ついに完結

どっかのブログで 事故 自己申告キリバンブレやってるよ~
キリバン踏んだら事故、申告も自己だそうです。
なんとも他力本願なキリバン企画ですが、面白そうなんで皆さんでキリバンを踏んでくださ~い!
もう一度言っておきますが、 事故 自己申告制です!
            CABKAUD3_convert_201.jpg
       間違えて踏んでしまっても、必ず申告してくださいね

  そう言えばいつの間にかσ^^も協賛エントリーされてます(苦笑

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本日のカブクワ~

カブクワ飼育を始めて6年目に突入してますが、この種はσ^^が初めて外産クワでブリードに成功した種です。

当時は自宅にネット環境が無くやむなく会社で色々調べていたんですが、ペアリングは簡単だけど、産ませるのが難しいと書いてあった気がします。

ここでブリードに失敗していいれば今のカブクワライフも無かったかも知れませんが、成功しちゃって楽しいと思っちゃったもんだから、その後はカブクワにどっぷり・・・今に至ってます

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1


最後の蛹が羽化して来ました

IMG_2745_convert_20100928212958.jpg

サイズは55mmとイマイチですが、完品羽化なのでOKです。

あっちなみにこのままの状態で計測していますので、正確なサイズは不明です。
きっと縮むと思いますけど(爆

ニジイロは今期で撤退しますので、先行羽化している5♀とこの♂は白三さんの所に飛んで行く予定になっています。


コメント

非公開コメント

おはよ

普通の記事過ぎて、コメが出来ない(爆

おは~

羽化おめ~
あ!ウチのいらん♀軍団
白ちゃんトコ飛んで行く予定っす!
かんまんでしょ?
1~2匹は残してブリ…せんわなぁ~(爆

おはよ~^^

白ちゃんとこはニジとガッツだらけになりそうですね^^;

なおはるさん、まいどん^^

あざ~っすv-421
毎年、ニジの色虫はv-206に人気でね~♪
去年は結構出費しましたv-237
今年は、購入に動かずに済みそうです。。。
いやv-363♂単だけちょっと入れといたろかv-361

大事な♂です・・・絶対v-282らせない様に。。。
絶対に絶対ね(笑)

こんちわ♪

あっ!σ( ̄、 ̄)も早いとこ
白さんとこに送らないとだなぁ~

何にしようかな??
ニジなんかはウケがいいんでしょうねv-10

いつまでも・・・

金さんが自分のこと『うさちゃん』v-530なんて
呼んでるんですが・・・・

このままで良いのでしょうか?

再び~

うさちゃんv-530で、何が悪い!
歓喜のうさちゃん撮り終わったらヤメルわい!
いや…好評やしなぁ~
なおぽんトコのんに負けたぁーないしなぁ~
今は、勝ってますがね(爆

No title

自己犠牲呪文メガンテ~
いやメガザルか?

私からみると( -∇-) ジトーッ!十分ですよ♪

私、♀か?!ってな感じの♂羽化させましたから・・・orz

なおはるさんこんばんは

金ちゃんのキリ番プレ、かなり危険なにおいがしますね(笑

後で時間ある時見に行こう。

ニジイロ、私も好きで、いまだ続けてますよ。

こんばんは^^

勝手にエントリー(笑
あ奴にしかできない技
楽しいってことで許しましょ^^
おっ!虹まぐれのロングアゴー爆
虹は一度は飼育しますよね^^
あの綺麗さにやられるんですな~
みみがなんか質問してるけど・・・

こんばんは

ニジ羽化おめでとうございます。
(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
顎が、長い・・・(ノ_-;)ハア…
σ(o^_^o)の所のは・・・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
σ(o^_^o)も白さんの所へ飛ばしますが、
送るのが、恥ずかしくなってきました。(*/∇\*)キャ

こんばんは(^^

白三さんところ 我が家のヒラタ軍団がお邪魔しています(笑)
もう一度飛んでもらうかな(^^
ニジイロは我が家も去年の暮れで撤退・・・
♂ばかりでしたので(^^;

みみたろうさん こんばんは^^

なんでじゃいv-363
もともとここは普通の虫記事を書くブログです。
雑記事ばかり書いてると虫記事の書き方忘れるよ~(笑

金太郎さん こんばんは^^

そう言えば飛ばした10頭の幼虫どうなった?
全頭無事に羽化した?
もしかしたら快挙かも(爆
ニジ白三さんの所に飛ばしても問題無いですよ~
どうせ金ちゃん家にいても食べるだけでしょ^^

たるやさん こんばんは^^

そうだね~
でもニジは人気が有るみたいだし、ガッツノコも長歯タイプはなかなかカッコいいですからね~
ウチの最後の♂は観賞用に家にいて貰います♪

白三さん こんばんは^^

ニジは♀ばっかりじゃ迷惑かと思ったんですが、♀引き受けてくれるならすべて飛ばします。
金ちゃんも飛ばすと言ってるので、ペアにするなら少し♂を追加した方が良いかもです。
無事に届けられるようこのままそっとして置きますねv-392

gucchiさん こんばんは^^

そんなに慌てて送らなくても大丈夫ですよ^^
まだ開催まで1カ月有りますから^^
ニジは人気が有るみたいですね~
女性受けが良いと言う事は白三さんは美味しい思いをしてるかも(爆

みみたろうさん こんばんは2

ん~ あれは・・・チビッコプレで手紙を貰いしばらくkosuしてなかったでしょ
きっと金ちゃんの中ではあのkosuが会心の一撃だったんだと思うよ。
しかもみんなで弄ったから調子に乗っちゃって(苦笑
まぁしばらくは何を言っても聞かないだろうし放置です!

金太郎さん こんばんは^^2

ねっ! 金ちゃん
調子に乗ってるだけだよね~
まぁそのうち飽きるよね~
だって何時までも過去にとらわれる金太郎君じゃないでしょv-392
それとこれは言って置きます
あなたはウチのうさちゃんに勝って無いし、勝てません(爆

MASAさん こんばんは^^

え~っとMASAさんも是非参加して事故申告してください(笑
ニジイロは幼虫時全く体重が乗らなかったんですが、まぁまぁのサイズで羽化してくれたようです。
なにより長歯が嬉しい♪
実はニジは長く飼育してますが、どうしたら大きくなるか、短歯になるか判りません。
と言う事で何時も運任せですv-394

ハニーさん こんばんは^^

キケンニオイがプンプンしてます(笑
これはハニーさんと言えども踏んじゃったら事故申告してくださいよ~v-392
ニジイロはあちこちにいますね~
またやりたくなったらクレクレすれば良いかなと思っていますv-410

DORTAKUさん こんばんは^^

『エントリーするよ~』なんて一言も言ってないんだけど、勝手にやられました。
まぁ良いけどね^^
でも飛ばすものが無くてv-394
ニジイロサイズはイマイチでしたが、まぁまぁ良い感じの顎で羽化してくれました。
みみさん? あぁ 適当に答えて置きました(爆

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ありがとうございますv-392
顎のサイズは・・・偶々ですよた・ま・た・ま
まぁニジは色を楽しむものなので(苦笑
ぱぱゴリラさんも白三さんの所に飛ばすの?
こりゃかなりの数のニジが集まりそうだねv-410

ハッシーさん こんばんは^^

記事を読んでいるので知ってますよ~
大量のヒラタ+もう一度爆撃ですか?
怖いな~v-404
ハッシーさんもニジをやってたんですか
結構以外だな~やっぱりヒラタのイメージが強いですね^^

えっ?

ニジ撤退ですか?v-405
わがやでは、今期復活したとこですよ。
62~63あたりが出ればまた引退予定ですが・・・。
増え過ぎ注意ですからね、ニジは・・・。
では!

ハーレム

おっ、♂いたんですね!
うちのロング顎~な♂は必要ないのかな?
この♂も将来、5♀を相手に絶倫ぶりを見せるのですね!

こんばんは」

ニジイロ撤退ですか。
私も撤退しようかな。
色虫はパプキンだけでいいかな。

こんばんは~

なおポン、こんばんは~

僕がはじめて成功した外産クワは・・・パプキンですかねw
うちのニジイロは小さいのばっかりですよw

おはようございます。

自己完結ですか?
立派なオオアゴ持ってますから、
ちょっともったいないかも?

里親さんのところで、
がんばって貰いましょう。

B-POWERさん おはよ^^

撤退しま~す。
だってメッチャ暴れるし、毎年サイズダウンしてる感じがするしあと飽きもあるかな。
また新鮮な何かを入手してクワ熱も上げたいと思ってます。
ニジイロのブリードは難しいと言うより♀次第でしょうね。
産む奴はどんなセットでも産みますから
増やしすぎ注意してくださいねv-392

暗黒かものはしさん おはよ^^

いたんですよ~♂
なんとか1頭ね しかもサイズはいまいち(苦笑
ニジイロは広島で行われるイベント用に飛び立つ予定です。
以前♂を探していたのはこのイベントにペアで送ってあげようと思っていたから。
『♀単でも送って~』と言ってたので全部飛んで行くことになりました。

よしくわさん おはよ^^

私はもう5年近く飼育しているので一旦撤退します。
またやりたくなったらあちこちに居るので、入手は簡単ですしね^^
色虫はパプキンに絞りますか?
それも良いかも知れ無いですね^^
いろんな色が出て楽しめますからねv-392

ふえるとさん おはよ^^

ふえるとさんの初ブリード成功はパプキンでしたか^^
ブリードの成功って嬉しいよねv-392
このニジイロのブリード成功は良かったのか悪かったのか良く分かりませんけど(苦笑
パプキンも難しいと言う人がたくさんいますね~

mahitaさん おはよ^^

そうですね 自己完結です。
こう言う言い方カッコイイですね~(笑

ブリードも失敗することなく続けられましたし、そろそろ一旦リセットするのも良いかなと思いましてv-391
次に再開する時はグリーン血統かも^^
最後に良い顎の♂が見れて良かったです♪
良い里親さんにめぐり合えると良いと思います。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる