に自ら飛び込んでいくかもw

ゲルツ・・・へ?カワラいけるんですか!?
ショック~w

gucchiさん こんばんは^^

ナイスな選別ですよ~
と言ってももしかしたら虎の子のペアかも知れませんが(汗
オオヒラの方が気になります。
サイズはそうでもないと思いますが、もう少し持ちの良いカワラって無いもんですかね~
ん・・・な~に~v-412 言っちまったな~
おいらはノコが苦手v-394

ふえるとさん こんばんは^^

変なおじさんが沢山いますが、気の良い人ばかりですので、キリ番を踏んでしまった時は素直に申告してください(笑
ハズレは22222だけだと思うよ~(笑
ゲルツはカワラでしょう・・・って私も聞いた話ですけど^^

ばわ~

おぉ~そーいやウチにもニョロおったなぁ~
見てないけど(笑
きっと順調にいっとるコトでしょうv-221

こんばんは

カワラやっぱり持ちが悪いんですね(^^;
三〇松のカワラは持ちいいっすよ(^^
ただ値段が可愛く無いですけど・・・あと種類多すぎ(^^;

なおはるさん、こんばんわ~^^

ほぉ~カワラで成功、良かったですね^^
最初は、勇気いったんでしょうね~
いちかばちかの、チャレンジ♪
で、最後までカワラで通すんでしょ(^^♪

こんばんは^^

ゲルツどう?成長ぶり
ウチのはマットと1頭カワラで^^
見る限りなんも成長してない気が・・・v-12
プリカでイケちゃうんじゃないかと思ってしまう^^;
オオヒラはイケルと思うけどな~
意外と居食いしてるかもよ^^
でも菌糸育ててる気もちょっと(爆

金太郎さん こんばんは^^

えっ ウソ
金さんの所にもいるの?
だれだ~そんな勿体ない事をした奴は(笑
生きてると良いね~v-389・・・お互い(爆

ハッシーさん こんばんは^^

今まで月○野のカワラをメインに使ってますが、イマイチ持ちが良く無い気がします。
三〇松か~ たしかにお値段可愛く無いですよね
でも持ちが良いなら交換頻度が少なくなる分コストはあまり変わらないかも知れないですねv-410
あっ そう言えば確かに種類も多かった気がする
少し調べて見ます♪

きかしさん こんばんは^^

私の記憶が正しければ、ゲルツはカワラだったと・・・
オオヒラで飼育していたgucchiさんが革命飼育と言われてたと思ったけど
あれ記憶違いかな?
当然最後までカワラで行きますよv-410
でもオオヒラ組が気になるv-388

DORTAKUさん こんばんは^^

喰いはイマイチで幼虫を見た限りプリプリ感は無いかな~
でも見た感じ加齢して間もない感じだったのでこれからかも^^
確かに成長は遅い気がするね
この辺りはタラ・レギなどとかなり違う所かもv-389
うん確かに幼虫もあまり大きい種ではないのでプリカでも行けるかも
D様為して見てねv-392
オオヒラはね~食痕もまともに見えないんだよ~今度少しだけ掘って見るかなv-403

あるある

うちも今日、菌糸ビンやマット入りケースを飼育していることが判明して、片付けたら部屋が少しスッキリしましたよ(爆)
過ぎたるは及ばざるが如しという言葉を改めて感じました。

始めまして

うさぎは可愛いですよね^^
虫は、チョッと。。。

リンク、頂いていきます♪

暗黒かものはしさん こんちは^^

やっぱりいるよね~(苦笑
でも気になって掘って見ると意外とチンマリと生きてる時も有りますけど^^
すっきりさせる為に掘り掘りするかな~でも菌糸瓶無いな~v-389
過ぎたるは~難しい事書きますね~ 度を過ぎてしまったもの・・・って奴ですね

nanamikoubouさん こんちは^^

あら とうとう来てしまったのですね^^
時々なんて言ってますがウサギほとんど登場しません(爆
ご主人様ともども今後ともよろしくです。
こちらもリンク頂きますね^^

こんこん^^

なおはるさんこんちゃ^^

最近怖くて近づけませんwって事はないですが
覚悟をしながら訪問してますww

ゲルツいい感じですね♪
これからまた大きくなってくれると良いですね~^^

なおはるさん、こんばんは。

ペアで確定?おめでとうがざいます。

オオヒラ組も無事だといいですね。

ダメだ最近虫の勉強?してないので皆さんの話についていけません(ー_ー)!!

小僧さん こんばんは^^

そうですね
まだまだ大丈夫なんて思いながら何時か自分で踏みそう見たいな(笑
でも案外まともな物が飛んで来るかも知れないので要チェックですv-410
ゲルツ今の所順調に来てます。
オオヒラ組が判りませんけど^^
無事を祈るばかりですv-421

くろすけさん こんばんは^^

ありがとうございます。
でも多分ですよ多分(汗
それに無事に羽化まで行けるか判らないし(滝汗
オオヒラ組は無事な事を期待するばかりです。
今度ちょっとフライングして少し掘ってみようかな~見たいなv-392
勉強なんて私もしてないですよ 何時も行きあたりばったりです(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる